« 第91回 監視 解答例 | メイン | 第92回 【 関数のお勉強 基礎編 】 解答例 »

2011年3 月15日 (火曜日)

コメント

くまぷー

東京電力の「計画停電」のために
アップが遅れました。 m(__)m

jyo3

あーーーーー
監視Ⅱとは、、、、
別分野だったのかーーー・・・・
・・・・・・
で、、、
寒い雪が降ってきた。

アルコールで、、、ぽかぽか、、、、

jyo3

>13=HOUR(ABS(SIN(A1))) ・・・これは11で使ったHOUR関数を使っている為、NG
な、、、なんと、、、恐ろしい、、、、
・・・・・・・
難しい、、、詰め将棋、、詰め碁、、・・・みたいだ・・・・
・・・・・・・

y sakuda

つまり、1~10を作るのに一つの関数は一回しか使えない?
1,2,3,5,10を作っただけで、同じ関数何度も使ってるな・・・・
条件緩めても後の数字はアイデア出てないです^^;

y sakuda

関数重複ルール無視しても9ができない・・・・
むずかしいわ、これ。

supermab

>アルコールで、、、ぽかぽか、、、、

今日は休肝日なので呑んでません^^
なので、
アイデアが・・・
出てこない ><

からくち

計画停電、、、電気が来たら、、、地震まで来た
ジョー3さん、、、地震は嫌ですね

>一つの関数は一回しか使えない
はい、、、それがこの問題の面白いところです
折角出来た数値も、後の作り方次第では作り直し

からくち

改めて問題を見直しますと書き忘れがある事に気付きました
書き忘れは書き忘れですので出来ましたら、、、
と言う事で、追加条件を書かせていただきます

:ODD関数・EVEN関数は使用禁止です
理由はお分かりかと思いますが、、、
1つ数値を作ればその隣も同様に出来てしまう為です


y sakuda

>1つ数値を作ればその隣も同様に出来てしまう為です
考えもしなかったw


jyo3

途中経過:
ゆうべは、しなかった、、けさ、、



まで、、、なんとか、、
さて、、4をどうしようかなーーーってところで、おでかけ・・・

からくち

>折角出来た数値も、後の作り方次第では作り直し
余程の幸運&端から全てを考えつつ作らない限り
90%以上作り直しが出て来ると思います

と言う事で、、、
>まで、、、なんとか、、
あくまで「仮の式」になってしまう、、、もどかしさ
易しいけど、、、時間が欲しい

因みに、出題者解答例は1~10で合計15関数です

ジョー3

8個出来た。
9個目作ると、、、何かがぶつかる。

次の作戦で、、、9個目はうまくいくかも・・・・

でも、、、
10個目を作ると、、、、

将棋倒しに、、、崩れそうで、,,,

これはもう、、、、
・・・・・・・・・

ジョー3

でも、表題みたら、、、これって、基礎編・・・・・
とほほ、、、、、
基礎ができんジョー

y sakuda

9個まで重複なしってすごいかも^^;
とりあえず沢山作って後で整理する段階です。

からくち

>でも、表題みたら、、、これって、基礎編・・・・・
はい、基礎編と同時に応用編も送り済みです
応用編は始めに解答式がありの問題作りでした
ジョー3さんの問題から、、、
基礎編はそのウォームアップです

>とりあえず沢山作って後で整理する
これが正攻法と思います

y sakuda

一通りつくりましたが、7と9で関数重複が避けられてないですねーー

y sakuda

やっとできた。結果は数字文字列混在です。(これは良いんですよね)
関数は20関数で、10式の合計文字数は166文字です。
関数減らそうとすると、多分またあちこち破綻しそう^^;

からくち

>結果は数字文字列混在です。(これは良いんですよね)

>数値 1 ~ 10 を作ってください
>数値にする為マイナスを使っている為、NG
と言う問題ですので
厳密には数値のみです

出題者解答例は15関数・121文字です
ただし、関数の数・文字数は問いません
どの関数を使うのか、どう組み合わせるのか
その考え方のみの興味です

y sakuda

うーーん、今のところ6,7,9が文字です。
特に6なんか数字の手持ちがない・・・・
ま、一種は関数一つ増やせば解消できるわけですが、後2つも残るとねーー

y sakuda

使える関数後3つ見つけたから全部数値化完了^^
23関数

からくち

>23関数

>出題者解答例は15関数・121文字です
実は2つ作ってあります
もう1つは16関数・133文字

23関数て、、、挑戦してみた
22になってしまった
この差1つを増やすのが意外と厄介
単純に1つを増やせない
全てに関連してしまう
誰だ、、、こんな面倒な問題を考えたのは

くまぷー

こちらも出来ました。
全部で18関数です。

y sakuda

>22になってしまった
>この差1つを増やすのが意外と厄介
なんのこっちゃw
私のは昨日書いたように、文字型が3つ残り、それを数値変換できる関数を三つ見つけたってだけですから^^

y sakuda

くまぷーさんにも水開けられてるな^^;
もっと頑張りたいけど気力が・・・・
さて、ジョー3は?

ジョー3

>さて、ジョー3は?
ほほーーーー・・・・
今日はやる暇がなかった。
さてこれから!!・・・・あ、、、もう・・・・ノン・・・・
あしたやるーーーー

ジョー3

あ、、、、
きっと、、、

niさんがとくいそうだなーーーー

ジョー3

できてないけど、、、
面白いのを、、、見つけた。

ん、、、、
いつかどなたかが、、、、いってそうなーーーー

ジョー3

>出題者解答例は15関数・121文字です
>ただし、関数の数・文字数は問いません
>どの関数を使うのか、どう組み合わせるのか
>その考え方のみの興味です
ほほーーー、、、、
>23関数
>全部で18関数です。
そのたにまの、、、20かんすうです。
・・・・・・
出来たからよしとする。

あれーーーーー
温存してたvalue・・・・忘れて、使ってなかった。

y sakuda

おお、ジョー3も参戦してきた。
後はminmaxさんとmabさん、niさんあたりですねーー
しかし、今のところ全員に負けてるな^^;

ジョー3

minmaxさんは、、、完全に得意そう・・・・・

mabさんは、、、組み合わせのプロだし、、、、、

niさんも、、、、すきそうだよなーーーー、、、

ジョー3

確認のため、並べ替えてみた
a
b
c
d
ん、、、、もしかして、、、、

e
f
h
i

・・・・あーーーgがない、、、、ざんねん、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー