« 第89回 πの計算 解答例 | メイン | 第90回 πの計算(その2) 解答例 »

2011年3 月 1日 (火曜日)

コメント

y sakuda

この問題、場合によっては関数でできるのか?って言う正に「関数でできますかーー」にふさわしいテーマかもw
私も最初式一つでは無理じゃないかと思ってました。

なお、、やり方によっては、2007以降と2003では差がでます。
文字数をおっしゃる場合はバージョンも添えてくださいね。
私は基本的に2003までの前提で出題者解答作るつもりです。

くまぷー

う~ん、複雑ですじゃ・・・
これを扱うのはどのレベル?

1.高校三年教科書レベル
2.センター試験レベル
3.標準的入試レベル
4.難関大学入試レベル
5.その他

目がくらみまする~ (x。x)゚゚゚

y sakuda

この式がどこからどう出てきたかなんかは関係ないです。
シート式で各項を計算するなら、計算例にある通り単なる算数です。
これを一つの式にまとめてやるところが腕の見せ所w

まあ、このサイトですから、だれも回答をしてくれないなんてありえないと思ってますがw

y sakuda

ありゃ、ジョー3すら来てない^^;

ジョー3

>・・・3すら来てない^^;
きてはみたが、、、、、、

色々な式が、、、、不思議だなーーー
π って、神秘ですよね-

くまぷー

おいらにもっと実力があれば・・・
実のあるコメントができるのだが・・・

y sakuda

うーーん、ジョー3来てくれたけど今だにできたと言う宣言はなしですか・・・・・

y sakuda

閑古鳥状態ですねーーw

y sakuda

ヒントになるかどうか知りませんが・・・・・
2007以上の場合、例示の最後の項の (1*3*5)/(2*4*6) の部分はFactDoubleが
配列数式の中で使用できますので、割と分かり易い式が書けます。
ところが、2003ではFactdoubleは配列数式の中では機能しませんので、ちょっと厄介です。
ただし、Factdoubleを分母と分子で2回使うと結構字数が必要になり、私は2010では90台の式しか手持ちがありません。
2003ではFactdoubleを使用せず、70台で実現できてます。
最初にこの式にチャレンジした時式一つではダメとあきらめかけたのは、このFactdoubleが配列数式の中で使用できないと言うのが原因です。

y sakuda

開始以来初めて参加者なしで答え合わせを迎えるかも^^;

まだまだ3日もありますよ。

y sakuda

ん?! ↑誰?

min

y sakuda

minmaxさんなんとかしてーー^^

min


会合中
まだなんにも手をつけてません。

jyo3

あはは、、、
わたしも、、、、

ねず?・・・対策で、
ここ、、、、
2週間、、、、、

・・・・・・・・・
ても、あしも、、、

y sakuda

minmaxさんきっと何か出してくれると期待してます^^
ジョー3せめてオタマジャクシ状態に手か足を出してくださいよーー

この問題やるだけなら2007以上じゃ簡単すぎるって前提なんですが・・・・
2003まででやるにはちょっとひねりが必要ですが^^;

y sakuda

とうとう金曜日のこんな時間・・・・
出題者解答送付しました>くまぷーさん

それから明日は遅刻します。

くまぷー

>出題者解答送付しました>くまぷーさん

ありがとうございます。

>それから明日は遅刻します。

了解しました。m(__)m

min

2007でやってみましたよ~
95でした。
これは2003ではダメなんだろうなあ。
2003で出来る方法は長くなりそう??

y sakuda

おお、やっと回答者が出てきた^^
昨夜送った出題者解答の2007版は素直に書いて95、整理して90でした。

>2003で出来る方法は長くなりそう??
最終的にはこちらは79でおくりました。


min

結局なんだかよくわかりませんが、適当にやって79でした。
2003で動くのか不明です。

くまぷー

minさん、参加ありがとうございます。
ほんとうに助かりますm(__)m

min

>ほんとうに助かりますm(__)m
いえいえ、とんでもない。。
こちらこそお世話になっております。

今回の問題、携帯で見たときなんか厄介な問題だなと考えていました。
あの関数はすぐに思いつきましたが、
今朝、sakudaさんのヒントにあった関数を使って95位でした。
その関数を使わないであの関数を使って、最終的には
76
でした。
今は2003の環境がないので、あの関数が配列数式で動くのかわかりません。

min

エクセルシートに書いた数式の文字数を見てみました。
Factdoubleを使ったものの最短は89でした。
sakudaさんと若干違うのか??

ジョー3

問題作りました。
きっと簡単すぎるでしょう。
だから、、、
文字数宣言は、、無しにしたいかも知れない。

ジョー3

で、今回も、,,,
・・・・・
出来なかった。
というより、、、手を出せなかった。
・・・・・・
ねず?のせいにしておく、、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー