« 第90回 πの計算(その2) 解答例 | メイン | 第91回 監視 解答例 »

2011年3 月 8日 (火曜日)

コメント

ジョー3

あれーーー、、、
もう出てるのねーーーー

私は、、、

A,B,C案を作りました。
文字数は色々、、、、
関数の種類も、、、
2種類2つと、、1種類1個・・・・・

で、、、
お願いがあります。

今回は、文字数宣言は、,禁止!!なのだ。
関数の種類は、、、良いのだ!!

なぜなら、

------------------------------------------------

46と言ったとする。
で、45と、、言ったとする。
そうすると、、、
70と、、言いそうになった方が回答を引っ込める。。

で、そのあと、、、
どなたかが、
36と、言ったとする、、、、

もう、、、、
35以下しか、、、回答できない雰囲気になる。

だから、、、
答え合わせまでは、文字数宣言禁止!!
で、、
日曜に、、文字数競争で、、、今回は行きたいのだ。・・・・試しにね、,,
どうでしょ、、、、
まあ、、、どうでもいいことだけどねーーー・・・・・
提案に執着しませんですけど、、、、
=どなたかが、文字数をうっかり言ったとしても、,,・・・・
・・・・・・・・まあ、、、いいけど、、、、ってことで、、、、

ジョー3

で、×の個数は???
0,3,5,7,9・・・・・・
3以上の奇数??
・・・・・あ、、、、
6もあるのか?・・・・・
って、思ったりしていたジョーだった。

ジョー3

じつは、
監視Ⅱがあるのだ、、、
最初、、、
春さんに、、
試しに監視Ⅱを・・・・
試してもらった。。。。

むむーーーー
簡単なようで難しい、、、
ネズミと格闘で、ジョー3も出来てない・・・・・

って、ことで、
急遽、だいぶ簡単になった。

もしかすると、次に、監視Ⅱ、、監視Ⅲと、、、続きます。

ジョー3

監視Ⅳも、、、
構想にはあるのだが、、、、
今のところ、,,,出来そうにもないジョー3なのだ。。。

y sakuda

関数宣言可ってのもユニークw
とりあえずできましたが、循環禁止ですか?
>監視Ⅱがあるのだ、、、
Ⅱ~Ⅳも無責任に出題しちゃったら?

ジョー3

>関数宣言可ってのもユニークw
あはは、、、
関数の種類数宣言よーーーーー
ん、、、、、
そーーかーーーーー

関数宣言も、、、、ユニークで、,良いかも、,,、、、ほほーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凄く納得、,,,

ジョー3

>Ⅱ~Ⅳも無責任に出題しちゃったら?
そおねーーー、、、

まあ、、、
何を出しても、,,,
からくちさん、、、、
sakudaさん、、、、、
minmaxさんの、、、、、
どなたかが、、、、出来ちゃうでしょうけど、,,,,

あ、、、、、
c・・・・・さんも、、
あのかたも、、、そしてーーー・・・・・5,6人、、、
・・・・おいで頂きたい、、、かたがたがおられるけどーーー、、、、、、

ジョー3

>循環禁止ですか?
基本:循環禁止、、、でも、、、、
・・・・・・へーーーー、、、っていうようなら、、、それもよし、、、

わたしは、、、
循環も、配列も無しで、A,B,C案です。

くまぷー

解答用参考ファイルをアップし直しました。
F9によって○の位置が変わるように改造しました。
お試し下さい。m(__)m

くまぷー

今回はどうやら久しぶりに参加できそうです。
よかった・・・よかった・・・

ジョー3

>よかった・・・よかった・・・
それは、、、ほんとに、ほんとに、、、、、よかった。

ジョー3

>F9によって○の位置が変わるように改造しました。
ほほーーーーー、、、、、よしよし、、、、

ジョー3

>ほほーーーーー、、、、、よしよし、、、、
ごめん、ごめん、、、、

監視Ⅲと、、、雰囲気が似てたもんで、、、、、
・・・・・・・
あ、、、、失言かも、、、、、、

くまぷー

>あ、、、、失言かも、、、、、、

多少はOKですよ~

y sakuda

循環なしだと案外厄介なのでは?
(まだ循環なしは考えてないです)

min

例によって携帯からですが
循環?
やっぱり普通の式かな

そろそろりすさんがでてくるころかな

くまぷー

>循環なしだと案外厄介なのでは?

お、sakudaさんが迷路に踏み込んで行っているような・・・

supermab

>ネズミがかかった・・・

ネズミだったのか・・・

リスだと思ったのに^^

y sakuda

2種類作ったけど面白くもなんともない

ジョー3

>迷路に踏み込んで行っているような・・・
じつは、、、、、、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・さいしょ、、、おらも、、めいろに、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、、、
・・・・・
あるところに書いたけど、、、、

簡単そうで、、、、
あのても、このても、そのても、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ああーーーーーー、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
なんてこった、、、、
=ジョー3の経験した、,,独り言、,,,

ジョー3

>リスだと思ったのに^^
ほんきとは、、、おもわなかった。=ごみぇーんーーーーーー

からくち

自身では可也以前より使っている書き方
記憶では確か1度掲示板に書いたことが
あったような、、、無かったような、、、

関数のこの様な書き方、他の方が書いたのを見たことが無い

この書き方を使うと、、、
この様な問題は容易過ぎてしまうので、、、

もう少々捻った使い方に変えて、、、出題しようかな
勿論、違う関数で、、、ですが

りす

出来たけど、これが短いのか、長いのか…。
他の人の文字数が分かった方が張り合いが出る。

y sakuda

>他の人の文字数が分かった方が張り合いが出る。
www
×2
σ(^^)刺激がないと反応しない人

ni

できた~
関数1個

で、字数を数えようと、いつものように
=LEN("数式") としたらエラーに!
みなさん、どうやって数えてますか?

y sakuda

数式の頭に’を付けて、Lenで数えてます。
つうか、前にここで公開したアドイン使って式を文字列に変換すると同時に長さも表示してる。
まあ、この問題の場合は回りが有効エリアなので使いづらいですけどね

ni

A1  '=ほにゃらら
A2  =LEN(A1)

ですね。

いつも
=("=ほにゃらら")
としていたので、ほにゃららの中に"が出てくると計算できないことに気が付きました^^;

りす

私も数式の頭に’を付けて、Lenで数えてますが、
ほにゃららの中に"が出て来たら、""というように、
2重にすれば、できますね。

=ほに"ゃ"らら
ならば、
=("=ほに""ゃ""らら")
面倒臭いけど

からくち

関数1つ・・・数種類
ただし文字数最小は関数2つ

ジョー3

>関数1つ・・・数種類
おんなじーーーー
ん、、、

>ただし文字数最小は関数2つ
って、、ことは、、、、まけだなこりゃーーーー

関数1つが最小だったから、、、、


>他の人の文字数が分かった方が張り合いが出る。
>www
>×2
>σ(^^)刺激がないと反応しない人
あはは、、、、
どうぞどうぞーーーー

最初から、,,,
>日曜に、、文字数競争で、、、今回は行きたいのだ。・・・・試しにね、,,
どうでしょ、、、、
>まあ、、、どうでもいいことだけどねーーー・・・・・
>提案に執着しませんですけど、、、、
>  =どなたかが、文字数をうっかり言ったとしても、,,・・・・
>・・・・・・・・まあ、、、いいけど、、、、ってことで、、、、

人数も、,,ある程度そろったし、、、、
文字数解禁ってことにしても良いですよーーーー・・・・・
・・・・・・・・


ジョー3

>関数のこの様な書き方、他の方が書いたのを見たことが無い

>この書き方を使うと、、、
>この様な問題は容易過ぎてしまうので、、、

またまた、、、、楽しめそうな、,,,・・・・
いいねーーーー・・・・・

jyo3

今回は、手をつけやすいので、、、
うちの会社の何人かにも、出題した。

ほほーーーー

・・・・同じような手だった。
・・・・・まだ文字数は負けてない。けど、、、、
・・・まだまだ、、、と言ったら、迫ってきた。・・・・あぶない。

くまぷー

>>ただし文字数最小は関数2つ
>って、、ことは、、、、まけだなこりゃーーーー

>関数1つが最小だったから、、、、

おいらも関数一つが最短です。
じょー3さんと同じかな?

ジョー3

>おいらも関数一つが最短です。
あはは、、、、
>じょー3さんと同じかな?
一緒に負け、,,,・・・・・・・

ジョー3

で、うちの社員・・・・
・・・・・・・・
○の場合だけ動く式。
○以外は動かない式、、、
・・・・・・・
そかそか、、、

・・・・・・
厳密には言ってなかったよねーーー
・・・・・・・・・・
○だって、にたのがあることを、、、からくちさんに教えて頂いたこともあるし、、
・・・・・・・・・・
まあ、、、いいかーーーー

ジョー3

>○の場合だけ動く式。
>○以外は動かない式、、、

ん??
○以外でも動いちゃう式・・・・・
・・・・・・・
=呑むとこうなる。

ジョー3

で、で、、、短縮しようとしたら、・・・・
・・・・・・・
面白いことを、発見した。・・・・・
・・・まあ、、皆さんには、、、、常識かも。

y sakuda

私も関数一つが最短
からくちさんのが気になりますねーー

ジョー3

>で、、、青いところに監視人が3人います(=○)
と、問題にあった。

ん????

理解1:
監視人以外はいないと理解。○以外は記入されない。

理解2:
ネズミとか(=△)
犬(□)とかが、、、、
青いところに、、、、迷い込んでくるかもと、、、理解して、
そこまで、チェックする。

で、質問、、、、
あなたの理解は???
1)??2)??・・・・・・

くまぷー

>あなたの理解は???

なんでもOKですよ~

くまぷー

>日曜に、、文字数競争で、、、

今、気づいたんですけれど
・・・ということは今週の答合わせは
定例の土曜午後8時ではないということになるのかな?.

くまぷー

>私も関数一つが最短

sakudaさんもそうですか・・・
からくちさんのことだから
あ、そうだったのかというような
意表をついたものなんだろうな~

ジョー3

>>日曜に、、文字数競争で、、、

>今、気づいたんですけれど
>・・・ということは今週の答合わせは
>定例の土曜午後8時ではないということになるのかな?.

土曜に、、
皆さんの式を、、、
ばらばらと、、、発表・・・・

文字数をその後、
日曜日に短縮・・・・・・
他の方の、、考え方でも、、、
短縮に、関心ある方おられるでしょうってことで、


でも、でも、、、、

文字数、、、解禁でも、,,いいすよーーーー

わたしの、、
最初のは、70だったけどネーーー

ジョー3

>あ、そうだったのかというような
と、いうより、、、、
へーー・・・・そんなーーー、、、

わけないようで、、、そうなんだーーー、、、みたいかな??

からくち

>ただし文字数最小は関数2つ
関数1つが逆転

>最初のは、70だったけどネーーー
解禁ですか、、、現在29
因みに関数2つは、、、31

あっ、、、そうそう
ジョー3さんに刺激され問題を作りました
関数のお勉強 基本編・関数のお勉強 応用編
この2問を送りました

y sakuda

私は最短29と言うか最初に思いついた二つの内一つです。
(関数一つ)
これは多分みなさん同じじゃないかしら?


ni

>これは多分みなさん同じじゃないかしら?
そんなことはありませんっ!
30からちぢまりません...

くまぷー

私も29。
「表計算一筆書き」でよく使われていたテクニックで
30が29になります。

min

>30が29になります。
表計算一筆書きをおもいだしますねえ。

今回は、意表を突く式が出そうですね。
文字数に関係なく楽しみにしています。

ni

>「表計算一筆書き」
サボってたからな~
というか、難しすぎて参加できなかったorz

jyo3

>>30が29になります。
>表計算一筆書きをおもいだしますねえ。
ぐぐっ・・・・
思い出さないーーーー
30台のジョーーー・・・・
だはは、、、、、、

y sakuda

多分niさんもやってることは同じでしょうね^^

y sakuda

しかし、この賑わい方、この2週間とえらい違いますねーーw

jyo3

>しかし、この賑わい方、この2週間とえらい違いますねーーw

出題者に勝てそうで、、、・・・・

ni

>「表計算一筆書き」
見てきました~
で、29文字達成~~~

くまぷー

ジョー3さんに刺激されたということで
からくちさんが問題を送って下さいました。
この場を借りて御礼申し上げます m(__)m

y sakuda

>からくちさんが問題を送って下さいました。
じゃ、私の顰蹙モンになりそうな追加は再来週で良いですね?

min

29はともかく、
それ以外は31しかできません。
いずれも、関数1個
新たな発想をしようとしてもなかなか出てこない。
29未満は無理なのか??
つい、短縮に走ってしまう癖が邪魔をしているのか??
長くてもいいから面白いもの出来ないかなあ。。

y sakuda

私はジョー3のオリジナルシート限定で関数二つの36はありますが、後は40台。
31ってのは見えてないですね。

くまぷー

>じゃ、私の顰蹙モンになりそうな追加は再来週で良いですね?

はい。

春

関数2つで 37文字…です。
30台の壁が突破できないです。う~ん

くまぷー

>30台の壁が突破できないです。う~ん

難しく考えすぎでは?

ジョー3

3番目に作った式は36文字だった。・・・・・
・・・・その式には "○" が含まれてました。

で、、、
○を無くすると、、、29です。

あたた・・・・・

で、、、

独自性が難しいなーーーー

・・・・・・・・・・
どなたもやらないようなのを・・・・・・ってことで、、、
・・・・・・・・・・・・
CC・・・・・で、、35文字・・・・・
でも、、、やはり、,どなたかがやりそうに、、、、見えてきた。

ジョー3

>関数2つで 37文字…です。
○ を使わないでやると、、、、
niさんが発言の30ですね!!

からくち

現在30台では、、、
30・31・32・33・34・35・38・39
あと36・37、、、何か適当な関数がないかな

jyo3

>30・31・32・33・34・35・38・39
いやはや、、、、あなたも、、、・・・・・

jyo3

ん、、、、
おれ、36
かれ、、37

3にんで、30台せいは、、、、

ををーーーー

jyo3

今、お昼に試した式ですが、・・・40文字、、、
私の、元のファイルでは動きますけど、、、
くまぷーさんの便利なファイルだと、、、
・・・・あらら、、、うごかないのだ、、、、

くまぷー

ジョー3さん、地震、大丈夫ですか?
こちらは怪我は無いのですが家の中のものが
あちこちにすっ飛んでいろいろと割れたりして
大変です・・・

y sakuda

EWでもジョー3出てこないですね。
少なくとも停電等でそれどころじゃないんでしょうね。
答え合わせは延期ですね。

supermab

東京電力には停電情報が地域別にのってるけど、
東北電力のサイト見ても情報がのってない・・・
停電してるかどうかの確認も出来ない・・・

ジョー3さんは、
薪ストーブがあるから大丈夫とは思うけど・・・
心配ですね~。

りす

ジョー3はどこの方ですか?
私は東京ですが、2時間かけて歩いて帰宅しました。

くまぷー

>答え合わせは延期ですね。

そうですね。この状態では仕方がないでしょう。
ジョー3さんの登場待ちということでしょうか。

>ジョー3さんは、
>薪ストーブがあるから
>心配ですね~。

mabさん、よくご存じですね~
ここ千葉でもまだ余震がしょっちゅうありますから
ジョー3さんのところでは大変でしょうね~

>ジョー3はどこの方ですか?
三沢です。

y sakuda

三沢は津波の報道では出てきてませんが、青森は全域停電みたいですね。
それと水道が濁ってて飲むなと言うニュースをやってましたね。

りす

>三沢です。

海岸近いですね。
津波が心配ですね。

y sakuda

>私は東京ですが、2時間かけて歩いて帰宅しました。
私は全部歩いたわけじゃありませんが、4時間かかった。

ところで、話は違いますが、りすさんExcelWorldの方には入ってらっしゃらないんですよね?
ご希望でしたら、くまぷーさんでも私でもメールください。招待状送ります。

supermab

>mabさん、よくご存じですね~

EWの日記で書いておられましたから^^
しかし、まだ停電してるみたいですね。
http://goo.gl/xqJY3

>海岸近いですね。

Google Earth でみるかぎり、三沢市内は
標高45mくらいあるから大丈夫ではないかと・・・

で、宮城の名取市、岩沼市をみたら・・・
6~7m しかない!
津波被害の大きいのがわかります。

りす

y sakudaさん、メール送りました。
招待状、宜しくお願いします。

しかし、震源地から遠い東京が、あんなに長く大きく揺れたのには
ビックリしました。
ワンセグでM8.8最大震度7と聞いて、被害の大きさは想定していま
したが、津波の被害もかなりのものですね。
スマトラの津波被害を他人事と思っていましたが、
津波被害の範囲としては、100倍近いのでしょうか?
車が溺れている映像は、ショッキングでした。

あ、そうそう、先日の小型のクジラの打ち上げは、予兆との噂もあります。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20110306-OYT8T00049.htm

jyo3

あ、、、、
みなさんどーーも・・・・・・・ですーーーー

いま、でんきがつきましたーーーー

くまぷー

ジョー3さん、どんな状況でしたか~
日常生活は問題なく送れる状況ですか~

y sakuda

とりあえず安心しました^^

jyo3

>ジョー3さん、どんな状況でしたか~
>日常生活は問題なく送れる状況ですか~
必要なもの、、、、
水、、、
米、、、
味噌、、、
薪ストーブ(小屋にある)
で、、、まあ最小限何とかなるから、、、、
全然問題ない、、、
あ、、、電気がないと、皆さんにお会いできないが、、、

くまぷー

>で、、、まあ最小限何とかなるから、、、、
全然問題ない、、、

ジョー3さん、おはようございます。
落ち着いたら、出題者解答をお願いしますね~
ジョー3さんの号令を待って再会します ∠(@O@) ビシッ!

ジョー3

いまこれから、、お送りいたします。

ジョー3

>出題者解答をお願いしますね~
お送りいたしました。

で、
お昼過ぎまで、出かけます。

くまぷー

ジョー3さん、出題者解答答礼を拝受致しました。
このような非常時にありがとうございます。
さっそく、アップします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー