« 第103回 買い物履歴(野菜の部) 解答例 | メイン | 第104回 孫の積み木 解答例 »

2011年10 月24日 (月曜日)

コメント

jyo-3

20分ぐらいで、、、
がんばって・・・・・・・

作った、解答例は・・・・・・

12点満点の、、、


3点・・・・・
・・・・・・・・・
まあ、・・・・いくら、・・・・
酔った勢いで、言っても、、、・・・5点どまりだなーーー

jyo-3

で、

金賞=11、12点
銀賞=9、10点
銅賞=7,8点
・・・・・・・・・・・・・・
あーーーーーーーーーーーーー
おれのは、、、どうしようもない・・・・の、、、だ、、、、

jyo-3

あ、、、
文字数は、A1,G1の合計です。

jyo-3

で、参考まで、・・・・・
・・・・・・・・・・・・
出題者案は、、A1+G1で、、、200文字ぐらいだったかなーーーー

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
大幅に違ってたら、、、また、、、お知らせしますねーーーー

jyo-3

第一希望:面白い&独自性の方法、=2点(よく見ても)

第2希望:文字数、188文字ぐらい、=2点(よく見て)

第3希望:22パターン公平性ってことで、=2点(出ないパターンが4個ぐらい)
・・・・・・・・・・・・・・・どひゃーーーー

いくら、甘く見ても、、、6点止まり=賞はいただけない・・・・がっくり。

くまぷー

これはよく見たらかなり歯ごたえがある・・・

jyo-3

>これはよく見たらかなり歯ごたえがある・・・
ん、、そうですかーーーー??
・・・・
そう言えば、、、、・・・

>20分ぐらいで、、、
問題作るに、3時間ぐらい考えてたから・・・・・
・・・・3時間20分ぐらいで、、、解いた・・・・って、ことですた。・・・
あ、、、なまってたでし、、、、

y sakuda

えーと、まず事務連絡>くまぷーさん
問題参考ファイルがエンコードされた名前になっちゃってます。
また、xlsxファイルになってますが、2007以降入れていない方もいるようですからxlsにしておいた方が無難かと思います。

問題の意味がよく分かりませんので解説をお願いします。
F9を押すと、A1:C3に積み木を3個出すというのは分かるのですが、G1には何をだすんでしょうか?

jyo-3

>xlsにしておいた方が無難かと思います。
そうみたいですねーーー・・・・=私も焦った。
すみません、、、・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

>G1には何をだすんでしょうか?
どうでもいいです。=作業セルですから。

くまぷー

>事務連絡>くまぷーさん

了解しました。xlsファイルに差し替えます。

>問題の意味がよく分かりませんので解説をお願いします。

ジョー3さん、よろしくです (^^ゞ

くまぷー

ファイルを差し替えました。

一応できましたが
かなり、長いです (^^ゞ

y sakuda

まるで構想が湧きませんw

y sakuda

添付ファイルまだ字化けしてますね。

春

一応出来たのですが
長すぎてx2 点数は・・・もらえませんね orz

y sakuda

>長すぎてx2 点数は・・・もらえませんね orz
普通のやり方じゃ(それ以外あるのかどうか?)どうやっても長くなるでしょうね。
ちょっとやってみたら、100台の中盤です。
長いだけでシンプルなので短縮の余地はほとんどなさそうだし・・・・

くまぷー

>添付ファイルまだ字化けしてますね。

また差し替えてみました。
こんどは大丈夫だと思います。

>ちょっとやってみたら、100台の中盤です。
>長いだけでシンプルなので短縮の余地はほとんどなさそうだし・・・・

同じかも・・・

y sakuda

今のところ二式合計で160です。
長いしつまらんw

min

ファイルを見てみました。。
パタンは14位じゃないんでしょうか。
まだやってませんが、、

min

もう8バタンありそうですね!?

y sakuda

ジョー3のおっしゃる22パターンで正しいはずです。
160つまんないので、長くなるの覚悟で別手法やったら、202
しかも、出現確率が同じじゃないw

jyo-3

くまぷーさん、、、
早かったですねーーー・・・・

sakudaさん、、、
>しかも、出現確率が同じじゃないw
わたしは、それはあまり気にしない、、少なくとも、
でないパターンのある、出題者案よりは、ずーとよい。・・・と思う。

春さん・・・
おいでになりましたね、、、
春さんのを、ちらっと、一目見せてもらいました。
うわーー・・・・どなたもやらないような・・・・では、、ある。
・・・・・・
確率>独自性>短縮・・・・みたいな気がする。(一目の感想)

かず

またまた難問ですね!!

さっぱり浮かんできません…

y sakuda

私的には式らしくなったけど、202⇒184
この手法はこのあたりが限度っぽい。

y sakuda

184⇒180 で本日終戦
(下手すると完全に終戦かもしれませんがw)

ところで、くまぷーさん、先日問題のアイデアがあると言ったのですが、
申し訳ないですが問題の形にならなかった^^;
また何か考えます。

jyo-3

不満足な点は、いろいろあるが、、
188と別路線で・・・・140以下。

手法:ちょっと気に入ってる
短さ:きっとまだまだ、、、
頻度の正確さ:ちょっとムラがある

くまぷー

>くまぷーさん、先日問題のアイデアがあると言ったのですが、
>申し訳ないですが問題の形にならなかった^^;

了解しました。
またお願いします。m(__)m

おいらのは160台かな・・・
出現率はたぶん、22種類同じ(くらい)かな・・・

y sakuda

共通部分に無駄発見
160⇒145
180⇒165

y sakuda

ジョー3は140アンダーですかーー
凄いかも

jyo-3

2番目の案:123
でも、・・・

出現率?
・・・・
いい、言い訳・・・・思いついた。
・・・・・・
うちの孫はね、、好みが4,5パターン、、あるようなのだ、、、

ni

152ができました~

>2番目の案:123
どっひゃぁ~

min

飲んですぐ寝て、夜中に目が覚めて、寝れなくなったので、
頭で考えた構想(みなさんが思いつく方法)を形にしてみました。
あっているかちょっと不安。
2セル合わせて105でした。

もうひとつ皆さんが思いつきそうな方法が1つありますが、
ちょっと面倒、うまくいけば100以下かな。

y sakuda

>2番目の案:123
2セル合わせて105でした。

どっひゃぁ~×2

jyo-3

ほほーーーー
面白くなってきた。
わたしのは、、短縮の上手な皆さんの手にかかると・・・
もちょっと、いけそうだが、・・・・
・・・・・・・・・・・・
色々な案が、皆さんにより発掘されれば、、、幸いだが、、・・・

jyo-3

>ちょっと面倒、うまくいけば100以下かな。
123を、無理矢理・・・・皆さんの短縮技を活用して、、、
100まで、、、短縮した。
・・・・・・・・・・・・・・
てことで、皆さんのおかげです。
200回ぐらいF9でだいたいいいみたい。

jyo-3

95
汚いあがきで、・・・・
123→100→95・・・で、この路線は終わり。
出現率の多いパターン(孫好みパターン)が、3個ほどありそうですが、、、

くまぷー

>123→100→95・・・で、この路線は終わり。

とうとうそこまで行っちゃいましたか
参りました。 T(;_;)Tオテアゲェー

jyo-3

>で、この路線は終わり。
>参りました。 T(;_;)Tオテアゲェー
終わりは、この手法のみです。・・・
(手法=普通(あまり満足でない)、短さ=やや満足、パターンの出具合=ちと不満)
まだまだ、、、いい手が出てきそうな気がします。

jyo-3

先ほど、、面白い方法を、、考えた、、、
だが、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
300文字ぐらいになりそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
むむーーーー・・・・・
・・・・・・・・別のこと、飲みながら、、、考えよーーー

y sakuda

なんか、ジョー3とminmaxさんのマッチレースですねーー
せめて120くらいまでは行きたいですが、アイデアが・・・・

jyo-3

>せめて120くらいまでは行きたいですが、アイデアが・・・・

いいえーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
80%は、、、さいごに、、、sakudaさんに、、抜かれてますーーーー

くまぷー

よく見たら題名が違っていた・・・orz

からくち

>123→100→95・・・で、この路線は終わり。
理論的には95でOK
しかしその内の24を探すのは大変

それを探した根気が凄い

jyo-3

>それを探した根気が凄い
あはは、、、・・・

>しかしその内の24を探すのは大変
あはは、、、22は、探せなかった。
ないだろねーーー

25は、すぐさがせたが、、、24があって、、、うれしかった。

あ、、、ほんとに話が、、、通じてるのかなーーー

24は、、、物理的に、、、紙をなぞってだった。理論的な、からくちさんのほうがすごい。・・・・

min

論理的?
そんなの私にありません
やっぱりかん…
22バタン+2
これは誰しも考えると思います

同率じゃないってのが気になる。

jyo-3

>同率じゃないってのが気になる。

孫は3歳・・・・
・・・・同率までは、、こだわってないみたいです。
・・・・・
・・安心しましょ、、、

jyo-3

24?
22+2?
・・・・・
わたしは、、、もしかしたら、、、???

誤算があったかも・・・・

y sakuda

何の話か分からんw

jyo-3

あ・・・・っ・・・・
・・・・・・・・・・・・
孫が、、、95を、許さないみたいです。21/22だった。
確率は、癖といえるが、出てこないのがあるってことは致命的ですよね、
理屈で22/22な筈が、・・・読み抜けです。

100に戻されました。

みなさん、、追い越してください。・・・・

jyo-3

95→100→98で、
チェックのセルを作りました。
うまくいきました。
まあ、確率的には偏りがありますけど、、
妥協します。

jyo-3

>何の話か分からんw
まあ、わたしも、半分しかわかってないような気がします。
それぞれが、24や22に反応してることだけは、、一致してますが、

jyo-3

なんか、、、思った以上に(出題時)・・・難解・・・
どこまで、研究するか?・・・・

私は途中でやめた(研究を)。ので、98止まりと思う。
率を優先すれば、完璧なのが+28ぐらいでできそうに思える。
しかし、、それは、奇跡がnono!軌跡が、、全然面白くない。

だから、
勘と、軌跡の美しさ優先で、、、98%は、、、98文字で終了です。
適当に作った問題だったが、・・・今まで作った問題で、、、ベスト3!!
の、問題・・・・とは、、、言い過ぎかもしれないが、、気に入りました。

jyo-3

出題時はそこまで考えてなかったが、、
以下・・・・・・


>第一希望:面白い&独自性の方法、

>第2希望:文字数、

>第3希望:22パターン公平性ってことで、


今回私は、第1希望の故に、、文字数、公平性(平均%)を犠牲にしました。

ってことで、もう送っても良いですが、、、・・・・・・・・・まあ、、、土曜にします。

y sakuda

また別手法ためしましたが、131どまり・・・・・
とてもみなさんに追いつきそうもないな・・・・・

jyo-3

>とてもみなさんに追いつきそうもないな・・・・・
いつも、最後の追い抜きがすごいから、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・
まいっちゃいますーーーーー・・・・

くまぷー

うーん、だめですね~
進歩がありません。
ジョー3さんは絶好調ですね~

ni

独自性 ???
文字数 115
パタン 公平

あ、全角文字 ■ も1文字でいいんですよね?

jyo-3

>あ、全角文字 ■ も1文字でいいんですよね?

勿論ですよね、

今回、いろいろ、、、案が、、、出来るみたいで、楽しみですね。

jyo-3

一応、出題者案としてお送りいたします。

また、、別のおもしろい回答が思いついたら、
回答者ジョー3で、応募いたします。

y sakuda

今回はダメっぽいです。
今日は何もアイデアでなかったですね。

なお、明日もまた遅刻します。

くまぷー

>なお、明日もまた遅刻します。

了解しました。
私もはじめにやった方式からぬけだせません。

くまぷー

>一応、出題者案としてお送りいたします。

ジョー3さんから解答例を頂きました。
ありがとうございます。
それにしても今回は早いですね~

jyo-3

>それにしても今回は早いですね~

エーーー、、、あの、、、今回は・・・・

短縮でなく、技術でなく、、ユーモアで・・・迫りたくなったんで、、
ほんとに、、ユーモアです。

ni

ちょっと見直して 111
おー!ぞろ目が出た^^

ni

限界と思うので、111文字でお送りしました~

y sakuda

niさんも短くなりましたね。
完全に観客モードだな、こりゃ・・・・・

min

R…とC…を使わないでやってみたら、300近かった。。

jyo-3

>R…とC…を使わないでやってみたら、300近かった。。
そ、、、それもなんか、、、面白そう・・・。

min

>>R…とC…を使わないでやってみたら・・・
>面白そう・・・。
ジョー3さんが得意だと思うんですが、
ということは、ジョー3さんは、RCを使っているのかな。

jyo-3

>ということは、ジョー3さんは、RCを使っているのかな。
共通の武器と思ってました。

武器と言えば、、
春さんは、、、ちらっとみたら、、、
どなたも使わないような・・・武器を、、研いでいたような・・・

きっとご披露してくれるでしょう・・・・・
ん、、、でも、あの武器も・・・他のどなたかも・・・

ni

ちょっといじって、104文字になりました。

くまぷーさん、メールしましたので、差し替えお願いします。

y sakuda

もうそろそろ出かけますので終戦になりました。
遅くなるのでくまぷーさんに預けました。

min

>メールしましたので
あれ、メールしないとダメなんでしたっけ。

前にやったやつを微調整してみましたが、
2つ合わせて97。。。

jyo-3

>あれ、メールしないとダメなんでしたっけ。
ジョー3は、必要=出題者

あと、、、お出かけの方のサービス・・・・うれしい!!

minさんは、、、、その時でいいでしょう。・・・から、、、

jyo-3

ん、、、ほほーーー
>2つ合わせて97。。。
まあ、minさ(短さ)では、、minさんに、、かなうことは、、、、
20回に1回ぐらいもないから、、、・・・・ね、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー