« 第80回 数字を作る (その7) 解答例 | メイン | 第81回 動いたのはどれ? 解答例 »

2010年12 月21日 (火曜日)

コメント

ジョー3

あはっ、、、!!!
・・・・・・・
簡単そうなのねーーーー・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
でも、、、
なんか、、、、
最初の、、、、解法に・・・・
・・・・・・
そう言えば、
・・・・・
ズー-と前、、、
ほうさか さんが、、、見ると、考え方が、固まっちゃうから、・・・
・・・・とか、、おっしゃってたようなきがする。

y sakuda

結構いやらしい
はてさて・・・

通りすがり

面白そうな問題

ジョー3

あれーーー・・・・
・・・・
回答例が、、、、
・・・・・
どっかに、、、
・・・・・いっちゃったーーー、、、・・・まあ、、いいっか、、、

ジョー3

で、、、
・・・・・
77文字以上なら、、、、
・・・・・・
文字数をどーーぞーーー
・・・・・
(=おれ、がんばるかも~)
・・・・・・・
それ以下なら、,,
・・・・・
それ以下と・・・言ってください。
ん、、、、
ふふふ、、、と、、、言ってくれても良いし。
・・・・・・・・・・・
あまーーい、、、と、、あざ笑ってくれても良い、,,,

ジョー3

>・・・・・・・&
>あまーーい、、、と、、あざ笑ってくれても良い、,,,
・・・・・
まいったーーー、、、、で、、、さよならかも、、、、、

min

見た目
??さんにはびょうさつなのでは?
風呂で思った。
やってない。

携帯

ジョー3

>??さんにはびょうさつなのでは?
がくつ、、、、、
・・・・
まあ、、、いいかーーーーー
。。。。。

あなたは?分殺・・・・・
・・・・・・・
>風呂で思った。
あ、、、、
おらも、、ふろの、、、、・・・・・たいるで、、、、

min

>例
>セルA2   セルA3
>12354     54or45
>13245     23or32
>12435     34or43
のパタンのみならびょうさつ
なんせ携帯から見たときは
画像がよく見えなかったもので。。

ということでパソコンから見てみた

ジョー3

>のみならびょうさつ
>なんせ携帯から見たときは
あ、、おらも、、、
けいたいからみようかなーーー
、、、、、
。。。。。
・・・・・
あ、、ああ、、ああああ。。。。
・・・・・・
おらは、けいたいで、、、ここを、、みれなかったのだ、、、、

からくち

質問です

13245は23でも32でもいいですか
52341は15でも51でもいいですか

ジョー3

>いいですかーーー
いいですーーーー
もちろんですーーー
・・・・・・

ジョー3

>もちろんですーーー
・・・・
わかればいいですーーー
・・・・・
でも、、まさか、、、
2と3
3と2
とか、、、
2&3
3&2
とか、、、
・・・・・
、、、、
まさかと、おもうけど、、、
・・・・・
お望みなら、,,いいですけどーーーー
・・・・
まあ、、わかればいいのだ、、、

からくち

いいのでしたら、、、ジョー3さんの3をいただき1/3

ジョー3

1/3・・・・
・・・・
ううーーーー
・・・・
もう、、、眠れないかもーーーー
・・・・・・・
・・・・
どうしようーーーー
・・・・・・・

ジョー3

>もう、、、眠れないかもーーーー
・・・・・・
、、、
あ、、、
のんだから、、、眠れるかも、,,
でも、、、、目が覚めそうだなーーーー・・・・
・・・・・・

min

隣の数値の入れ替え限定なら
答え<30
あんまり意味はないかあ~

y sakuda

カミさんに頼まれて、組み立て式のテーブル作ってたら、大変なことに・・・
ジョー3の1/3??
手なりでやったら長大の88
まあ、もう少しなんとかならないはずはないですけど^^;

からくち

>77文字以上なら、、、、
>ジョー3さんの3をいただき1/3
>答え<30

通りすがり

とりあえず、80

くまぷー

とりあえず99

通りすがり

とりあえず、77未満になった。

y sakuda

一応77までは追いついた。
またジョー3のと全く同じかw

通りすがり

割れました(意味不明w)

y sakuda

しゃれたの作ったつもりが結局84にのびた・・・・
今日はもうだめですねーーw

y sakuda

一応未満にはなりましたが・・・・
もうチョイ大きく割り込まなきゃ意味ないし・・・

からくち

う~~~ん、、、何故だろう
何かわたしは勘違いをしているのだろうか

この問題、初めてエクセルで関数式を組む人が行う時
1番使われる方法でも、、、67文字
つまりは67が最大値の筈

関数を1つしか知らないのかと思われる様な質問者さん
Q&Aでこの問題をこれ(関数名)で行うには、、、と言う質問
その質問通りの回答が、、、上記なのに

何故それより長くなる
それともわたしは、問題を間違えているのだろうか

jyo3

>何かわたしは勘違いをしているのだろうか
かんちがいは、、わたしのほうだったり、、、

・・・・・・
4+3+2+1の10パターンあるけど、、、
それから、追っていっても、長かったし、、、

1文字目、2文字目・・・5文字目と、、追っていっても、、、
あはは、、、長かった。
・・・・・・・
・・・・・
で、、、
もう少ししたら、・・・・やってみようかなーーーー・・・・
・・・・・・・

jyo3

>割れました(意味不明w)
うむむーーー

からくちさんは、、、
77÷3に近い・・・・??

割れました??
77÷2?・・・・÷3?・・・・・いくつに割れたんだローーーー

からくち

>4+3+2+1の10パターンあるけど、、、
やっぱ、、、間違えていた
隣りの数字と入れ替えとばかり思っていました

やり直しです、、、
もう水曜日なのでOKかな
文字数は大分増えて、、、36
まだ無駄がありそうですが、、、苦手です

くまぷー

ちょっと短くなったけど
全然、勝負になりません(×_×;)

jyo3

>>4+3+2+1の10パターンあるけど、、、
>やっぱ、、、間違えていた
>隣りの数字と入れ替えとばかり思っていました
おふぉふぉ・・・・・・・・
そかそか、、、許したルーーーーーー
・・・・・いいぞーーーーーー

ん、、、、


>文字数は大分増えて、、、36
ぎょえーーーー・・・・・・
・・・・・・・・今日は、、、呑んで、、オワリーーーー

通りすがり

あらら、割れたのは、70を割ったということです。
65までになりました。

36とはすごいです。

y sakuda

>36とはすごいです。
×2
私は話にならない76です。

で、ジョー3に確認です。
1.A1の12345は単なる例示で変更してもちゃんと動く必要があるということですね?
2.文字数は5ケタ限定でしょうか?
3.数字だけと考えて良いですね?


jyo3

>で、ジョー3に確認です。
はいはい、、、どーーぞーーー

>1.A1の12345は単なる例示で変更してもちゃんと動く必要があるということですね?
・・・いいえ、、今回は・・・・固定です。(と書いてます)
>セル  A1 に  12345 と入力(これは固定で変わらない)

>2.文字数は5ケタ限定でしょうか?
今回は(2回目)限定です。

>3.数字だけと考えて良いですね?
はいいいです、、今回は(3回目ですけど)

ってことで、、、
今回は、、、楽々の・・・・
12345・・・限定でスーーー


jyo3

で、、

次回は、、、、

あるとすれば、、

条件が、、、大変なことに、、、、

なる・・・・
・・・・かも、、、、、
・・・・・・・・
しれないのだけれど、、、、、

通りすがり

A1可変で76はすごいかも。
A1可変だと、今のところ、85だった。

y sakuda

>A1 に  12345 と入力(これは固定で変わらない)

了解です
でも、そうするとA1使う必要なくなっちゃいますね。

jyo3

>でも、そうするとA1使う必要なくなっちゃいますね。
そそ、、、、
・・・・・
使いたい方と、、、・・・・
・・・・・・・・
つかわないたくないかた(ん????:日本語がおかしい)

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あはは、、、、、
・・・・・

y sakuda

単に現行式で12345だけを前提にしたら、とりあえず66
固定ならもっとなんとかなりそうかな?

jyo3

66
65
すごいなーーー
でも、、、、

30台??(36)
・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・
さて、、、
にげるしかないかも、、、、

からくち

>>36とはすごいです。
いいえ、、、

エクセルに対するわたしの考え方からすると
このような問題ほど、、、出来ればいいなら、瞬殺
ただ文字数は無視ですが
36文字は別に短くと考えた訳では無く、あくまで結果です

どう見ても無駄があるように見えます、、、が
残念ながらわたしは短縮が苦手
この考え方を他の方に見せれば、もっと短くするでしょう

jyo3

>36文字は別に短くと考えた訳では無く、あくまで結果です
うんうん、、、そんなところが、、、すき(尊敬)
・・・・・・・
・・・・
>残念ながらわたしは短縮が苦手
>この考え方を他の方に見せれば、もっと短くするでしょう
うんうん、、、、
・・・・・
おもしろい、、、、、
・・・・・・・
では、、、、
・・・・・
なんか、、、かんがえなくっちゃ、、、、、

jyo3

さてさて、、、、
・・・・・
回答者、、じょー3に、、、なれるか、、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・

ni

おひさ~
A1 12345 可変で 78文字
A1 12345 固定で 45文字
まで削れましたが、固定のほうは汎用性が無いからキライです。

y sakuda

お、niさん久しぶりの登場ですねーー
私は固定の方のアイデア66から進展せずですねーー
やはり簡単にできる手があるんですね。
どうも可変の方の頭すてなきゃだめみたいだな^^;

ni

固定の方も可変からの変形です。
固定だったら、こんな場合はありえないから、この関数いらね~、
これも関数いらね~ で、削った結果です。

y sakuda

>固定だったら、こんな場合はありえないから、この関数いらね~、
それやったら、76⇒66にしかなんねー

からくち

誰もこんな式は考えないだろう(被り無し)
と言う式を作ってみました、、、
勿論ですが文字数は無視で、、、66

本当は文字数も気にしたかったけど
無理やり文字数を増やせば出来ますが
それは無意味なので(90文字にしたかったけど)

こんな考え方も、、、またエクセルの楽しさ

からくち

誰もこんな式は考えないだろう(被り無し)
と言う式を作ってみました、、、
勿論ですが文字数は無視で、、、66

本当は文字数も気にしたかったけど
無理やり文字数を増やせば出来ますが
それは無意味なので(90文字にしたかったけど)

こんな考え方も、、、またエクセルの楽しさ

jyo3

>固定のほうは汎用性が無いからキライです。
あはは・・・・・
・・・・
でも、、
>固定で 45文字
38にせまってて、、すごいよねーーー

min

最初にやった隣の数値の入れ替え限定だと21

そんな簡単な問題ではなかった。
ってことでとりあえず45かな?
いや待てよ。。。

jyo3

>ってことでとりあえず45かな?
ほほーーーー・・・・・

わたしはいま、、、94を・・・つくった。

jyo3

短縮を、意識しないで、、
作戦を、そのまま書いたら、、、
125

139
が、出来た。
・・・・
とほほ、、、

ジョー3

>最初にやった隣の数値の入れ替え限定だと21
気になってやってみた。
17で出来ました。
隣の数値入れ替えって、、、(4種だけですよね)・・・・可能な入力が、、、
ってことで良ければですが・・・・・

ジョー3

>36文字は別に短くと考えた訳では無く、あくまで結果です
短くするならこの作戦・・・・と、思ってたのを実行・・・・
39文字です。・・・・むむーーーー・・・・
無駄がありそうだけど、・・・・

ジョー3

>39文字です。・・・・むむーーーー・・・・
>無駄がありそうだけど、・・・・
37になりましたーーー・・・・・・・・

ジョー3

>37になりましたーーー・・・・・・・・
あれーー・・・偶然、
・・・・・・
・・・・・
33になりました。
・・・・変だなーーーなんでだろーーーってぐあいに、,,

ジョー3

A1可変は、,やってませーーん、、、

niさん、、ごめんなさい。

jyo3

a1可変をやったら・・・・うまくいかない・・・88とか、、、

y sakuda

どうも、可変出始めちゃったせいか、固定の式何にも思いつかない。
このままじゃ、50アンダーさえ絶望的。

ジョー3

少し前に帰りましたけど、,,・・・
・・・・・・
今日は、静かですねーーー

で、・・・・・
・・・・
>このままじゃ、50アンダーさえ絶望的。
私の、30台は、、、
なんか、,,からくちさんの30台の変形っぽい・・・・
・・・・・・・数字操作・・・だから、、(おらには、めずらしいかも)

で、、、45も、、、あるのかーーーー(niさん)。。。。
・・・・・
可変は、、、次回以降のつもりだったけど、、、、
・・・・・・
もう、、、、
多くのかたがなさっているので、、
・・・・・なしーーーーーー・・・・
でも、、、もう1コ・・・作ったですーーーー。
・・・・・・・・
春さんと、、、共同作みたいだけどねーーーー・・・・
・・・・・・
このごろ、、、書き込みありませんネーーー・・・春さん・・・・


ジョー3

ああ・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・
>>でも、そうするとA1使う必要なくなっちゃいますね。
>そそ、、、、
>・・・・・
>使いたい方と、、、・・・・
>・・・・・・・・
>つかわないたくないかた(ん????:日本語がおかしい)

・・・・・
今眺めたら、,,

わたしは、、、、
・・・・・
A1も、A2も、、、使ってました、,,(33のやつ)

からくち

184文字なる大作?を書いた
早い話が、、、超々無駄式

考え方は至って単純だけど
使用関数故に文字数はやたら増えてしまう

ジョー3

>使用関数故に文字数はやたら増えてしまう

では、、、私も、,,

::::::

関数1コで

151

ジョー3

>使用関数故に文字数はやたら増えてしまう

別な条件では、、

173

だった。。。

あ、、、・・・・・・・・

jyo3

さて、仕事も終わったし、、、
・・・・・・
呑みながら、、、可変を頑張ろうかなーーー・・・
・・・・・・・
・・・・・
でも、、、
うまい手が浮かばない。。。

今のところは、、、

sakudaさんは、、、76だっけ、、、
あと、、、
近辺にひしめいてる??・・・
・・・・・・

からくち

A1可変て、、、ナニ
A2は、、、どうなるの

jyo3

>A1可変て、、、ナニ
>A2は、、、どうなるの

あ、、、すみません、、、
・・・・・
解釈が一人歩きは、、
ジョー3の責任です。。。
すんません、、、

可変の理解
1)23456 とか 34567とか、、、45678 の変化(1個おき)
2)13452 とか 34521とか、、、31524 の変化(1~5の変形)
3)12312 とか 23432とか、、、55532 の変化(ええーーー)
などなど、、、いろいろ、定義が必要・・・・・
ですよねーーーー
・・・・・
で、、、
定義が、その方によって、、違ってるかも、、、

ジョー3的には・・・・
2)と思っていた。

しかしーーーー
改めて聞かれると、、、、むむーーーー・・・=定義なしだった。

で、、、
>A2は、、、どうなるの
うんうん、、、その場合、場合で、・・・・答えがーーー・・・・
・・・・・
ってことなので、、、
A1可変って・・・・・
・・・・・・
混乱ですねーーー・・・・
・・・・・
で、、、
皆さんは、どう思っておられましたか?

jyo3

>皆さんは、どう思っておられましたか?
って言うことも変ですので、・・・・
・・・・・
・・・
今回は、、可変は・・・・
競争科目には、、、、、・・・・
・・・・・・・・無しと、、いたします・・・・
・・・・・
でも、、、
ご自分の理解で、ご自分の研究発表は、、、
勿論、、ご自由にってことで、、、、
・・・・・・
よろしくお願いいたします。。
・・・・・
どもども、、、すみません、、、

(呑んで書いたから、訂正したら、よろしくごめんね)

y sakuda

私が問題拝見した時の解釈はA1に5文字の任意の文字列を入れる
例えば、12345、ABCDE、あいうえお
A2には上の文字列の2か所をチェンジしたものが入り、チェンジされた位置を求める
と言う風に考えました。
で、スタートで違う解釈をして、それが固定観念になっちゃってるみたいで12345限定はまるでダメですねーー

ところで、明日は遅刻です。

からくち

この問題、、、お遊び人にはうってつけの問題ですね
遊びだすと、、、限が無い

>関数1コで
>151
90
この90文字を作りたかった
>(90文字にしたかったけど)
出来上がり、、、望みが叶った

jyo3

>>関数1コで
>>151
>90

むっ、、、、
・・・・
てことは、、、

関数無し
173
も、、、読まれてるだろうし、、、、

もちろん、、、

17文字も、、、ね、、、、・・・・
・・・・
、、、もしかしたら、、、
明日、、もちょっと頑張るかも、、、

min

>17文字も、、、ね、、、、・・・・
33は17文字の系統なのかなあ。。
17文字をベースにちょっと考えてみたが40台だった。

からくち

ジョー3さん、、、この問題、楽しめましたよ
沢山、式を書きました

中から厳選?して
・厄介な考え方だけど短い
・単純な考え方だけど長い
・この問題に相応しい?90文字
・ある意味、関数を考える上での基本?的な考え方
の、4式を出そうかと思っています

なんか、、、久々の解答者の気がする
やはり出題者よりこっちが、、、いい

jyo3

おはようございます。外は-3度、布団の中は、、暖かい。・・・

>33は17文字の系統なのかなあ。。
そうです。
実は、4パターン(お隣交換限定:誤解させて御免なさいモデル)の17を、
作為、10パターン(ジョー3出題の厳密に言うならモデル)
の回答は39で終了の予定でした。

でも、なんとなく、36と同系統の勘!!
皆さんなら、即座の短縮のが、、、あるかも、、、、
と、諦めないで・・・37・・・・
・・・・・・
さらに、、得意の?、、、
勘の実験が一発で決まり、、、33・・・・で、、、
理屈の33ではありませんでした。

>ジョー3さん、、、この問題、楽しめましたよ
それは、それは、、、よかった。なによりの、、、うれしいこと・・・・
答えあわせがとっても、、楽しみです。

ジョー3

出題者回答例を、、、お送りいたしました。

その後、回答者ジョー3で、、、
いくつか、、、書き込ませて頂きます。
・・・・・・

くまぷー

ジョー3さんから、出題者回答例を頂きました。
ありがとうございます。

さて、私は結局たいしたものはできませんでした。
関数一個で88文字です。

・・・でも、まだエクセルで検証していません。

ジョー3

>関数一個で88文字です。
これもまた、、、
すごいかも、、、

くまぷー

>>関数一個で88文字です。
>これもまた、、、
>すごいかも、、、

ありがとうございます。
褒められて調子に乗って・・・

85文字になりました(^^ゞ


min

結局短いやつは35でおわり。。かな。。

ジョー3

>結局短いやつは35でおわり。。かな。。
それもまた、、スゴイと思う。。
・・・・・
私の、,,指運がなければ、、、

35,36,37・・・・のトップだったと、思う。。
・・・・・・

さて、
また、、きっちーさんが、、、、あちこち、、数学的に掘って、、、
・・・・・
土壇場で、、、28とか、、、、、
・・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・あいつも(失礼)、、、minmaxさんと同様、、、
最後まで、油断できない。・・・・・
=何度(苦い水を飲んだことやら,げげげ、、、、,たくさん)

ジョー3

あ、、、
ところで、、、

私は、2個のノートパソコンを使っているのだけどね、,,

こっちでやったり,あっちでやったり、、、

・・・・・・・・・
で、間違って、,(あっちとこっち)
消したりしたのだ。...

だから、、、、
・・・・・・・
答え合わせが、,,・・・・・
・・・・・・・・
呑んだ頭と、あっちのパソコンと、こっちのパソコンで、、、、
・・・・・
話がおかしくなったらごめんなさい。。

supermab

たった今来てみました。

けど・・・

今日土曜日(もう遅い)

ですよね(泣)

次の問題で頑張ります!(キリッ

ジョー3

>今日土曜日(もう遅い)
あんたなら、、、
すごい・・・・・・・のが出てくるかも、,,,
・・・・・・
これって、、、
まぶやんとくいの・・・・
・・・・・・
組み合わせ問題だよーーー・・・おいおい、、、、

くまぷー

>今日土曜日(もう遅い)

遅くないよ~
まだ大丈夫!!

min

33は1,2,3,4かな
風呂で思った。

ジョー3

>風呂で思った。
そそ、、、さすが、、、
・・・・・・
風呂が、,,強い。。。。。
・・・・
とうとう、、、来たのね、,,
・・・・・

min

>風呂で思った。
風呂から上がった。
勘違いかも。

ジョー3

いえいえ、、、、

>勘違いかも。
そのとおりでした、、、
9で割ると、、、
1,2,3,4ですもんね、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー