« 第88回 何進数ですか? 解答例 | メイン | 第89回 πの計算 解答例 »

2011年2 月22日 (火曜日)

コメント

ジョー3

す、、す、す、、、、
数学じゃないですかーーー

マチン??知らんなーーー

で、、

ネットで調べたら、、、

色々な式が出てきた。

ん、、、、
マチンじゃないけど、、、
変形式???
でもないか??

やったことあります。

マチンより、、やりやすい式でπの計算を、、、

y sakuda

なんだ、今週も私のか・・・・それも、こっちだけですか?
つまんなにな^^
こっちはできるの分かり切ってるし、そんなに答えの文字数変わらないんじゃないかな?
言うまでもありませんが、基本はマチンの公式で、それをExcelの式として合理化?したものを求めてます。

ジョー3

>基本はマチンの公式で、それをExcelの式として合理化?したものを求めてます。
あはは、、、勝手に合理化しましょうか・・・・・・
以前やったときの文字数は、、、110文字ぐらいだったかなーーー
でも、、、
その式を忘れたから、、、、、

ちょっと誤魔化して、、、否、、だいぶ誤魔化して、、、、
63文字。

y sakuda

もっと簡単な式はいくつかあります。
あくまでもマチンの公式から作ったものじゃないと意味ないですよ^^;
本当に63ならものすごいです。
私はかなり弄ってますが、70台ですね。

ジョー3

>あくまでもマチンの公式から作ったものじゃないと意味ないですよ^^;
ジョー3・・・失格!!
マチンの公式と同じページに書いてた公式です・・・

=出直します。

>もっと簡単な式はいくつかあります。
へーーー・・・・
すごいすごい・・・・・・
・・・・・・・・・

くまぷー

>なんだ、今週も私のか・・・・それも、こっちだけですか?

これだって、素人(私)にはかなり、敷居が高いですよ~
これでも十分以上かと・・・

 (((((((・・;)サササッ

y sakuda

>これだって、素人(私)にはかなり、敷居が高いですよ~
そんなことは信じられないw

もう一つの方は私もしばらく式一つじゃ無理だと思ってました。
思いついたのは最初に試してから二日目くらいです^^;

y sakuda

静かですねーー
これ秒殺で2~3文字以内の差に収まっちゃうと思ったんですが・・・・
単につまんないから人が寄って来ないのかな?

くまぷー

う~ん、取っつきにくいところがあるのは確か・・・
三角関数はサイン、コサイン、タンジェントしか知らないから
どうしてこれでパイが求められるのか・・・?(・_。)?(。_・)?

そんなレベルなんです(^^ゞ

y sakuda

πの公式のかなりの数はArcTanをテーラー展開したものです。
でもこの際それは関係なく、提示した級数を無限ではなく、Excelの有効数字の範囲で収束する13項目くらいまで足しこんじゃえばいいだけです。
マチンの公式の各項は
(16*(1/5)+4*(1/239))
(16*3*(1/5^3)+4*3*(1/239^3))
  ・
  ・
ですから、式にするの難しくないです。
でも、もう一つの方はそれが一ひねりしないとできないと言う訳で、そちらが問題のつもりだったんです。
しかし・・・・・
誰も出てこないで終わりなんてことはないでしょうね?
mabさんなんか得意分野だと思うんですがw

ni

80文字になりましたが、あとどこが整理できるのやら。
同じ式が並んでいるので、まとめられそうで、でもまとめられない。

y sakuda

おお、やっと回答者登場^^
私は70台どまりです。

supermab

>mabさんなんか得意分野だと思うんですがw

マチンの…
・・・
google で調べ中 ^^;;;

min

昼間考えたときは80だと思ったんですが、
実際に入力してみたら70台でした??

マチン・・・
何のことかさっぱりです。
中学生の数学も満足に分かりません。。

y sakuda

mabさん、minmaxさん公式の意味は全く関係ないですよーー
提示した級数式のルールをちゃんと解釈できれば、その通り計算するだけです。
私だってなんで1/5と1/239なのかさっぱりわかってないです^^
私は74ですが、みなさん式整理したらそうなっちゃうんじゃないですかね?

min

あら、sakudaさんは70かと思っていました。。

min

あと1文字がきつい

y sakuda

70台って言ってただけですよーー
75って私から見るとちょっと不思議な数字
私は自然体で76で余計なとこ削って74です。
この問題、できることが限られてるし特段良い手があるとも思えないんで、70台前半でそろっちゃうと思ってます。

min

あと1文字削れば60台なんだがその1文字が…

y sakuda

>あと1文字削れば60台なんだがその1文字が…
70まで行ってるのか^^;
じゃ、頑張ると言いたいとこですけど、削りどころが・・・・


y sakuda

ダイエット成功
63 これで出題者解答送れるな^^

りす

63できた

ジョー3

sakudaさんに、、、
質問です。

ただ、単に、、、=π()を使わないで、、、、
色々な公式を限定しないで、、、
・・・・・・・
πの算出だと、、、
何文字ぐらいです?・・・・・
・・・・・・・・・・・

y sakuda

実用的でないものなら40ちょいかしら?

ジョー3

>実用的でないものなら40ちょいかしら?
ほえーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・
いろいろ、、、あるんですねーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


supermab

>実用的でないものなら40ちょいかしら?

ライプニッツの公式でやってみたら、
Excel2007だと、44 になるけど・・・
5桁くらいしか・・・
Excel2010だったら・・・どうだろ?

jyo3

>5桁くらいしか・・・
5桁?・・・・・
・・・・・
それは、、、、、
・・・・・・・・・・・・
30以下かも、、、
=他の方・・・・俺じゃない。けど、、、

y sakuda

>ライプニッツの公式でやってみたら
×2
Excelのバージョン関係なしで
44です
で、60000項までで
3.1415759869231
www

で、ちょっと手を変えて、2007以上で37文字
ただし値は
3.14159169991547
つまり100万項までやってるわけですが6ケタどまりですねーー

りす

37は、36になると思います。

y sakuda

>37は、36になると思います。
なりますね。

min

今私の回出番はなさそうですね。。
お休みなさい。

ni

80から全然減りません orz

>=π()を使わないで
だけの限定なら 9

y sakuda

出題者解答63で送りました。
くまぷーさんよろしく^^

くまぷー

>出題者解答63で送りました。

拝受致しました。m(__)m

前期入試が終わったと思ったら
後期入試、卒業式、学年末試験、入学許可候補者説明会と続き
sakudaさんやジョー3さん任せになり申し訳ありません。m(__)m

y sakuda

>だけの限定なら 9
ArcXXX使うなんてのは主旨に反しますよーー

ni

>主旨に反しますよーー
あ、やっぱし・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー