« 第85回 何手で復元? 解答例 | メイン | 第86回 破れかぶれ 解答例 »

2011年1 月31日 (月曜日)

コメント

くまぷー

>>あ、多分それです。
>あはは、、、
>では、、、6文字に拡張したら?
>・・・・・
>7*720+α?・・・・
>そうしようかなーーーー
>・・・・・・・・・

確信を持ちました。
多分ではなくて
絶対にそれです。(^^ゞ


y sakuda

ありゃ、もう出てる^^

jyo3

ジョー3からの希望・・・・
-----------------------
出現率は9割以上を希望
なるべく、、123456 の6桁にも
対応できる拡張性を希望・・・・・・・・
・・・くまぷーさん、、愕然??・・・

jyo3

えーーと、、、
ジョー3の、、
出題者案は、、、
528文字で、、、
出現率=75%ぐらい
数千回ぐらいやってね・・・・
・・・・・・・・・
だから、、、
ジョー3出題者は・・・失格なのだよ!!

くまぷー

>・・・くまぷーさん、、愕然??・・・

正直に言えば「12345」ではなくて
「123」に改題しようと思いました(^^ゞ

そうすればいろいろな手法が考えられるかもと・・・

ジョー3

>「123」に改題しようと思いました(^^ゞ
お、、、ほほーーーーー
では、、、
次回か、、、次々回にでも、、、、、

くまぷー

いや、「12345」の後では・・・

からくち

>問題を想像し、解答を作ってみた
わたしが想像した問題は
A1に12345
A2に式を入れ、その式A120までコピー
全120パターンが表示されるように
でした

>(f9で)
とは、、、F9で120の内のどれかが次々に
ですか

ジョー3

>A2に式を入れ、その式A120までコピー
>全120パターンが表示されるように
>でした
さすがーーーー・・・・

出来そうで出来なくって、・・・・ほ、、、ほほほ、、、、
保留・・・してたんです・・・・それは、、、、参ったなーーーー

で、、、

>とは、、、F9で120の内のどれかが次々に
>ですか
そうです。
まあ、、、偶然が絡んでますので、、、
同じのが出てくることも・・・・
12345の、ままってことも・・・・あるわけで、、、

・・・・・・・
でも、、、やってみたら、,,
偶然も、,,
(と、思っても、,,)
規則があるていど、、あるようで、、、まいった。


y sakuda

720+アルファは分かりますが、それじゃ何ぼ何でもと・・・・・
しかしなんか手があるのかいな?

くまぷー

>しかしなんか手があるのかいな? ×2

jyo3

で、、、、
技術問題でなく・・・
アイデア問題・・・・

くまぷー

>アイデア問題・・・・

そのアイディアが・・・

からくち

もう文字数を書いてもいいのでしょうか

想像問題と同じでしたので、、、

y sakuda

手はありました。
100%&等確率(多分)でも結構長いです。
長いと言ってもジョー3の500台の半分以下ですけど・・・

y sakuda

字数禁止って書いてないから宜しいんでは?
でも・・・・からくちさんの字数見るの怖いw
なんせ、できたことはできましたが、今の所削りどころが殆どない^^;

からくち

では、、、
本当はもう少し短くなりますが
この問題に相応しい?文字数になるよう少々手を加え、、、123

y sakuda

>この問題に相応しい?文字数になるよう少々手を加え、、、123
やっぱり、とんでもねー数字w
私は現時点では214です。
せめて200アンダーはと思っているんですが、それすら手がかりが・・・・

y sakuda

少し頑張ってみましたが、204
まだ、200切れない^^;
ものすごく重いし・・・・

くまぷー

>この問題に相応しい?文字数になるよう少々手を加え、、、123

ゲゲ(゜_゜;)

>少し頑張ってみましたが、204

この数字だって・・・十分

(・〇・;)グェッ

y sakuda

やっとこさっとこ198
構造ダブってるしもっと何とかならんかしら?

ジョー3

>(・〇・;)グェッ

いっしょにぐえっ・・・・・


&・・・あはは、、、、と、、ごまかす。


最初この問題を思いついたとき、、、、
配列使って、、、楽勝!!
簡単、,,って思った=最初はね、、、

だが、、、
1)
からくちさんのおっしゃった、、、、

>A1に12345
>A2に式を入れ、その式A120までコピー
>全120パターンが表示されるように
の配列使用解法・・・失敗

2)本問題も、、、
>セルa1には、12345が入ってます。(またまた、固定)
>セルA2に
>12345 の入れ替えた数値120種類が出現する式を・・・・
簡単にできるはずの(と、思えた)配列を使った解法に・・・
失敗・・・・とほほ、、、

破れかぶれの、,,配列を使用しない解法に挑戦=528だった。

って、、ことで、、、
・・・・
・・・・・
そのうち、頭を冷やして、

出題者ジョー3は、、、配列不使用だったが、、、
回答者ジョー3は、、、配列使用・・・うまくいくかなーーー

ジョー3

配列失敗で、、、
でも、、、何かしらの形・・・・
配列無しで、、、出題の形をつくった、、、、

だから、、、
題名は、、、、

やぶれかぶれ、、、だった。

ジョー3

う・・・・・
・・・
静かだなーーー・・・・
・・・・・・・・
おらもだけどね、、、、

y sakuda

からくちさんは私がやってるようなことあんまりやらないタイプなんで、全然ちがうんだろうな・・・・
今のところ、別手法は全く思いつけません。
196
こんなちまちましたことやってても、時間の無駄としか思えん^^;

y sakuda

196は間違え、194でした^^;

y sakuda

そう言えば、例によって私はA1は使ってません(使う方法も思いつかないw)

ジョー3

>そう言えば、例によって私はA1は使ってません(使う方法も思いつかないw)
使って、うまくいくはずだった。でも、、、うまくいかんのじゃ・・・・
・・・・・・みなさんから、、ぜんぜんまなんでない・・・・じょー・・・

からくち

>194でした^^;
そうか、、、まだ文字数を書いていなかった:109
得意な方なら100割かも、、、でもわたしは苦手

くまぷー

>まだ文字数を書いていなかった:109

どんな奇抜な手を用いているんだろう
早く見たいです。
o(^-^)o ワクワク

min

>破れかぶれ
短縮は考えずに、とりあえずやってみた。。。111
それにしても、
>Excel Maniacs
>・・・よい子はマネしたらいけません

そのうち実用的な問題が出たら解けなくなっているかも??

min

とりあえず、すぐに見ただけでわかる無駄があったので3文字減らしました。

からくち

>どんな奇抜な手を用いているんだろう
いいえ、、、全く奇抜ではありません
問題そのままです
難しく考えることは苦手です

文字数は100位になりますが
関数式を組む考え方としてはある意味基本的
つまり、それだけ良い問題と思います
ジョー3さんは問題作りが上手いですね

min

もう8文字減りました。
ということで寝ます。

min

>ジョー3さんは問題作りが上手いですね
からくちさん、くまぷーさん、sakudaさんも上手だと思いますが。
基本的に他の方の問題は面白いと感じてしまいます。

今度こそねよ。。

y sakuda

minmaxさんも自然体で100前後か・・・・・
こりゃ、なんか別法を考えないと勝負にならんな・・・・
多分、例によって難しい事をわざわざやってるんだろうと思います。
自分の式を見ると見るからに難しいw

ジョー3

>こりゃ、なんか別法を考えないと勝負にならんな・・・・
いやいや、、、りっぱだと、おもう。
色々なアイデアが面白い。最短も良いが、,,,・・・

で、アイデアが、、、技術なさのため、動かないジョーーー

くまぷー

あ、82なんですけど・・・(^^ゞ

jyo3

>あ、82なんですけど・・・(^^ゞ

ほほーーー、、ついに、、でましたか、、、

y sakuda

>あ、82なんですけど・・・(^^ゞ
ギブアップかな? なんも思いつかん^^;

jyo3

>ギブアップかな? なんも思いつかん^^;
いやいや、、、
200もいいでしょ、、、
100も、いいでしょ
90もいいでしょ
80もいいでしょ、、、
色々でてきましたから、、、、
まあ、、、
500台も、、、いいでしょ・・・・・

y sakuda

んなこと言ったって、悔しいw

からくち

案は幾つかあったけど109は結構気に入った考え方だったので
もうこれで良いと思っていた

>あ、82なんですけど
しかしこれに刺激され、他の案を書いてみた、、、72
けど、、、これ、、、ツマラナイ式

y sakuda

>72
なんともかんとも・・・・・

からくち

>他の案を書いてみた、、、72
失礼、、、69でした

くまぷー

>>他の案を書いてみた、、、72
>失礼、、、69でした

再び・・・ゲゲ(゜_゜;)


からくち

>>失礼、、、69でした
>再び・・・ゲゲ(゜_゜;)
本当は68なのですが、、、
少しでも出現の均一を得るために1文字多くした次第
あくまで厳密には、、、ですが

jyo3

あ、、、
皆さんほんとにすごいですーーーー

で、、
配列数式、、お使いですよねーーー
ん、、、、
使わない方、、おられましたか?
・・・・
おられたら、、教えてくださいね、、、

y sakuda

私のは配列数式なんでしょうが、Enterで確定するタイプです

くまぷー

79で終わりかな・・・
ちなみに配列ではありません。

jyo3

>ちなみに配列ではありません。
得意技ですか?

y sakuda

一つアイデア試しましたが、ものにならず・・・・
終戦です。
因みに明日は遅刻です。MSのMOEに顔を出して、田中さんときぬあささんの話を聞いてきます。
後の懇親会もでるつもりなんで、何時に終わるか^^

くまぷー

>得意技ですか?

よくおわかりで・・・
循環参照です(^^ゞ

くまぷー

>因みに明日は遅刻です。MSのMOEに顔を出して

楽しんできて下さいね。
お二方によろしくですm(__)m

・・・ところでMSのMOEとは
マイクロソフトの萌え?(^^ゞ


y sakuda

第2回Microsoft Office Experts(MOE)勉強会
https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032473273&culture=ja-JP
です。
1回目はぼやぼやしてたらアッと言う間に満員で行きそびれました。
きぬあささんは、1回目にうまくキャンセルの空に滑り込んだみたいです。
で、懇親会で雑談しているうちにスピーカーにされちゃったんだとw

くまぷー

>懇親会で雑談しているうちにスピーカーにされちゃったんだとw

では第3回はsakudaさん・・・

y sakuda

私はネタがないからパスですw

min

この問題を見たとき、乱数か、○○か
あとは循環参照か

でやっぱり出現率を考えれば、乱数ってことで
乱数でしかやってません。

ちょっとやってみましたが
最初の方法から良い方法を思いつかず配列数式で80台がやっとです。

りすさんは、次の問題でも考えているんだろうか。

ジョー3

配列も、,,
循環も、,,

使わなかった。
ていうか、、、使えなかった。が正確。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー