« 第80回 数字を作る (その7) | メイン | 第81回 動いたのはどれ? »

2010年12 月18日 (土曜日)

コメント

くまぷー

今、戻りました。
遅れてすみませんm(__)m

くまぷー

いや~、でもよくこんな式が思いつくな~

jyo3

ん、、、
では、、、
=IF(MOD(ROW(),2),ROW(A2)/2,MAX(A2:A3,ROW()/2)+1)
きっと、sakudaさんと、、、おなじかも、、、

通りすがり

50=IF(MOD(ROW(),2)+(A2=0),INT(ROW()/2),MAX(A2:A3))+1

10行限定
43=INT(ROW()/2)+1+COUNT(A2:A9)*MOD(ROW()+1,2)

65536行まででいいの?

からくち

日中、面白い問題が浮かんだ
今、やってみたら簡単に出来てしまった
勿論、作るだけなら、、、ですが

でも、、、これもある意味「数字を作る」になってしまう
同じ傾向ばかりでは・・・う~~~ん

jyo3

>65536行まででいいの?
わたしのは、、、、
-1です・・・・と、、、思います。。。
65535
・・・・・


jyo3

>日中、面白い問題が浮かんだ
>でも、、、これもある意味「数字を作る」になってしまう
>同じ傾向ばかりでは・・・う~~~ん
わたしの、、、、
思いついた問題、、、、
・・・・も、、、、
前と、、、、似てルーーーー・・・・でも、、、
・・・・・・
実際の、、、=友達の表からだから、、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・出してみたいなーーー

min

49=IF(ISEVEN(ROW())*A2,MAX(A2,A3)+1,INT(ROW(A3)/2))

ちょいずる
47=IF(ISEVEN(ROW())*A2,MAX(2,3)+1,INT(ROW(A3)/2))
循環参照でやってみた。
51=ABS(YEN(ROW()/2)-(MATCH(9^9,A:A)+1)*ISEVEN(ROW()))

ジョー3さんの48そうやればよかったんですね。

jyo3

>ISEVEN
ん、、、、
なんだっけ、、、
すげーーー
いろいろ、、、あたまにつまって、、、、かみわざ・・・・すげーーーー

jyo3

ほーーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・
でたーーーー
\\\\\\\\\

min

入力するセルが偶数行までなら
31=MAX(A3*(A2 で出来るのから、その先を何とかできないかとちょっと考えましたが
なかなかうまくいかなかった。

通りすがり

こうすりゃ良かった
48=IF(MOD(ROW()+1,2)*A2,MAX(A2:A3),INT(ROW()/2))+1

min

>でたーーーー
出してみました。。。¥

jyo3

いろいろみて、、、
きっちーさんが、、、
・・・・・・・・・・・・・
くふうとか、、、、

min

再投稿
31=MAX(A3*(A2<A3),INT(ROW()/2))+1

y sakuda

おお、大分にぎわってますねーー
ざっと見ただけで、皆さんの良く分かってませんが、
わたしの48はからくちさんのと似てますがちょっと違います。
=IF(MOD(ROW(),2),ROW(A2)/2,MAX(A2,A3,ROW()/2)+1)

別方式にチャレンジして止まった51は↓です
=IF(A2,IF(A3,A3,A2)+-1^MOD(ROW(),2),INT(ROW(A3)/2))

これからからくちさんのから拝見します。

y sakuda

からくちさんのは全然違うんだ・・・・
最初みおとしましたが、ジョー3とは全く同じですね。
しかし、同じことやってるので似ているのは当然なんですが、いろいろ出てくるもんですね。
結構面白いな。

からくち

本当は、、、この(その7)より
(その8)をとばして
(その9)がわたしは1番面白いと感じている

しかし同じ傾向の問題では、、、飽きられる

この問題は、ほんの1つ違っただけで
違う式になってしまう
そのほんの1つ違いが(その8)と(その9)
難しさは、、、段違いと思う

からくち

>似ているのは当然なんですが、いろいろ出てくる
違うけど、同じ48、、、面白い

jyo3

>しかし同じ傾向の問題では、、、飽きられる

いろいろ・・・・あいだにあって、、、心配ないと、おもう、、、けどーーー、、、

y sakuda

>そのほんの1つ違いが(その8)と(その9)
どっちも面白そうですねーー

min

>難しさは、、、段違いと思う

今回は難しかった。
やさしい問題もいいと思う。
ちなみに、私の送ってある問題はやさしいと思う。
へたすりゃ、その日のうちに終わってしまうような問題だったような。。

y sakuda

おお、minmaxさんのもあるのか^^
こりゃ、まだ当分楽しめそうですねーー

からくち

>>難しさは、、、段違いと思う

>今回は難しかった。
>やさしい問題もいいと思う。
その9は今回の問題と比べ段違いに、、、難しい
いままで十数回出題したと思いますが
全て問題作成と同時に書いた出題者解答例
その9は、、、この解答例では送れない

からくち

>31=MAX(A3*(A2<A3),INT(ROW()/2))+1
3行目までですと
1・2・2
になってしまいます

からくち

>入力するセルが偶数行までなら
すみません、、、見落としていました

通りすがり

46=MAX(MAX(A2:A3)*MOD(ROW()+1,2),INT(ROW()/2))+1

通りすがり

46=MAX(MAX(A2:A3)*MOD(ROW(A2),2),INT(ROW()/2))+1

min

>>31=MAX(A3*(A2<A3),INT(ROW()/2))+1
>3行目までですと
>1・2・2
>になってしまいます

補正してみました。
大して短くならず、46字でした。

46=MAX(A3*(A2<A3),INT(ROW()/2+(ROW()/2+1=A2)))+1

min

通りすがり様の46は、2個目のMAXは不要ではないかと思います。
2個目のMAXをとれば配列数式で43ですね。。

通りすがり

ほぉ~、配列数式だから、+2で、45ですね。
45{=MAX((A2:A3)*MOD(ROW(A2),2),INT(ROW()/2))+1}

min

()が余計

通りすがり

そういうことですか。かなり短くなりましたね。
43{=MAX(A2:A3*MOD(ROW(A2),2),INT(ROW()/2))+1}

jyo3

>そういうことですか。かなり短くなりましたね。
おおーーー、、、もうすぐ、、、30台・・・・
・・・・・・・・
もしかして、、、・・・・・
・・・・・

通りすがり

いや~、さすがにもうこれ以上は…
かなりすっきりシンプルになりましたからね。

と思ったら、
41{=MAX(2:3*MOD(ROW(A2),2),INT(ROW()/2))+1}

min

42{=MAX(A2:A3*ISEVEN(ROW()),INT(ROW()/2))+1}
40{=MAX(2:3*ISEVEN(ROW()),INT(ROW()/2))+1}

jyo3

43
42
41
40
どひゃーーー
またきたーーー
・・・・
で、、、きっちーさーーん、、
・・・・に
39を、、、期待・・・・

y sakuda

今日は出かけていて今帰ってきましたが、すごいことになってますね。
後でゆっくり拝見します。

y sakuda

minmaxさんの40と42なぜかうまく動きませんね。
ISEVENが配列数式にするとエラーになってるみたいなんですが・・・
何かやり方間違ってるのかな?

通りすがり

EXCEL2007の関数だからでは?
私はEXCEL2002だから検証できません。

通りすがり

あ、アドインなのか…

y sakuda

>あ、アドインなのか…
です。
単独ではISEVEN動くのですが、配列数式だとダメっぽい


きっちー

圧縮はできなかった。

くまぷー

きっちーさん、報告ありがとうございます。m(__)m

min

>単独ではISEVEN動くのですが、配列数式だとダメっぽい
こちら2007です。


ところで
くまぷー様
次の問題は、誰のでしょうか?

y sakuda

>>単独ではISEVEN動くのですが、配列数式だとダメっぽい
>こちら2007です。
あら、本当だ。
こんなところが2003と2007以降と違うとは思わなかったです^^;

くまぷー

>次の問題は、誰のでしょうか?

ジョー3さんです。
よろしくお願いいたします。

きっちー

>報告ありがとうございます。m(__)m

まーねー、、
39{=MAX(2:3*(-1^ROW()=1),INT(ROW()/2))+1}

きっちー

あらら、、また、

35{=MAX(2:3*-1^ROW(),INT(ROW()/2))+1}

突破口があるモンだねぇ・・・。

くまぷー

>突破口があるモンだねぇ・・・。

でも、おいらには見つからない・・・
いつも、この先、行き止まり・・・

ジョー3

短縮は、,,
minmax さんと、、、
きっちー さんと、、、
& 2名ほどの方に、、、、
当てないという自信があるのだ、,,
・・・・・・
・・・・
・・・・
それにしても、、、、
・・・・
20台にはならなかったが、、、、・・・
・・・・・

ジョー3

>& 2名ほどの方に、、、、
>当てないという自信があるのだ、,,
・・・・
あ、、、
びっくら、、しすぎたようで、、、、、
・・・・・
勝てない自信が、、、、でした。。

ジョー3

>>次の問題は、誰のでしょうか?

>ジョー3さんです。
>よろしくお願いいたします。

あのですね、、、
良いとき方があるようで、、、
気づかなかったのだ、,,・・・・
・・・・・
で、、皆さんに、,期待してるのだ、,,
・・・・・
sakudaさんも、おっしゃってるが、、、自分の問題は、,,
・・・・駄目なのだ、,,,
・・・・・・
忘れたけど、,,
50文字ぐらいで出来そうなのに、、、
150文字ぐらいと、、、
100文字ぐらいの、、、、
2つの解答しかないのだ、、、、
・・・・・
それなのに、、、
30文字、、、とか・・・・四,五名の方がおっしゃったら、、、
、、、、、
もう、、、逃げたくなるのだ、。。。
みじめさに、、、打ちのめされそうで、、、いまから、、、こわいきぶんです。。。

y sakuda

ついに35ですか・・・・
すごいな^^;

y sakuda

きっちーさんのも2007以上が必要ですね。
でもすごいな。

ジョー3

>きっちーさんのも2007以上が必要ですね。
あら、、、
2003で、、、良かったけど、,,,,
環境が、,ちがう??・・・・・

y sakuda

>2003で、、、良かったけど、,,,,
ダメでした。2:3がまずいんだと思う。

y sakuda

おかしいな。
新規ブックでやったらOKだった・・・
分からん^^;

通りすがり

新規シートでやりました?

ジョー3

>新規シートでやりました?

itiou////

いちおう・・・・・・
・・・・・・

y sakuda

新規シートじゃないとダメって理由がよー分からん^^;

通りすがり

2:3は、A列だけでなく、2行目と3行目のすべての列を合計
するからだと思います。

y sakuda

しかし、他にデータがない状態でもダメだった。
まあ、いたずらし尽くしたシートですからw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー