« 第79回 数字を作る(その6) | メイン | 第80回 数字を作る (その7) »

2010年12 月11日 (土曜日)

コメント

jyo3

やはり、、、、
くまぷーさんの側の、、、見方で、、、
・・・・・・・・・・同じでしたーーー・・・・

通りすがり

条件:なし
18=IF(B1,ROW(),A2+1)

条件:ROW禁止
条件:関数1種
19=IF(B1,B$1-B1,A2)+1

条件:関数使用禁止
28=(B1>0)*(B$1-B1)+(B1=0)*A2+1

jyo3

あらら、、、、
・・・・・
18・・・・みて見ると・・・・・
・・・なんで、、、おら、、、駄目だーーーー
下に足すのが盲点だった・・・・のかなーーーー

からくち

関数禁止編
A1=(B1=0)*A2+1+B$1-B1

お遊び編
A1=IF(B1,RANK(B1,B:B),A2+1)

インチキ編
B1=IF(COUNT(A1),B2+1,ROW())

通りすがり

関数禁止
C列は0だから、それでいいのか…

jyo3

>  =(B1=0)*A2+1+B$1-B1
むむーーーー
手品みたいだなーーー
・・・・・
飲んだ頭に、、、・・・・
・・・・・・
わかりにくい、、、、
・・・・・・・・
でも、、、
簡単な(そうな)式なのに、、、

jyo3

>インチキ編
>B1=IF(COUNT(A1),B2+1,ROW())
ゆとりだなーーーーー
・・・・・
参った、、、、参った・・・・・・


からくち

>これで後3回分

>(その8)を念のため用意してあります

場合によっては、、、後4回・・・

jyo3

>>(その8)を念のため用意してあります

>場合によっては、、、後4回・・・


わたしのも、、、
話が、弾むと、、、、
後続問題が、、、あるかも、、、

そそ、、、
目指せ、、、100回・・・・(又言ってしまった)

y sakuda

今帰ってきました。
38は基本的にはくまぷーさんと同じですが・・・・
=IF(COLUMN()=1,ROW(),MAX($A:$A)-$A1+1)

通りすがりさんとからくちさんのには参りました。
ああいう式の構成はどうも発想できないですね^^;

からくちさんのインチキ編、どうもうまく動かないんですが、どうしたら良いのかな?

jyo3

>からくちさんのインチキ編、どうもうまく動かないんですが、どうしたら良いのかな?


b1から、、出発ですよ!!、、、
エラーも、、、、手の内ってことで、、、・・・・ね、、、、


>通りすがりさんとからくちさんのには参りました。
そして、minmaxさん、、ねーーーー、、、、

>ああいう式の構成はどうも発想できないですね^^;
あはは、、、言われるまで、、気づかない悲しさ=・・・・・
・・・・・・
でも、、、sakudaさんと、、おなじーーー・・・・が、、救い。。。

y sakuda

>b1から、、出発ですよ!!、、、
ああそうか、ちゃんと書いてありましたね^^;

くまぷー

今、帰って来ました。
酔っぱらっています。
すみません。寝ます。

くまぷー

>下に足すのが盲点だった・・・・

本当に・・・
ぜんぜん、ダメでした。
通りすがりさん、からくちさん、流石です。
やられちゃった・・・という感じです。

からくちさんのインチキ編・・・
これにも脱帽です。
やるもんだな~

y sakuda

>場合によっては、、、後4回・・・
当分数字を作るシリーズが継続ですねーー
ま、それも良しですね。
個人的にはあまり得意分野じゃないような気がしますけど


くまぷー

>当分数字を作るシリーズが継続ですねーー

いや、そうでないものも頂いています。

y sakuda

>いや、そうでないものも頂いています
続くんなら何でも良いですw

jyo3

>>いや、そうでないものも頂いています
>続くんなら何でも良いですw
そんなのでないのを・・・2つ作ったけど、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
そして、面白いと・・・・同類作が・・・数個出来そうですけど・・・・
・・・・・
回答は、例を作るのが精一杯というだけで、、、、
自信がないです。
・・・・・
・・・・
それがちょっと問題ではある。・・・・
・・・・・
でも、、、
どなたかが、、思いもしない解答を出してくださるだけで、、
・・・・・いいと思えば、、、心が楽だけどねーーーー
・・・・
今回は、、、・・・・
なんか、、、、
下に足すのは、、、循環しそうで、、、、それこそ、、、、
・・・・・・
チラッと浮かんですぐ、、考えから、、、捨ていたみたいです。
・・・・・
循環って、どんなときに発生するか、、、
ぴんとこないジョーなのだ。

y sakuda

>下に足すのは、、、循環しそうで、、、、それこそ、、、、
実は私は普段使っているシートでも使ってます。
が、この問題見た時最初に頭に浮かんだのが「A列の個数を数えて」ってパターンで
下に足すって方向に頭が行きませんでした^^;
ま、ドツボに嵌ったってことですねーー

y sakuda

書き忘れました
>回答は、例を作るのが精一杯というだけで、、、、
回答があるだけよろしいんではw
過去にはすべて回答者に任せるなんてのもあったような気もします。
私も実は解けるだろうとは思いましたが、解答準備しないまま出題しちゃったこともあったはずです^^

くまぷー

>そんなのでないのを・・・2つ作ったけど、、、

からくちさんにも
まだあるようだし
これは心強い!!

>循環って、どんなときに発生するか、、、

基本的には自分自身を参照すると
循環参照になってしまう・・・
しかし、エクセルの場合は・・・
=If(Column()=1,Row(),Large($A:$A,$A1))
これをA1に入れても循環参照にはならない。
条件が偽になれば、Large($A:$A,$A1)の方は無視・・・

しかし、エクセル互換のSpreadSheet(kingsoft)は
Large($A:$A,$A1)の方も計算しちゃうようで循環参照になってしまう・・・

からくち

>下に足すのは、、、循環しそうで
むむっ、、、次回の問題を当てている

しかも、、、出題者解答例はただ作っただけ
と言う事まで当てている

min

>しかも、、、出題者解答例はただ作っただけ
>と言う事まで当てている

この部分は私にも当てはまります。

jyo3

>むむっ、、、次回の問題を当てている
・・・・
ふふふ。。。。。。
>と言う事まで当てている
・・・・・
むむむ・・・・・・
・・・・・・
尊敬する方の、、、お一人の、、、、
からくちさんに、、、
・・・・
そういっていただけると、、、
・・・・・・
なんか、、、、
・・・・・のんでても、、、
安心しそう、、、、、・・・・
・・・・・・
・・・・

jyo3

>>しかも、、、出題者解答例はただ作っただけ
>>と言う事まで当てている

>この部分は私にも当てはまります。
ん、、、、
あなたは、、、
計算が、、、、・・・・・・
・・・・・・
ずーーとされてるみたいで、、、、、
・・・・・・
・・・・
むむーーーー
・・・・
の、気分、、、
=短縮は、、、あんたがたに(ほかの、3,4名)かな浮き貸しないです。・・・・
ん、、、、かなう気がしないです・・・・・・

y sakuda

>ん、、、、かなう気がしないです・・・・・・
どこかに、突然超能力を発揮する方がいたような気もしますがw

jyo3

>どこかに、突然超能力を発揮する方がいたような気もしますがw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
あいつは、、、
・・・・・・
気まぐれで、、、
・・・・
いつでてくるかわからない。。。
・・・・・・
sakudaさんは、、、いつもにちかいときどき、、、、
正確には(半数以上)トップ集団に絡んでいて、、
・・・・・
諦めのじょーらには
ら=ジョー3、と、、、、あと、、1,2名かな・・・・・・
・・・・・・・
常時、超人的な、、、、おじさんなのだ、、、、

・・・・
あ、、ごめん、、、のんだじょーー・・・・・

min

ジョー3さん元気ですね~

>計算が、、、、・・・・・・
>・・・・・・
>ずーーとされてるみたいで、、、、、
結構頭から離れないことしばしば
だから、正直な話
7割終わりにしませんかって気分
4割もっと続けましょう
って気分
あれ?

そうそう、あの方最近見かけない元気かな~

くまぷー

>そうそう、あの方最近見かけない元気かな~

む印さん?
気になっています・・・

min

>気になっています・・・
×2

jyo3

ん、、、
・・・
うんうん、、、

・・・・
あとねーーー

kirさんも、、、なにやるかわからん男だし・・・・・

あくじさーーん
ni さーーん、、、
あと、、、
・・・・・
あのかた、そのかた、このかた、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
たまに、、きてねーーーー

min

うんうん

y sakuda

そう言えばむ印さんあっちでも見かけませんねーー

jyo3

>ジョー3さん元気ですね~

な、、、、
なんか、、、、、、
・・・・・・
のんでるねーーー・・・・
のんでるのねーーーーーー・・・・・・
って、、、いわれてるよう泣きがして、、、・・・・・
・・・・・・
もうすこしで、、、

うん、、、げんきよーーーて、、、
・・・・・
うっかり、、、いうところだった。。
・・・・
あぶないあぶない、、、、で、、、ねるとするかーーーーー
・・・・・・
では、、、
春さん。。。
宜しくねーーーー

jyo3

>そう言えばむ印さんあっちでも見かけませんねーー
かれは、、たまにいそがしそうだから、、、、、

たまに、、、まじめそうだからーーーー
・・・・・
あ、、、
訂正:
たまに・・・を、、、、
時々・・・・・に、、、訂正いたします。

くまぷー

第71回「13日の金曜日」のコメントに
む印さんの投稿を見つけた・・・
9/18だった・・・

きっちー

あ、、、、いじってたら、、、、いまごろ、、、

15=ABS(B$2-$B2)+1

きっちー

これは他の回答を見てからのものだからねぇ~~・・・・・・

y sakuda

>15=ABS(B$2-$B2)+1
>これは他の回答を見てからのものだからねぇ~~・・・・・・
それでもすごい・・・・・
参りました^^;


くまぷー

>15=ABS(B$2-$B2)+1

どこまでいくんだ?!
でも、本当に予想外の解答が
またでてきてうれしいです。
解答のバリエーションが少なかったら
どうしようかと思っていました。

ジョー3

>あ、、、、いじってたら、、、、いまごろ、、、
>15=ABS(B$2-$B2)+1
うーーんーーーー

>これは他の回答を見てからのものだからねぇ~~・・・・・・
きっちさんは、、、、・・・・・
そういうのが、,,今までも、凄かった。
・・・・・
そういうのが、,スゴイのネーーーって、・・・・
いったら、、、、
・・・・・叱られるかーーー・・・・
・・・・・・・・
まあ、、のんで、、許しといてなーーーー・・・・
・・・・・・
・・・
・・・・・
書いた後で、,失言だから、,消そうと、思ったが、,,・・・
・・・・・・・
・・・
まあ、、、
投稿する。・・・・ごめんなーーー。。。。

きっちー

>投稿する。・・・・ごめんなーーー。。。。

うに÷たこ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー