« 第87回 N進数 | メイン | 第88回 何進数ですか? »

2011年2 月12日 (土曜日)

コメント

supermab

似てます(笑)

179

=MOD(INT($B$1/A2^7),A2)
&MOD(INT($B$1/A2^6),A2)
&MOD(INT($B$1/A2^5),A2)
&MOD(INT($B$1/A2^4),A2)
&MOD(INT($B$1/A2^3),A2)
&MOD(INT($B$1/A2^2),A2)
&MOD(INT($B$1/A2^1),A2)
&MOD($B$1/A2^0,A2)

しまった…

ジョーさんのほうがきれいかも^^

ジョー3

>・・・・さんのほうがきれいかも^^
ふふふ、、、、
でも、無駄ありすぎで、、、、恥ずかしいかも、,,,

これは、問題思いついて、
すぐ答えが出来て、、、
・・・・・だから、、、捨てなかった。

ni

そっくり^^;

164

=MOD(INT(B$1/A2^7),A2)
&MOD(INT(B$1/A2^6),A2)
&MOD(INT(B$1/A2^5),A2)
&MOD(INT(B$1/A2^4),A2)
&MOD(INT(B$1/A2^3),A2)
&MOD(INT(B$1/A2^2),A2)
&MOD(INT(B$1/A2),A2)
&MOD(B$1,A2)

ni

配列に挑戦したもの

71
=SUMPRODUCT(MOD(INT(B$1/A2^{7,6,5,4,3,2,1,0}),A2),10^{7,6,5,4,3,2,1,0})

ジョー3

>=SUMPRODUCT(MOD(INT(B$1/A2^{7,6,5,4,3,2,1,0}),A2),10^{7,6,5,4,3,2,1,0})
ほほーーーー
これが、、、どんどんげんりょうね!!

ni

これも配列

64
=SUM(MOD(INT(B$1/A2^{7,6,5,4,3,2,1,0}),A2)*10^{7,6,5,4,3,2,1,0})

ジョー3

>これも配列
うんうん、、で、つぎに、、、R・・が出てくるのかなーーー

ni

Rが出てくるやつ

63
=SUMPRODUCT(MOD(INT(B$1/A2^(ROW($1:$8)-1)),A2)*10^ROW($1:$8))/10

supermab

配列タイプの 55

{=SERIESSUM(10,0,1,MOD(INT(B$1/A2^(ROW($1:$8)-1)),A2))}

ni

これは配列数式にしないとだめ。なんでかわかりません(+_+)

58
{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^ROW($1:$8)*A2),A2)*10^ROW($1:$8))/10}

ジョー3

>Rが出てくるやつ
うんうん、、、少しずつ、、、減量すると、、、分かりやすいネーーー
急だと、別人に見えるからネーーー
・・・・・・・

ni

52 と間違えた 54
{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^(A$2:A$9-2)),A2)*10^(A$2:A$9-2))}

配列数式の{}のカウントを忘れてました。

ジョー3

>SERIESSUM
あわわ・・・・・使ったことないーーーーーー・・・・・
すげーーーー
 

ジョー3

>配列数式の{}のカウントを忘れてました。
おーーー的中、,,=そうだと、思ったのだ、,,

ジョー3

>{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^(A$2:A$9-2)),A2)*10^(A$2:A$9-2))}
これから、2個減量も、、、予想して見た(今)・・・・きっと・・・

ni

>SERIESSUM
>あわわ・・・・・使ったことないーーーーーー・・・・・ ×2

HELP見ても使い方がわからない~~~

ni

これが52

{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^(A$1:A9-2)),A2)*10^(A$1:A9-2))}

どう?^^

ジョー3

>>あわわ・・・・・使ったことないーーーーーー・・・・・ ×2
>HELP見ても使い方がわからない~~~
あはは、、、ちゃっとふうになったねーーー
・・・・
なぜか、、、
niさんと、いなかもんさんの、、、チャットを、ちょっと思い出した。
おーーい、、、・・・・・・

ジョー3

>これが52
>{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^(A$1:A9-2)),A2)*10^(A$1:A9-2))}
>どう?^^
わーーい・・・・・的中ですーーーー
でも、、、
あと、、、一個の減量が、、、わからん!!

min

51はああやって
さらにああやって49かな

携帯

ni

>あと、、、一個の減量が、、、わからん!!

ふっふっふ、ちょっとうれしい。

ジョー3

>ふっふっふ、ちょっとうれしい。
ふふふ、、、でも、、、
51-2は????
わからないと、
ちょっと、、、
minmaxさんが、、、うれしいかも、、、、

ni

>51はああやって

{=SUM(INT(MOD(B$1/A2^(A$1:A9-2),A2))*10^(A$1:A9))%}

そうそう

>さらにああやって49かな

ええっ!? (・・)?

min

予想がほんの少し違った
が結果は同じ

りす

supermabさんのもっと短く出来そう。

supermab

>supermabさんのもっと短く出来そう。

してして~♪

ni

>してして~♪
51
=SERIESSUM(10,0,1,MOD(INT(B$1/A2^(A$1:A8-1)),A2))

しちゃった。σ(・・)にはこれが限界。
でも、なんでこれで計算できるのか、わかってない・・・

ni

あ、配列数式でね

51
{=SERIESSUM(10,0,1,MOD(INT(B$1/A2^(A$1:A8-1)),A2))}

ni

あれ?だめじゃん。 ごめん

52
{=SERIESSUM(10,-1,1,MOD(INT(B$1/A2^(A$1:A8-2)),A2))}
かな?

くまぷー

ちょっと問題と違うのでなんなんだけど
昔作ったもので「10進数→2進数から29進数へ」てのが出てきたので
上に晒しておきます。循環参照です。m(__)m

(・・・・なんでこんなのを作ったのかよく覚えていません・・・)

ぜんぜん、参加しないのもなんなんで・・・(^^ゞ

y sakuda

今帰ってきました。まだみなさんの見てませんが、とりあえず私の54です。
だれかとかぶってる可能性大ですが^^
{=SUM(MOD(INT(B$1*A2/A2^ROW($1:8)),A2)*10^ROW($2:9))%}
皆さんのパット見ですが、私の頭の穴の一つとして、べきにA列そのまま使えるっての全く浮かばなかったwww

min

49出てこないので
49{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^(A$1:A9-2)),A2)*10^A$1:A9)%}


2007以上

43{=SUM(MOD(INT(B$1/A2^(A:A-2)),A2)*10^A:A)%}

y sakuda

Seriessumは使ったことないです^^
しかしniさんテンション高いですねーー

y sakuda

minmaxさん相変わらずすごいですね。
ま、43は重さ半端じゃないですがw

ni

>テンション高いですねーー
ふっふっふ
今回の問題は、とにかく答えを見つけられたので。
前回の問題は完全お手上げでした。

>10^A$1:A9
カッコ、いらなかったのか~
さすがです。

min

MODもINTも使わないでやってみたかった。
でやってみた。

min

で、75でした。
でも、79のほうがわかりやすい

y sakuda

>MODもINT
minmaxさんの事だから、Intの代用にRounddown使ってるなんて単純な話じゃなさそうですね。
どんなのか興味ありです^^

min

では
無駄な式ですが
79{=SUM(MID(TEXT(FLOOR(B$1/A2^(A$1:A9-1),1/A2),"0000 0/"&A2),6,1)*10^(A$1:A9-2))}
75{=SUM(MID(TEXT(FLOOR(B$1*A2/A2^A$1:A9,1/A2),"0000 0/"&A2),6,1)*10^A$1:A9)%}

y sakuda

パット見じゃよう分からんです。
もう今日は頭が眠ってるので明日ゆっくり解析します。

ジョー3

>MODもINTも使わないでやってみたかった。
私も、floorでやりかけたが、すぐやめました。
・・・・・・・

y sakuda

minmaxさんの79と75、チェックして見ると分かったような気がしますが、
ちょっと目を離すと何が何だか分からなくなるw
大体分数なんか使ったことないから、こんなもの思いつきもしないです^^;
脱帽です。


min

>floorでやりかけたが、すぐやめました。
この式においてはFLOORは絶対使いたくなかったのですが、
TEXTの中の「0/"&A2」の部分がMROUNDの機能を果たしてしまうので
やむなくFLOORをかませたということです。

0/"&A2でINTもMODもいっきに使わなくてすむと思ったのですが、
結局FLOORをかませないといけなかった。
というわけです。

y sakuda

なるほど。良く分からないながらもFloor要らないように見えました。
ただ、かませないと上手く行かないのは分かりましたが・・・・

ジョー3

あ、、、
きょうは、、、出るのかなーーーー

sakudaさんの、、、うらもん、、、、・・・・・・
・・・・・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー