« 第102回 アッパよ~ 解答例 | メイン | 第103回 買い物履歴(野菜の部) 解答例 »

2011年10 月18日 (火曜日)

コメント

jyo-3

うはーーーー

101:かんたんそうでかんたん=りはびり
102:かんたんそうでむずかしい=本番1
103:むずかしそうでむずかしい=本番2

って、ことかなーーー

y sakuda

どう料理するのか?
レシピはw

くまぷー

なんとなく元祖エクセルコンテストを思い出しました。

jyo-3

で、方針がちと、、、ひらめいた・・・・
・・・・・・・・・・・しかし、、、、

昔から、、、宿題は、できそうなところも、、、
できそうにないところも、、、、、

最後の、、、1,2日で、、、、頑張ろうとする・・・・
変わらないジョー3なのだ。

jyo-3

>野菜と個数の入力に関しては、細かいことを言い出すとキリがないので
 あくまで、このファイルにある範囲内でお考えください。m(__)m

うんうん、、、、

大根123本買って、近所の方に少し差し上げる・・・・・って様な、3ケタもいらないのですね、

む印

問題発表の日でしたか~、、

ただ面倒なだけのような問題ですが、
宜しくお願いします。


ジョー3さんのご指摘通り各野菜の個数は二桁までとなっております^^

min

ファイル見てみました。
何にも考えずやってみましたが、プチトマトがなければ55でした。
トマトの重複はまたあとで考えることにします。

jyo-3

あらら、、、

トマト・・・・・・のほかに・・・・・・
プチトマト・・・・・???・・・・最初の作戦が、、、くずれそうだにゃーーー

min

あ、ねぎも重複でしたね。。

min

ああ、サニーレタスってのもある。
良く、野菜の名前並べたものですね~

jyo-3

>良く、野菜の名前並べたものですね~
あはは、、、のんだら、、、一つしか・・・・・・・

min

やっぱり何にも考えなければ結構増えるwww

min

ここから無駄をなくす手はあるのだろうか?

y sakuda

まるでアイデアでない・・・・
こういう時は大方挫折しちゃうんですよね^^;

かず

こてこて81文字で、なんとか…

y sakuda

8行目の玉ねぎ4の後、カンマが二つ続いてますが、これも条件になっちゃうんですかね?
関係あるかどうかわかりませんがw

ni

条件付書式はヒントなのか?呪縛なのか?

む印

>ここから無駄をなくす手はあるのだろうか?
わたしは余り短くならなかったので
それを期待しております^^


>こてこて81文字で、なんとか…
私は102文字がスタートでした、、、
この時点で81は短い、、、、


>8行目の玉ねぎ4の後、カンマが二つ続いてますが、
あらら、見直したつもりでしたが・・・それ入力ミスです、、

区切り文字は一つで十分ですので、その読点は余計でした
それほど影響はないとおもいますが、ひとつは削除してくださいm(__)m


>条件付書式はヒントなのか?呪縛なのか?
あはは、、
条件付書式が気になるかたは、
ガードしてないのでそれも削除してください。

min

>やっぱり何にも考えなければ結構増えるwww
とりあえずやったのは、81より短いですが、
目覚めにちょっと考えてみましたが、無駄はなさそう。
考え方を変えないとダメかな。。

jyo-3

朝、ちょっとがんばって、・・・・できました。=満足!!
文字数・・・・・は、、、みなさんより多いです。

jyo-3

>文字数・・・・・は、、、みなさんより多いです。
骨組みを作って、、あ、、、こういう時が…・で、つぎはぎ・・・
お、、、こういうときも、、、また、つぎはぎ・・・・・
・・・・・3か所ぐらい、、つぎはぎ。。
・・・・・・・・・・・・・・見せられん、、なーーーー

くまぷー

>まるでアイデアでない・・・・ ×2

>こういう時は大方挫折しちゃうんですよね^^;
すでに挫折しています (^^ゞ

>こてこて81文字で、なんとか…

81とは凄いと思います。

>・・・・・3か所ぐらい、、つぎはぎ。。
>・・・・・・・・・・・・・・見せられん、、なーーーー

できただけで偉い!!

y sakuda

>朝、ちょっとがんばって、・・・・できました。=満足!!
ブルータスお前もかwww

jyo-3

>ブルータスお前もかwww
あはは、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
だがね、、、98文字なのだ。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この思考路線では、、、短くしようと、じたばたはしない、、、、
・・・・・・・・・
で、あすか、あさって、、、sakudaさんにずーーと、、、置いて枯れてるでしょうなーーーー・・・・ん、、、

枯れたジョー3課・・・・ん、、、すごすぎる変換。

くまぷー

>すごすぎる変換。

置いて枯れてる→老いて枯れている・・・

かずさんだったか、誰だったか
前にこういう変換している方がいたような・・・

jyo-3

>かずさんだったか、誰だったか
ふふふ、、、あれは、、、年取ったからなーーー
・・・・・
俺は、、、、老いてない・・・・置いてる・・・・・

かず

少し削れて、75

>あれは、、、年取ったからなーーー

最近はすぐに、浮かんで来ないんですよねぇ…
あれ! それ! ほら! www

くまぷー

>あれ! それ! ほら! www

でも、けっこうそれで会話が
成立するんですよね~

ni

とりあえず動くものができた(85)

y sakuda

改めてみなさん凄いとオモフ・・・・・
なにもやらないのも悔しいので、昼休みに長て話しにならないのを承知でゴリゴリと真っ正直にやってみました。
最初に何とか動いた時の長さがなんと161。
明らかに無駄やってたのでそれを修正して140。
これだけ長けりゃまだ10くらいはすぐ縮むのかもしれませんが、大勢に影響するはずもないw
70台とか80台っていったい何をやってるんかな?

y sakuda

帰ってきてから違う発想で再チャレンジ・・・・
でも、わずかに100を切っただけの98・・・・・
道は遠いw

くまぷー

>でも、わずかに100を切っただけの98・・・・・

それでも、やはり凄い・・・

jyo-3

>でも、わずかに100を切っただけの98・・・・・

あーーー・・・・おなかまーーーーー
・・・・・
数えなおしたら、、96だった。
・・・・・・・・・・・・
・・・最初から、、なんーんにも、、、・・・・変わってない。

y sakuda

普通のダイエットで94。大同小異ですねーーー

jyo-3

>普通のダイエットで94。大同小異ですねーーー

・・・・・と
・・ほ
・・・・・・・・・・・・・・・・ほ
・・・・・・・・・
ちぇ・・・・・・・・・・・

min

最初に出来たもの、、、、、、70位
今のところなんも思いつかない
出題者は何文字?でしょ?

y sakuda

>最初に出来たもの、、、、、、70位
背中も見えないような気分w

y sakuda

2010の機能使ってみましたが、それでも75・・・・
70ってのは物凄いな^^;;;;;

y sakuda

バカやってたの気が付いた^^
一挙に70台前半です。満足w

ni

プライドも何もかなぐり捨てた反則技が ・・・

・・・84 orz

A列、参照してないし・・・

正攻法は改善なし
エラー処理をどうするか

min

>A列、参照してないし・・・
最初にやったものが減りそうにないので
私も昨日やってみてました。
76でした。

C6の
Extract
って意味があるのか??

y sakuda

>A列、参照してないし・・・
何じゃそれ??

y sakuda

ところで、くまぷーさん問題種切れですか?
一つ問題のアイデアはあるにはあるんですが、ちょっと問題が・・・・・
自分でも試してないので、秒殺で終わって問題にならないのか、関数のみでは無理筋かの判別がついてないw

jyo-3

>自分でも試してないので、秒殺で終わって問題にならないのか、
>関数のみでは無理筋かの判別がついてないw


それもまたいいと、おもう。。

というか、詰むか詰まないか・・・わからないのがいいところ。
・・・・・・・・・・・・どなたかが、詰めるでしょう。
・・・・・・
まあ、詰まないなら、、、作業セル1個、、使ってもよしとなれば、、、・・
・・・・・・・・・・・安心して、出題してください・・・・・
(と、私の意見ですがね、、、)

くまぷー

>くまぷーさん問題種切れですか?

在庫ゼロです (^^ゞ

>関数のみでは無理筋かの判別がついてないw

どんなんだろう?
取りあえず送って下さい m(__)m

y sakuda

いえ、まだ問題のかっこうにすらなってないので、来週出題はちょっと無理っぽいです^^;

む印

>C6の
>Extract
これ、先に買い物履歴を作ってから、野菜リストを作ったためですー、、

買い物履歴を繋いで[区切り位置]で分割、AdvancedFilterのオプテョンで
重複文字を削除したら名前定義にできてしまってたのを消し忘れました、、
紛らわしくさせてすいません、、、

y sakuda

このところ何時もですが、明日も遅刻します。
なお、私の最終版は73でした。

ni

余分なもの消して83になりましたが、70台にはとどかない。

>何じゃそれ??
ズルです^^;

かず

こんばんは~

考え直してみましたが、一文字増えて76
当初の75で終わりそうです…

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー