« 第85回 何手で復元? | メイン | 第86回 破れかぶれ »

2011年1 月29日 (土曜日)

コメント

くまぷー

今回もぜんぜんダメでした。
この頃、ずっとです・・・(T.T)

min

はじめにできたやつ
105{=CHOOSE((SUM(N(ROW(1:5)〈〉FIND(ROW(1:5),C3)))+SUM(N(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)〈〉ROW(1:5))))/2,1,2,2,3,4)}

後は無理矢理縮めて70にしただけ

ジョー3

>今回もぜんぜんダメでした。
次回は、
くまぷーさんの
得意分野と、思う。。

min

105{=CHOOSE((SUM(N(ROW(1:5)<>FIND(ROW(1:5),C3)))+SUM(N(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)<>ROW(1:5))))/2,1,2,2,3,4)}

y sakuda

今帰ってきました。
最初にできたのは、極素朴な
{=INT(SUM(N(FIND(ROW(1:5),C3)<>ROW(1:5)),1)*0.7)-OR(IF(FIND(ROW(1:5),C3)-ROW(1:5),FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)=ROW(1:5)))}

これをダイエットして何とか89
=INT(SUM(IF(FIND(ROW(1:5),C3)-ROW(1:5),2-(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)=ROW(1:5))),2)*35%)}
jyo3のも、minmaxさんのも一見しただけじゃよー分からんのでこれから解読します^^

y sakuda

お二方とも発想は私と大差ないみたいですね。
ただ、minmaxさんのは0回に対応してないですね。
でもChooseは使う検討もしなかったですね。

ジョー3

>ただ、minmaxさんのは0回に対応してないですね。
まあ、、変更したのを、、調べるのだから、、、不要ですね!
でも、出題者としては、、、取り替えているうちに、、、
元に戻ったてことも、、、考慮しないと申し訳ないと思った。
・・・・・・・・

min

最初から0は無いものと決め付けていました。

88{=INT(SUM((FIND(ROW(1:5),C3)<>ROW(1:5))*IF(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)=ROW(1:5),4,5))/6)}

min

最短の70位
{=--MID(12234,SUM((FIND(FIND(COLUMN(A:E),C2:C3),C3)<>COLUMN(A:E))/2),1)}
0に対応すると3文字位増えるかな

からくち

いろいろ作ったので・・・

>でもChooseは使う検討もしなかったですね。
CHOOSEを使ったのもありました
{=MATCH(COUNT(0/(MID(C3,ROW(1:5),1)-CHOOSE({1,2},FIND(ROW(1:5),C3),ROW(1:5)))),{0,2,4,8,10})-1}

>これをダイエットして何とか89
この式にけっこう似た式もありました
{=INT(SUM(IF(FIND(ROW(1:5),C3)<>ROW(1:5),IF(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)=ROW(1:5),1/2,4/5))))}

上記の式を応用して
{=INT(SUM(IF(MID(C2,ROW(1:5),1)<>MID(C3,ROW(1:5),1),IF(MID(C2,FIND(MID(C2,ROW(1:5),1),C3),1)=MID(C3,ROW(1:5),1),1/2,4/5))))}
何で態々長くするかって、、、これ12345以外でも(ABCDEなど)OK

からくち

>最短の70位
MID(数字・・・の出だし、、、が同じ式もありました
{=MID(432210,SUM((FIND(ROW(1:5),C3)=ROW(1:5))+(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)=ROW(1:5)))/2+1,1)}

jyo3

うわーーー
みなさん、、、すごい・・・・・

つぎ、、、、がんばらねば・・・

jyo3

>これ12345以外でも(ABCDEなど)OK

やはり・・・・

y sakuda

あいかわらず、からくちさんも、minmaxさんもいろいろ思いつきますねーー
今回は最初のアイデアから殆ど動かなかったです。

min

86{=CHOOSE(SUM(N(FIND(IF({1,0},ROW(1:5),FIND(ROW(1:5),C3)),C3)<>ROW(1:5)))/2,1,2,2,3,4)}
81{=MID(12234,SUM(N(FIND(IF({1,0},ROW(1:5),FIND(ROW(1:5),C3)),C3)<>ROW(1:5)))/2,1)}
83{=--MID(12234,SUM(N(FIND(IF({1,0},ROW(1:5),FIND(ROW(1:5),C3)),C3)<>ROW(1:5)))/2,1)}
98{=CHOOSE((LEN(SUBSTITUTE(43210+C3,5,))+SUM(N(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)<>ROW(1:5))))/2,1,2,2,3,4)}
82{=CHOOSE(SUM(N(FIND(FIND(ROW(1:5),C2&C3,{1,6})-{0,5},C3)<>ROW(1:5)))/2,1,2,2,3,4)}
家から持ってきた主なものせっかくだから出しておきます
いずれも0に対応すると若干伸びる

携帯からだから細かいことはむし
マッチも考えましたが若干長くなるので採用しませんでした。

りす

88{=INT(SUM((FIND(ROW(1:5),C3)<>ROW(1:5))*IF(FIND(FIND(ROW(1:5),C3),C3)=ROW(1:5),4,7))/8)}

y sakuda

りすさんのはminmaxさんの88と同じでしたね。
私も同じようなことやりましたが、後半部分を
*IF(-----,4,7))/8)}
と値を与えるって発想にならず、短縮できませんでした

第一項の条件を掛け算に使う発想のやつは、入れ替えでダメな奴を別にカウントするって言う形なんで130台だったと思います。すぐ提示した120に移って捨てちゃったので残ってないですけどね。
要するに、その時点では―1しなきゃならないのが障害になって、0.8等を足してゆくと言うところに行かなかった。

y sakuda

からくちさんの95のCountとChooseの組み合わせ・・・・
やっと意味が分かりました。面白いとしか言いようがないです^^

ジョー3

>携帯からだから細かいことはむし
携帯からかけるのもスゴイ・・・・
ん、、、俺が出来ないだけ?

りす

ヒント
携帯メールに送って、コピペ

ジョー3

>ヒント
どうもです、、
でも、わからん
・・・・・
あ、、、携帯で、メールしたこともない・・・・・
・・・・・・・・

ところで、,
この問題で、、
皆さん、、6文字なら、7文字なら・・・と、,おっしゃってましたね。

では、、、
10文字なら?・・・・
。。。。に、でも、、拡張できそうな、、、そんな方、、、
おられるんでしょうか?

ジョー3

>10文字なら?・・・・
あ、、、0は、まずいか・・・・・

数字なら、、
9文字ですね―・・・・

ジョー3

で、、、
私は勿論、、、挫折しましたけど、,,

ジョー3

さて、、、
さてさて、、、、

次に、,,

12345の
作成・・・・・
くまぷーさん、、、

取り上げてくれるかなーーー・・・・・
・・・・・・・
でも、、、
私の、,,

530文字ぐらい・・・・・
100点満点の70点ぐらいだった。・・・・・・
・・・・・・・・
もしこし、、がんばらなきゃ、、、、

y sakuda

>12345の作成・・・・・
これ、次の問題ですか?
どんなんだろ?

からくち

>どんなんだろ?
問題を想像し、解答を作ってみた
しかし
>530文字ぐらい・・・・・
そこまで多くはならないので、どうやら外れ

ただ、、、これも問題、、、かも

y sakuda

>ただ、、、これも問題、、、かも
はずれでしたら、是非翌週^^

ジョー3

>そこまで多くはならないので、どうやら外れ
そのことの関しては、、
みなさんは、、わたしの、、
だいぶ少ない数で・・・・・なので、、、
・・・・・・

>はずれでしたら、是非翌週^^
それはいい、、、

ジョー3

>それはいい、、、
それは良い考えだねーーーー
・・・・

>問題を想像し、解答を作ってみた
それをまた、どなたかが予想して、、、解いてみる。
それで、、、=また問題が出来る。。。
かも、、、

くまぷー

>くまぷーさん、、、
>取り上げてくれるかなーーー・・・・・

では今日あたり・・・
まだやってはいないけど
脳内で800未満・・・
これが第一感・・・
あとは無いかも・・・

jyo3

>脳内で800未満・・・
・・・・ん、、、
なんとなくわかる気がする。
6*120+α・・・・
これが一番良かったりして、、、・・・・
・・・・・

くまぷー

>6*120+α・・・・
>これが一番良かったりして、、、・・・・

あ、多分それです。
これしかないでしょ!

jyo3

>あ、多分それです。
あはは、、、
では、、、6文字に拡張したら?
・・・・・
7*720+α?・・・・
そうしようかなーーーー
・・・・・・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー