« 第92回 【 関数のお勉強 基礎編 】 | メイン | 第93回 【 関数のお勉強 応用編 】 »

2011年3 月19日 (土曜日)

コメント

min

とりいそぎ、、、
1=ERF(A1)
2=LEN(A1)
3=WEEKDAY(A1)
4=TYPE(OR(A1))
5=LENB(NOT(A1))
6=FACT(IMSQRT(A1))
7=SQRT(CODE(A1))
8=OCT2DEC(A1)
9=DAY(SUMSQ(A1))
10=N(A1)

15-120

y sakuda

私はできただけみたいなもんですが・・・・
23-190です。
6辺りが上手く行かず、LenとLeftがもっとほしくなりましたw
1 =COUNT(A1)
2 =BIN2DEC(A1)
3 =TRUNC(SQRT(A1))
4 =LOG(HEX2BIN(A1))
5 =LEN(INT(EXP(A1)))
6 =VALUE(LEFT(CODE(DEC2HEX(A1))))
7 =MEDIAN(RIGHT(MINUTE(ASINH(A1))))
8 =OCT2DEC(A1)
9 =AVERAGE(OCT2HEX(HOUR(ATAN(A1))))
10 =SUM(A1)

ジョー3

ををーーーー
からくちさん、、、苦労してないみたい・・・・・
あらら、、、
minmaxさんも、、、くろうしてないみたい・・・・・・

ジョー3

おおーーーー
sakudaさん、、、ちょっと苦労したみたい。。。。

わたしも、、、苦労しました。

で、、、18関数も出来ましたが、、、

20ー157の方が好きなので、、、、

=AREAS(A1)
=MAX(BIN2HEX(A1))
=WEEKDAY(A1)
=MONTH(EXP(A1))
=INT(SQRTPI(A1))
=LEN(DEC2HEX(FACT(A1)))
=HOUR(LN(A1))
=OCT2DEC(A1)
=MIN(RIGHT(SQRT(COS(TAN(A1)))))
=SUM(A1)

y sakuda

からくちさんとminmaxさん驚くほど似てますね。
それにしてもまさかと言う関数や、そんなのあったっけ?ってのが使われてる。
こりゃからくちさんのおっしゃる通り、どれだけ関数になじんでるかですねーー

ジョー3

重複を避ける・・・・見落としがないように・・・・
並べ替えたら、,,

areas
bin2hex
cos
dec2hex
exp
fact
hour
int
・・・
・・

gが、、、なかったので、、、、ちょっとがっかり、、、

y sakuda

ジョー3のも私に比べればはるかにすっきりしてますねーー

ジョー3

>ジョー3のも私に比べればはるかにすっきりしてますねーー
そう・・・・・・でも、、、、、ないかも、、、、
特に、9が・・・・それだけで、、5関数。。。

ジョー3

>特に、9が・・・・それだけで、、5関数。。。
おはずかしいことは、、、
右に、、9が出るまで、,,,,

・・・・・・・
ごちゃごちゃ、、、、なーーんにも、、、計画性がないことで、,,,

くまぷー

くまぷーです。それでは・・・

1.=Count(A1)
2. =Error.Type(skew(A1))
3. =Weekday(A1)
4. =Bin2Dec(SumSq(A1))
5. =Len(Hex2Bin(A1))
6. =Day(FactDouble(A1))
7. =LenB(Fact(A1))
8. =Oct2Bin(A1)
9. =Average(Left(Code(Jis(A1)))
10. =Product(A1)

からくち

>=LEN(INT(EXP(A1)))
>=Len(Hex2Bin(A1))
う~ん、、、わたしはLEN()の使い所を誤った

>=HOUR(LN(A1))
この発想
ジョー3さん、相当関数を弄っていますね

応用編は、、、
(1)簡単過ぎて物足りない
(2)出来たけど長過ぎる
(3)全く歯が立たない
の、どれだろうと思っていたけど
ジョー3さんは(1)かも

jyo3

>この発想
実は、、、、
ABCD順に、ためして、、、・・・・ぐうぜん・・・・

y sakuda

くまぷーさんの8は?ですね。1000がでるからもうひとひねりしてるんだとおもいますけど?
それと、2は.入ってるから厳密には反則なんじゃないかな?
実は私はErrorはそれが理由で捨てました。

y sakuda

私にとっては、これ難問でした。基礎編がこれじゃ、応用編とか上級編ってどうなっちゃうんだろ?
しかし、こういう問題でも結構みんなこなしちゃうってのもある意味怖いかもw

くまぷー

>くまぷーさんの8は?ですね。

すみません。
8. =Oct2Bin(A1)
ではなくて
8. =Oct2Dec(A1)
です。書き間違えでした。

>2は.入ってるから厳密には反則なんじゃないかな?


>:関数名・( )・A1 以外の使用は禁止
>(数字・数値・アルファベット・,・%・"" 等々の使用禁止)

Error.Typeの「.」は関数名の一部なので可だと思いますが・・・
この場合の「.」が不可ならばOct2Decも「2」という数字が含まれているので
使用不可になるということですか?

jyo3

>です。書き間違えでした。
だろうと、おもいました。

>Error.Typeの「.」は関数名の一部なので可だと思いますが・・・
だと、おもいます。 

からくち

>Error.Typeの「.」は関数名の一部
そのような解釈でいいと思います

それにしてもこの面白い関数を使う発想、、、わたし好みですね
=ERROR.TYPE(NA())
=ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(NA()))
=ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(NA())))
=ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(NA()))))
=ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(ERROR.TYPE(NA())))))



y sakuda

>Error.Typeの「.」は関数名の一部
ですか。
じゃ使えば良かったw
VBA屋とすると、.は完全に構文の一部なんですよね。

Oct2Dec なんかはやはり関数名の一部ですから完全にOKと解釈しました^^

jyo3

さて、、、
これから後は?

からくち さんの、、、、難しいやつ・・・・・
応用編=92回

sakudaさんの、、、難しいやつ?・・・・・・
なんだろうーーー=93回

ジョー3の・・・・難しいようで、、、
簡単かも、、、、、
=監視Ⅱ=93回・・・・・・・

・・・・・・・・・・
なんだーーー、、、
もうすぐ100回だねーーー

・・・・・・・・・
なんか、、、200かいでも、、、続きそうだなーーー
・・・・・・・あ、、、、くまちゃんが、、、、、大変かーーーー

jyo3

どひゃーーー
ぽちっと押して、、、・・・・
・・・・
きづいた。

93
94
95
だよねーーー

くまぷー

>・・・・・・・あ、、、、くまちゃんが、、、、、大変かーーーー

いや、ぜんぜん大変なんてことはないですよ~
私はただぶら下がっているだけだから (^^ゞ

>93
>94
>95
>だよねーーー

だよねーーー×2


y sakuda

私のはまだ先でも良いと思って、問題の形にしてないw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー