« 第76回 鮭問題4 | メイン | 第77回 数字を作る(その4) »

2010年11 月13日 (土曜日)

コメント

y sakuda

ジョー3の見る前にとりあえず回答を投稿します。

この問題、ジョー3は面白みに欠けるとおっしゃっておられましたが、面白かったですよーー
4Kオーバーを認めないというところで、複雑になってますね。

私の方針は、Aさんに重さでNo1,No4、BさんにNo2,No3を割り当てるというものです。
これが、最良であるとの証明する実力はありませんので、実地で10万回試した範囲では、
この方式で2Kgアンダーが出て、他の方式がOKになるケースは発生しませんでした。
(プログラムが正しいと言う前提ですが・・・・)

二式方式93。これはNo5に重い方の鮭、No6に軽い方の鮭がわりあてられます。
=4-MOD(MIN(MMULT(LARGE(B3:E3,{1,4;2,3}),{1;1})),1)
50
=F3-ABS(SUM(LARGE(B3:E3,{1,4;2,3})*{1;-1}))
43

一式方式、その1 109
これは93を一つの式にまとめただけで、式を一つにする意味は殆どありません。
=4-MOD(MIN(MMULT(LARGE($B3:$E3,{1,4;2,3}),{1;1})),1)-(COLUMN(A1)-1)*ABS(SUM(LARGE($B3:$E3,{1,4;2,3})*{1;-1}))
109

一式方式、その2 142
=4-(ABS(SUM(LARGE($B3:$E3,{1,4;2,3})*{1;-1}))>MOD(SUM($B3:$E3),2))+SUM(LARGE($B3:$E3,{1,4;2,3})*{1;-1})*(COLUMN(B1)-1.5)-MOD(SUM($B3:$E3),2)/2
142

この142は4KgオーバーもOKであれば、78になります。
=4+SUM(LARGE($B3:$E3,{1,4;2,3})*{1;-1})*(COLUMN(B1)-1.5)-MOD(SUM($B3:$E3),2)/2
78

ジョー3

おーーーーー
{1,4;2,3}),{1;1}))
このへん、、短縮技のにおいがする。
・・・・・いいなーーーーー

ジョー3

>私の方針は、Aさんに重さでNo1,No4、BさんにNo2,No3を割り当てるというものです。
>これが、最良であるとの証明する実力はありませんので、実地で10万回試した範囲では、
・・・・・
そそ、、、
99.99%ぐらいと、思ったが、,,,
0.01%の例外が出そうで、出なかった。

自分で言うのはおかしいが、、、
不思議な問題だなーーーー

y sakuda

ジョー3のと私のと方式は同じみたいですね。

ジョー3

>ジョー3のと私のと方式は同じみたいですね。

そうみたい、、、、
でも、、、

・・・・・無駄肉が、、多いジョー・・・・73kもある、、、、、
食生活と、運動かな-・・・・あ、、、、、
カミさんの、理論では、,ビール。。。

min

sakudaさんの
>=4-MOD( ・・・
気づきませんでしたね。。
ジョー3さん、私などと似ているが同じではないですね。

では、
あえて、わかりにくい奴を
(っていうかわざとわかりにくくしたっていうか)
No5
62=GCD(MIN(MMULT(LARGE(B:E,{1,4;2,3}),{1;1}))+4)-MEDIAN(B3:E3)*2
No6
30{=SUM(MEDIAN(B3:E3)-B3:E3,F3)}
合計92が最短でした。

y sakuda

minmaxさんのなんか難しいな・・・
62の内側は全く同じ発想なんだけど、そこから先が??ですねーー
じっくり考えます。

ジョー3

MEDIAN・・・・
へーーー
そういうのも、、、あったのかーーー
・・・・・・・

くまぷー

>私の方針は、Aさんに重さでNo1,No4、BさんにNo2,No3を割り当てるというものです。
>これが、最良であるとの証明する実力はありませんので、実地で10万回試した範囲では、
・・・・・

Aさんに重さでNo1,No3、BさんにNo2,No4を割り当てる場合も当然あると思うのですが・・・

二つの場合を考慮し寝蹴ればならないと思い
結局、まとまりませんでた。

ジョー3

>Aさんに重さでNo1,No3、BさんにNo2,No4を割り当てる場合も当然あると思うのですが・・・

極端な場合、、、
NO1、NO2、NO4と、、、
NO3、NO5、NO6に分かれたり・・・・
・・・・・・・
でも不思議なのだが、・・・・・・
>実地で10万回試した範囲では、
・・・・・呑んだ頭は、もおわからん、、

min

ちなみに逆パターンの最短は、
66=INT(MIN(MMULT(LARGE(B:E,{1,4;2,3}),{1;1}))+4)-MAX(B:E)-MIN(B3:E3)
27=SUM(B3:F3)-MEDIAN(B3:E3)*4
でした。

>Aさんに重さでNo1,No3、BさんにNo2,No4を割り当てる場合も当然あると思うのですが・・・
私もその点で少し悩みましたが
答えの1例を求めればよいのでそれは考慮しなくても良いみたいですよ。

くまぷー

>答えの1例を求めればよいのでそれは考慮しなくても良いみたいですよ。

>*注:
>無理な場合に限り、No5,No6 いづれか1本、
>規格外の鮭を用いても良いです。

・・・とあるので考えられる全ての場合を検討しなければ
「無理な場合」にならないと思い、悩みました。

ジョー3

>・・・とあるので考えられる全ての場合を検討しなければ
で、出題で99.99%と、表現したのだが、,

不思議と、例外の0.01%が見つからない。
もしかしたら、存在しないのかも、,,

sakudaさんも、、、
>これが、最良であるとの証明する・・・・・
>他の方式がOKになるケースは発生しませんでした。
と、実験されてますね、・・・・おもしろい、、、

y sakuda

昨晩、他の方は出てこなかったけど、どうなってるんだろ?

ジョー3

みにみにみに、、
まっくすみに、、
まっくすみにまっくす、、
まっくすみに、、
・・・・・・・
うたにできるくらいいっぱいつかってた、、、

・・・・・・・・・・・・・
だから、、
修正版は出さない。。。

ni

えーっと、
ぬか喜びした間違い回答・・・
52=3-MOD(MAX(B3:E3)+MIN(B3:E3),1)+(G34)
27=SUM(B3:F3)-4*MEDIAN(B3:E3)
循環参照で修正かけたつもりが、
修正されると条件外れてまた元に戻る、
繰り返し回数がたまたま合ったときだけ正解が表示される・・・
と、お粗末な結果、撃沈でした。

ni

ありゃ?不等号が消えた。全角に置き換えてみよう。
=3-MOD(MAX(B3:E3)+MIN(B3:E3),1)+(G3<2)*(F3<4)-(G3>4)

ni

ありゃ?不等号が消えた。全角に置き換えてみよう。
=3-MOD(MAX(B3:E3)+MIN(B3:E3),1)+(G3<2)*(F3<4)-(G3>4)

くまぷー

>ありゃ?不等号が消えた。全角に置き換えてみよう。

そうなんです。半角不等号はこのブログではダメなんです。(^^ゞ

y sakuda

循環参照ですか?
私も最初に考えたのは循環参照でした。合計112
ただし、少し後にあまり意味がないのに気が付いて方針変更しちゃったので、発展してません。

min

niさんの27文字は私と一緒ですね。
私は
MEDIAN(B3:E3)*2 = SUM(LARGE(B3:E3,{2,3}))
となるということに気づくのにずいぶん時間がかかりました。

y sakuda

そう言えば通りすがりさんどうしたんだろ?
出てきませんねーー
式一つ方式で頑張ってたはずなんですが・・・・

くまぷー

>そう言えば通りすがりさんどうしたんだろ?

通りすがりさんもそうですけれど
からくちさんやむ印さんの姿はぜんぜん見えない・・・

y sakuda

>からくちさんやむ印さんの姿はぜんぜん見えない・・
お二方ともこれには顔を出してなかったような気がしますが?

くまぷー

>お二方ともこれには顔を出してなかったような気がしますが?

そうです。だから、ちょっと気になりました。

min

そういえば
ここのブログ有料になったんでしょうか?
だとすればまたまたくまぷーさんに感謝です。

くまぷー

>ここのブログ有料になったんでしょうか?

まだ無料です。
来年の4月から有料になるそうです。

min

それは良かった。
で、この続きはどうされるのでしょう?

y sakuda

>で、この続きはどうされるのでしょう?
有料無料以前に問題のストックの問題の方が^^;

くまぷー

>有料無料以前に問題のストックの問題の方が^^;

その通りです。(^^ゞ

通りすがり

呼ばれたようで…
式一つ方式は、勘違いしていたので、途中からやり直ししています。
みなさんの式を見て、太刀打ちできないため、引っ込んでいましたw

113
80=INT(4+MIN(MAX(B3:E3)+MIN(B3:E3),SUM(LARGE(B3:E3,{2,3}))))-MAX(B3:E3)-MIN(B3:E3)
33=SUM(B3:F3,-LARGE(B3:E3,{2,3})*2)

ちなみに、以前は、ここのURLは、
http://kumapooh.typepad.jp/
で、そこから、ここへは辿り着けず、ここを探すのに、苦労しました。
他の人もそうなんじゃないですか?
リンクを貼れば戻って来れると思いますよ。

y sakuda

>で、そこから、ここへは辿り着けず、ここを探すのに、苦労しました。
私もどうなったのか分からず、EWでジョー3が検索すれば出てくると教えてくれました^^

くまぷー

ほんとうだ。いつの間にかURLが変わっている。
無料期間が延長されたのはいいが本当に困ったモンだ
(`ヘ´) プンプン。

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。(o^^o)
ありがとうございます。
みなさん、楽しみしていてくださいd(^-^)ネ!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー