« 第103回 買い物履歴(野菜の部) | メイン | 第104回 孫の積み木 »

2011年10 月22日 (土曜日)

コメント

min

あれ
67文字だと思ってました…

jyo-3

midb・・・やりかけたが・・・・途中でやめたし・・・
最初の96文字・・・減量してもたいした数にならんかった。
美しくないつぎはぎ式のままです。・・・・・

>>A列、参照してないし・・・楽しみです!^^

ですよねーーーー

くまぷー

おいらはぜんぜんダメだったけど
タネを明かされてみると
凄い問題だったと思ふ・・・

ni

83 {=SUM(--(0&SUBSTITUTE(MID(A2:A9,FIND("、"&C3,"、"&A2:A9&"、"&C3)+LEN(C3),2),"、","")))}

全角「 、」があると数値にならなかったのでSUBSTITUTE。

>>A列、参照してないし・・・楽しみです!^^
>ですよねーーーー

いや、そんな・・・ 
では、袋叩きを覚悟で^^;
84=CHOOSE(MATCH(C3,C6:C27),2,8,1,13,1,2,7,11,6,1,5,16,10,4,7,1,10,4,7,1,10,1,1,1,5,12)
 

くまぷー

>では、袋叩きを覚悟で^^;

いやいや、思いもよらない解答で・・・

>A列、参照してないし・・・

まさか・・・
これなのか?

jyo-3

>では、袋叩きを覚悟で^^;
ぼかっ・・・・・・・あ、、、ごめん、、、ついつい・・・・

かず

こんばんは~

>全角文字をMIDBで切り分けると半角のスペースになる
へ~っ、そうなんですか!知りませんでした。
○○Bなんてものは、使い方用なんですね!

75{=SUM(--SUBSTITUTE(0&MID(A:A,FIND("、"&C3,"、"&A:A&"、"&C3)+LEN(C3),2),"、",))}
76{=SUM(IFERROR(--SUBSTITUTE(MID(A:A,FIND("、"&C3,"、"&A:A)+LEN(C3),2),"、",),))}

からくち

A列を参照しないで、、、と言う書き込みを見たので
それなら使用関数1つと束縛を付けてみました

お遊び版
:=LOOKUP(C3,C6:C27,{2,8,1,13,1,2,7,11,6,1,5,16,10,4,7,1,10,1,1,1,5,12})
:{=SUM((C3=C6:C27)*{2;8;1;1;1;2;7;11;6;1;5;16;10;4;7;1;10;1;1;1;5;12})}
:{=MAX((C3=C6:C27)*{2;8;1;1;1;2;7;11;6;1;5;16;10;4;7;1;10;1;1;1;5;12})}

かず

>A列を参照しないで、、、と言う書き込み

まったく意味が、わかりませんでしたけど、
そう言う事ですねww

ni

かずさんの75は #NUM!
76は #NAME!
2003ではダメでした。

>A列を参照しないで、、、
種類が少なければもっと短くなったはずですが、絶妙な数。
いやいや、冗談の解答ですから。

y sakuda

今帰りました。皆さんのよく見てないのでかぶってるかもしれませんが・・・・
最終版の73
{=SUM((1-ISERR(FIND("、"&C3&COLUMN(A:Z)&"、","、"&A2:A9&"、")))*COLUMN(A:Z))}

最初の頃の140
{=SUM(SUBSTITUTE(MID(LEFT(A2:A9&0&C3,FIND("、",A2:A9&"、"&C3&"、",FIND("、"&C3,"、"&A2:A9&"、"&C3))-1),FIND("、"&C3,"、"&A2:A9&"、"&C3),20),C3,0)*1)}

かず

>かずさんの75は #NUM!
会社のPCは、最初良かったんですが、途中で、#NUM!となりました。
でも家のPCだと、少しゆっくりですが、安定して動くんですよ。
どこがどうなるのか、よくわかりません。

>76は #NAME!
IFERROR関数は、2007以降で使えます。

かず

>どこがどうなるのか、よくわかりません。

家のPCでも、2002では、#NUM!が表示されました。
2007なら、うまく計算するようです。

y sakuda

niさんのA列参照しないってのは爆笑もんですねーー
私なんか意味まったく分からなかったのにそれ見てやっちゃうからくちさんも凄い^^;

かずさんの75の方もExcel2007以降の方が無難見たいです。
A:Aのせいだと思いますが・・・・


かず

>COLUMN(A:Z)

26個総当たりで検索するなんて、よく思い付きますね!
この方法だと、同じ名前でも個数が異なれば、合計されますね。

sakudaさんの式も、2007ならA:Aでもエラーになりませんよ。

y sakuda

>26個総当たりで検索するなんて、よく思い付きますね!
最初やはりSubstitute使って名称を消す方式でやってましたが、Lenは思いつかなかったので短くならないので苦し紛れです。
最初Iferrorでもやっていて、ISErrでもエスケープできるの思いついて2003に戻りました。

min

67は確かこんなかんじ

{=SUM((0&MIDB(A2:A9.FINDB ・・・ 2))*1)}

途中はむ印さんと一緒です
今はpc使えないので途中省略

む印

不覚にも風邪引いたみたいで、、
熱っぽかったので薬飲んだら眠ってしまいました、、、
携帯からなので後でゆっくり拝見しますが
a列参照しないってやつはにはやられました^^;

ni

A列参照しない編(ワル乗り)^^
58=CODE(MID("BHAMABGKFAEPJDGAJAAAEL",MATCH(C3,C6:C27),1))-64

からくち

>a列参照しないってやつはにはやられました
ええ~~~!

問題文に
>キリがないのであくまで、このファイルにある範囲内で
とあったので一応
=COUNTIF(C$6:C$27,"<="&C6)
として、下へズリズリ、、、結果、1~22
この時点で70%、む印さんの望みはこっちかと

そこに
>A列、参照してないし・・・
これで70%が100%に

でも、、、違ってた

む印

あの日記の延長問題ですから、
minさんには、物足らなかったのではとおもってました。

>67文字だと思ってました…
最初思いついたこの70文字ありきで問題つくってから、niさんの83や、
かずさんの75などのように、MIDBなしならどう解くか考えたりしてたので
70文字の短縮作業するのは忘れてました、、、

油断してたのはniさんの場外編、その発想がなかったですー、、
>(ワル乗り)
実は私こういうのも大好きです^^

からくちさんにしても、書き込みを見てその発想をすぐに察知とは流石

>む印さんの望みはこっちかと
一応、出題用のメールには解答しているサンプル画像も添付してたのですが
それは掲載されなかったようで・・・
勘違いを誘引させてしまいましたね~、、スイマセン

それにしても、お二人とも合計値の配列作成はご苦労さまでした・・・^^/


驚いたのは y sakuda さんの73。
検索値が確定的なうえに、
この方向性でこの文字数にできるとは思いませんでした、、
すごい!!

くまぷー

>一応、出題用のメールには解答しているサンプル画像も添付してたのですが
>それは掲載されなかったようで・・・

すみません。せっかく送ってくれた画像ファイルを
見逃していました。 バキッ!!☆/(x_x)
申し訳ありません。
今更ですが、上に掲示しました m(__)m

min

niさんの
>袋叩きを覚悟で^^;
>84=・・・
なんか自分のやったやつと文字数が違ったので、
どうやったんだろと思っていました。
一部おかしくなっているようですね。

>minさんには、物足らなかったのではとおもってました。
はい、確かにもの足りませんでした。
最初に出来たものから一歩も進みませんでしたので。。
でも、sakudaさんの解答を見て、この問題をこうやって解くとはと感心して
その時点で、この問題、出題価値があったと確信しました。
なかなか、sakudaさんのような発想は出来ない。

y sakuda

実は私は短くなったのは73のやつだけでしたのでminmaxさんはじめ短い方はこの方向と思い込んでましたw

min

sakudaさんの方向は多少考えましたが形になりませんでした。

それにしても、MIDBで半角スペースになるのを初めて発見し使ったのも、ここだったような。

一筆書きの座布団だったかなぁと思って、、みてきました。
座布団じゃなく、、タイフーンだったみたい。。

jyo-3

皆さんすごかったですねー
・・・・・・・・・
ところで、・・・

孫シリーズ・・・2弾・・・が、、、できました。
そのうち送りますね、・・・・

jyo-3

行方不明の、美しくない96が出てきました。
恥ずかしいですが、、、
参加の意味で(それだけで)
{=SUM(SUBSTITUTE(MID(A2:A9&"、"&C$3&0,FIND("、"&$C3,"、"&A2:A9&"、"&C$3&"、")+LEN(C$3),2),"、","")*1)}

あと、sakudaさんの、、おもしろかったです。
a:z が、、、26までですね、、、では、、row なら?と、やってみた、、
へーーーー・・・・わっかっていないジョーだった。

> {=SUM((1-ISERR(FIND("、"&C3&COLUMN(A:Z)&"、","、"&A2:A9&"、")))*COLUMN(A:Z))}

jyo-3

新しい問題。
孫の積み木遊び、、
お送りいたしました。
孫の指数えよりは、、思考の幅があると思います。

くまぷー

>孫の積み木遊び、、

ありがとうございます。
ちらっと見ただけですが
これは私好みかも・・・

くまぷー

では、今日公開しますね。
8時よりは遅くなると思うけど・・・

y sakuda

>では、今日公開しますね。
それもよいですが、この問題のminmaxさんの最終版出てきてないのでは?


min

え、出しましたけど?

y sakuda

>え、出しましたけど?
↓のことですか? PCから完全版の投稿があると思ってたんですが?

http://kumapooh.typepad.jp/blog/2011/10/%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%93%E5%9B%9E%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E9%83%A8-%E8%A7%A3%E7%AD%94%E4%BE%8B.html?cid=6a013485c89725970c01539280906b970b#comment-6a013485c89725970c01539280906b970b

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー