« 第92回 【 関数のお勉強 基礎編 】 解答例 | メイン | 第93回 【 関数のお勉強 応用編 】 解答例 »

2011年3 月21日 (月曜日)

コメント

くまぷー

やることがなかったのでちょっと早いけど
公開しました(^^ゞ

y sakuda

ありゃ?
もう出てる^^;
まだ問題見ただけですが、よー分からん。
B列とかD,E列のデータはかく乱要素なのかな?

jyo3

へーーーー

y sakuda

とりあえずA列だけでやって見ました。
大きい数の数じゃなくて重複を排除した種類数なんですねーー
A列だけでも難しい^^;
A列の式(普通の問題の一人前の長さ)3つ並べりゃできるんでしょうが・・・

y sakuda

こんなんで、行けるんじゃないかと言うのはできましたが、検証がむずかしいですから、小さいのでやって見ないとダメですね。
あすにでも検証してみます。

からくち

あっ、、、今度はジョー3さんの問題かと思っていました

本当は
B1以上の種類/全種類数中
の様な問題にしたのですが悪戯に長くなってもと思い
B1以上の種類だけにしました
因みに、A・C・F列の全種類数は48文字
B1以上では果たして、、、

y sakuda

範囲狭くして検証してみたところあってるみたい^^
70台ですが、からくちさんの想定どのくらいなんだろ?

jyo3

さて、、、
・・・・・
やってみようかなーーー・・・って思ったが、、、
・・・・・
先回が、基本編・・・今回・・応用編、、、、、

関連が、、、閃かない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

>関連が、、、閃かない
私も関連は分かりませんが^^
多分、こういう関数の使い方知ってたらうまい手があると言う話では?
多分私らが70台って言ってる間、からくちさんは「簡単に50台でできるのに」
とほくそえんでるような気がw

からくち

>多分、こういう関数の使い方知ってたら
はい
>多分私らが70台って言ってる間
流石と言うか、、、何から何までお見通し

y sakuda

>流石と言うか、、、何から何までお見通し
そこまでは読めても、関数が苦手なσ(^^)としては今のところ70台の手段しか思いつかないです。
昨日のはプロトタイプなので、ダイエットしてみますが、多分70を切れるか切れないかレベルだと思います。

y sakuda

ちゃんと整理してみました。
思ったより短くなって、60台前半までいきましたが、この手法だと限度っぽいな・・・

からくち

>60台前半までいきました
どの関数を使っているのだろう
分からない。。。

y sakuda

>どの関数を使っているのだろう
"種類数"から連想されるからくちさんが良く使われる関数です^^
3つ並べなければならないかと思ってましたが、意外と上手く行きました。

からくち

>からくちさんが良く使われる関数です
それでしたら、、、51になりますよ

y sakuda

>それでしたら、、、51になりますよ

うっ・・・・・
しかし、私以外出来たって言ってきませんね^^;

からくち

>しかし、私以外出来たって言ってきませんね

>からくちさんが良く使われる関数です
この関数もそれなりに認知?されて来たと思ったのですが
まだまだ可也マイナーなのかな

プラス、少々一般的ではない使い方が必要なので・・・
これに気が付くとチョー易しい問題と化してしまうのですが
、、、文字数の長短は別として

ジョー3

一応出来たみたいです。・・・・・
・・・・・
ちょっとしかテストしてませんけど!!


わたしの、監視Ⅱで、、解いた関数は、、使ってない・・・
=謎、、、、だなーーーー

y sakuda

>まだまだ可也マイナーなのかな
一般には殆ど使われてないのでは?

>プラス、少々一般的ではない使い方が必要なので・・・
私のはいわゆるストレートな使い方です。
どういう使い方なんだろ?

ジョー3

>どういう使い方なんだろ?×2
でも、、、それは、、、あとのお楽しみ、,,,・・・・

で、30回テストして、、、(少ないか??~)

40台・・・の文字数です。

ジョー3

2007でテスト・・・・・・
ん???
高速でテストすると、、、、(F9押しっぱなし)
時々エラーが出る。
でも、、、f9,f9,f9,f9・・・・
だと、、、、10分間でもエラーが出ない。

2003だと、、高速ok
2010でも、、高速ok

へーーーー、、、、
2007が、、、面白い。。

からくち

>監視Ⅱで、、解いた関数は、、使ってない・・・
いえ、、、同じ使い方で解けるのです
故に回答で使わずにこの問題にしました

>一般には殆ど使われてないのでは?
便利なのにな~

>40台
すごい
>51

y sakuda

40台??
ジョー3なにやったんだろ?
いつもそうですが、私のは正攻法のがおおいですから長さではかなわないですねーー

ジョー3

>故に回答で使わずにこの問題にしました
いやーーーー、、、、

からくちさんって、、、、
・・・・・・
人格が、、、、、すきですー(正確には、尊敬)
・・・・・・
これで、監視Ⅱが、、、出せるのだ、,,
・・・・・・
うれしいなーーー・・・・

>>40台
>すごい
>>51
ん、、、、
・・・・・・・
・・・・・・
まちがってたら、、、、ご免なさい。

ジョー3

44文字でしたけど、、、、
CRRの44文字です。

300回ぐらい、確認テストですけど、、、、

理解が違ったら、ご免なさい。。

y sakuda

CRRってなに?

ジョー3

>40台??
>ジョー3なにやったんだろ?

昔やった、、、、
=真似した  {2;3}
とか、、、
=areas とかの、、、、
苦し紛れは、,,やってませんですよーーー

ふつうの、、、
関数だけです。

でも、、、
問題の理解が、違ってたら、どおしよう、、、、、

前もって、
sakudaさんか、、、
からくち さんに、、、
テストしてもらったらいいかなーーーー・・・・
しんぱいだじょー・・・

ジョー3

>CRRってなに?
かしらもじです、、、かんすうの、、、、

からくち

>CRRの44文字です。
A・C・F列の種類数は、、、CFRで44文字
全種類なのでB1とは無関係、、、故にこの問題とも無関係

CRR。。。楽しみが1つ増えました

ジョー3

>A・C・F列の種類数は・・・で44文字
わたしは、、間違ってなければ・・・・・
A・C・F列の種類数は・・・で39文字です、、、

・・・・・間違ってたら、,ごめん(4度目かなーーー:じしんないもんで)

y sakuda

ジョー3のは全く発想が違う見たいですねーー
私のは今61ですが、SFRRです^^;

jyo3

うむむーーー

みんな、、、
はっそうちがうーーー

いいもんだいのしょうこ?

からくち

出題者解答例は、CFRで51

>私のは今61ですが、SFRRです
このFは同じと思うのですが
>CRRの44文字です。
RRが分からない
Rは、、、と思うのですが・・・
RR?、、、まさか、、、いや、でも、、、

からくち

>理解が違ったら、ご免なさい。。
いえいえ、正解と思います
CRR・44文字、、、確認致しました

流石というか、、、やはりジョー3さんならご存知でしたね
色々弄っている方ならではの書き方

FLRS等がその対象となるようですね
わたしが初めて知ったのはもう可也以前になりますが
Fでの二重使いで可能だった事で
これは面白いと思いました

y sakuda

割とすぐできましたが、後は何にも思いつかない^^;

ジョー3

>CRR・44文字、、、確認致しました
よかったーーー、、ような、、、・・・・
・・・・・
すぐ、ばれて、、、ちょっとざんねんなような??・・・あはは、、、

>色々弄っている方ならではの書き方
というより、、、失敗からのちいさなはっけんってところ、、、、
よくしっぱいする。証拠、

ジョー3

>割とすぐできましたが、後は何にも思いつかない^^;
sakudaさんは、、、理詰めだから、,,
・・・・・・・・・・・何でも出来てスゴイですねーーー
・・・・
わたしは、、、行き当たりばったり、、、
・・・・・・&、、勘がたまに、、、当たるだけで、
・・・・解けないことが、,多すぎます-・・・

・・・・・・


からくち

関数式を組む上で何より大切なのは
ほんの僅かな知識と
>勘、、、閃き

そしてその閃きの素になる幾つもの
>失敗

エクセル等の場合、一般的に言う所の「失敗」を
わたしは一つの「成功」と思っています

この失敗の多さこそが正解への早道
失敗が多ければ無駄な思考は減る
失敗から思わぬ発見をすることもある

わたしはそう思っています

ジョー3

で、心配は、、
・・・・・・・
この問題の回答次第では、,・・・・
・・・・・・・・・
監視Ⅱの出題は、、、、なくなってしまうかもね、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

からくち

>監視Ⅱの出題は、、、
ジョー3さんの回答(CRR)は如何でしょうか
それがOKなら解答例(CFR)も同様の式ですが

ジョー3

>>監視Ⅱの出題は、、、
>ジョー3さんの回答(CRR)は如何でしょうか
>それがOKなら解答例(CFR)も同様の式ですが
ほほーーーー・・・・そかそか、、、、なら、,安心、,
全然良いみたいです。

監視Ⅱの、、、回答例は、、、
CRR
CFR
FLRS等、、、
すべて、、ぜんぜん、、関係ありませんですーーーー

ってことで、、、

くまぷーさん、、、、

次回よろしくですーーーー・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ジョー3

>次回よろしくですーーーー・・・・・
あ、、、

メールの内容で、、、理解完璧ですかーーー
・・・・・・
駄目なら、ファイル、,送りますけど、,,,

3R・・・・・
2Q・・・・・・
だから、、、、大丈夫ですよね。。。。

からくち

>CRR
>CFR
>FLRS等、、、
>すべて、、ぜんぜん、、関係ありませんですーーーー

>監視Ⅱ
意地でもこのどれかを使って作りたい

y sakuda

>意地でもこのどれかを使って作りたい
www

ジョー3

>>監視Ⅱ
>意地でもこのどれかを使って作りたい
.......

きっと、、、、出来るでしょう!!

でも、、、、
ふふふ、、、、、
・・・・・・
別関数の方が、、、、、
・・・・・・・・・
最適なのだーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・
あはは、、、、、、
・・・・・・・


と、、、、
たまに、、、、、

強がってみたい、,,,,
・・・・・・・・・・・・・・
かなり弱気の、、じょー3なのだ、、、、

からくち

頭文字C、、、この関数だけで33もある

可也セコイ、、、いやズルイ発想

ジョー3

NO94:監視2を、お送りいたしました。

くまぷー

>NO94:監視2を、お送りいたしました。

ありがとうございます。
拝受致しました。

これから、停電になります。
さようなら (、・・)/◇ハタハタ

ジョー3

CRR44 と、言ったけど、  {  と   }  を、数え忘れてました。
で、、、数を訂正で、、
CRR46 になっちゃった。・・・・
でも、、、、
・・・・・・
短縮できそう・・・・でも、でも、、、、苦手だから、,,
わたしには、、むりそうです。

ジョー3

あーーーーー
・・・・
44
・・・・
でよかった。
・・・・

今確認で、作ったファイルが、
間違ってました、
・・・・
保存したファイルは、44だった。
・・・・・あぶないあぶない、、、、

y sakuda

結局進展なしです。
なお、明日は遅刻します^^;

min

手短に、、
2003持っていないのでよくわかりませんが、
列指定可能であれば、52
列指定不可能であれば、58
いずれもCFRでやった場合
でした。

あっているかわかりません。

min

最初やった52文字や54文字はb1の数値は他のセルの最大値以上もあるものという前提で考えてました。
また、b1の数値が他の数値の最小値以下もあるという前提で考えていました。
しかし、
b1=RANDBETWEEN(MIN(A:A,C:C,F:F)+2,MAX(A:A,C:C,F:F)-2)
だったのでこれはあり得ない。ということで結局CFRで51文字でした。
それと、通常あり得ないと思いますが、可能性としては、b1の数式がエラーになる場合がありますね。
この可能性を低くするため、100行設けているのか。。
奥が深い。。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー