« 第84回 並べ替え 解答例 | メイン | 第85回 何手で復元? 解答例 »

2011年1 月18日 (火曜日)

コメント

くまぷー

この問題、かなり難しいと思う。
まず、法則を見つけなければ・・・

y sakuda

また、元の値12345は固定ですか?

y sakuda

ああ、12345固定ってちゃんと書いてありましたね。
失礼^^

ジョー3

あ、、、8時前だけど、、もう出てるのねーーー・・・・・・

>まず、法則を見つけなければ・・・
だよねーーー
で、、、
すぐ、2つ思いついたが、、

A案・・・・挫折
B案・・・・8割完成・・・で、、、面倒だから、、その後やってない。

会社のエクセル好きの一人・・・・
198文字と、言ってきた。。。
へーーー、、、チェックしてみようかなーーー

>また、元の値12345は固定ですか?
私は固定で、十分・・・でも、、、簡単すぎるなら、,,,
また、、挑戦して頂いても、,,感謝・・・

何でもありの、、、
ファイル内の、
君子和不同なんて、、、私は今のところ、やるつもりはない。。。。


ジョー3

で、今回の問題の、、副題は・・・「人間ってスゴイ」
エクセルよりスゴイ!!です。

小学生だって、、、
すぐ答えを出すに決まってる。

だが、、、
エクセル君で、、答えを出そうとすると、,,
なかなか大変なのだ!!

だから、、、人間って、すごい!!・・・なのだ!!


あ、、、、
ジョー3がエクセル使いに苦労してるだけ??
・・・・・なら、、、恥ずかしいけどネーーー
恥を忍んでの、、、出題なのだ!!

くまぷー

>会社のエクセル好きの一人・・・・
>198文字と、言ってきた。。。

春さん、それとも田中さん?

ジョー3

春さんです。。。
おーーいい、、、

あ、、、、

>へーーー、、、チェックしてみようかなーーー
ごめんごめん、、、
場合の、、、、、例外的な??穴を見つけちゃって、,ごめんなーーー

ジョー3

あ、、

みなさん!!

お願いできればですが、,,
火曜日は、、、
想像の文字数をお願いいたします。

明日からは、、文字数宣言解禁ですーーー

私の想像
ジョー3=111文字(まだやってない。うまくいって今の方法なら150文字ぐらい)
最短者=77文字
で、、、
ジョー3惨敗の巻きなのだ!!!・・・・どひゃーーーー
で、、、、終わると思う。

y sakuda

しかし、これ、式があっているのか違っているのか(例外に対応してるか)の判定ができるんですかね?

ジョー3

>式があっているのか違っているのかの判定ができるんですかね?
それは、、、
5*4*3*2パターンの少ない数だから、、、
niさんや、、、
sakudaさんが、、、
VBAで、、簡単に??


あ、、、
勿論

あいうあえ   が、、、元の値って風になると。。。。


それは、、なし、、、ってことで、、、

ジョー3

>例外に対応してるか
ん、、、、
??
これは、、、ルールを外れての入力の例外ではありません。

思考の、、、パターンから,,外れたってだけですから・・・・

1,2,3,4,5

一個だけずつ、、、5個を使った数値・・・って、ルールからは外れないという前提です。

y sakuda

これは、プログラム作っても、最小手数ってことになると正しい答えが簡単に出せるかどうか不明。
ジョー3のおっしゃる通り人間の方が早い手の問題ですね。

ジョー3

>・・・・通り人間の方が早い手の問題ですね。
そう、、、理解して頂けると・・・・とっても、,嬉しいです。

てか、、、
そこから、、、出発して、、、、

もしかして、、、恐ろしい、,,回答が、,,,・・・
・・・・・・・
思わぬところから、,,,???
(別に、そんなのを持ってるわけではない)

y sakuda

上手い手見つけた人は70くらいじゃ?
今私が、行けるんじゃないかと思ってる手だと、100は超えますね。

ジョー3

70?
>100?

嬉しいです。

77

111と、、、
変わらんから、,,,ねーーーー

y sakuda

あくまでもいい加減な予想ですw

ジョー3

さて、、、
良い名案が、、・・・・
浮かばない、、、

3つの筋から、、、
長くなりそうで、、、手をつけたくないぐらい・・・・・
・・・・・・・・・
困ったなーーー

簡単そうなのに、、
自分で出したのに・・・・
困った。

くまぷーさーーん、、、
良い法則見つかりましたかーーーー

くまぷー

>良い法則見つかりましたかーーーー

ダメです。
阿寒です。(^^ゞ

y sakuda

>良い法則見つかりましたかーーーー
読めたつもりですが・・・・
その通り作ったやつは121と長大です。
しかもとりあえずダイエットできそうなところが見当たらない^^;

ジョー3

121・・・・・・

今のところ、,,,
勝てそうにない、、、、、、・・・・・・

自分の問題は、、、、

だめだめ、、、、、、って、、、ごまかし、、、、、

y sakuda

>勝てそうにない、、、、、、・・・・・・
こんなものまだ指標にはならんでしょ?

ジョー3

>こんなものまだ指標にはならんでしょ?
そかなーーーー、、、、


りす

88

y sakuda

>88
やっぱり100アンダー出てきた^^
今の所121からの短縮全く進まずです

jyo3

>88
それでこそ、、、
うれしい・・・・
・・・・
でも、わたしは、、、、
閃かないから、、、、・・・・
・・・・・
うれしいけど、、、うれしくない・・・

くまぷー

私はまだスタートラインから一歩も踏み出せません。
いい解法が見つかりません。
力任せにやるしかないのか・・・
何かスマートな方法はないものか・・・

りす

>私はまだスタートラインから一歩も踏み出せません。

昨日の私もそうでした。
というか、数時間前までの私です。

y sakuda

私はすぐスタートしたけど、そこで止まってるw

りす

「第84回 並べ替え」の掲示板に、ちょっとしたヒントを書いてみました。
ヒントと言っても、当たり前のことです。
ヒントとは言えないかも知れません。
ヒントを見たくない方は、見ないようにお願いします。

きっちー

全120通りの回数表作ってみた。
・・・ん~~~・・規則どころかランダム表のような・・・・

jyo3

>全120通りの回数表作ってみた。
ほほーーーー
>・・・ん~~~・・規則どころかランダム表のような・・・・
あはは、、、、、・・・・・・・
おもしれーーーー・・・・・

で、、、ぎっくり腰で、、、、
やる気が起こらん・・・・・
・・・・・
すまんですーーーー

y sakuda

規則性は最初から解明できているつもりですが・・・
今の所120にしかならないです。
もう終わりかも^^;

くまぷー

>・・・ん~~~・・規則どころかランダム表のような・・・・

そうでしょ。
120作ったわけではないけれど・・・

くまぷー

出題者のジョー3さんが体調不良のため
解答発表を1週間延期します。
ご了承ください。m(__)m

y sakuda

時間ができても短縮できそうもないな・・・・

min

1週間延長みたいなのでやってみました。

かなり難解な問題ですね。
うまい法則が見つからないので、
若干無理矢理ですが、、
105
なんか無駄がありそう。

min

無理矢理ちょっと減らして
86
あっているのか?

y sakuda

うーむ・・・・
私は早かっただけで後全然・・・・

min

>私は早かっただけで後全然・・・・
早く出来るってすごいです。

火曜日以降携帯からのぞいて
難しいなあって頭の中で考えていましたが、、
さっぱりでした。

今日パソコン立ち上げて
やってみましたが、なかなかうまい方法が見つかりませんでしたので
無理矢理やるしかない状態
きれいな法則が見つかりません。。

min

>無理矢理やるしかない状態
もうちょっと無理矢理減らしました。
では、お仕事に行ってまいります。

それにしても、、

y sakuda

無理やりやるったって、これは、法則み切らないとできないと思うし、法則通りつくると全然減らない^^;
で、初日からは1文字減ったきりピクリとも動かないwww
こういうのも珍しいんですがね・・・・・

min

法則どおりかどうかわかりませんが比較的素直にやると
りすさんと同じ位になりました
紙に書いただけなのであっているかわかりませんけど。

jyo3

>法則どおりかどうかわかりませんが比較的素直にやると
りすさんと同じ位になりました
まいった。

最初に作ったエンジン



その2つのエンジンをくっつけると、、、
なる。。。と、読んでたが、、、、

下手なジョーがくっつけると、、、、
汚らしい、、、式。
で、、、美しい式を、、、探らなきゃ、、、のときに、、、
ぎっくり腰、、、
で、、、ぜんぜんやってない。

今週、土曜には、、きたならしい・・・式を出しますね、、、、


むむーーーー・・・・
今までのエンジンを忘れて、、
新しいエンジン開発をしないと・・・・駄目かも、、、

y sakuda

基本的な発想は変えてないですが・・・・
汚らしくなったけど107
まだ、100を割れない上に理屈を説明しろと言われても解説な長くなりそうな代物
(120はそれなりに説明可能)
もうチョイきれいかつ短い式にしたいもんですが^^;

ジョー3

み、み、、みーーん、、、、
(きもちは、みなさんすごいなーーー)

くまぷー

>ぎっくり腰、、、

ジョー3さん、その後、お具合は如何ですか?
ぎっくり腰は癖になるのでお大事にして下さい。

それにしてもこの問題は難しい・・・

おーい、む印さーん!!

ジョー3

>それにしてもこの問題は難しい・・・
これと、セット問題・・・・・
作ったが、,,・・・・・・
・・・・・・・・
簡単と思って、やったら、動かない・・・・・
・・・・・・・
で、2次案・・・・・
108文字×5+α=700文字ぐらい、、、、
あはっ、、、、、
・・・・
安易に、出題しなくって良かった。
・・・・
って、気分・・・。

問題は、いくらでも作れるが、、、良い答えが、、つくれないじょー・・・

y sakuda

>安易に、出題しなくって良かった。
次回無責任に出しちゃったら?
前にも俺はしらんから任せるってのもあったのではw

ジョー3

>次回無責任に出しちゃったら?
いいかなーーー・・・・

くまちゃんが、、、ゆるすなら、、、、だすけど!!

もしかしたら、、、1ヶ月問題??

でも、、、、
からくちさんが、、、、、、

こわいそんざい、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョー3

のんだので、、、、
送りました。。。

あす、、、でてくるかも、、、、

くまぷーさんが、、、きめるでしょーーー

min

>紙に書いただけなのであっているかわかりませんけど。
実際に入力してみました。
やっぱり、りすさんと同じ88でした。

ところで、、
>無理矢理ちょっと減らして
>86
で、その後
>もうちょっと無理矢理減らしました。
しかし、、もう減りそうもないなあ。

>おーい、む印さーん!!
たまには、む印さん出てこないかなあ

、、、、
今回基準が12345なんだけど、
基準が1234の4桁だったら何文字位になるんだろ。
今日は眠いからやらないけど。。

ジョー3

>>86
>で、その後
>>もうちょっと無理矢理減らしました。
げげーーー、、、もうねるですーーーーーー

jyo3

>>安易に、出題しなくって良かった。
>次回無責任に出しちゃったら?
その、次回予定のほうが、気になって、やってみた
600文字近くて、、その上時々予想外の・・・・爆発が、、起きるけど、、
一応回答例らしきものが、、、出来た。
・・・・・
さて、今回のも、
破れかぶれで・・・・超長手数のを出すことにするかも、、、、

ジョー3

次の問題の解答例を、、、
作りました。

また具合が悪くなって、、、皆様にご迷惑をおかけしないように、、、
回答例を、、くまぷーさんにおおくりいたします。

一応爆発が起こらなくなりました。
少し短縮も心がけました。

くまぷー

>あす、、、でてくるかも、、、、
>くまぷーさんが、、、きめるでしょーーー

今夜は出題しません。
まだ第85回が終わっていないので・・・


くまぷー

>次の問題の解答例を、、、
>作りました。

は、速い・・・;^_^)
でも中は見ていません。

次回の問題ですが・・・
つまらない解答は一瞬で思いつくのですが
機械的で超長手数・・・

気の利いた解答は果たして存在するのか?!
カードゲームのプログラミングでは
定番と言える方法があるのですが
それをワンセルでやるとなると・・・まず不可能だと思ふ・・・

ジョー3爆弾炸裂か?!

min

考え方を変えずに、、
基準が12345の5桁でなく
1234の4桁でやってみたら
72文字でした。
(70でも許してもらえると思うけど)
考え方を変えれば、、、

123456の6桁でやってみたら、
ってやっていません。

min

>2つのエンジンをくっつけると、、、
>なる。。。と、読んでたが、、、、
ジョー3さんもsakudaさんも同じ、
ま、普通に考えれば2つのエンジン、、そうなりますね。

りす

私のは、4桁も同じ88ですから、考え方が違うみたいです。
6桁になると、パターンが複雑になりますねw

min

基本的な考え方は変わらないと思います。
5桁でも4桁でも文字数はほとんど変わりません。

y sakuda

一応89になりました。
最初から殆ど発想をかえてませんから、あまり分かり易いものではないとおもいますがw

からくち

>6桁になると、パターンが複雑になりますねw
いいえ、、、全く同じと思いますが
ただ、式の文字数では1桁分(9文字)だけ増えるかと


>600文字近くて、
楽しみ、楽しみ、、、
既に頭は次回問題へと行ってしまって
ここには、無い


y sakuda

>ただ、式の文字数では1桁分(9文字)だけ増えるかと
そうは思えないんですが・・・・
例えば、私の発想のまま拡張すると
312645
これは4回で戻せるはずですが、私のを拡張しても5回になりそう
また、8カ所になるとまたパターンが増えます。


りす

考え方が違うんだと思いますよ。
答え合わせが楽しみです。

y sakuda

>答え合わせが楽しみです。
どっちころんでも楽しみです^^

ジョー3

>一応89になりました。
とほほ、、、みなさんすごすぎる。。。

>ただ、式の文字数では1桁分(9文字)だけ増えるかと
うわーーーー・・・・

>考え方が違うんだと思いますよ。
むむーーーーー
・・・・・

>既に頭は次回問題へと行ってしまって
>ここには、無い
・・・・・・
わたしも、、、行ってしまった。
・・・・・・
今の問題は、,,皆さんに、ノックアウトされて、,,・・・・
・・・・・・・
倒れてしまった。
・・・・・
立つんだジョー・・・・??
・・・・たてないのだ、、、、、

からくち

失礼しました

>312645
>これは4回で戻せるはずですが、
これは4と出ますが・・・

7桁(5040パターン)も同様に+9で
1部例外が発生することが判明

+9では駄目でした
もう+α必要

と言ってもこの問題、、、とても皆さんには敵いません
わたしの頭は既に次回問題に行ってしまってます

y sakuda

>これは4と出ますが・・・
そこまでケアできちゃってるだけでもすごい・・・
私は5まで限定で余計な判定全部切り捨てちゃってますから・・・
ケアしたらすごく長くなると思うな^^;

ジョー3

今回は解析問題!!?・・・・・もう・・・・
・・・・・・
ぐちゃぐちゃ・・・・=あたまがね、、、

次回は、アイデア問題・・・・・
・・・・・・=お気楽にネーーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業セル使えば、、、簡単すぎるから、、、、
以前には、、、1セル??・・・・そんな無意味な!!
・・・・と、回答したことがある・・・・・
・・・・・
(ジョー3が回答なんて、あり得ない)けど、、、、

で、その、作業セルの回答で、喜んでもらえた。
・・・・・
・・・・・・・
って、ことは、・・・・・
過去の自分が,今の自分の、、、首を絞めてるのかも、,,,

min

念のため、
文字数をはっきり示していなかった。
といっても、すでに想像が付いていると思いますが、
私の場合、73(71でも許してもらえるかも)でした。
これは、私がやり始めて2日目の数値ですが、
その後、短くならないか考えましたが、
アイデアがでず、、でした。

明日は解答に参加できるかわかりません。。
携帯で参加出来ればしますが。

y sakuda

73 でも全く勝負にならんですねーー
私は89で、もうだめです。
それと、答え合わせは少し遅刻します。

くまぷー

ジョー3さん、次の問題の出題者解答例は
頂いていますが、今回のはまだ頂いていないような気が・・・(^^ゞ

ジョー3

どもども、、、
送りました。最初のまんま・・・超長手数のやつ。
148文字だったかなーーー・・・・
・・・・・
きょうは、、、仕事日だった。。。

くまぷー

ジョー3さん、ありがとうございます。
これから準備をします。m(__)m

ジョー3

>これから準備をします。m(__)m
どうもありがとうございます。


>私の想像
>ジョー3惨敗の巻きなのだ!!!・・・・どひゃーーーー
>で、、、、終わると思う。

最初に書いた。この文の通りになってしまった。

次も、惨敗だろうけど、,,,とほほ、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー