« 第78回 数字を作る (その5) 解答例 | メイン | 第79回 数字を作る(その6) 解答例 »

2010年12 月 7日 (火曜日)

コメント

くまぷー

簡単すぎるかな?
箸休めとして遊んでやってくださいm(__)m

jyo3

>簡単すぎるかな?
>箸休めとして遊んでやってくださいm(__)m
ほーーー、、、なるほど、、、、
・・・・・・・
心を読んでみた。。。

この問題は、、きっと皆さんこの文字数(X)で・・・・・
・・・・・
でも、くまぷーは、、、、それよりずっと短い
・・・・・・・文字数(Y)なのだーーーー・・・・・・ってことが、、、
思いついた、、、物語、、、、・・・・・・・

で、、、

何文字が基準ですかーーーー、、、、と、、、
・・・・・・
質問してみたくなったのだ。。。

通りすがり

整いました!
文字数は、かなり短い?

jyo3

>文字数は、かなり短い?
ほーーー
・・・・
今までは、、、
28とか26とか25とか、19とか、、、
・・・・・
で、、、、それらと比較ーーー?・・・・
・・・・・・・

さて、、やってみようかなーーー

通りすがり

>で、、、、それらと比較ーーー?・・・・

ですです。

くまぷー

>28とか26とか25とか、19とか、、、
・・・・・

そんなに短くはないんですが・・・

からくち

>申し訳ありません
いえいえ。。。

短い式が苦手とは言え、、、
わたしに有利な、、、ような、、、

>そんなに短くはないんですが・・・
もう少し、、、短いような、、、

くまぷー

>もう少し、、、短いような、、、

・・・ということは25未満ですか?
......\(><)シぎょぇぇぇ

通りすがり

>19とか、、、

よりも…

min

<19ではありますが、、

今回の短縮は難しいですね。

からくち

>よりも…
18では、、、
これ未満は難しいかも・・・

min

>これ未満は難しいかも・・・
確かに・・・

min

今回は、短縮を追求せずにいろいろな考え方を楽しんだほうがいいのかなあ。

からくち

あっ、、、因みに
わたしの次の問題(その7)でも20台の回答が出てしまった場合
それより難関ではと思う問題(その8)を念のため用意してあります

からくち

>いろいろな考え方を楽しんだほうがいいのかなあ。
と言う事で、、、
誰も考えない(と思われる)超インチキ式、、、34文字

からくち

>34文字
28文字でした

からくち

>28文字でした
いやいや、、、インチキ式なので
やはり、、、34文字で

からくち

>やはり、、、34文字で
正確に言うと42文字と言った方が正解かな

通りすがり

からくちさんと、minさんと同じです。多分。
私もこれ未満は出来ないです。

問題としては、とても面白いです。

からくち

>いろいろな考え方を楽しんだほうが
条件:ROW禁止、、、26
条件:関数1種、、、31

くまぷー

私の考えていたものが38文字でした。
いやあ、参りました(^^ゞ

からくち

>条件:関数1種、、、31
条件:関数1種、、、19

通りすがり

条件:ROW禁止、、、19
条件:関数1種、、、19

同じものです。

ジョー3

今回は、変です。。
いつかのように、、、、なってしまった。

・・・・・・
問題の意味を、、2種類にとってしまったのだ。
ん、、、、、、

でも、、、
・・・・・・
・・・・・
・・・・
どっちの意味としても、,,,
・・・・・・
変だなーーー,,,の、、、気分。
・・・・・
まあ、、、
いいかーーーー
あすかあさって、、、、気づくかもね、,,,

くまぷー

19は本当にすごい!!

>問題の意味を、、2種類にとってしまったのだ。

・・・と言いますと?

ジョー3

>・・・と言いますと?
・・・・・
・・・・
い、、、、
言わないでおきたい。
・・・・・・
・・・・・
なぜかしら、、、、そんな、,感じ、、、が、、、楽しい。

からくち

IF()を禁止されたら、CHOOSE()を使えば出来る
では、そのCHOOSE()も禁止されたら、、、
勿論、出来る、、、を使えば

y sakuda

先ほど帰ってきました。
今日はちょっとできないので明日以降参加します^^

通りすがり

条件:関数使用禁止、、、28

くまぷー

>先ほど帰ってきました。
>今日はちょっとできないので明日以降参加します^^

お待ちしております。m(__)m

y sakuda

ちょっと考えてみましたが、まるでダメw

くまぷー

>ちょっと考えてみましたが、まるでダメw

出張から帰ってきて
疲れているはずなのにありがとうございます。

からくち

>条件:関数使用禁止、、、28
、、、19

jyo3

さて、、

・・・・・
・・・・
くまぷーさんの、、、
38・・・だっけ、、、
わかりましたです。。

うちの社員であり、、、友人である・・・あいつと、、、、
・・・・・
解いたのだ、、、
で、、、
むむーーーー
・・・・
くまぷーさんのは、、、
・・・・
もしかしたら、、、
・・・・
純粋版と・・・呼んでいいのかもしれない。。。
・・・・
あ、、、
別に、、他の方が、、、不純だといっているわけではないけどね、、、、
・・・・

y sakuda

今日になっても何もアイデアなし・・・・
不戦敗かも^^;

jyo3

>今日になっても何もアイデアなし・・・・
>不戦敗かも^^;

まあ、、、、
・・・・・
似たようなもんで、、、、・・・
・・・・・
・・・・・・


jyo3

>問題の意味を、、2種類にとってしまったのだ。
>ん、、、、、、
と、・・・・
・・・・
以前に言ったけど、、、


もしかしたら、、、、、
・・・・・
でも、、
でも、、、、
ちがったら、、、
ちがってたら、、、、
・・・・・
くまちゃんと、、、わたしが、、、、愕然とするかも、、、
・・・・
でも、、、
勘が、、、
あたってたら、、、

・・・・・・
・・・・・
くまちゃん、、、
きっと、、俄然・・・・・
元気になりそうだなーーーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・

くまぷー

>今日になっても何もアイデアなし・・・・

19とか20なんぼのアイデァは私もなしです。
ただ、ジョー3さんが・・・

>>問題の意味を、、2種類にとってしまったのだ。

・・・と言っている・・・
問題の意味が二通りにとれるのだろうか・・・
う~ん、わからない・・・

>>問題の意味を、、2種類にとってしまったのだ。

田中さん、ありがとうございます。
遊びに来てくださいd(^-^)ネ!

春

38で思考が停止しています。19ってすごい!

からくち

>19ってすごい!
そんな事は無いと思います、、、
これは、条件付き(禁止等)ですよ

本編は
>18では、、、

jyo3

>38で思考が停止しています。
それもすごいですね、、、、
・・・・・
くまぷーさんと、、同じってこともあるし・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

y sakuda

>38で思考が停止しています。19ってすごい!
私はまだやってないです。
38で収まるかどうかw

>田中さん、ありがとうございます。
え??
田中さん来てないんじゃ?

jyo3

>>田中さん、ありがとうございます。
>え??
>田中さん来てないんじゃ?

あはは、、、
うちの会社の、、田中さんも、見てます。ってことで、、、

でも、、、
春さんも、、、じつは、、うちの会社の・・・・ってわけです。。
・・・・・
そのうち
松さんや(仮の名前)、、、
Tさん、、
Kさん、、も
参加させたいなーーー・・・・・
・・・・・
ああはは、、、、

jyo3

あ、、そういえば、、、

ここ主催の田中さんがうちにおいでになったとき、、、、

ただ一人、、、エクセルで褒められたのが、、、
Tさんだったなーーー
・・・・・・
おれは、、、叱られただけだったなーーーー・・・・
・・・・・・・
あはは、、、悪いことを、思い出しちゃった。

jyo3

あ、、、
本人のために・・・・
・・・・・
Tさんって、、、、田中さんのことではありません。
・・・・
うちには、、、(会社)・・・・・
なぜか、、、エクセル好きが多いのだ。・・・・
・・・・・・・・
なぜかなーーーー・・・・・
・・・・幸せだけどね、、、、・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

>おれは、、、叱られただけだったなーーーー・・・・
でもないですよ^^
先日お目にかかった時、武藤さんと三人で三沢の話になり、田中さん曰く
「VBAでジョー3に手こずるかと思ってたけど、とっても分かりが良かった」そうですよwww

y sakuda

まあ、何にもやらないで終わるのも気色悪いので、字数気にせずやってみたら40・・・
皆さんがおっしゃっている38にも届かないです^^;

jyo3

>「VBAでジョー3に手こずるかと思ってたけど、とっても分かりが良かった」そうですよwww
おいおい、、、そういうよい話はなーーーー・・・・
・・・・・
早く教えろよーーーー・・・・・なーーーー・・・・・・


>とっても分かりが良かった」そうですよ
ん、、、、
もしかしたら、、、、
年の割には!!・・・・ってことーーーー

おーーい、、、たなかーーーーーさーーーん、、、
・・・・・・
若い人に負けなかった?・・・・・かい・・・・・・
・・・・・・・・・・みてねーーかーーーー・・・・・・

jyo3

>まあ、何にもやらないで終わるのも気色悪いので、字数気にせずやってみたら40・・・

春さんも、、最初は40だった。
・・・・・・

y sakuda

>早く教えろよーーーー・・・・・なーーーー・・・・・・
だって、直接褒められたと思ってたんだもん^^

一応38にはなりました。
これで終わりかな?

jyo3

で、、、

2つの理解・・・・
・・・・
恥を忍んで、、、、
・・・
言うことにする。

1)可変性・・・・
2)決め打ち・・・・

オートフィルを、、、
1)どこまでか、、、=どこまでも、対処
2)どこまでか、、、=最初に決定・・・・

でも、、でも、、、
1)で、、、18,19なら、、、、おら、、、、はんずがしーーなーーーー


くまぷーさん
sakudaさん
春さん
は、、、、
1)で、、、
他の方は、、、
2)と、、、

ジョー3は、、、読みたいのですけど、、、、

jyo3

>だって、直接褒められたと思ってたんだもん^^
褒められるのはなーーーー
・・・・・
まったくおんなじでもなーーー・・・・・
・・・・・
10回でも、、、、いいのだーーーーー
・・・・・・・
(おれって、ほめられることにうえてるかも)
・・・・・

くまぷー

今、職場の忘年会から帰って来ました。
もうダメです。
由\(@_+ ) ヒック!

ちなみに明日も忘年会です・・・

くまぷー

>オートフィルを、、、
>1)どこまでか、、、=どこまでも、対処

もちろん、出題者としては
当然、そう思っていますが・・・

jyo3

>もうダメです。
ome--na---

おめーーなーーー
・・・・・
なんの、かんの、、、・・・・・たいへんだ・・・っていってるけど、、、、
・・・・・・・・
毎日飲めて、、、いいなーーーーー・・・・・
・・・・・・・・
・・・・って、、、いっておこう、、、、
・・・・・・
ふふふ、、、、

通りすがり

もちろん可変で18
関数禁止で19は凄過ぎる。

jyo3

>もちろん可変で18

あはぁ^----
がく、、、、
すごーーー・・・・

>関数禁止で19は凄過ぎる。
・・・・・
そりゃーーーもおーーーー
たまげだ\\\\

通りすがり

ヒントは、「□順と△順」

くまぷー

>毎日飲めて、、、いいなーーーーー・・・・・

いえいえ、ジョー3さん程では・・・

くまぷー

>関数禁止で19は凄過ぎる。 ×2

からくち

>関数禁止で19は凄過ぎる。
いえいえ、、、
関数も使わない・たった19文字

余りに簡単過ぎる故、思い付かないのでは無く
頭の中でこれは駄目と瞬時に却下、、、意識する間も無く

y sakuda

>頭の中でこれは駄目と瞬時に却下、、、意識する間も無く
却下と判断するようなもの思いついてないw
ま、答え合わせ楽しみにしてます。

ところで、明日は遅刻します。

min

>もちろん可変で18
18は可変ではありますが、どこまでもではないような、
ジョー3の言うとおり

もし通りすがりの方が18でどこまでもであれば、
すごいと思います。

関数1種で19はわかりますが、
関数なしは21ですね。

min

関数なしの19これかな。
何となく出来ました。

くまぷー

う~ん、出題者なのに完全に
置いていかれています。
いったい、どんな解答が飛び出してくるんだろう?

今夜もまた飲み会で遅れてしまいますが、
出題者解答例はいつもの通りの時刻に
セットしておきました。
よろしくお願いいたします。

jyo3

>う~ん、出題者なのに完全に
>置いていかれています。
sakudaさんも、、、
春さんも
私・・・ジョー3・・・も
くまぷーさんの、、思考の方向から、、、
見てるようなきがします。
・・・・・・・・
言われて、
えーーーーというような、考えたことのない式か?
・・・・・・
あれ、、、何で気づかなかったのか・・・・
ということになるか、・・・
・・・・・
今回も楽しみです。
出題者の思ったより・・・・
話が、・・・思考が・・・弾んだようで・・・・・・
・・・・よかったですね、、、、

通りすがり

>18は可変ではありますが、どこまでもではないような、

そういう意味だと、「どこまでも」ではないけど、
「限りなくどこまでも」っていうところでしょうか…。

式はいたってシンプルなので、たぶん、

>あれ、、、何で気づかなかったのか・・・・

となると思います。

しかし、良い問題だ!

くまぷー

>今回も楽しみです。
>出題者の思ったより・・・・
>話が、・・・思考が・・・弾んだようで・・・・・

そのようですね。
それも偏にみなさんのお陰です。
ありがとうございます。m(__)m

>しかし、良い問題だ!

そう言って頂けると救われます。
ありがとうございます。 m(__)m

くまぷー

minさんから問題を頂きました。
ありがとうございます。

これで後3回分!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー