« 第83回 数字を作る(その8) | メイン | 第84回 並べ替え »

2011年1 月 8日 (土曜日)

コメント

くまぷー

私は全然ダメでした。

下はsakudaさんの投稿です。
************************************************************
なんか、回答者がすくなそうなので、くまぷーさんにお願いしました。
最終版の45です
=MAX(1,IF(A2,A2-2*-1^MOD(A2,2),ODD(ROW())-1))

発想は最初から全く変わっておらず、最初にできた75は
=IF(A2=2,1,IF(A2,A2+IF(MOD(A2,2),2,-2),IF(ROW(A2)=2,1,FLOOR(ROW(A2)-1,2))))
途中経過の59
=IF(A2=2,1,IF(A2,A2+2*-1^ISEVEN(A2),MAX(FLOOR(ROW(),2),1)))
と殆ど中身は変わっていません。

min

こんばんは。
出題者解答A1のみに式がある場合、0になりませんか?
これがちょっと厄介だと思っていました。

それにしてもODDを忘れていました。

min

54=IF(I2,I2--1^MOD(I2,2)*2+(I2=2),MAX(FLOOR(ROW(),2),1))
これが最短でした。

min

あ、書き忘れました。
出題者解答もMAXの位置を変えれば修正可能ですね。

くまぷー

勘違いしていました。
A1の式をI9までコピーして
あの数字を作るのかと思っていました。

・・・それで「表計算一筆書き」が・・・なんて
言ってしまいました (^^ゞ

min

発想を変えて、、
こっちの方が好き、
でも、重いし実際には使わないと思う。

2007以上限定(2003以下であればA:AをA$1:A$65536に変えればOKかな?)
79{=MATCH(ROW(),INT(-1^ROW(A:A)*INT(ROW(A:A)/2)+(COUNT(A2:A$65536)+ROW()+1)/2),)}

X,X+1,X-1,X+2,X-2,X+3,X-3・・・の配列を作ってから
MATCHで位置を検索です。

循環参照でもいいのなら同じ式の変形で
66{=MATCH(ROW(),INT(-1^ROW(A:A)*INT(ROW(A:A)/2)+(COUNT(A:A)+1)/2),)}

y sakuda

割と早く帰ってきました。
これ、そんなに難しくないはずなんで、なんでくまぷーさんダメなのかと思ってたら
勘違いされてたんですね^^;
minmaxさんの
>{=MATCH(ROW(),INT(-1^ROW(A:A)*INT(ROW(A:A)/2)+(COUNT(A2:A$65536)+ROW()+1)/2),)}
の発想、私も考えないではなかったのですが、短くはなりそうもないので結局やらずじまいでした。

y sakuda

>それにしてもODDを忘れていました。
私も最後までFloorを使っていて、本当の最後にODDに変えて二文字短縮しました。

からくち

>出題者解答A1のみに式がある場合、0になりませんか?
最初に書いた方を間違えて送っている
(今日、久々に回答を入れたが、漢字変換を間違えたまま送っているし)

=MAX(1,IF(A2,A2+MOD(A2,2)*4-2,ODD(ROW())-1))

最近、見直すという基本中の基本事を怠っている
失礼しました

y sakuda

>IF(A2,A2+MOD(A2,2)*4-2
の方が一文字短くなるのか・・・・
MOD(A2,2)*4も考えませんでしたねーー

min

>そんなに難しくないはずなんで
私には難しかったです。

>勘違いされてたんですね^^;
私もくまぷーさん同様当初悩みました。

min

>今日、久々に回答を入れたが、
今日、ほんと久しぶりにみましたが、からくちさんのわかりやすい回答ありましたね。

通りすがり

ODDは気づかなかった。
50=MAX(1,IF(A2,A2-2+4*MOD(A2,2),ROW()-MOD(ROW(),2)))

勘違いパターン(A1から下と横にコピー)
72=IF(ROW()>COLUMN(),"",ABS(INT(ROW()-COLUMN()/2))*2+(ROW()

通りすがり

切れちゃった。
72=IF(ROW()>COLUMN(),"",ABS(INT(ROW()-COLUMN()/2))*2+(ROW()<COLUMN()/2+1))

くまぷー


おお、まさにこれです。
こういうのをやろうとしていました。
できなかったけど・・・(T.T)

くまぷー

sakudaさんから問題を頂きました。
まだまだ終わりません。
明日をお楽しみに・・・m(__)m

y sakuda

無理やりでも100回を目指してくださいw

くまぷー

>無理やりでも100回を目指してくださいw


wwwwww
どうなるだろうか?!

min

>まだまだ終わりません。
なんともはやwww

ところで、からくちさんのを改良してみたら6文字減って38文字でした。
からくちさんの改良というより、sakudaさんのほうに近いかな。

y sakuda

>38文字でした
私のは基本的にはからくちさんと同じでしたが、6文字減なんてちょっと想像つきません。
見せてほしいです^^

min

では、
38=MAX(1,IF(A2,A2--1^A2*2,ODD(ROW())-1))

自分の解答を見てみて、、今回のは妙に詰めが甘かった。

くまぷー

>38=MAX(1,IF(A2,A2--1^A2*2,ODD(ROW())-1))

minさん、前からすごい人だと思っていましたけど
本当にただ者じゃない・・・
何でこんなことが浮かんでくるんだ?!

min

-1^MOD(A2,2)と-1^A2の結果が一緒というだけです。

>何でこんなことが・・・
そんな、、大げさですwww

y sakuda

うーん、唸るしかないです^^;

くまぷー

そう言えばジョー3さんはどうしたんだろうか?

ジョー3

>そう言えばジョー3さんはどうしたんだろうか?

天候からの、、肩、首・・・こりと、、、
雪で、・・・・・・・体調不良・・・・かなーーーー

まあ、、たまに参加しますけどーーー
・・・・・
でも、、、
sakudaさんは、、、毎回毎回・・・・すごいですーーーー

きっちー

>-1^A2

・・・マイナス1のべき乗は第80回でちらっとだしましたけど・・・。

くまぷー


あら、本当だ。
すぐ忘れてしまいます・・・
情けない・・・

y sakuda

見せられてみれば、なんで、2*-1^MOD(A2,2) なんて訳の分からんことをしてのか自分でも不思議w

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー