« 第83回 数字を作る(その8) 解答例 | メイン | 第84回 並べ替え 解答例 »

2011年1 月11日 (火曜日)

コメント

y sakuda

問題送ってから、重複ありもやってみてできることは確認しましたが・・・
長いです。

もし、70台なんてのが出てきたら、出題者は完全にギブアップになるんじゃなかろうかw

くまぷー

重複なしのタイプしかやっていません。
重複ありは・・・
とても長くなりそう・・・

ジョー3

>重複なしのタイプしかやっていません。
では、、、わたしも、、、
重複無しの・・・・さらに、、、、
表示形式でずる・・・・・なら、、、、、、30台かなーーーー

y sakuda

>重複ありは・・・
長いと言えば長いですが、100アンダーの回答は送れる状態にはしてあります。
これから先、回答者としてどこまでできるかは分かりませんが^^;

くまぷー

>100アンダーの回答は送れる状態にはしてあります。

100アンダーは立派だと思う・・・

からくち

>ここの問題にならないので、SMALLとLARGEを禁止にしました。
ここで無くても、、、ですね

>もし、70台なんてのが出てきたら
取りあえず60台でも、、、


y sakuda

>取りあえず60台でも、、、
出題日も終わらない内にノックアウトw
私の最短は今の所80台です
ジョー3じゃないですが、回答者として頑張らんといかんのですが・・・・
毎回自分の問題は丸でダメですからねーーw

からくち

>私の最短は今の所80台です
私の最短は今の所50台です
ただし、、、これは少々重いです
故に、、、60台と書きました

y sakuda

質問掲示板では絶対にやらないダイエットで70台にはなりましたが・・・・
50台なんてのは・・・・・

通りすがり

むむむ、最初は頭が真っ白でしたが、何とか
「重複なし部門」で、40台です。
「重複あり部門」は、未エントリーです。

これから布団にエントりー

からくち

>50台なんてのは・・・・・
重さはPC依存なので無視、、、
故にあくまで文字数なら、、、54文字

ジョー3

ほほーーー・・・・・

皆さんスゴイですーーーー

重複無し・・・・・見た目(ずる)=36
重複無し・・・・・ずるなし   =41
重複有り・・・・・うまくいかんなーーーー

ジョー3

>重複無し・・・・・ずるなし   =41
あ、、、、むだあり・・・・で、、、
>重複無し・・・・・ずるなし   =39

y sakuda

自分で出題しておいてアホな話ですが、昇順ではなく、降順でやってたw
ま、大勢に影響ないですが。

重複ありは56になりました。特に重くもないですからからくちさんの54とは発想が違うかも^^

しかし、重複なしのやつは49にしかならないです。
何か見落としてるみたいですねーー
しかし、分からないのがジョー3で
>重複無し・・・・・見た目(ずる)=36
>重複無し・・・・・ずるなし   =41
41はすごいんですが、ずるして36とおっしゃるけど、この問題書式設定などでずるする余地あるんかな?よー分からん^^;

通りすがり

重複なし・・・32
重複あり・・・68

ジョー3

>ずるして36とおっしゃるけど、この問題書式設定などでずるする余地あるんかな?よー分からん
腕自慢なんかでの、、良くある手、、、、でも、、、、

>重複無し・・・・・ずるなし   =39
なら、、意味ある36だったが、、、

>重複なし・・・32
と、言われば、、、、、、36は、、、無意味でした。

y sakuda

>重複なし・・・32
すご・・・・
何やってるんだろ?

ジョー3

32
54
・・・・・
この二つに・・・・・
・・・・・
ショック、,,,
・・・・・・・・
今回も、,,発表出来そうにないなーーーー
・・・・・
出題で、頑張ろうかなーーー

通りすがり

実は、会社の2007で考えたもので、
家の2002でやったら、エラーだった。
関数ではなく、表示方法の違い。
2002だと、
重複なし・・・39
重複あり・・・78

ジョー3

>重複なし・・・39
ほほーーーー
わたしも、、、39だから、、、
息を吹き返した。

同じかなーーーー・・・・・


通りすがり

同じかも知れませんね?w
ジョー3さんのバージョンは?

ジョー3

>バージョンは?
2003ですから、、、
2002と、、、・・・・違いが分からないくらいです。

通りすがり

では、同じ可能性がありますねw
2007環境があれば、さらなる短縮を試みては?

からくち

>昇順ではなく、降順でやってたw
>ま、大勢に影響ないですが。
昇順:54
降順:52

重複無し(2003)
昇順:35
降順:30

ジョー3

だはは、、、
からくち(さん)劇場って、、感じ、、、、

・・・・・・・・・・・
降参宣言もーどだじょーー


いやーーー理論的には、、、30前後と思ったが、,,
技術ないじょー・・・だった。

y sakuda

>昇順:54
>降順:52
私は56、54です。
重複なしは話にならんw

min

携帯で見て帰り道に考えたことをやってみましたが
うまくいきませんでした。
で、しょうがないから違う関数を使ってやってみましたが、
54にしかなりませんでした。

なんでうまくいかないんだろう。。

くまぷー

みなさん、凄すぎです。
ついて行けません。

>私は56、54です。
>重複なしは話にならんw

いや、それだって凄い!!

からくち

54は、、、50に

からくち

54は、、、50に

y sakuda

>54は、、、50に
追いつけそうもないな・・・・


からくち

50台では、、、57・54・50とありますが
求め方はみな違う
54を減らして50になった訳では無い

お遊び好きなので、、、先ずはお遊び式で
その後、、、一応基本もやって見ただけ

故に好きなのは、、、54の方(実用不向き)

y sakuda

>求め方はみな違う
良くそんなにいろいろ思いつきますねーー
私も2系統あると言えばあるのですが、基本的な考え方はそんなに違わないな

ni

重複ありで35(2003)
でも、おもしろくない・・・
おもしろい数式は・・・思いつかない orz

min

寝ながら考えたことをやってみました。
30でした。
全く実用的ではない、
けっして模範解答ではない。

y sakuda

>重複ありで35(2003)
>30でした。全く実用的ではない
とんでもねーな・・・・

からくち

わたしは、、、
>重複無し(2003)
>昇順:35

しかし、、、
>重複ありで35(2003)
>30でした。

方や重複無し・一方は重複があってもOK
・・・降りた、、、

min

私の30は自分では全く駄作と思っています。
ただパズル的にやってみただけ

もう少しまともな解答を後で考えてみます

y sakuda

なんか、全く想定外の話になりつつあるな・・・・
土曜日が楽しみなような怖いような^^;

jyo3

ん、、、、、、、、、・・・・・

>・・・降りた、、、

からくちさんの書き込みで、、、、
降りた!!かんじの、、、じょーーー

そのからくちさんが、、、
おりた??
・・・・・・・
まいったなーーーー、、、

4つぐらいの作戦だったが、、、
・・・・・なぜ動かないノーーー
ってのもあったし、、、、
・・・・・・
動いたのは、単純・・・ぽい、、、・・・・し・・・・
・・・・・・・・・・・・・


やはり、、、
おりるしかないーーーー

jyo3

むむーーーー・・・出題に、、意欲

いま、類似作を・・・・
3っつ考えてます。

同時に、、、
3題、、出題して、、、

1)の文字数*4
2)の文字数*2
3)の文字数

さて、一番短いのは??っていう

ことにしようかなーーー

・・・・・・
てね、、、

y sakuda

>さて、一番短いのは??っていう
意味が分からん^^;
ま、出題があるってのは何でも歓迎ですけどwww


jyo3

>意味が分からん^^;
掛け率・・・・みたいなもん、、、・・・・
・・・・
って、、ことだけ、、、

y sakuda

>掛け率・・・・みたいなもん、、、・・・・
まあ、なんでも良いので来週も遊べるようにしてください^^

で、この問題ですが、しょうがないので今晩出題者解答を送ります・・・・

くまぷー

>今晩出題者解答を送ります・・・・

拝受いたしました。
ありがとうございます。m(__)m

最近、本当にレベルが高い・・・

min

>もう少しまともな解答を後で考えてみます

少しはまともな解答をと思いやってみました。
関数を変えて
38
結局まともな解答にはなりませんでした。

min

ほんの若干ですがまとも??な解答が出来ました。
28
これでおしまいかな。

逆に重複なしの式(重複があった場合に正しい答えにならない式)
を少し考えてみましたが、うまい式が見つからない。

>レベルが高い・・・
今回の問題単純なようで結構厄介な問題ですね。
SMALL、LARGEに変わるやり方、関数って意外と少ないのかなあって思いました。

念のため確認ですが、SMALLを使えば文字数19でいいんですよね?

y sakuda

>念のため確認ですが、SMALLを使えば文字数19でいいんですよね?
と思いますが

min

sakudaさんおはようございます。
>と思いますが
なら、、だいじょうぶかな

今日は解答遅刻ではないのですか。

y sakuda

>今日は解答遅刻ではないのですか。
出かける予定なかったのですが、さっきカミさんが晩飯どっかつれてけって言ったたから、9時過ぎになるかもです

y sakuda

焼肉食べに連れて行く羽目になっちゃいました。
遅刻します^^;

くまぷー

>遅刻します^^;

了解です。
家庭サービスは大事です(^^ゞ

りす

「第85回 何手で復元?」のヒント
ヒントを見たくない方は、見ないようにお願いします。
希望により、ヒントを追加してみます。

これ、何通りもありますが、パターンで考えましょう。
2つ違いの場合、3つ違いの場合…
それぞれの復元回数を(パターンで)考えましょう。
すると、法則が見えてきます。

りす

「第85回 何手で復元?」のヒント
ヒントを見たくない方は、見ないようにお願いします。

たぶん、パターンは以下6つ
21345(間違い2つ)
23145(間違い3つ)
23415(間違い4つ)
21435(間違い4つ)
23451(間違い5つ)
23154(間違い5つ)
このパターンをEXCELにするのもまた一苦労?

y sakuda

>たぶん、パターンは以下6つ
判別方法によっては、妙なものが引っかかったりするんで断定は難しいのでは?

りす

そこをうまく数式で表現するところに、ワザがあるのだと思います。
というか、私の分類ですので…。
とりあえず、ヒントとしては、大事なところは、まだ隠してあります。
法則をシンプルに出来るかが、問題なんだと思います。
私は、パターンは大きく分けると2つだと思っています。

y sakuda

>私は、パターンは大きく分けると2つだと思っています。
ここは同意見^^
法則ははっきり読めてますが、短くならんw

りす

そこまで読めているんですね。
この後のヒントは出し辛いですね。
そのまま答えにもなりかねません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー