« 優秀者発表 第97回 幾つコピーしたか | メイン | 第98回 給与計算 解答例 »

2011年5 月24日 (火曜日)

コメント

y sakuda

これかなり前に作った問題なんで・・・・
その時はできたんですが、今マジにやったらできるかなw

ジョー3

おおーーーー来てみたら出てますネーーー・・・・・
まずは、、問題を、、、正確に、、、把握・・・・・
しましょうかーーー

ジョー3

あのーー、、、
質問ですーーー

1)分単位はありますかーーー
2)17時以降  で、  0円って??

y sakuda

あっ、書きもらしてました。
テーブルは1時間単位です。(9:30等は考慮する必要はありません)

ジョー3

あ、、、忘れ質問・・・・
3)8:00から18:00の場合とか、、、お昼休みは??

ジョー3

あ、、、ファイルを見たら
1,2)は、、解決、、、
休憩時間・・・・3)のみ、、確認ですーーー
8:00~17:00
1時間休ませないといけませんか??

くまぷー

>これかなり前に作った問題なんで・・・・

そうですね~
奥の方から引っ張り出しました~(^^ゞ

ジョー3

最後の質問(きっと)
時給テーブルの、変更も考慮ですか、、、
変更考慮要りませんか?

y sakuda

>1時間休ませないといけませんか??
考慮しなくて結構です。
もし、考慮するなら12:00~13:00を時給0等にして対応するということで・・・
>時給テーブルの、変更も考慮ですか、、、
です。
1時間単位で好きに変えられるってことです。

ジョー3

ほほーーーー
納得、,,

ここまで、打ち合わせしないで、・・・・・
・・・・・・・・・・・・
行き当たりばったりの、、質問者って、、大変でしょうね、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おらは、、、つきあいきれない・・・で・・・・・逃げてるかも、,,,

皆さん、,親切・・・凄いなーーーー

ジョー3

あれーーー、、わたしと、、、sakudaさんの、、二人で、,,
呑んで会話してるみたいだなーーーー

で、、、
今回の問題は、、、すごく、、、
実際的かもネーーーー

ジョー3

>です。
>1時間単位で好きに変えられるってことです。
ふふーーー、、ズルの芽が、、、ちびっとつぶされたかも、、、・・・・・

y sakuda

くまぷーさんに問題送った時に作った式眺めてみてもよー分からんw

くまぷー

>くまぷーさんに問題送った時に作った式眺めてみてもよー分からんw

自分で書いたプログラムでも後で見るとよ~わからん・・・・
そういうことは、おいらもよくあります・・・(^^ゞ

からくち

想定は幾つ、、、かな、、、65、、、かな

ジョー3

いい手が、ありそうで、、なさそうで、、、
・・・・・・・・・・・・・・
技術がないジョーには、,,難問かも、,,
・・・・・・・・・・・・・
なんか、、、ズル、,ないかなーーーー
・・・・・・と、、、

ジョー3

第一案:最初に思いついたやつ、、、、
それは、、、

第一エンジンと
第二エンジンを、、、組み合わせる。

第一エンジンだけで、、、33手、、、、、
第二エンジン??技術がない。。

第一エンジンでさえ、、技術のなさで、、括弧の付け所が悪くて、、、
20分ほど、、、苦しんで、もう少しで投げるところだった。

ジョー3

第二エンジンを、、くっつけたら、,,

66文字になりましたーーー


ん、、、

だけど、、、動かない、、、
なんで、動かないか、,,わからん!!

やっぱり、、、技術勝負は、、、だめだーーーー
・・・・・・・・・・・
勘と、ズルの、、そう、、、それだけの、、、ジョー3なのだから、,,

ジョー3

ん、、、こんどは、、、

正解だったり、、不正解だったり、、、、むむーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
お手上げかも知れない、,,
・・・・・・・
・・・・・
くまぷーさんは、、いかが??

y sakuda

>想定は幾つ、、、かな、、、65、、、かな
私もできることを確認しただけですので、80台です^^;
からくちさんはいきなり60台ですか・・・・・

くまぷー

>くまぷーさんは、、いかが??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間と時給、ともに可変というところがキビシイです・・・(T.T)

y sakuda

>時間と時給、ともに可変というところがキビシイです・・・(T.T)
リンク入れたQ/Aの質問に忠実に式一つでやるってところがミソw
改めて眺めてみて、手段は今やってるひとつしか思いつかないです。
短縮までいかず、80台で終戦の可能性もw
しかし、からくちさんとジョー3以外名乗り出てこないですねーー
また、さびしいスレッドになっちゃうかな^^;

からくち

わたしの式、、、見るからに無駄のオンパレード

勤務時間が8:00~17:00と一定なら、、、42
その差、23が何とかならないか

y sakuda

考え直してどうにか70台・・・・・
この路線じゃ60台は厳しいかも・・・・

ni

配列にして、複数のセルで計算して合計するとうまく行くのに、
1つの式にまとめると違う値が出てしまう・・・
しかも70台

ジョー3

niさん!!! 同士!!よーーー!!

>配列にして、複数のセルで計算して合計するとうまく行くのに、
>1つの式にまとめると違う値が出てしまう・・・
×2

それを直したら、,82文字になってしまった。

ジョー3

>それを直したら、,82文字になってしまった。
無駄な括弧をとって、78文字。。

短縮は、、、無理っぽい私・・・・・、、、


y sakuda

どうにかこうにかぎりちょんで60台になりましたが・・・・・
手法的に限界っぽくなってきた。

む印

今日もリハビリさせて頂に参りました、、

なんとなくやってみたら、64が出来ました・・・。

y sakuda

>なんとなくやってみたら、64が出来ました・・・。
なんかまた、出題者完敗のパターンに陥りつつあるような気が・・・・

min

まだファイルダウンロードして見てませんが
80位ならなんとかなりそう
今回は観客に徹しようかなあ:-(

くまぷー

>なんとなくやってみたら、64が出来ました・・・。

何となくで、出来ちゃうところが凄い・・・

y sakuda

私は今のところ69で止まってます^^;

からくち

嫌いと言うか、使いたく無い関数もある
通常敢えて使わない訳では無いけど
多分深層心理で拒絶されているのでしょう

しかしそんな関数も偶に使われてしまう事がある
そんな時はそこで思考停止、、、終を告げられる
今回の問題は丁度それにあたった

>64が出来ました・・・。
なに~~~、、、
水曜の朝で終わっていたのに・・・
改めてやり直し、、、58


y sakuda

>改めてやり直し、、、58
完全に想定を超えてる・・・・・

ni

>それを直したら、,
・・・直らない~ orz

からくち

提示されている表でしたら、、、55
y sakuda さんは優しい方なので・・・

つまり、、、
>テーブルの時間は変更可能
ある時間を入れられると
この式は一部に間違えた値を返してしまいます
多分、想定外の時間、、、とは思いますが念のため

y sakuda

>多分、想定外の時間、、、とは思いますが念のため
端数のある時間とか、6:00、20:00等の範囲外、時間の逆転、刻み幅0時間等は想定しないで結構です。
あくまでも8:00~17:00の範囲で、例えば今の表で9:00 750を 10:00 720に変更できると言ったような意味です。

からくち

お願い、、、ついでに、、、
A・B列の下部に判定用がありますが
それを他の列に移動しても宜しいでしょうか

それが無ければ時間の制約も無し、、、55


ジョー3

50台ですか、,,凄いですねーーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョー3=観客・・・・で、終わるかも、,

y sakuda

>A・B列の下部に判定用がありますが
あれはおまけですから、妨害用のバリアじゃありませんw
全部取っちゃっても移しても結構ですよーー

からくち

>全部取っちゃっても移しても結構ですよーー
ありがとうございます
では、、、これをわたしの回答として送ります

短縮苦手のわたし、、、
追って来るな、、、追いつくな、、、シっ!シっ!

ジョー3

>短縮苦手のわたし、、、
>追って来るな、、、追いつくな、、、シっ!シっ!

>短縮苦手のわたし、、、×2^3
コイと言われても、,,いけないと、思う。


くまぷー

いちぎょうさんとからくちさんから
解答例を頂きました。ありがとうございます。

現在2人。

む印

短縮を試み59になったので来てみたら、、

>改めてやり直し、、、58
う~、、あと一文字およびません^^;

からくち

>う~、、あと一文字およびません
問題を見、直ぐ式を書き、直後停止状態に

普段なら、このままなのですが、、、
>なんとなくやってみたら、64が出来ました・・・。
う~~ん、1文字短い。。。時間はまだたっぷりある
滅多に無い、、、再突入
>時間の制約も無し、、、55
わたしに取っては、珍事のオンパレード
全ては、、、む印さん、、、から。。。

jyo3

そかそか、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・

>全部取っちゃっても移しても結構ですよーー
これからはね、、、
問題を作るときは、、、
必要でないときには、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモは、、、左右上下の場所は避けて・・・・・作らねば、、、
って、ことを、考えさせられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

うーーん、私は全く置いて行かれてるみたいだな・・・・
くまぷーさん今回出題者解答なし・・・・・って訳には行かないですよねーー

jyo3

>くまぷーさん今回出題者解答なし・・・・・って訳には行かないですよねーー
ないない、、、
60台なら、、立派でスーーー

わたしは、、70台・・・・

いちぎょうさんは、、、今回早かったのですね、、

あ、、、、、、くまぷーさん、、、まってるよーーー

y sakuda

60台と言っても自分でも気に入らない69・・・・・

ni

やっと答えが出るのができたけど
73文字・・・

ni

こっちを使って 69文字

jyo3

>やっと答えが出るのができたけど
やや、、、、
>こっちを使って 69文字
あした、、、ちと、、、がんばる、、、、気力がでてくるかもしれないか・・・・・も・・・

くまぷー

>>くまぷーさん今回出題者解答なし・・・・・って訳には行かないですよねーー
>ないない、、、

>60台なら、、立派でスーーー ×2

>あ、、、、、、くまぷーさん、、、まってるよーーー

待たれても~ (^^ゞ

からくち

>60台と言っても自分でも気に入らない69
気に入る、気に入らない、、、これは主観
見方が違うと評価も変わる

採点時わたしの評価基準
(1点)正しい答えを返す
(2点)整理されている
(3点)他の式より短い式(ここの主旨なので中央)
(4点)より単純な考え方
(5点)称賛に値する式(考え方)

ここの主旨は短い式、、、故にどんな式でも最短式は高得点
しかし上には上がある
見た目を取るか、、、中身を取るか


ni

>あした、、、ちと、、、がんばる、、、、気力がでてくるかもしれないか・・・・・も・・・
ガンバレ~~~

62文字ができて、

さらに59文字になりました

y sakuda

なんか、50台が標準になったみたいですねーー
ヤバいな・・・・・・
何も思いつかない^^;
ま、出題時は完敗と言うのはいつものパターンなんで、もう少し粘ってダメなら明日の朝までに送ります。
なお、明日午前中から出かけてかなり遅くなりますので、ご承知おきください。

jyo3

niさんも、、、
sakudaさんも、、、
・・・・・・・・・・・・・・
ずるずる・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
すごいです、、、、

y sakuda

頭が働かなくなりましたので、あきらめて69で送りました^^;

min

ファイルダウンロードしてやってみましたが、
答えが出る式を作るのがやっとで、87、92です。

みなさん、すごいなあ。
やっぱり観客モードです。

くまぷー

sakudaさんから出題者解答例を頂きました。

現在3人。

jyo3

>現在3人。
・・・だと、さびしい、、、、
78を、、、出すことになりそう、、、

y sakuda

>・・・だと、さびしい、、、、
minmaxさんが観客なんておっしゃってますが、niさんむ印さん、ジョー3で少なくとも6人になるのでは?
久々にいちぎょうさん参加のようで楽しみです。

ni

回答→解答をメールしました。

直前にF9押したら特定の時間帯で給料が0になってしまって、あせった~
修正して、100回くらいF9押してOKだったので、それで解答とします。

min

みなさんにはとてもかないませんが、
一応やったということで
送っておきました。

最初見たとき、あんまりやる気が起きませんでしたが、
今日良く見たら結構面白い問題でした。

いずれにしても、いいアイデアが全く出ず
今日ちょっとやりましたが
50台どころか70台がやっと、、

みなさんすごいなあ。。
金賞が出るのか、、期待してます。

ni

1文字短くなって、58が出ましたので、修正版をメールしました。

くまぷー

>1文字短くなって、58が出ましたので、修正版をメールしました。

>一応やったということで
>送っておきました。

minさんとniさんから解答例を頂きました。

現在5人。


くまぷー

む印さんから解答例を頂きました。

現在5人。

ジョー3

おくります。

メールに書いてるつもりで、、、

ここに解答を、、、書くところだった。

なーーんにも、、、影響ない平凡解答だけど、,,
ちょっと、どきっとした。

いちぎょう

出し忘れないように前日に出しただけで、全然自信ありませんので、、、(-_-;)

からくち

皆さん、、、同じ様な文字数
と言うことは同じ様な式?
いやいや、、、それなら同じ文字数に何故ならない
2~3つの文字数違いは直ぐに見える違いの式

故に、、、違う文字数、、、違う式
どんな式だろう。。。

くまぷー

おはようございます。
ジョー3さんから解答例を頂いておりました。

最終的に6人。

これから発表の準備をします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー