« 第86回 破れかぶれ | メイン | 第87回 N進数 »

2011年2 月 5日 (土曜日)

コメント

min

ちらっと見て、
なんかすごい式ですねえ。。
まず風呂かな。

ジョー3

nowの後ろの5個ぐらいの数字が・・・・
ランダムなのかなーーー・・・・
って、思って、、、、

予想は、,違う!!
・・・・・
実験結果も・・・違う!!・・・・
・・・・
・・・・
だが、、、どう違う??・・・そりゃーーー、、、
わからんかった!!・・・
という、、、・・・・
・・・・
お遊びの式でした。
あはは、、、、
・・・・・・
>なんかすごい式ですねえ。。
なんせ、、、破れかぶれ、,,なんだもん・・・・・

ジョー3

あ、、、
いねむりしてました。
おらも、、、風呂に入って、,
ほんとね、、、にするか!!

くまぷー

おいらも↑にファイルをアップさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。m(__)m

min

まず、ジョー3さんの式
とってもとっても気に入りました。
というか、こういう発想は全く考えませんでした。
もともと長い式は嫌いではないけど
特にこの式は、長くても良い式ですね。
気付かなかったのは、私だけなのか。
とにかく気に入りました。

くまぷーさんも考え方は一緒みたいですが、
循環参照の考え方もジョー3さんさんと一緒とは
若干あれですが、、

ちょっと前にも書きましたが、今回は
乱数系か、時間系のいずれかかと思いましたが、
時間系はやりませんでした。

くまぷー

考え方はは例の720+αが
一番シンプルでわかりやすいと思う・・・

ジョー3

>考え方はは例の720+αが
なら、、、
書いて欲しいなーーー・・・ふふふ、、、、

>とにかく気に入りました。
おあそび、、、気に入って頂ける方が、、、
おられると、、うれしいです。

くまぷー

>書いて欲しいなーーー・・・ふふふ、、、、

1234くらいならまだしも
12345では・・・

ジョー3

>1234くらいならまだしも
>12345では・・・
このさい、おもいきって、、、
123456  とか、、、、

くまぷー

それほどまで仰るのなら・・・
123で・・・
考えは同じだから・・・

=INDEX({123,132,213,231,321,312},RANDBETWEEN(1,6))

min

短縮はもちろんなんも考えずにやった最初の式
111{=LARGE((MMULT(--ISERR(FIND(COLUMN(A:E),ROW(11111:55555))),1^ROW(1:5))=0)*ROW(11111:55555),RANDBETWEEN(1,120))}

min

123くらいなら
=MID(1231213213231,RANDBETWEEN(1,6)*2-1,3)
でもokか、、

y sakuda

今帰ってきました。
なんか本格的な回答まだ出てきてないのかな?
これしかできなかった、194です
=LARGE(MMULT(MOD(INT(ROW(1:2930)/5^{0,1,2,3,4}),5)+1,10^{0;1;2;3;4})*(MMULT(FIND({1,2,3,4,0},(MMULT(MOD(INT(ROW(1:2930)/5^{0,1,2,3,4}),5),10^{0;1;2;3;4}))&"01234"),{1;1;1;1;1})=15),RAND()*120+1)

ところで、今日はMOE行って、その後一部の参加者と懇親会やってたわけですが、今日なんと、supermabさんが来てて、仰天しました。
後一人新潟からの参加者も・・・

からくち

minさん同様、LARGE・MMULTを使った式
{=LARGE((MMULT(ISNUMBER(FIND({1,2,3,4,5},A1+ROW(1:4664)*9))*1,
{1;1;1;1;1})=5)*ROW(1:4664)*9+A1,RAND()*119+1)}

文字列でいいなら
{=SUBSTITUTE(SUM(ROW(1:5)*10^FIND(ROW(1:5),RIGHT(RAND(),9)&A1)),0,)}

min

からくちさんの2つ目の式出現率の問題が多少あるというのはそういうことですか。

>後一人新潟からの参加者も・・・
あの方かな??

からくち

>出現率の問題が多少あるというのは
9を10にすると数%平均化されますが、、、

ただ、1つ目の式の出現率と粗一緒、、、ではあります
ただし1万回の結果なのでたまたまかも、、、

min

自分の無理矢理縮めたやつ
93{=LARGE(9^9^MMULT(-ISERR(FIND(COLUMN(A:E),ROW(1:54321))),A3:A7+1)*ROW(1:54321),RAND()*119+1)}
89{=LARGE((MMULT(FIND(COLUMN(A:E),ROW(1:54321)&A1),A3:A7+1)=15)*ROW(1:54321),RAND()*119+1)}

2007以上なら
81{=LARGE((MMULT(FIND(COLUMN(A:E),ROW(A:A)&a1),A3:A7+1)=15)*ROW(A:A),RAND()*119+1)}

重いです。
あんまり良い式ではないです。

y sakuda

からくちさんのすごい・・・・
私はここでは2003使うことに決めてるんで、10進数でやるとMMULTが破綻するので、5進数しかないと決め込んでました。手はあるもんですね。

y sakuda

>あの方かな??
いえ、EWのメンバーではあるらしいんですが、殆ど顔出してないそうです。なお女性でした。

min

>なお女性でした。
へ~。
私と近いのかなあ?

>2003使うことに決めてるんで、10進数でやるとMMULTが破綻する
へー、現在2003環境がないので、、
私の89とかもも破たんするんでしょうか?

y sakuda

ちゃんと確認してませんが、MMULT 5000行 くらいまで見たいです。
実は一昨日くらいになって、無駄覚悟なら1~54321までの10進数そのままで良いのに気が付いたのですが、挫折しましたw
新潟の方ですが、私はキチンと話さなかったので場所聞きませんでしたがmabさんとお知り合いみたいですから当然ご存じです。EWで ゆき さんで検索して出てくる方だと思います。

ジョー3

おはようございます。
夕べ早く寝て、これから出かけて、
昼帰ってから、・・・・
皆さんのを見させて頂きます。

それにしても、、、
・・・・・・・
まあ、、、完敗です。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

あ、、、
おーーい、、、
mabさーーん、、、、

min

>MMULT 5000行 くらいまで見たいです。
からくちさんがおっしゃっていたとおり。
MMULTを使うと結局100なんですね。
お見通しだった。

y sakuda

minmaxさんの81なんですが、見た目よさそうに思えますし、範囲を狭めるとちゃんと動くのですが・・・
a:aでやると543129みたいに6ケタになちゃいます。なぜだろ?

min

>なぜだろ?
以前のバージョン形式で(xls)で保存しなおし、2007以上で再度開きなおしてみてください。

もしくは、式を
{=LARGE((MMULT(FIND(COLUMN(A:E),ROW(A:A)&A1),A3:A7+1)=15)*ROW(A:A),RAND()*119+1201)}
に変更するとか。

ジョー3

最初、、
MMULT
で、やろうとした。しかし、、
MMULT
は、、まだ使いこなせてない。

で、、みなさん、、すごいですねーーーー、、上手で、、、

さて、、、
からくちさんの、
MMULT
使ってないの、、、仕組みを・・・・これから、、、見てみます。
>{=SUBSTITUTE(SUM(ROW(1:5)*10^FIND(ROW(1:5),RIGHT(RAND(),9)&A1)),0,)}
むむーーーーーおもしろそう、、、

ジョー3

>むむーーーーーおもしろそう、、、
すごいーーー
上手すぎるーーー
かんがえが、すらすら、、、しきになるんですねーーーー

ジョー3

minさんのしき、
まだきっちり、理解してませんが、、、(もう呑んでるから?)

11111:55555
ですけど、、、
どして、、、、
12345:54321
で、なかったの、、、、??
って、気になった、,,,
(呑んでて、思考力低下の質問でごめん)

min

>11111:55555
>で、なかったの、、、、??

>なんも考えずにやった最初の式
ってことで、単に11111とか55555とか
打つのが簡単だっただけです。

y sakuda

>以前のバージョン形式で(xls)で保存しなおし、2007以上で再度開きなおしてみてください。
確かにそうするとうまく動きますね。
それこそ不思議ですね。

まさに、良い子はマネしちゃいけないパターンwww

ジョー3

>>以前のバージョン形式で(xls)で保存しなおし、2007以上で再度開きなおしてみてください。
>確かにそうするとうまく動きますね。
行数の関係ですか?

ジョー3

>111
>{=LARGE((MMULT(--ISERR(FIND(COLUMN(A:E),ROW(11111:55555))),1^ROW(1:5))=0)*ROW(11111:55555),RANDBETWEEN(1,120))}
うーーん、、こんな風にしようと思って、出来なかった。
mmultなしでね、、、
やはり、、MMULT研究しなくっちゃ、、、

ジョー3

問題を解くとする。
出題者より短いとき方が出来た!!
嬉しいよね、、、

いくら頑張っても、出題者に近づけない・・・なら、、、、残念!!

ってことを考えると、、、
実力不足のジョー3が問題作ることには意味があるかも、,,,

って、呑んで、良いように考えた。。。。ジョー3が、
またまた、、、出題して良いかなーーー
先回よりは、,,簡単と思うけどネーーーー

ジョー3

で、送っちゃいました。。

さて、、

皆さんの回答から、、、もしこし学べるよう、、見てみなくっちゃ、、、
明日あたりね、,,

y sakuda

なんだろ?

くまぷー

ジョー3さんから、またまた問題を頂きました。
ありがとうございます。
それでは有り難く使わせて頂きます。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー