« 第84回 並べ替え | メイン | 第85回 何手で復元? »

2011年1 月15日 (土曜日)

コメント

min

今回、最初にMEDIANを思いつきました。
中央値をずらすことでSMALLの代わりになるよなーって感じで、
54{=MEDIAN(A$2:A$11*{1,-1},10+A$2:INDEX(A:A,ROW()*2-2))}
最終的にはMEDIANで30文字でした。

昨日、MEDIANの30文字ではあまりにもなあー、、てことで
PERCENTILEでも何とかなるんじゃないかなって感じで、
38{=PERCENTILE(--A$2:A$12,(ROW()-1)/10)}
最終的にはPERCENTILEで28文字でした。

さて、みなさんの解答楽しみにしています。

ジョー3

あはは、、、

MEDIANも、、、

PERCENTILEも、、、

ちょとで、、、やめてしまった。

くまぷー

>MEDIANも、、、
>PERCENTILEも、、、

>ちょとで、、、やめてしまった。

それどころか、そんな関数は
ぜんぜん考えもしなかった・・・

基本的にはsakudaさんと同じで
{=SUM(IF(RANK(A$2:A$11,$A$2:$A$11)=ROW()-1,A$2:A$11,0))}

重複なしです。軽量化はしていません(^^ゞ

y sakuda

Medianか・・・・
そう言えば前もそんなことやってましたよね。
全く考えもしなかったです^^
で、ジョー3重複ありの30代ってどんなのですかね?

min

MEDIANの30文字とPERCENTILEの28は11時以降又は明日出しますので、
みなさんもMEDIANとPERCENTILEで
短縮に挑戦してみませんか。
特にPERCENTILEは短縮しやすいと思いますので。

ところで、niさんはどうなんだろ。

y sakuda

くまぷーさんの降順になってますねーー
私もしばらく降順ばかりやってたw

y sakuda

短縮どころか、何やってるのか解析してるだけで時間切れw
A$2:INDEX(A:A,ROW()*2-2)
これなんかもちょっと思いつかないな。

くまぷー

>くまぷーさんの降順になってますねーー

(--;) ウ

min

一応重複なしもやったってことで
50{=INDEX(A:A,MATCH(ROW()-1,RANK(A$1:A$11,A:A,1),))}

からくち

>一応重複なしもやったってことで
{=MIN(IF(A$2:A$11>N(B1),A$2:A$11))}

>50{=INDEX(A:A,MATCH(ROW()-1,RANK(A$1:A$11,A:A,1),))}
50{=MAX((ROW(A1)=RANK(A$2:A$11,A:A,1))*A$2:A$11,B1)}
なら、、、重複有りに

お遊び式なら、、、
=IFERROR(LOOKUP(1,0/(ROW(A1)=RANK(A$1:A$11,A:A,1)),A:A),B1)
勿論ですが超重なら
=IFERROR(LOOKUP(1,0/(ROW(A1)=RANK(A:A,A:A,1)),A:A),B1)
でもOK

min

>お遊び式なら、、、
わたしのような単純な頭では思いつきません。

で、
>みなさんもMEDIANとPERCENTILEで
>短縮に挑戦してみませんか。
どなたも出してくれないようなので、
とりあえず、駄作ですが
30{=MEDIAN(--A$2:A23,10+N$1:P1)}

PERCENTILEの28はもう少し様子を見ます。
34{=PERCENTILE(--A$2:A$13,ROW()/11)}

y sakuda

短縮って言ったって、唖然として気力がw
からくちさんのも・・・・
Max取るの当然、一つ上だけでいいですよね・・・なんで気が付かなかったんだろ?

y sakuda

からくちさんのLookupも相変わらずうまいですねーー
使おうと思ったんですが、うまく行かず断念しました^^;
minさんの30も見事
で、niさんはどうなってるんだろ?
それとジョー3の重複なしは?見たいんですが。

ni

今帰ってきました。

35=PERCENTILE($A$2:$A$11,(ROW()-2)/9)

そか、Aの前の$はいらなかったのか~

33==PERCENTILE(A$2:A$11,(ROW()-2)/9)

ni

へ~、そうか。いっぱいヒントをいただいて

28=PERCENTILE(A:A,(ROW()-2)/9)


おもしろくないって言ったのは、PERCENTILE って、SMALLと同じに思えたので・・・
でもこうやって改良できるとおもしろいですね。

ジョー3

皆さん、ありがとうございます。
niさん、、上手ですねーーー・・・スゴイです。


>それとジョー3の重複なしは?
最初41

{=MIN(IF(A$2:A$11<=SUM(B1),10,A$2:A$11))}
そのあと、sumをnに変えてみたりで、、、・・・
ああ・・・・からくちさんのと、、、そっくりだった。うれしいです。

36ノズルは、、
=MIN(IF(A$2:A$11<=B1,10,A$2:A$11))
・・・・・そう、、、ずるをしないと、動きません。。。
セルB1に0を入れて、,,表示形式で、、、ごにょ、、、

y sakuda

niさんのとminmaxさんの違いが分からず悩んじゃった・・・・
niさんのPercentileはA11で止めてるから配列数式にする必要がないのか^^;
ジョー3の41ですが、なぜかこういう発想にならなかったな・・・・
ずるの意味よーーくわかりましたw

y sakuda

そう言えばジョー3今週の出題準備は?

くまぷー

>そう言えばジョー3今週の出題準備は?

まだ送られてきていません。

y sakuda

>まだ送られてきていません。

おーーい

ジョー3

>おーーい


もう出来てるけど、,,
迷ってるのだ。

レベル1?
レベル2?
レベル3?
・・・・・
それとも、、同時???

一番簡単そうな、、ので、、いいかなーーー
物足りないなら、、、
すぐレベルアップ、、ご自分で出来る・・・だろうし・・ね、、

てことで、、午後、送りますーー

min

>PERCENTILE って、SMALLと同じに思えたので・・・
確かにそう感じました。
ただ、最初考え方を間違えて余計なことをやっていました。

28はめでたく出ましたので、
ちなみに降順ってのをやってみました。
31{=MEDIAN(--A$2:A12,10+N1:N$10)}
29=PERCENTILE(A:A,(11-ROW())/9)
それぞれ1文字ずつ増えました。

ジョー3

お送りいたしました。

12345問題の兄弟みたいなやつです。
で、、、
いつ出題かなーーー

・・・・・・
いろいろ、発展させられるから、、、早くても、、、いいかも、、、

y sakuda

>お送りいたしました。
おお、まだ続くw

min

>おお、まだ続くw
ええ~まだ続くwww


この方がまだまともだった。
27{=MEDIAN(A:A,10-A3:A11/1%)}

min

降順だったら
24{=MEDIAN(A:A,A3:A11/1%)}

通りすがり

2003でどうなるか検証をお願いします。

重複なし(昇順)
2002の場合
40{=MAX(IF(A$2:A11<IF(B3,B3,10),A$2:A11))}
2007の場合
32{=MAX(IF(A:A<IF(B3,B3,10),A:A))}

重複なし(降順)
2002の場合
30{=MIN(IF(A$2:A11>B3,A$2:A11))}
2007の場合(未検証)
22{=MIN(IF(A:A>B3,A:A))}

通りすがり

ところで、ここ100回まで行ったら、みんなで
本を出版してはどうですか?(途中参加で何ですが…)
すごい本が完成するような気がします。

前半で、数式をシンプルにする基礎講座みたいなものを、
パターン毎に解説し、簡単な練習問題を出して、その
模範解答と解説を。
後半で、ここの問題を出して、模範解答とその解説を。

そういう本ってあれば買いたいけど、探しても
見つからないんですが、知っている人いますか?

min

>本を出版してはどうですか?
一筆書きのときに聞いたことのある話ですが、、、

一筆書きのときは、そういうこともありかと思いましたが、
関数で出来ますか?だとどうでしょうね。
通りすがりさんが頑張ってみるってのもありかもしれませんね。。
そうしたら、その本真っ先に買いますよ。

その前に、100回も続けられるんだろうか。。
そろそろ、ついていけなくなってきました。

それと、前から思っていましたが、
通りすがりさんのHNが若干よそよそしく感じてしまうので、
なんか素敵な名前をつけられてはどうですか。

そうすると親しみのわき方もUPするような気もしますが。
ということで、失礼しました。

ジョー3

本、
ホン、、、
ホントですかーーー

に、なれば、、、、、面白い、、、、、


でも、、、、、

どなたが、,,編集????
・・・・・・・・・
と、なると、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
むむーーーーーーー・・・・・・

ジョー3

>その前に、100回も続けられるんだろうか。。
>そろそろ、ついていけなくなってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう言われると、,,,


わたしは、、、、
ついていけてるのが・・・・・・・
1/3・・・・・・・・
ぐらいかなーーーーー


y sakuda

通りすがりさんのですが、2003、2010でOKです。
かなり重い感じはしますがw

こんなもん本にしたら世間様の顰蹙買いそうw
まだ一筆書きの方が良いんじゃないかな^^

その場合、当然執筆はくまぷー先生で監修はジョー3でしょうwww

y sakuda

>そろそろ、ついていけなくなってきました。
誰もそうは思ってないとオモフ^^;

y sakuda

>難しい漢字使うなあ〜と思って遊んでいたら
こんなもん手書きじゃ絶対書けないですけどねーーwww

りす

私は主に、出版社への売り込みを担当しますw

>通りすがりさんのですが、2003、2010でOKです。
sakudaさん、検証ありがとうございます。

やはり、2002(以前)だけダメなんですね。
これは、バージョンアップしないと、ハンデになりますねw

>通りすがりさんのHNが若干よそよそしく感じてしまうので、
そうですねw
HNの中間文字を取って、「りす」っていうのはどうでしょう?w

りす

「りす」にしたら、アイコンが明るくなったw

y sakuda

誰かと思ったw
>やはり、2002(以前)だけダメなんですね。
そうでもないんでは?
私なんかも普通は2003使ってます。2007、2010もインストールしてますが、主に質問掲示板にレスする時の検証に使ってるだけです。

くまぷー

削除希望のコメントをいくつか削除しました。

くまぷー

>当然執筆はくまぷー先生で監修はジョー3でしょうwww

そういう話があれば面白いのですが・・・

>私は主に、出版社への売り込みを担当しますw

果たしてそんな酔狂な出版社があるのだろうか・・・

りす

もう少し短くなりました。

重複なし(昇順)
2002の場合
38{=MAX((A$2:A11<IF(B3,B3,10))*A$2:A11)}
2007の場合
30{=MAX((A:A<IF(B3,B3,10))*A:A)}

重複なし(降順)
2002の場合
28{=MIN((A$2:A11>B3)*A$2:A11)}
2007の場合
20{=MIN((A:A>B3)*A:A)}

min

>もう少し短くなりました。
熱心ですねえ。
りすさんどうもです。
何とかわいらしい名前でしょ、、

>>やはり、2002(以前)だけダメなんですね。
>そうでもないんでは?
2003や2002では、列全体の配列計算は出来ない、
2007以上では、列全体の配列計算が可能
と認識していますが。

y sakuda

>2007以上では、列全体の配列計算が可能
実用じゃ配列数式なんかほとんど使いませんし、列全体の配列なんか指定したら重くて意味ないですw

からくち

・・・た・わ・ご・と・・・

エクセル関数の面白さは幾つかあると思う
中でも結構好きなのが関数の曖昧?さ
曖昧?が故、本来?の使用目的以外の事も出来てしまうし
また他の関数を組み合わせる事により
その関数と同じ結果を得ることを可能としてしまう

その組み合わせ方・考え方を作るのは面白い

今回の問題はわたし的には面白かった
この問題で例えSMALL関数を回答式に使おうと
SMALL本来?の使い方では無く使用していたとしたら
それはそれで非常に面白いと思うし
新しい発見もあるかも

と同時に、、、問題作成の難しさも改めて知らされた

掲示板等を使って関数の勉強をしている人たちには
このような問題は何よりも勉強になるのでは
そう言った意味でもこの問題は大変良かったと思います

きっちー

またの蛇足です・・

昇順を変形して・・・文字数同じ・・・
28=PERCENTILE(A:A,ROW(A9)/9-1)
から入れ替えで・・・

降順が出来・・・
28=PERCENTILE(A:A,2-ROW(A9)/9)

y sakuda

>今回の問題はわたし的には面白かった
ありがとうございます。
私の感覚ではSmall、Largeがない場合、RankかCountIf、Countで何とかするって発想しかありませんでしたので、70アンダーなんて想定してなかったです。
niさんminmaxさんの30アンダーなんてのは目が飛び出しました。

きっちーさんの28はniさんのとは微妙に違うんですねーー
いろんな方法があるものだと感心するばかりです。

明日はジョー3の出番かな?

jyo3

>いろんな方法があるものだと感心するばかりです。
うんうん、、、みなさんすごいですーーーー

でも、、、
毎回、、、参加のsakudaさんも、、たいしたもんですよねーーーみなさん、、
・・・・・
で、、、

>明日はジョー3の出番かな?
今日でもいいけど、、、

で、、、
風変わりな問題で、、、
勘では、、、
どなたかが、、、驚愕の答えを・・・・・の・・・・

で、私は、、、

解こうとしたが、、、2手段・・・・・
その1)失敗した。。。
その2)何とかいけそうだが、、、・・・・・
いけそうだと思うと、、、途中でやめる癖がある。(やめている)

100~200文字ぐらいかなーーー

みなさんが、、、
100文字以下というなら、、、、がっくり、、、、
70文字以下???・・・・・・即時降参・・・・・


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー