« 第98回 給与計算 | メイン | 優秀者発表 第98回 給与計算 解答例 »

2011年5 月29日 (日曜日)

コメント

くまぷー

う~ん、なんだかんだ言っても答を出してしまうのだから・・・

恐ろしい・・・

ところで、りすさんはどうしたんだろう・・・

jyo3

出かける前に、、ちら、、、

なるほどーーーー
からくちさんの式:美しいですね、、、

{=SUM(LOOKUP(ROW(INDIRECT(D8*24&":"&E8*24-1))/24,A:B))}

ん、、む印さんも、、
{=SUM(LOOKUP(ROW(INDIRECT(D8*24&":"&E8*24-1))/24,A:A,B:B))}
すぐ、そばでしたね、、

y sakuda

Indirectで検索値を決めるってのはチラリとも頭かすめなかったです。
それと、私は最初Frequencyの方へ行っちゃったから回り道したみたいです。

この問題難しい割にバリエーションがなさそうであまり面白くないと思っていたのですが、結構楽しんでいただけたみたいですねーー

y sakuda

niさんはOffsetか・・・・
最初の頃Offsetも使ってみたのですが(どういう使い方だかよく覚えてないです)上手く行きませんでした。
しかし、50~70くらいの式なら、Q/Aの回答で良く見かけるレベルの長さですが、ここにあるような式いきなり回答したら、延々と解説した挙句「・・・・・分かりません・・・」になりそうw

ni

INDIRECTが使えたのか~
OFFSETも関数名が長いので、最初は使う気に成れませんでしたが、
やってみると短くなったので採用^^

VLOOKUPだとうまくいかないのが謎です。

min

出先から

皆さん素晴らしいです。

やっぱり短くとなるとオフセットに落ち着くのか。

ここではしょうがないことですが、考え方のバリエーションが狭まってしまいますね。

オフセット以外の方法sakudaさんむ印さん以外もやっておられればみたいですね。

min

すみません
書き間違え
オフセット×
ルックアップ○

ジョー3

offsetは、ちらりと、考えたが、,面倒くさがった。
INDIRECTは、、、ちらりとも、考えませんでした。

INDIRECTは、、からくちさん、む印さん、いちぎょうさん、、、ですね、、

む印

昼休み携帯で覗いてみたら
おー、
ルックアップでA:B?
知りませんでした、、
お宝をひろった気分です(^O^)v

y sakuda

>ルックアップでA:B?
私も半信半疑でやってみたらOKなので、採用しました^^
今週のやり取りの中で、からくちさんが下の方のゴミが邪魔だからとおっしゃってたのは多分A:Bでやったためと思います。
が・・・・私はゴミを残したままA:Bでやってたのですが、特に問題起きなかったのが不思議と言えば不思議です。

y sakuda

>VLOOKUPだとうまくいかないのが謎です。
あれ、配列数式じゃダメみたいですね。
私も最初ちょっと試して放棄してLookupに変えました。


y sakuda

>う~ん、なんだかんだ言っても答を出してしまうのだから・・・
くまぷーさんこの頃元気がないですねーー
短くするのはからくちさん、む印さんやminmaxさんにはかなわないまでも(私もかなわないw)
こんなサイト始めたくらいだから出来そうもないヤツを何とかするの得意な方だと思うんですけどねーー

jyo3

> くまぷーさんこの頃元気がないですねーー
いや、、
元気はあるが、、、
何とかもするが、、、
ちょっと忙しいかと、、、、

min

sakudaさんのFREQUENCYの式
b11の0をうまく利用している。
b11が0以外だとうまくいかない。

私のもFREQUENCYを使っていますが、
好きな関数のひとつのSUMPRODUCTで補っています。
(このSUMPRODUCTの使い方結構気に入っていますが)

min

どちらかというと
FREQUENCYは嫌いというか苦手です。

min

>ルックアップでA:B?
LOOKUPでA:BのほうがA:A,B:Bよりなじみ深い使い方ではないのでしょうか。
というか、LOOKUPには2種類の使い方があるので。

min

>VLOOKUPだとうまくいかないのが謎です。
そもそもVLOOKUPとLOOKUPは関数の処理の仕方が別と認識してます。
無理やりHLOOKUPなら何となく使えるような気もしますが。

min

>minmaxさんにはかなわないまでも
今回sakudaさんに文字数でも負けていますが。。
>くまぷーさんこの頃元気がないですねーー
ここの場所を提供していただいているだけでも感謝です。

y sakuda

>b11が0以外だとうまくいかない。
あんまり意識してなかったんですが、B5:B11にしないとダメなんで・・・・

>FREQUENCYは嫌いというか苦手です。
嫌いというより、使いこなせない^^;

む印

>ルックアップでA:B?
認識が足りませんでした、、
ちゃんとヘルプを見てみたら
LOOKUPのテーブル参照(検索値 昇順)では常識だったんですね、、、
お恥ずかしいかぎりです、、、、、

改めて、、こちらへリハビリに通っててよかったと思っております^^;

からくち

>特に問題起きなかったのが不思議と言えば不思議です。
D8・E8は勿論のこと
それを判定するA・B列も24時間バージョンに変更して
時間・時給・勤務開始・勤務終了の
過酷バージョンを全てクリアー出来て合格とした為です

時間・時給は変更可能となっていましたので

>FREQUENCYは嫌いというか
好きか・嫌いか、、、選択肢が2つしか無いなら
FREQUENCYは好きです
提示(発表)こそしませんが、、、
ここの問題でもお遊び式で多用しています

くまぷー

>> くまぷーさんこの頃元気がないですねーー
>いや、、
>元気はあるが、、、
>何とかもするが、、、
>ちょっと忙しいかと、、、、

この頃、仕事の方が忙しくなってしまって
前よりも、落ち着いてモノを考える時間がなかなかとれません。

仕事は増えても正教員(正社員)の数は増えず・・・
教員免許更新制度なんてのもできちゃって・・・(T.T)

>>くまぷーさんこの頃元気がないですねーー
>ここの場所を提供していただいているだけでも感謝です。

ありがとうございます。
そう言って頂けると助かります m(__)m

y sakuda

>過酷バージョンを全てクリアー出来て合格とした為です
なるほどーー
実は私もA:B試した時、検証エリアが邪魔になると思ったのですが、試してみたらOKだったのでそのままやってました。

>仕事は増えても正教員(正社員)の数は増えず・・・
いずこも同じですねーー
ご苦労様です。

min

>FREQUENCYは好きです
FREQUENCYが嫌いな理由は
うまく使えないから。
ゲームをやっていてそのゲームがうまくクリアできないと
混乱してそのゲームが嫌いになる子供のような感じ
したがって人にも勧めない。(勧められない)

今回の問題、時間に分単位の端数がなかったから良かったんでしょうね。
それをみなさんうまく利用している。
sakudaさんの配慮のおかげですね。
問題作るのは難しい。。

からくち

Q&Aに回答を入れ始めた頃(からくちでは無い)
LOOKUPは嫌いな関数、、、必要無いと思っていた
今は若しかすると一番多用している、、、かも

>問題作るのは難しい。。
確かに、、、
しかし、100回を超えたら
「問題をもっと易しくしませんか」
と提案させていただきました

それで良いのなら、、、
知恵袋、、、質問の仕方・内容全てが滅茶苦茶
ところがその回答が実にいい加減
しかし、これは見方を変えれば
「より易しい問題の宝庫」
知恵袋山に行けば、原石は無尽蔵に転がっている

ジョー3

>しかし、100回を超えたら
>「問題をもっと易しくしませんか」
>と提案させていただきました
難しそうで、難しい・・・より、、、


1)簡単そうで、難しいのと
2)難しそうで、簡単なの
3)簡単そうで、簡単なのが・・・・・
入り交じってるのが、、快適かも、、、

りす

VLOOKUPで出来なかったので、先に進めませんでした。
頭の中では、動くものを考えていたのに…w
LOOKUPも同じだと思い込み、他のもの(FREQUENCY)で
やろうとしたけど、荒馬は、乗りこなせなかったw

ジョー3

>知恵袋山に行けば、原石は無尽蔵に転がっている
ほとんど行ったことがない、、、石不足になったら、,いくかも、、、

で、くまぷーさん、、
あと、在庫は、何個あるんでしょうか?

くまぷー

>で、くまぷーさん、、
>あと、在庫は、何個あるんでしょうか?

あと1個かな?
間違っていたらごめんなさい


jyo3

>VLOOKUPで出来なかったので、先に進めませんでした。
わたしも、vlookupやってみました。で、
駄目でしたが、、、
自分が悪いと思いました。

む印

y sakudaさん、minさん、
お二方の式を拝見し、すごいなぁ~と
今更ながら、改めて感服させられました!!!

jyo3

>今更ながら、改めて感服させられました!!!
いやーーー、、、む印さんもね、すごいです。
・・・・・・・・・・・・・
今回、、くまぷーさんに送った、、、
採点表は、、、
・・・・・・
わたしが、、びりでした、、、、
=私以外の、しきに、、、感服ですよ。

jyo3

>あと1個かな?
>間違っていたらごめんなさい
もしかして、
わたしの、
分数問題ですか?

問題作ったけど、、、
回答例は、、、
半分しか出来てない。

回答から出発した。問題でなく、、、
思いついた問題を、、解いてみて、

1)と2)かんたんかも、、、、1が解ければ2は自動??
3)と4)難しいかも、、、同様、3が解ければ4は自動??

1,2は解いたが、、、3,4は、、、、とほほ、、、で、、・・・・進展なし、

y sakuda

>VLOOKUPで出来なかったので、先に進めませんでした。
上手の手から水がこぼれた^^;

くまぷー

>>あと1個かな?
>>間違っていたらごめんなさい
>もしかして、
>わたしの、
>分数問題ですか?

すみません。
間違っていました。
あと2問です。(^^ゞ

y sakuda

>あと2問です。(^^ゞ
おお、とりあえず100問達成ですねーー^^

y sakuda

>今更ながら、改めて感服させられました!!!
あら、褒められてる^^
今回は出題したのに置いてかれて・・・・
Frequencyのも苦し紛れの無理やりだし^^;

jyo3

審査員全員の評価を集計いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・
むむーーーーーーーー

断トツ・・・・
驚愕・・・・・
最短・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
大変なことだよねーーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー