« 第75回 鮭3 解答例 | メイン | 第76回 鮭問題4 解答例 »

2010年11 月 3日 (水曜日)

コメント

くまぷー

鮭はなるべく平等になるように
分けるんですよね~?

くまぷー

>5) ジョー3とあなたの合計を同じ整数のキロ数としたい

すみません。上の質問はなかったことに・・・m(__)m

jyo3

>鮭はなるべく平等になるように
絶対平等です。・・・・が、できる筈。

3匹と3匹=平等
キロ数が同じ=平等

ただ、、
1k台の鮭が不要のときに、、
1k台の鮭を使っちゃいかん、、、
・・・・・そこが問題なのですねーーー

・・・きっと、、、

y sakuda

2003と2010の二つのファイルあるの何か意味あるんですか?

jyo3

>2003と2010の二つのファイルあるの何か意味あるんですか?
意味ありません。。。
・・・・・
くまぷーさんの、
親切と、思う・・・・

y sakuda

結構難しい・・・・・

jyo3

あ、、、・・・・
・・・・
自分が、どんな風にといたか忘れた。。。
・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>2003と2010の二つのファイルあるの何か意味あるんですか?

>くまぷーさんの、親切と、思う・・・・

ジョー3さんから送られてきたファイルは
Randbetweenを使っていたのですが
エクセル2007以降でしか動かないので
勝手ながら、2003以前でも動くようにしたものを
くっつけました。


jyo3

>エクセル2007以降でしか動かないので
うひゃーーー・・・
・・・・
ぜんぜん、、気づいてないジョーーー

y sakuda

ん?
Randbetweenは2003でもOKですよ

ジョー3

さがして、、、。。。。

見つかった、出題者案は・・・・
・・・・・・
なんか、すっきりしない。
解法がね、,,
・・・・・
鮭5の式+鮭6の式で、、、100を遙かに超えてるだけでなく、、、
考え方の点で、すっきりしない。

ジョー3

>エクセル2007以降でしか動かないので
>Randbetweenは2003でもOKですよ
環境かなーーー、、私のも、,大丈夫だけど、、、

くまぷー

>>エクセル2007以降でしか動かないので
>>Randbetweenは2003でもOKですよ
>環境かなーーー、、私のも、,大丈夫だけど、、、

すみません。

誤)エクセル2007以降でしか動かないので

正)エクセル2000以前では動かないので

私はまだエクセル2000をつかっているので (^^ゞ

尚、エクセル2002での動作は不明です。

ジョー3

>鮭5の式+鮭6の式で、、、100を遙かに超えてるだけでなく、、、
>考え方の点で、すっきりしない。
あ、、、、
この解法は、,
・・・・・・・・・・・・・
妥協案です。
・・・・・・・
今の時点で、、完璧に解こうとすると、,
・・・・
倍の文字数・・・300近くなる。。
・・・・・・・
悩ましいなーーーー
・・・・作っていて、、、そりゃ、、、、・・・変か?

くまぷー

>鮭5の式+鮭6の式で

どこまで行くのか鮭シリーズ?!

min

この問題って、ナンバー5の式をナンバー6にコピーするんですか?

ジョー3

>>鮭5の式+鮭6の式で
>どこまで行くのか鮭シリーズ?!
あはは、、、
・・・・・
誤解させる発言で、,、、、
・・・・・・
ごめんごめん、、、、

ジョー3

>>>鮭5の式+鮭6の式で
No5、No6・・・・って、言うべきだった。
・・・・・・・・

ジョー3

>この問題って、ナンバー5の式をナンバー6にコピーするんですか?
それも、考えましたが、,,・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
そこまでは、求めないことにしてありました。。
・・・・
でも、、、、
簡単すぎたら、,・・・・・
・・・・・・・・・
どうぞ、それもいいかも、、、
・・・・・・・・・

y sakuda

>簡単すぎたら、,・・・・・
全然簡単じゃないです。
どうにもならない場合、2K以下しか認めないというところで引っかかってる^^;
一本が4Kオーバーでも良ければ割と簡単なんですが・・・・
それでも二式合計すると100を超えてます。


ジョー3

>一本が4Kオーバーでも良ければ割と簡単なんですが・・・・
すんません、、、
・・・・・・
4kオーバーの鮭は、、、
あまり、、ないもんで、、、ごめんごめん、、、

y sakuda

>4kオーバーの鮭は、、、
>あまり、、ないもんで、、、ごめんごめん、、、
www

y sakuda

とりあえず、重複になるの承知で条件満たすようにやったら二式合計で257にもなっちゃった^^;

ジョー3

>重複になるの承知で条件満たすようにやったら
・・・・
むむーーー、、、重複って、・・・・なんだろーーー
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・

y sakuda

>重複になるの承知で
同じことを2回やって式が長くなってるってだけです

ジョー3

>同じことを2回やって式が長くなってるってだけです
まま、、、まぁーーーー・・・・・ゆっくりやってください。。。

お一人で、,・・・・
・・・・・・
あまり進むと、,,・・・・困っちゃうから、,,

y sakuda

今回認められるかどうか定かではない手段を使っても、合計127・・・・

ジョー3

>今回認められるかどうか定かではない手段を使っても、合計127・・・・
ん、、、・・・・できれば、、どうでも、、、いいのだ、、、
・・・・・・・・・・
なにーーーー
・・・・・・・・・
127??・・・=だいぶまけてるのだ、、、

・・・・・・・

そのうち、、、回答者、ジョー3・・・・に、、ならねば、、、

ジョー3

>今回認められるかどうか定かではない手段を使っても、合計127・・・・
もしかして、、

No5の式が、、127??で、、、、それをコピーだから、,
No5,No6で、、、127??・・・・・

それはそれでいいかも、、、キータッチ数、,,ってことで、
・・・・・・
むーーー・・・・そうでないなら、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
なんだろうなーーーー
・・・・・・・・・・
まあ、きょうは、やりませんけど、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
でも、、、気になるなーーー、、ちょっとだけ、、、

y sakuda

式の中が重複してるって意味です。
もちろんNo5,No6は別の式です。

ジョー3

>今回認められるかどうか定かではない手段を使っても、合計127・・・・
ちょっとがんばったが、・・・・
(小手先)
130ぐらいです。・・・・・


>式の中が重複してるって意味です。
わたしのも、たくさんたくさん・・・重複してます。
それもまた、音楽みたいで、、いいかなーーーて、ぐらい、、、
重複です。

y sakuda

ある手法を使った手抜き版は112
正攻法は166までダイエットできました。
稀にしか赤色は出てこないのですが、この決め打ちアルゴリズム多分怪しい・・・・
今晩プログラムでも作ってチェックしてみるつもりですが・・・・・
イメージ的には完璧期すと400~500になっちゃうかも^^;
⇒多分やらないw

くまぷー

マジメなはなし、これ本当に難しいですね~
どうしよう・・・

今、顔を出しているのは私を
除けばsakudaさん、ジョー3さん、minさんの3人か・・・
他の方は気づいているのだろうか?

通りすがり

No5,No6に同じ式を入れて、
78×2=156

min

時間がたっぷりありますよ。

気長に考えます
きょうは寝ます

ジョー3

>No5,No6に同じ式を入れて、
>78×2=156
ほほーーー、、やるもんだ、、、・・・・


>時間がたっぷりありますよ。
そそ、、、あはは、、、、


>マジメなはなし、これ本当に難しいですね~
>イメージ的には完璧期すと400~500になっちゃうかも^^;
>⇒多分やらないw
>稀にしか赤色は出てこないのですが、この決め打ちアルゴリズム多分怪しい・・・・

さてさて、、、

ジョー3

問題作成の時の、、
テストでは、,,

100回弱に1回ほど、、
1k鮭が必要になる。

で、・・・・
自分の式で、1k鮭が必要でないのに、、必要と判断する、、、
困った場面は、、、出そうで出なかった。

だが、、、何千回かのテストにすぎないので、、、、
何万回かで、、、出てくるかも知れないので、、、これ以上のテストは怖いから、,
やめました。

y sakuda

>78×2=156
すごい×2

今私のやっている考え方で、1㎏台の鮭が必要になった時、他の組み合わせではOKと言うのがあるかどうかと言うのが問題ですが、1万回くらいのチェックではそういうのはないようです。
今晩もう一度プログラムをチェックしてから、数十万回テストしてみます。

因みに正攻法の方で、2式合計で105です。
式一つと言うのは考えてなかったので、全く見当がつかないですねーー

ジョー3

>式一つと言うのは考えてなかったので、全く見当がつかないですねーー
それは、、、最初から、,考えてた。・・・・
でも、・・・・
でも、でも、、、、

100×2ぐらいの想定だった。・・・・で、、、やーーめた、、、
だったのだ、、、

で、で、、結局、やってませーーん。。。

ジョー3

>78×2=156
も、、、
>因みに正攻法の方で、2式合計で105です。
も、、、

おおーーー
たいしたもんだなーーー

まいった、まいった、、

3日4日してから、、、
・・・・・
気力が出たら、,
挑戦するかも、,,
・・・・・・

y sakuda

2式合計で93になりました。
でも、通りすがりさんのは、同じ式で78と言うことは156ではなく、78ですのでとんでもない数字ですね。
一つの式のアイデア一つ思いついたのですが、今のところうまく行ってませんし、
アイデアの段階でも4K以上を上手く抑制する手段は思いつけてません^^;

ジョー3

いやはや今日は、,,,・・・
・・・・・・・・・・・・
いろいろ、、あった。
・・・・・・
>2式合計で93になりました。
凄すぎ・・・・
・・・・・
>156ではなく、78ですのでとんでもない数字ですね。
これもすごすぎ、、、だけど、、、

y sakuda

>凄すぎ・・・・
でもないです。
最初の構想とあまり変わってないです。
単にダイエットをくりかえしているだけです。
この問題アプローチも何種類かあるはずですし、とりあえず作る式はたいてい重複が多くダイエットの余地が残りますから結構削りがいがあります^^

ジョー3

>結構削りがいがあります^^
むむ・・・・
・・・・・
削らない方が、、あじがあるばあいもあるかと、、、、、

・・・・・・・・・・・・・・
でも、・・・・・
・・・・・
洗練されて、美しくなることも、,,・・・・
・・・・・・
多いのは、確かだから、,,・・・・まよう、、、

通りすがり

あ、同じ値を入れたいだけだから、
78+3=81
で良いのか!

ジョー3

>78+3=81
ほほーーー、、、法則が見えたのだね、、、ほほほ、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
あ、、、、、
・・・・・・・・・・・・
そんな余裕がないジョーだった。・・・・
・・・・・・・・・・・・
ほほほ、、でなくて、
・・・・・・・・・・・
げげーーーーー、、、、なのだ、、、、

y sakuda

式一種の方式のアイデアは正しいことが分かりましたが、やはり、当初からわかっていたのですが、上振れ、下振れの解消策が思いつかない・・・・

y sakuda

ところで、くまぷーさん参戦してこないけど、修学旅行でエネルギー使い果たしたのかなw

くまぷー

>ところで、くまぷーさん参戦してこないけど

叔父が倒れたりしてバタバタしていたのも事実ですが
実力不足でいい手が思い浮かばないというのが
本当のところです。 (^^ゞ

y sakuda

>叔父が倒れたりしてバタバタしていたのも事実ですが
あら・・・・
大変ですねーー
お大事に。

通りすがり

65+3=68
になりました。
10万回のテストにも耐えました。

y sakuda

>あ、同じ値を入れたいだけだから、
>78+3=81
この+3ってのは =F3 とかって意味ですか?
基本的には同じ値にはならないはずですけど?
意味がよー分からないな・・・・

通りすがり

あ、

>>5) ジョー3とあなたの合計を同じ整数のキロ数としたい
>
>すみません。上の質問はなかったことに・・・m(__)m

って書いてあるから、合計が整数でなくて良いのと勘違いしてた…。
やり直し

jyo3

>やり直し
ごめん、ごめん、、
・・・・・・
誤解させるような、、いきさつになって、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

式一つの方は理論上も検証し、正しいことは分かりましたが、4Kオーバーをきれいに抑制する手段が見つからないです。
基本形としては80なんですが・・・・

くまぷー

条件
1) あなたと、ジョー3で3本ずつ分けたい
2) 1から4の鮭は2キロ以上4キロ以下です(何が出てくるか分からない)
3) F9で=RANDBETWEEN(20,40)/10 が動きます
4) 3匹の合計を整数値としたい
5) ジョー3とあなたの合計を同じ整数のキロ数としたい


本当に上の5条件を満たす式ができるのか?!
全くダメです。わかりません。(-_-;)

ジョー3

>本当に上の5条件を満たす式ができるのか?!
>全くダメです。わかりません。(-_-;)
一つ抜けてますね、,
どうしても無理な場合は(90回に1回ぐらい)
1k台の鮭を1本だけ使って良いです。と言う点、、、

勿論、,極端な例:
2.0
2.0
2.0
2.0
の場合は、
4番、5番の鮭は、、
2.0,2.0でも
3.0,3.0でも
4.0,4.0でも
良いですよねーーー
ですから、解は一つの時、2つの時、3つの時・・・どれでも良いわけで、,
・・・・・・・心配ない、,


一番悩ましいのは、、
1k台が必要とされた場合で、
例えば、
ジョー3が、1番の鮭+2番の鮭+5番の鮭の組み合わせ
あなたが、3番の鮭+4番の鮭+6番の鮭の組み合わせで
1k台の鮭が必要になったと思ったら、、、

ジョー3を、1番+2番+3番とし
あなたを、4番+5番+6番とした場合、、
1k台の鮭が必要なくなるって場合があるかどうかが、、、怖いところ、

でも、、sakudaさんの研究+実験で、、あまり心配なさそうですよね、,

通りすがり

2式合計で117
確率は不明だけど、たまに1k台

>1k台の鮭が必要なくなるって場合があるかどうかが、、、怖いところ、

これの対策済(たぶん)

通りすがり

ちなみに、4k超には絶対ならない式にしてある。

y sakuda

式一つの奴に無理やり、4Kオーバーを抑制する対応したら(面白くもなんともないですが)80⇒144

ジョー3

>式一つの奴に無理やり、4Kオーバーを抑制する対応したら(面白くもなんともないですが)80⇒144

対策で、約130です。

>2式合計で117
>確率は不明だけど、たまに1k台
うんうん、、、
むむーーーー・・・
・・・・
まけてる、、、、

ジョー3

>>式一つの奴に無理やり、4Kオーバーを抑制する対応したら(面白くもなんともないですが)80⇒144
えーーー、、そかそか、、
式一つ・・・・で、・・・144・・・・
そりゃまた、、、すごいなーーーー

・・・・・
・・・・
そういえば、まだ、出題者案しかない、
・・・・・
回答者ジョー3もがんばらなくっちゃ、,,・・・そのうち、、ね、、、

min

とりあえず、、、
これでいいのかな。

2式合計で119

min

小手先だけで縮めると102
許されるのは104までかな。

通りすがり

>2式合計で117
>確率は不明だけど、たまに1k台

10,000回のテストを数回して、
1k台は、約1%
4kは、もちろん無かったのを確認。

min

>1k台は、約1%
>4kは、もちろん無かったのを確認。
だいたいそんな感じ

min

>だいたいそんな感じ
ってことで
4k以上はなかった
が正しいかな

y sakuda

>1k台は、約1%
>だいたいそんな感じ
×2です


通りすがり

4k超は無いが、1k台が約20%で良ければ、
2式で47
そうすると、1k台が約20%なので、もちろん、
1k台の鮭が不要なのに、1kを使ってしまってはいる。

min

>4k以上はなかった
>が正しいかな
4kを超えるのはなかった。。だった。。

y sakuda

>2式で47
これはこれですごいな。

通りすがり

>2式で47

全然ダメだ。
1k未満も発生してしまう。

ni

2式で99
F9を何回かたたいて確認しただけ・・・
4kオーバーは無い・・・はず

y sakuda

お、niさんお珍しい^^

ジョー3

>お、niさんお珍しい^^ ×2
昔は常連・・・・・


くまぷー

>お、niさんお珍しい^^ ×3

またご贔屓に・・・

min

>2式で99
はこれかな。
私の場合68+31

無理すれば97かな。

y sakuda

私の93は 50+43です

y sakuda

式二つのやつを無理やりくっつけて式一つにしたのは109になりました。
ただ、これは式一つでやる必然性が全くないのでちょっと・・・・です。
まともな式一つバージョンはちょっとダイエットして142。
無理やりの方が短いってのがちょっと複雑な気分です。

ni

みなさま、お久です^^;

72+27=99です。

で、どうやって皆さんそんなに短くできるのか考えてたら、

52+27=79 ができました。^o^

jyo3

ちらっ・・・

げ、、、、
99?
97?
げげ、、、、
93?
な、な・・・・
・・・・・
79?
なんと、、、、
・・・・・・

y sakuda

>52+27=79 ができました。^o^
すごい・・・・

ジョー3

>>52+27=79 ができました。^o^
>すごい・・・・
1)niさんも、VBA得意だから、、、、
(あ、、このごろ、あんたのゲームしてない・・・ごめん)
チェックも、,,抜かりがないだろうなーーー
2)鮭問題(初代=鮭問題1)のとき、、、一緒に遊んだ気がする)
  は、研究済みかも知れない。

って、わけで、なんか、、、、
・・・・・・・niさん、、、すごいーーーーー
さてさて、、、、・・・・・・
(ひとごとみたいでごめん)

min

>52+27=79 ができました。^o^
とりあえず+27の27のほうはこれかなあ
52のほうはまたあとで。。

ni

>チェックも、,,抜かりがないだろうなーーー
ぎっくぅ~~~

ni

あ~、だめだぁ~

たまたま

偶然

できていただけ・・・

99も79も撤回します orz

ジョー3

ん、、、

だはは、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
がんばれ、、、

min

>撤回します orz
え、そうなんですか。。
ん、、次に私が追いかけるのはsakudaさんでいいのかな?

自分のも良く検証していませんが、
昨日時点で68+27
無理すれば66+27

y sakuda

27ってのが全然分からないです。
どうも最初の発想から私のと違うのかな?

min

>全然分からないです。
考え方があっているか良くわかりませんが、自分ではあっているつもり。
若しかしてそんなのダメじゃんといわれるかも。。


で、逆パタンの62+31=93もやってみました。これは無理していないつもり

min

ん、やっぱり若干無理している。

min

>私の93は 50+43です
>どうも最初の発想から私のと違うのかな?

そうかもしれませんね

ジョー3

ああ、、、、
もう、もくようかーーー

全然、やってなかった。
カミさんの、,救急車のせいにばかり出来ないぞーーー・・・
・・・・・
90+40で、とまったままだ、、、
さてさて、、、、あす、、、がんばらにゃーーー
・・・・・・
きょう??・・・・
なぜか疲れた。・・・・・
・・・・・・・・

niさん、がんばろうねーー

y sakuda

私もアイデアネタ切れで全然進歩なしです^^

jyo3

この問題を作ったときの、、
出題者案(早急に1個準備)・・・・

96+40  でした。
見るからに、無駄がいっぱいありそうに感じた。

で、50+40ぐらいに出来ないかなーの感じ、、だった。

へーーー
50+43
61+32
ほーーー・・・・・
なんか、、、もう、挑戦しないかもーーーの数字だなーーー

・・・・・
出題者案だけで、、、出題者、、完敗の予感・・・・

min

>全然進歩なしです^^
ですねえ。

今回の問題Functionプロシージャでminmaxみたいな関数を作りたくなりました。。

y sakuda

>今回の問題Functionプロシージャでminmaxみたいな関数を作りたくなりました。。
www

min

結局最初にできたときの考え方から離れることができず、
朝やってみましたが、1文字しか減らせず、
62+30=92
という非常に分かりにくい式に、、

くまぷー

ジョー3さん、そろそろ出題社解答をくださいな (o^^o)

ジョー3

>ジョー3さん、そろそろ出題社解答をくださいな (o^^o)

ごめんごめん、,今病院から帰ったばかりで・・・・・・
いく前にメールすべきでした、。。

これから、すぐ・・・・・いや、、、

ちょっと呑んでから、送信いたします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー