« 第79回 数字を作る(その6) 解答例 | メイン | 第80回 数字を作る (その7) 解答例 »

2010年12 月14日 (火曜日)

コメント

ジョー3

むむーーーー・・・・
。。。
。。。。
・・・・・・・・
のんだ、、けど、、、、

・・・・・
・・・・
あした、、、
・・・・
・・・
かんがえる。。。

からくち

若し、この問題も20台の回答があった場合は
同様の問題で、これ以上と思う問題を用意してあります

y sakuda

全然分からん^^;

ジョー3

>若し、この問題も20台の回答があった場合は
>同様の問題で、これ以上と思う問題を用意してあります
て、、ことは、、、
からくちさんには、、、、
あるって、、、、、
・・・・・・
考えるのは、,,,,・・・・
・・・・・・
・・・・
???

くまぷー

>全然分からん^^; ×2

通りすがり

とりあえず出来た。
かなり長い。
これを基に短縮。

これもまた、面白い問題ですね。

y sakuda

とりあえず、定義をそのままなぞってできましたが・・・・
かなり長い×2

からくち

>かなり長い×2
LOOKUP(文字数,{0,30,60,100},{"A","B","C","D"})

簡単にA・Bが出るようなら、、、次々回問題も用意しなくては
今現在Dなら、、、先に用意している次回問題は不必要か
今現在Cだと、、、微妙

y sakuda

私は最初できたのがDでそれを通常のダイエットでCにしたとこです。
今はアイデアもないので、休憩中^^

通りすがり

私もDからCへ
とりあえず、休憩

y sakuda

>私もDからCへ
どうも似たようなもんみたいですねーー

y sakuda

大分短くなりましたが、Bには程遠いですねーー

からくち

>Bには程遠いですねーー

問題作成時に取りあえず書いた式、、、B
省く・変更で5文字減らして、、、まだB

従いまして、出題者解答例はBです

Aの回答を期待しています
次回問題(作成済み)のためにも・・・

y sakuda

Lookupの動きを勘違いしてました。
ちょくちょくここで使ってるのに・・・・
出だしがCで今はAにほど遠いBです。
はっきり言えば最初が63で今48です。

くまぷー

48はすごいと思う・・・
こちらは全然ダメ・・・
解答そのものが・・・

ジョー3

むむーーーーー
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

y sakuda

>むむーーーーー
どういう意味だろ?
私のはある意味定義そのものですし、全く別の発想が出ないとこれで終わりかも。
しかし、minmaxさんも現れませんね^^;

ジョー3

むむーーーー
1)今回も、sakudaさんは、、先頭集団・・・・
むむーーーー
2)すっきり、、、思考が、、、、切れない・・・・鈍い刀。。。

くまぷー

進展なし・・・
全然ダメ・・・

y sakuda

>、、先頭集団・・・・
集団って言っても私と通りすがりさんだけみたいですから、集団にはならんw
でも結局初日からは何も進展ないですから、どうも本当に終わりみたいですねーー

y sakuda

しかし、今回はジョー3も静かですねーー
ジョー3もできてないのかな?

y sakuda

この数字を作るシリーズ、問題作るだけなら簡単ですね^^
何らかの規則性のある数列作ればよいわけですもんね。
ただ・・・・・
回答自分でもつくれないのを出しちゃう可能性もwww

min

最初携帯で見たとき意味がわかりませんでした。
なんで2列あるの??
でようやく理解できましたが、、
短縮に至る規則性はみいだせず。
どうしてもやれと言われれば出来ないことはないですが、
とりあえずやってみてもCってとこです。
明日はパソコン使えないので今回もだめかな。

からくち

>この数字を作るシリーズ、問題作るだけなら簡単ですね
はい!

>何らかの規則性のある数列作ればよいわけですもんね
その通りです

>回答自分でもつくれないのを出しちゃう可能性も
関数式を作る、、、その大半は規則性を見出すこと
問題作りがその規則性作りなので、取りあえず解答例は同時に出来ます
ただし、良いか否か・短いか長いかは別として、、、

通りすがり

私もLOOKUP勘違いしてました。
最初73(C)で、短縮して、現在55(B)です。

y sakuda

>問題作りがその規則性作りなので、取りあえず解答例は同時に出来ます
そういう発想ですか^^
私は多分、数列だけを作り後はなんとかなるべーって感じになりそうwww

からくち

>今48です
同じ式なのか、、、違う式なのか、、、
でも出題者解答例の文字数は48で、、、同じ

取りあえず後2問、用意はしてあるけど
このままだと20台は出そうもないかな、、、

y sakuda

>最初携帯で見たとき意味がわかりませんでした。
>なんで2列あるの??
さっき見落としてた。minmaxさん登場^^
PCで見ても、右の列の6がずれて見えるので、私も最初何のことだか分らなかったです。

>でも出題者解答例の文字数は48で、、、同じ
可能性ありますね。あまりやり方がたくさんあるとは思えないです。
私のは関数4種で出現順にIMRMただしRは複数回使ってます。

からくち

>関数4種で出現順にIMRMただしRは複数回使ってます
関数4種で出現順にIRCMただしRは複数回使ってます

IMRM ⇔ IRCM
似たような(同じような)違うような

y sakuda

>IMRM ⇔ IRCM
Cっては何のCだろ?この場合Columnはあり得ないだろうし・・・・
違うみたいですねーー

jyo3

思考が、、、
・・・・・・
・・・短くならない。。
・・・・・
だから、、手が進まない、、、
・・・・・
でも、、、
短くならない思考を、、式にしたら、、
・・・・・
61・・・・
・・・・
やはりねーーー、、、
・・・・・
これでは、いくら、、減量しても、、50台でしょうねーーーー
・・・・・
って、ところです。。

jyo3

50台にはなったが、、、・・・・
・・・・・・・
駄目っぽい、すっきり回答に程遠い。。

min

パソコンつかえないから
素直に紙紙にかいてみたら54でした。
検証できませんけど

min

パソコンつかえないから
素直に紙紙にかいてみたら54でした。
検証できませんけど

y sakuda

>素直に紙紙にかいてみたら54でした。
紙でやっちゃうのはすごい^^;

別路線やってみました。
途中で短縮にはならないのが分かりましたが一応最後までやったら53でした。

jyo3

素直にやって、素直に無駄肉削り、、57
気になった、別路線も、、59・・・・・
・・・・・・・
無駄肉がいっぱいになったジョー・・・・と、、思うけど、、

無駄肉が・・・・きちんと、、、、削れないのだ、、、・・・・・・

jyo3

あ・・・・
で、、、
・・・・
sakudaさん48が、、、本人最短??

からくちさんが、、、48と、、、48-4=44が最短??
それとも、、隠しだま・・・・・36とか、、、、、あはは、、、、、
・・・・・・・・・・・
閃いて、、、30台になりテーなーーー・・・・・・
・・・・・・・

y sakuda

>途中で短縮にはならないのが分かりましたが一応最後までやったら53でした。
無駄がありましたが、いずれにしろ51まででストップ
なんとか48を下回りたいんですがね。

通りすがり

やっと50

からくち

>51まででストップ
多分、、、それは50になるのでは。。。勝手な想像

y sakuda

>多分、、、それは50になるのでは。。。勝手な想像
ならないみたいですねーー

jyo3

いちおう、、48
・・・・・・
・・・・・
にはなったが、、、
・・・・・
すっきり、、、短いのは思いつきません。
そういえば、以前に、、、なんか、頭文字?

>IMRM ⇔ IRCM
>似たような(同じような)違うような

Iと、たくさんMRが、、、、

くまぷー

からくちさんから、出題者解答例を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

つい中身をみてしまったので
今回は(も)何もできずに終了です。

y sakuda

今更なんですが・・・・
反復計算は禁止になってますが、反復使ったら簡単にできる方法あるんですかね?
あまりイメージ沸かないです。

通りすがり

行数限定なら短くなった。
100行限定で、44

通りすがり

10行限定で、43

y sakuda

>100行限定で、44
>10行限定で、43
なんか10とか100とかのコンスタントが入っているみたいだなw

min

反復計算でやってみた。
51にしかならなかった。

結局紙でやったものを少し改善した
あやしい47しかできませんでした。

y sakuda

私は48のまま終戦です。
8時を楽しみにしてます。

jyo3

あ、、、
わたしも、、、
48で終戦です。

で、、、流れからすると、、、

sakudaさんと、、、おんなじと思います。
論理的な式だし・・・・
・・・・
でも、、、
すごいのを、、、だしそう・・・・からくちさんが、、、、
・・・・・・
いままでの、、ながれからいってね、、、、・・・・
・・・・・・
で、私も、もう一題・・・・作りかけています。。
実際に、ありそうな問題です。

y sakuda

あれ?
答え合わせ今日ですよね?
まだかな・・・・

jyo3

ほんとだーーー
・・・・・・
呑んで、(宴会)・・・予定より・・・のびのび、、、、
おーーーいーーーーー・・・・・
・・・・・

y sakuda

また、後で覗いてみよっと^^

からくち

>だしそう・・・
面白くも無い、普通の式です

>反復計算は禁止になってますが
引っ掛けです、、、
この問題、本当は凄く簡単なので、、、そこで
一見、反復を使うと簡単なのではと思わせる事により
一般式にすると困難なのではと、勝手に刷り込んでしまう
それを使っただけです

jyo3

>勝手に刷り込んでしまう
>それを使っただけです
あはは、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー