« 第76回 鮭問題4 解答例 | メイン | 第77回 数字を作る(その4) 解答例 »

2010年11 月21日 (日曜日)

コメント

jyo3

さて、、、、
・・・・・・・
問題の意味は、・・・・・・
・・・・・・
わかった、、、、・・・・・
・・・・・・
と、思いながら、、、、
うっかり・・・・・・・シテしまった。。。。
・・・・碁をポカして、、、負けた。

さて、・・・・・
意味は簡単、、だから、、、答えも簡単・・・・と、言いたいところだが、、、
・・・・・・・・
30秒では、、、閃かなかった、、、、、方針・・・・
・・・ってことは、、、今までの経験上・・・大変かもーーーーー

からくち

数値の使用禁止と致しましたが
ここの皆さんには殆んど関係無い事と思います
0~9までの数値くらいいとも簡単に作ってしまうのですから

従いまして、、、
簡単過ぎるようでしたらPART2を用意してあります
殆んど同じ問題ですが、、、
考え方が殆んど違う回答になるかと思います

最初はこのPART2を出題しようと思ったのですが
行き成りでは
・問題のストックが無いようなので少しでも数を増やす
・かもすると難し過ぎる、、、かも
と言う事で、この問題に致しました

要望がありましたら直ぐにでも送ります

くまぷー

一応やってみました。
文字数は少ないのか多いのか・・・(-_-;)

くまぷー

>要望がありましたら直ぐにでも送ります

ではよろしくお願いします。m(__)m

y sakuda

今帰ってきました。
全然易しくないとオモフ・・・・

からくち

>ではよろしくお願いします
では、、、早速

>文字数は少ないのか多いのか
多い・・・100以上
少い・・・100未満
なら、、、後者

>全然易しくないと
PART2はこれの数倍困難と思います、、、が

min

とりあえずやってみました。
多い。。

多分、、無駄も
多い。。

y sakuda

Part2ってどれの事おっしゃってるのかな?
数字を作るその2はFourFourで結構楽しみましたがwww

y sakuda

私はこの手の問題、最初にドツボに嵌るとそれっきりになるんですが、今回もそのパターンになるかも^^;
今現在まともなアイデアなしですねーー

くまぷー

からくちさんから早速、問題を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。 m(__)m

y sakuda

そういえば答え合わせの日付書いてないですね。
それと、字数の公開制限は?

一応できました。(と言うか他にアイデアないから終わりかも)
からくちさんの判定基準で言えば"短い"部類でしょうけど・・・・

jyo3

>一応できました。(と言うか他にアイデアないから終わりかも) ×2
>からくちさんの判定基準で言えば"短い"部類でしょうけど・・・・×2
あ、
そうそう、、、アイデア・・・というより勘で解いた。
で、10までは、あっている・・・・・
こわいから、、それ以上はやらない・・・(あはは・・・・・)


jyo3

ああ、、、、
>因みに10は A46:A55に20は A191:A210に表示される筈です。
と、あったので、、、こわごわ・・・チェックした。20までね、、、


あーーよかった。あってましたーーーー・・・・
これ以上は、チェックしません!!

くまぷー

>そういえば答え合わせの日付書いてないですね。
>それと、字数の公開制限は?

あ、忘れてた・・・(^^ゞ

****************************************************************


尚、解答発表は11/27(土)の午後8時の予定です。(状況によっては

変更される可能性があります)

それまでは直接数式を書き込むこと・ポイントとなる関数名を

書き込むことはご遠慮ください。

*******************************************************************

文字数は80以上ならば言っちゃってください。
そうでなければ、80字未満と・・・

明日の正午からは文字数解禁ということで・・・m(__)m

ジョー3

>文字数は80以上ならば言っちゃってください。
>そうでなければ、80字未満と・・・

ってことは、、、くまぷーさんは?
80文字未満ですね、,,

くまぷー

>80文字未満ですね、,,

そうなんです・・・
ですが実はメインパソコンにExcelが入っていなくて
kingsoftのspread sheet2010を使っています。
でも、そっくりなのでエクセルでも大丈夫だと思います。

パソコンを買い換えて、手持ちのoffice2007を
インストールしようとしたら、アクチを拒否されてしまいました(T.T)

jyo3

一応私も、80未満です。
でも、、それより、、、、
文字数より、、、、

あはは、、、と、、、楽しめました。
・・・・・・・
どうして、あははかなーーーー
・・・・・・
なんとなく、ユーモアを感じたのだった。
どうしてかは説明できないけど、、、、

y sakuda

80は大分下回ってます^^

jyo3

>80は大分下回ってます^^
同じ予感・・・・・
理屈で数学のsakudaさん・・・・と、、、、
勘が頼りの算数の・・・・・・ジョー3の違いは大きいが、、、、

くまぷー

>80は大分下回ってます^^

同じくらいかな~

jyo3

>同じくらいかな~

あはは、、、
今回は、、、
少しおじかんとれたのねーーーの
くまぷーさん、、、、
・・・・・・・
たよりにしてますーーーーー。。。

くまぷー

>たよりにしてますーーーーー。。。

頼りにはならんとは思うけど・・・(^^ゞ

jyo3

>頼りにはならんとは思うけど・・・(^^ゞ

いやいや、、ここの常連では、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
一番の若者かもしれない・・・・
・・・・・
くまぷーさん、、、
もしこし、、、
わかものつれといでーーーー
・・・・・

ってことで、、、

y sakuda

TRUEは2か所、関数は3種類です。

jyo3

>TRUEは2か所、関数は3種類です。
ありゃりゃ、、、、
・・・・・・
どしてーーーーー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
違うみたいなのだーーーーー
・・・・
なんか、、、、
色々あるってことなのですねーーーー
・・・・・・
たのしみがふえてきました。。。です。。。

jyo3

明日のお昼過ぎが、、、ほほーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・
楽しみなのだ、、、、
・・・・
って、、、
・・・・
年取ったら、待つのも楽しみになってきたし・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
でも、、、あすは、、、忙しい、、、、・・・・
1)あれして、
2)あ、、あれもしなけりゃ、、、
3)ああ、、、カミさんの、、病院も忘れてはいかん、、、
4)、、5)、、、6)、、、・・・・いっぱい出てくるなーーーー

y sakuda

明日は朝から所要があり、出てくるのは夜ですねーー

jyo3

>明日は朝から所要があり、出てくるのは夜ですねーー


×2・・・・・・に、、なるでしょう!!・・・・か、、、???

ジョー3

>TRUEは2か所、関数は3種類です。
私も、関数3種です。
TRUEは、、、ありませんです。。。
(病院からです)

ジョー3

あ、、
数、書いていいですよね。
26文字です。
思いがけない違反をしてなければ、、、
なんか誤解してないでしょうね、、
・・・・・

くまぷー

>26文字です。

......\(><)シぎょぇぇぇ
おいらはジョー3さんの逆立ちです。
勝負になりません ◇\(o・Q・o)/◇

ジョー3

>勝負になりません ◇\(o・Q・o)/◇
どこまであっているか、、自信ないです。
数学は苦手だから、、、

で、、、
ルール確認

数字(すうち)はないし、、、、、
TRUE は、ないし、、、、、
あと、、、注意点は???

くまぷー

>あと、、、注意点は???

特にないと思います。
あるとすれば、答えが合っているかだけかと・・・

ジョー3

>あるとすれば、答えが合っているかだけかと・・・
あはは、、、
20までは、、、、セルA210までは、、、調べました。。。

この26文字は、、、、
からくちさんの、、、想定範囲の、、、おあそびと、、おもうけど、、、

y sakuda

26?
想像もつかない
私は長いです63

ジョー3

>おいらはジョー3さんの逆立ちです。
>私は長いです63
むむーーーー・・・・・
・・・・・
どなたかが、、、26ですと、、、、いってくださると、、、あんしん。。。
だけど、、、、・・・・・

からくち

>私は長いです63
いいえ、、、短いです、、、少なくてもわたしより

>26文字です
異次元の世界です


くまぷーさんへ
これではPART2出題の意味が無い(同じ回答になってしまう)
と思いますので、取り消しをお願い致します
因みに本命のPART2でも、用意した解答は60文字でした
(超難解・超好みな式だったけど・・・)

くまぷー

>くまぷーさんへ
>これではPART2出題の意味が無い(同じ回答になってしまう)
>と思いますので、取り消しをお願い致します

了解しました。

>私は長いです63

私は62です。

ジョー3

>   異次元の世界です
えっ、、、、
ええっ、、、、、
からくちさん好みと、思ったのにーーー


>  くまぷーさんへ
>  これではPART2出題の意味が無い(同じ回答になってしまう)
>  と思いますので、取り消しをお願い致します
ああ・・・・間違ってたら、,どうしましょーーー
てことで、
からくちさんに、、わたしの迷回答を・・・まずお送りしまして、,
それからの判断で良いかと、思います。


そういえば、、
悪児さんの、、問題で、、、こんな雰囲気がありました。
・・・・・・・
あのときは、うまくいったけど、、、

くまぷー

>悪児さんの、、問題で、、、こんな雰囲気がありました。

AREAS,J式のことですね。

ジョー3

>AREAS,J式のことですね。
あはは、、、使い方は、,忘れました。

>からくちさんに、、わたしの迷回答を・・・まずお送りしまして、,
送りました。違反がありましたら、,ごめんなさい・・・・・
みなさーーん、、、、

ジョー3

あ、、、、
エクセルワールドの、、メッセージで、、、
送ったつもりですが、、、
・・・・・・・・・・・
きょうも、、、お酒で間違ったかも、,,

y sakuda

しかし、まあ、意外性のジョー3の面目躍如ですねーー

ジョー3

心配になって・・・・・

A65536までで、、、
1~361まで、調べました、,,

へーーーー
理解できないけど、,,
・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

私の63はどっちかって言うとからくちさんの得意技使うことになったんですがね^^
今回、いいも悪いも一つしか手段を思いついてませんし、今の所、別の方法は取っ掛かりもなしエスからね――

からくち

ジョー3さんへ

完敗です。。。おめでとうございます<乾杯!>

実は、、、
>因みに本命のPART2でも
>(超難解・超好みな式だったけど・・・)
本命であるPART2は先に解答式があり
この式を解答に使える問題がないか、、、と考えた問題でした

超難解な・超面白い、、、検索に使うには余りにも不思議な式
(勿論ですが文字数は無視していました)

しかし、ジョー3さんの様な素晴らしい回答を見失っていました
言い換えれば、その解答式を活かせた問題では無かったです

文字数にしましても、多少の差でしたら許して戴けるでしょうが
余りにも差が多過ぎます

それにしましても、、、ジョー3さんの式は素晴らしいです
あえて生意気な言い方をさせて戴ければ、、、
素晴らしい・完敗と思った式に
本当に久しぶりに出会えることが出来ました
ありがとうございます


くまぷーさんへ
やはり、、、取り消し決定でお願い致します

禁止関数を1つ条件に加えれば、問題数を1つ増やせますが
そのような事など全くしたく無い程
ジョー3さんの式は、素晴らしい式ですので

すみませんでした。。。

y sakuda

うーーん、どんな式なんだろ??
答え合わせが楽しみ^^

ジョー3

>本当に久しぶりに出会えることが出来ました
やったーーー・・・・(こどもみたい)

尊敬する皆さんに(とくにからくちさん)・・・・
褒めてもらいたかったんだーーーー

やったーーー・・・・・
ははは、、、、、
・・・・・・・・・・・
でも、、、これは、、
この式は、、、

思考の所産でなく・・・勘・・・・なのが、、、残念・・・・


でも、、、
>この式を解答に使える問題がないか、、、と考えた問題でした
>超難解な・超面白い、、、検索に使うには余りにも不思議な式
むむむーーーー、、、底が知れない・・・・


・・・・
・・・・・
恐ろしい方なのに、、、
ちょっとした、気づかないことを、、、

褒めることが出来る、、、
むむむーーー・・・・そこもスゴイ・・・・

>うーーん、どんな式なんだろ??
文字数が決まれば・・・・・
おそらく・・・3,4人が土曜までは辿り着くかと、,,,,
今までがそうでしたよねーーーー

y sakuda

基本的な発想は変えずにダイエットして51
(寝ようとしながらぼんやり考えてたら思いついて、試してみたくなって起きてきたw)
でも26なんてのは夢の夢ですねーー

からくち

最初用意していた出題者解答例は
何の変哲もない式でした

でも、、、ジョー3さんに刺激され急遽変更
かと言って、、、短さ・出来の良さではかなわない
どうしよう・・・と言う事で、、、
短さを無視して、誰とも被らない式、、、77文字
を出題者解答例とするつもりです

被ったら、、、どうしよう、、、いや、そんな事は無い
こんなバカな式で、、、ありえない、、、と思う

くまぷー

>くまぷーさんへ
やはり、、、取り消し決定でお願い致します

了解です。

>うーーん、どんな式なんだろ??
>答え合わせが楽しみ^^ ×2


ジョー3

>刺激され急遽変更・・・・
たまにいいよね、、、想定外も、,,
>短さを無視して、誰とも被らない式、、、
>こんなバカな式で、、、ありえない、、、と思う
わたしは、自分の以外・・・思いついてない。。
・・・・

y sakuda

昨夜の51、関数を変えたりなんやかやで46にはなりました。
しかし、すべて戦略は同じで周辺部分をいじってるだけですし、中心部分がどうしても30文字くらいになるから、この方式では絶対に36なんて無理ですねーー
因みに私のは完全に理詰めです。
これを勘でやっちゃうジョー3てのは・・・・・

くまぷー

>これを勘でやっちゃうジョー3てのは・・・・・

1.天災
2.転載
3.甜菜

......\(><)シぎょぇぇぇ

y sakuda

訂正
>では絶対に36なんて無理ですねーー
26ですね^^;
>これを勘でやっちゃうジョー3てのは・・・・・
なんか一覧から肝心なのが抜けてるw

からくち

>これを勘でやっちゃうジョー3てのは・・・・・
関数を組む上で何より大切なのは、閃きと思います
その閃きを生む栄養素は、勘と経験と思います

y sakuda

>閃きと思います
それは言えますねーー
でも、ジョー3の感性には独特のものがあるような気がしますね。

min

閃き…
最近はまったく閃かない…
今回も

jyo3

早くに呑んで、、、
寝て、、、
酒もさめ・・・・
目が覚めた・・・・・
・・・・・・・・
>でも、ジョー3の感性には独特のものがあるような気がしますね。
だといいんだが、、

実は、、いい手がなくて、、、
・・・・・
思いつかなくて、、・・・
・・・・・・
破れかぶれで、、、
適当に掘ってみたら・・・・
・・・・・・
らしきところがチラッとでてきて・・・・・
・・・・
そんな感じでした。

くまぷー

今日は循環参照を使ってやってみました。
でも数字が入っているので反則です。
数字を入れないと循環参照の良さがでませんねぇ・・・

・・・ということで全然、進展はありません。

y sakuda

全く別のアプローチも試みてみました。
ちゃんと理屈に合っているバージョンは58
で、手抜きをした怪しげな奴(一応65536まではOKなのを確認しました)が37
ジョー3のはこっちに近いのかもと思ってます。
しかし、これから11文字減らす手抜きってのは厳しいのかな?

y sakuda

>今日は循環参照を使ってやってみました。
数字が入っていても見たいですね。

くまぷー

       ↑の件、了解しました。
それでは拙いけれど公開します。

ジョー3

今かえって、,,

ちらっ、、、

ほほーーー、、、、

どんどん、、、、

>で、手抜きをした怪しげな奴(一応65536まではOKなのを確認しました)が37
>ジョー3のはこっちに近いのかもと思ってます。
すげーーーー・・・・・

y sakuda

>すげーーーー・・・・・
26ってのは何なんだと言うことになりますw

私の37は関数4個、Trueも一か所使ってます。
実はTrueを使っているあたりをジョー3うまく処理したんじゃないかと考えているんですけどねーー

ジョー3

>実はTrueを使っているあたりをジョー3うまく処理したんじゃないかと考えているんですけどねーー
・・・・・
むむーーーー

うまく処理なんて、,,おらに出来るわけがない、、、、

y sakuda

>うまく処理なんて、,,おらに出来るわけがない、、、、

意識しているかどうかは別では?
とにかくいきなり26ってのはすごすぎ^^;

ジョー3

>とにかくいきなり26ってのはすごすぎ^^;

80より、、ずっとしたって・・・・・
・・・・・・・
同じと、思った。

で、答えを書いたら、、、
もうもう、、、、
からくちさん好みに思えたんです。。。

くまちゃんも、、、同じとか何とか、,,,,

で、、、
4人同時・・・26と、、思った、、、


でなければ、、、、

ずーーと、、、土曜まで、,,病院忙しさに、、無言も、,,,

良かったかもネーーー


あくじさんのときも、、ついつい、、、、

難しい方の前に言ってしまったから、、、、
ん、、、、、ちょっと違ったかなーーー
まあ、、いいかーーーー

ジョー3

あーーー、、、

悪児さん、、、、

こういうの、、、


超得意だよねーーーー


おーーい、、、、

あくじーーーーーーさーーーん、、、、

きっちー

26ってのは、ピラミッド数式の逆数式(約逆関数)です。

セル参照もいらないし。

かける2をなんとかできれば あるいは・・・・
a×2=a+a

ジョー3

あ、、、
きっちー さんも、得意ですよねーーー

>26ってのは、ピラミッド数式の逆数式(約逆関数)です。
あはは、、さすがーーー

ん、、、
>逆数式(約逆関数)
専門用語は分かりませんが、、、
そんな感じですね雰囲気が??
(すみません、、、さんすうれべるだじょー)

きっちー

さんスウにジョー数は出ないと思ったのだけど・・・・・

ジョー3

>さんスウにジョー数は出ないと思ったのだけど・・・・・

ふふふ・・・・・
・・・・・

からくち

数字を作る PART5をボツにしてしまいましたので
その代わりとする問題を送っておきました

ただし、、、簡単過ぎるかも知れません
故に、、、色々な考え方も出るのではと
他力本願の問題です、、、と先に逃げ道を作っておく

y sakuda

>26ってのは、ピラミッド数式の逆数式(約逆関数)です。
当然2項定理を利用した方法も試しましたが、短くなってないです。
どっちかって言うと46の方がそのパターンです。
今晩何か閃かないと37で終戦ですねーー

ところで明日の晩は遅くなりそうです。
答え合わせが寂しくなりそうなら、明日の朝にでも回答を送って代理投稿をお願いしますが、どうしましょ?>くまぷーさん

>ただし、、、簡単過ぎるかも知れません
からくちさんのに限ってあり得ないかとw

jyo3

>26ってのは、ピラミッド数式の逆数式(約逆関数)です。
この言葉・・・意味がきっちりわかってる、ジョー3ではないが・・・
逆・・・・・に、、激しく反応するジョー3なのだった。
で、同じ意味のことをやってるのかも、、
、、、
で、
きっちー  さんも、、、たまに作るのも、、いいかも、、、

>ただし、、、簡単過ぎるかも知れません
>故に、、、色々な考え方も出るのではと
ほほーーー
来週もあるのねーーー

おらも、、そのうち、、つくらねば、、、、

>からくちさんのに限ってあり得ないかとw
そそ、、、
でも、、、こわいものみたさが、、、、、

jyo3

きっちーさーーん、、、、

あのね、、、

以前にね、、、

わたしが、がんばって、勝ったー・・・・って、思っても、、、
きっちーさんが、、どんどん、
短縮しましたよねーーーー・・・・・改善、、、改善で、、、
今回は、、、
質問1:改善ありませんかーーー(26未満)
質問2:三四郎では、、、26未満になりますかーーー・・・・・
・・・・・・・・
あ、、、、ないほうが嬉しいけどーーー・・・・・

くまぷー

>数字を作る PART5をボツにしてしまいましたので
>その代わりとする問題を送っておきました

からくちさんから出題者回答例と
新しい問題を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m
いつもお世話になります。m(__)m

くまぷー

>どうしましょ?>くまぷーさん

どちらでもOKです。
sakudaさんは遅くなると仰っても
10時くらいにはいつも大丈夫そうですし・・・

くまぷー

>きっちー  さんも、、、たまに作るのも、、いいかも、、、 ×2

y sakuda

>10時くらいにはいつも大丈夫そうですし・・・
多分そんなもんですが・・・・
今回あまりやってる人が居ないみたいですからどうなるだろ?

くまぷー

>今回あまりやってる人が居ないみたいですからどうなるだろ?

そう言えばminさんが静かだ・・・
きっとまだひと波乱あるような・・・

jyo3

>きっとまだひと波乱あるような・・・
そそ、、、

いままでね、、、


勝ったーーー・・・・って、、思っても,,,,

minmax さんと、、、
きっちー さんが、、、
・・・・・・・
おいおい、、、、
・・・・・・
ってことが、、、ありすぎたよねーーーー
あと、、kir さん、、、、む印さん、、、、、
・・・・・でて来られると、、、恐ろしいことがあるし、、、

きっちー

>2項定理

みんな知ってる(?)これ。
1足して・・・2で割る

あれ?・・・ググってもでない・・・む~~~??・・・

jyo3

じりじり、、、、、
じわじわ、、、、、、
いつのまにか、、、、
トップ集団の、、、、、

sさんも、、、こぅえーーーー

jyo3

>あれ?・・・ググってもでない・・・む~~~??・・・
二項低利だと、、、いいかも、、、、あ、、、、、ちがう、ちがう、、
ごへんかんですた。・・・・・
あ、、、今度は、鉛でした。・・・・だはは、、、どこまで、、、、

おら、、、数学は、、、中3?高1で、、、嫌いになったから、、、、
・・・・・・・


y sakuda

>あれ?・・・ググってもでない・・・む~~~??・・・
すぐ出てくるはずですが?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E5%AE%9A%E7%90%86
きっちーさんのおっしゃってるのはパスカルの三角形の事だと思いますが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2

きっちー

定理は使ってないですよ。

単純な煉瓦積み平面ピラミッドです。

y sakuda

結局昨晩はアイデアなしで、37で終戦になりました^^;
無茶苦茶遅くなるわけではありませんが、私の回答をくまぷーさんに預けてでかけます。

きっちー

>質問1:改善ありませんかーーー

これ以上はわかりません。

>質問2:三四郎では、、、

未検証、やってないだけだったり・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー