« 第89回 πの計算 | メイン | 第90回 πの計算(その2) »

2011年2 月26日 (土曜日)

コメント

ジョー3

=pi() と、同じぐらい正確に出るって、・・・スゴイと思います。

最後が、、、
3.14159265358979が
3.14159265358978とか
3.14159265358980にならないのがスゴイ。・・・・って、気がする。

で、、
sakudaさんの、、、
{=SUM((956/-57121^ROW(1:15)-80/-25^ROW(1:15))/(ROW(1:15)*2-1))}
が、、
{=SUM((956/-57121^ROW(1:12)-80/-25^ROW(1:12))/(ROW(1:12)*2-1))}
でも、・・・エクセルでは、同じみたいですよね、、、
(勘違いならごめん)

くまぷー

う~ん、真賃の公式・・・
やっぱり、おいらには厳しかったな~

min

>(勘違いならごめん)
1から10でいいと思いますが、文字数には関係ないので・・かな?

sakudaさんのぱっと見良くわかりませんね。

とりあえず、公式はよくわかりませんが普通にやって
68{=SUM({16,-4}/-1^ROW(2:11)/(ROW(1:10)*2-1)/{5,239}^(ROW(1:10)*2-1))}
でした。

ジョー3

>1から10でいいと思いますが、文字数には関係ないので・・かな?
あ、そかそか、、、
きちんと試さなかった。・・・・ごめん、、、

min

ちょっと変形すると
56{=SUM({956,-80}/{-57121,-25}^ROW(1:10)/(ROW(1:10)*2-1))}
かな?

ni

80 {=4*SUM((4*5^(1-ROW(1:13)*2)-239^(1-ROW(1:13)*2))/(ROW(1:13)*2-1)*-1^ROW(2:14))}

4でくくっただけ・・・
むつかし~     です

y sakuda

>1から10でいいと思いますが、文字数には関係ないので・・かな?
始めから12~3で良いのは分かってましたが、元々もう一つの方を中心に考えてたし、
字数に関係ないので、どこまで必要かチェックしなかっただけです。

>sakudaさんのぱっと見良くわかりませんね。
元の式を眺めて変形してっただけですが、最終形はずいぶん変わっちゃいました^^
しかし、minimaxさんの{}方式は考えなかったです。
確かにご指摘の通り60を切れましたね。

niさんのは正に定義通りですw
私もここから
4*5^(1-ROW(1:13)*2)⇒4*5/5^2*Row(1:13)⇒20/25^Row(1:13) みたいに字数が減るように変形してっただけです。

あと、りすさんは私のと同じような感じかしら?


りす

同じかと思っていましたが、{}を数え忘れていました。
65{=SUM({-16,4}*-1^ROW(A:A)*{5,239}^(1-2*ROW(A:A))/(2*ROW(A:A)-1))}
55{=SUM({-80,956}*{-25,-57121}^-ROW(A:A)/(2*ROW(A:A)-1))}

y sakuda

あら、りすさんはminmaxさん系でしたか。
結局通常式で攻めたの私だけでしたね。{}思いつかなかった割には健闘できた部類かも^^

これで一巡したんだと思いますが、今週はその2で行くのかな>くまぷーさん

くまぷー

>今週はその2で行くのかな>くまぷーさん

そのつもりです。
しかし、これでもうネタがありません>ジョー3さん!!

y sakuda

今回の様子を見ると、更に顰蹙モンかもw
>しかし、これでもうネタがありません>ジョー3さん!!
×2 & からくちさーーん

min

>{}思いつかなかった割には健闘できた部類かも^^
健闘どころか、公式からちょっと離れてしまった感はありましたが、
よく整理されたと感心しました。


期限前にSERIESSUMってやつを使って何とか出来ないかやってましたが、
うまくできませんでした。
りすさんの55みていたら
SERIESSUM何となくできました。
そんなにすっきりしたものではありませんが。
{=SUM({16,-4}*SERIESSUM({5,239},-1,-2,-1^ROW(2:11)/(ROW(1:10)*2-1)))}
{=SUM({-80,956}*SERIESSUM({-25,-57121},-1,-1,1/(2*ROW(1:10)-1)))}
いずれにしても、SERIESSUMなんて実用では使わないんだろうなあ。

y sakuda

あら?!
Seriessumってのは配列数式じゃ使えないと思い込んでたのですが、2007以降は大丈夫なんですね。

>SERIESSUMなんて実用では使わないんだろうなあ。
級数扱う場合なんかに統計屋さんなんかが使うんじゃないかな?
ただ、私なんかはそういうのはややこしくなるのでVBAでやっちゃうと思いますが。

ジョー3

>>しかし、これでもうネタがありません>ジョー3さん!!
>×2 & からくちさーーん
簡単そうな問題を作ったが、・・・・・

その題名は、、「監視Ⅰ」

むむーーー、、簡単な答えが作れない。

監視Ⅱ、監視Ⅲ、、と構想はあるのだが、、、、
実力がないじょー、、、

ジョー3

いまさらですが、、、、

うーーん、、、
マチンの公式って、、、凄いんですねーーー
なぜなら、、、πのかなり詳しい数値が、が10カ所ほどの、、、
データの加算で出てくるなんて、・・・・

くまぷー

>その題名は、、「監視Ⅰ」

おお、これが91問目!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー