« 第86回 破れかぶれ 解答例 | メイン | 第87回 N進数 解答例 »

2011年2 月 8日 (火曜日)

コメント

ジョー3

あ、、、、
出てるのねーーーー

どうも、、、、、

ジョー3

式が出ないように、値複写したら、、、
あはは、、、、
緑の三角が出てるーーーー
・・・・・・
ほんとは、、出てなかった。

ジョー3

まぶさん、、、
ますたーさん、、

なんか、、、言って下さいよーーーー

y sakuda

192?
秒殺で半分よりかなり少なくなってますが、字数書いて良いのかな?
それと前0付けるんですかね。付けるとちょっと増えちゃうけど。

くまぷー

>秒殺で半分よりかなり少なくなってますが

おー、いきなりですね~
流石だな~
こちらはいい案が・・・でません・・・

ジョー3

>秒殺で半分よりかなり少なくなってますが、字数書いて良いのかな?
どうぞどうぞ、、、、
書いて下さい。

>192文字以下を考えて、、出題者に対して、優越感に浸って下さいな!!
が、、主題ですからーーーー

>それと前0付けるんですかね。付けるとちょっと増えちゃうけど。
要りませんですーーーー

>あ、、、セルB2からB9は、、表示形式で0を表示してもかまいません。
ですからーーー

ジョー3

あ、、、、
でもなーーーー

まぶさんと、、、
ますたーさんに
まず、、優越感を味わわせたかったなーーーー・・・・
・・・・・・・・・
まぶさんーーー
ますたーーーーさんーーーー

sakudaさんと比べないで、、、
ジョー3と比べて、,,下さいネーーーー

y sakuda

お許しがでましたので・・・
書き流しで推敲してない状態ですが、60です。

ジョー3

>60です。
あはは、、、、
あまり、、、早すぎですーーーー
・・・・・・・・・
では、、みなさん、、、よーーい、、どん、、、、

りす

私も60

y sakuda

マイナーチェンジ2種類も結局60

jyo3

実は、、、おれも、、、60・・・・

・・・・・・・
ごめんなーーーー
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・・・





・・・・・・・・
nennrei・・・・

くまぷー

>実は、、、おれも、、、60・・・・

>nennrei・・・・

赤いちゃんちゃんこですか?
おめでとうございます。m(__)m

y sakuda

私まだ、60歳になってません^^

jyo3

ふん、、、
かずさんに、、、
・・・・・・・
言わせたい、、・・・・
・・・・・・
まだまだこども・・・・・
ねっ、、、、、
・・・・・・

supermab

問題の意味はわかりました^^
さて、
はて、
とりあえず、192を目標に頑張ります!(キリッ

supermab

>緑の三角が出てるーーーー

緑の三角って、
・・・
どんな時に出るんだろ?(汗)

りす

とりあえず、若返って、58

supermab

>192文字以下を考えて、、出題者に対して、優越感に浸って下さいな!!

多分これだな~(ふふふ)と思って、
超基本的なアルゴリズムに
超忠実にやってみましたあ~
(0乗も1乗も省略せずに)

で、

文字数調べたら …

あれ?179 …

192 ってどんなのだろう?

と、気になって仕方がなーい(笑)

ジョー3

>多分これだな~(ふふふ)と思って、
>超基本的なアルゴリズムに
>文字数調べたら …
>あれ?179 …
>192 ってどんなのだろう?
>と、気になって仕方がなーい(笑)

あはは、、、
ほとんどすべての方が、
優越感に浸ることが出来る、、、
仕掛けなのだーーー
(↑・・・実は、,とほほ)

ジョー3

>とりあえず、若返って、58
ほほーーー・・・短手数の戦いもあるのだね、,,
そのうちわたしも、、、やってみるかも知れない。

y sakuda

54
そろそろ、からくちさんとかminmaxさんが40台宣言しそうな気がする^^

jyo3

54?
ほーーーだれも、、、かなわない・・・・
って、、、

もしかして、、これがそうなら、、、
・・・・・・
何回目?

って、、ちょっとだけきになった。

jyo3

俺の会社に、エクセル好きが、、、5人ぐらいいる。
4人ぐらいに、、この問題を、、、チラッと出したら、、、

秒さつはおられなかった・・・・・・
・・・・・・
うーーん・・・・・・
・・・・・
で、一応出したが、、、

ここの皆さんには、、、

禁じ手を・・・・決めないと、、、・・・・
・・・・・・・・
勝負にならんようだ、、、

y sakuda

私、最短ってのは殆どなかったはずですよーー

jyo3

>私、最短ってのは殆どなかったはずですよーー
いやいや、、、あったと、、おもうなーーー
あ、、、、
期間過ぎてからを、、、、入れると、、、・・・・
・・・・・・
誰でも、、むずかしいかも、、、ね、、、、
・・・・・・・・・・

y sakuda

ところで制限条項入れるんですかーー
でも、なに禁止しても100は越さないような気がするんですが・・・・
だいたい、179だとか192ってどういうことやってるのかとっても興味があります。
りすさんもそうみたいですが、普通の発想で普通に書き流したら60だった^^;

jyo3

3こ、禁止

1)
ジョー3
配列禁止・・・・・

2)
くまぷーさんは?
・・・・・・


3)
春さんは、、、、、
・・・・・・・

で、、どおーーー??

りす

もう少し若返って、56

y sakuda

>配列禁止・・・・・
どういう意味でしょうか? CTRL+ALT+Enterを禁止?

jyo3

>CTRL+ALT+Enterを禁止?
{
を、、禁止とか、、、

あ、、、
100以下に方だけねーーーー
・・・・・・・

y sakuda

とにかく条件を明確にしてくださいねーー

くまぷー

>2)
>くまぷーさんは?
>・・・・・・

おいらはminmaxさんが
昔、やったヤツを見ちゃったんで・・・
あれをそのまま使えば・・・

ni

ううう、164・・・

y sakuda

>ううう、164・・・
niさんらしくもないw

春

がんばってやってみたのですが……250
恥ずかしい 恥ずかしい

supermab

>普通の発想で普通に書き流したら60だった^^;

げっ!
発想自体が3倍違う^^
・・・
ってことは
・・・
発想を変えなきゃダメかあ…

supermab

むぅ~

同じ発想で配列にしたら

65 になったけど…

>{ を、、禁止とか、、、

きつーい^^

ジョー3

>がんばってやってみたのですが……250
どうもでーーす、、、、

まけたーーーー
・・・・・・・

ジョー3

>きつーい^^
禁止しません。。

・・・・・・


supermab

>禁止しません。。

良かった~ ヽ(^◇^*)/

で、

57 になったけど…むむぅ~。

微妙に届かないな~

くまぷー

>57 になったけど…むむぅ~。

まぶさん、やるな~!!

くまぷー

>がんばってやってみたのですが……250
>恥ずかしい 恥ずかしい

春さん、いらっしゃい。
「恥ずかしい」なんてことはないです。
ここの人がちょっと異常なだけです。(^。^)

くまぷー

>ううう、164・・・

たまにはniさんにも苦労をしてもらわないと・・・

・・・って、そういう自分は全然ダメなんですけど・・・(^^ゞ

supermab

>まぶさん、やるな~!!

嬉しいことを~ (*^-^)

で、55 になったけど…

限界っぽいです♪

くまぷー

>で、55 になったけど…

えっ、突っ走ってるじゃないですか~

y sakuda

>ここの人がちょっと異常なだけです。(^。^)
私は外しといてくださいw
σ(^^)は常人のつもりです^^

>、55 になったけど…
やはり、抜き去られるの時間の問題みたいだ^^;


ni

配列の使い方がよくわかってないんです。
で、配列にチャレンジして 71になりました。(^o^)

y sakuda

>で、配列にチャレンジして 71になりました。(^o^)
やっぱり164なんかで済む訳はないw

ジョー3

ただいまーーー
オー-、,皆さん・・・・すごいねーーーー
・・・・・・・
きょうは、、朝から今まで、,疲れたーーー・・・・
・・・・・・
もう、、、、
・・・・・・・・
で、、、
最短は?
どなただっけ、、、・・・・
・・・・・・
見てきました。

りすさん56?
まぶさん55?
sakudaさん54?
ほーーーー・・・・・がんばれーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・
みんなーーーー

くまぷー

>ほーーーー・・・・・がんばれーーー・・・ ×2
             
               (蚊帳の外より)

ジョー3

今回は、簡単過ぎだったようですねーーー・・・・・
・・・・・・・・
でもね、、、
・・・・・・・・
あるかたに、、、
3進法って、言ったら、
そんなのあるのーー・・・って、感じ!!
・・・・・・・・・
そうかーーー、、、
普通は、そんなの、、、使わないよねーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
ここの住民は、,異常だよねーーー・・・・・
>ここの人がちょっと異常なだけです。(^。^)
そそ、、、、、くまちゃんも、、、言ってるね、,,

y sakuda

>3進法って、言ったら、
>普通は、そんなの、、、使わないよねーーー・・・・
なんか、昔情報理論でならったけど、一番効率が良いのは2進法と3進法の間くらいだったような気がしますから(理論上)3進法は使ってもおかしくないかも^^

ジョー3

で、、
次の問題を作りました。
2題

おもてもんと、
うらもんにしようかなーーー

それとも、、、
別問題にしようかなーーー

あ、、、、

まだ解いてないのだ、

・・・・・・・
そうだーーー
名案、,,

・・・・・・
思いついた。・・・・・
あと1問考えて、,,・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
ふふふ、、、、
・・・・・・・・・
(やはり:呑んだ勢いで・・・あとで{明日}後悔かも)

ジョー3

>なんか、昔情報理論でならったけど、一番効率が良いのは2進法と3進法の間くらいだ>ったような気がしますから(理論上)3進法は使ってもおかしくないかも^^
ほーーーー
そんな難しいの知らんけど、,,

3^2・・・9
2^3・・・8
ほーーーーー

4^3・・・・64
3^4・・・・81
・・・・・・・・
5^4・・・・・625
4^5・・・・1024

おもしれーーー
ん、、、、
かんけいないかーーーー

ni

少し変えて64に。

min

今回のジョー3さんの復讐問題
そんなに、短くなりませんねえ

ni

58までなりました。

ジョー3

>今回のジョー3さんの復讐問題
そおかーーー・・・・
・・・・・・
まるっきり、、覚えてません、、忘れてました。

くまちゃんは、、、記憶ね!
・・・・
全然思い出せない。
復習かーーー・・・・・

ん、、、、

>そんなに、短くなりませんねえ
って、ことは、、、
ちょっとは、、、なってるってことで、,
・・・・・・

53?
52?
・・・・・
いずれにしても、、、、
ほほーーーーー

ジョー3

>少し変えて64に。
>58までなりました。
ほほーーー、、、とまらない・・・・にーーーー


min

2007以上だったらの話、、46かな。
ということでこれはあくまで参考

2003までだったら、みなさんと比べ2文字くらい違うだけ。
大差ありません。

min

ちなみに511までは対応しているのではないかなあ。

y sakuda

www
予想通りminmaxさんに抜かれたみたい

supermab

>2007以上だったらの話、、46かな。

でたあ~(笑)

min

>2007以上だったらの話、、46かな。
43

ということで、3文字減って49になります。
考え方を変えているわけではないし文字数短縮のための短縮
けっして褒められるものではない。
ちょっとむなしい短縮

ここに参加させてもらって、
自分自身で発見した新たな考え方はすごく楽しく感じます。
たとえ、それがみなさんが知っていることで、自分だけが知らなかったことでも。
最近は、ときめくような新たな発見がない。。


今回は、これで終わりかな。

それにしてもジョー3さんの問題捜索意欲はすごいなあ。。

y sakuda

>それにしてもジョー3さんの問題捜索意欲はすごいなあ。。
×2


ni

52になりました~

y sakuda

>52になりました~
続々抜かれてる^^;
例によってしょっぱなのアイデアから進まないw

ni

あ~、間違い。
52→54でした orz

ジョー3

>52になりました~
若さ爆発ダ niーーー

ん、、、、


>52→54でした orz
慌てました niーーーー

ni

お騒がせしてます。
今度は本当に 52 でました~

ジョー3

いいぞ・・・niーーーー

あれは、,忘れないぞーーーー
・・・・・・・
腕自慢の、、、
・・・・・
・・・・
ん、、、、
・・・・・
・・・・・・
範囲名だったかなーーー・・・
・・・・・・
重複?・・・・・・
・・・・・・
面白かったぞーーーー

ジョー3

あ、、、
ごめんごめん、、、
のんでまして、、、、

niさん、、、ホントに、,スゴイです。

ni

腕自慢、漢数字のヤツですね~
あれは範囲名を使って、如何に長い数式を作るかって・・・
もう、Excelがこける寸前^^;

>慌てました
ということは、54は想定範囲内・・・ちうことか~

y sakuda

業務連絡w
明日の答え合わせ遅刻します

それから2~3日前この問題の裏問送ったつもりなんですが、ついてませんか?
どうもジョー3も裏問作られたみたいなので、かぶってるかもしれませんが・・・・
くまぷーさん連絡ください。


くまぷー

>くまぷーさん連絡ください。

返信遅れてすみません。

飲み会から今帰ってきました。

問題の送付ありがとうございます。

ホットメールの受信ボックスをみていませんでした。m(__)m

y sakuda

私の使うかどうかは、ジョー3の裏問(送ってきたら)と見比べて判断してください。
よろしくーー

くまぷー

了解です
∠(@O@) ビシッ!

jyo3

>それから2~3日前この問題の裏問送ったつもりなんですが、ついてませんか?
>どうもジョー3も裏問作られたみたいなので、
私は、、別問ですから、、大丈夫・・・・
sakudaさんのを、、お使いください。

くまぷー

>sakudaさんのを、、お使いください。

了解です
∠(@O@) ビシッ!

ジョー3

192だけ、、、
出題者案、、お送りいたしました。

ni

もうひとがんばりで 51

ジョー3

おおーーーーー

くまぷー

今、部活指導を終え
火の気の全くない極寒の世界・・・
体育館より無事、生還致しました。

>もうひとがんばりで 51
>おおーーーーー ×2


くまぷー

>出題者案、、お送りいたしました。

お世話になります。ありがとうございました。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー