« 第75回 鮭3 | メイン | 第76回 鮭問題4 »

2010年10 月16日 (土曜日)

コメント

min

22は
=COUNTIF(E:E,">"&E6)+1
21は
{=SUM(N(E$5:E15>E6))}
からくちさんの20は?
17は2007以上限定だから略

jyo3

>  =COUNTIF(E:E,">"&E6)+1
うんうん、、、
>  {=SUM(N(E$5:E15>E6))}
あ、、そかそか、、、

からくち

>からくちさんの20は?
=ODD(RANK(E5,E:E)-1)

jyo3

>  =ODD(RANK(E5,E:E)-1)
ぱたーーんを、よまれたーーー
・・・・・

min

からくちさんの20、、
発想が全く違う。。
恐れ入りました。。まいりました。

min

それにしても、前から思っていたけど、
エクセルの??=?? で判定するのって結構いい加減ですね。

今回のはイグザクトでも判定できない。

文字列、数値、デ、、

y sakuda

遅くなりました。今帰ってきました。

私は23どまりでした
{=SUM(N(E$6:E15>E6),1)}
E5 を使うなんて考えもしなかったです。
で、長い方は45
=SUM(N(MMULT(B$6:D$15,{1;1;1})>SUM(B6:D6)),1)

で、誤差なんですが、

+-0.000000000000001776356839400250
+-0.000000000000000888178419700125
ですね。
これは2^-49、2^-50です。
実はこれ私が思っていたのより小さいです。
倍精度の実数は64ビット表示で、指数部は11ビット、つまり2^1023~2^-1024を表現します。
これで、1023×Log(2)で約308つまり10^+308~10^-308が大きさの限度になるわけです。(今回は関係ないですが)
で数字を表す部分は符号を除いて52ビットです。
で今回の合計値は7~10ですから、小数点以上で4ビット必要です。ですから小数点以下は48ビットのはずで、誤差は+-0.000000000000003552713678800500
と思っていたのですが、それより小さかったです。
理由は分からないですけどね・・・・

y sakuda

からくちさんの20、なぜかF6だけ#Valueになっちゃう・・・・なんでやろ?

からくち

そうそう、、、13&13は
=C5+D5+B5+9^9

RANK

最長は、、、
=IF(MAX(E:E)=E6,1,VLOOKUP(LARGE(E:E,COUNTIF(E:E,">"&E6)),E:F,2,)+2)
お遊び、おあそび、オアソビ、OASOBI・・・これも最長

min

>なぜかF6だけ#Valueになっちゃう・・・・なんでやろ?
E5をE6に修正してみては。

sakudaさんの45とほとんど同じですが、重量計なしは
=SUM(N(MMULT(B$6:D$15,{1;1;1})>B6+C6+D6))+1
が私の43
からくちさんも同じかな。

からくちさんの13・・そういうことですか。
13=5+B6-5+D6+C6
こういうことかと思っていました。
このほか重量計は
19=SUM(B6:D6)^(1/9)^9
17{=SUM(B6:D6*5)/5}
17=0.8+B6+D6+C6-0.8
15=6%+B6+D6+C6-6%
こんなかんじで試行錯誤してました。


普通に合計したやつを
=E10=E13は,同じと判定
=EXACT(E10,E13)でも、同じと判定、DELTAでは違うと判定
文字列の比較と数値の比較の違いかあ

jyo3

>  =C5+D5+B5+9^9
ざるの目を大きくして、、
ごみを落としちゃう・・・感じ・・・
が、、安心・・・

jyo3

>で、誤差なんですが、
>これは2^-49、2^-50です。
>実はこれ私が思っていたのより小さいです。

・・・・
私は誤差の大きさを、、
毒をもって毒で・・・・・・
・・・・・やってみました、、、4年ほど前・・・・
強力なrankで調べました。

さて、、、今日は、、三沢市の・・・大掃除・・・

jyo3

> =0.8+B6+D6+C6-0.8
> ・・・・・
> ・・・・・


ほほーーーー・・・・
数値が変わったときでも、、、
これでごみが処理できるなら・・・・・
超便利・・・・

からくち

この問題は、、、
Q&Aで過去ログまたは個人で作った記録を写しての
回答を入れて得意になっているような方々に解いて(回答)いただきたい
そんな問題ですね

10行目、、、24・24・38が23・37・26
なら、、、(と言う勝手な解釈、と言うより問題を作り替えている)
重量計を
=C6+D6+B6とか=D6+C6+B6で普通にRANK
順番を変えるだけ、、、

>からくちさんも同じかな。
全く同じでした
45は+がSUM

y sakuda

>E5をE6に修正してみては。
夕べボケてました^^;;;;
>=SUM(N(MMULT(B$6:D$15,{1;1;1})>B6+C6+D6))+1
3個だとSumの方が長くなっちゃいますねーー;;;

ジョー3

鮭4を、、、解いてなかったので、、、、

・・・・・・
解いてみた。・・・・・

ん、、、、

99.99%の確率で満足するか?
100%を目指すか?・・・・・・・

迷ってる。

ジョー3

あ、、
くまぷーさーーん、、、

VBAで、(ホンとはそう言えないほど幼稚)
例外的数理がでる確率チェックしました。
で、、、データの中に、、、残ってます。。。

すみません、、、消してくださいネーーー・・・・

・・・・・
恥ずかしいモンで。。

くまぷー

>くまぷーさーーん、、、

了解しました。(^^)v

ジョー3

昔を思い出して、テストしてみた。
0.1  については、、、誤差を最小にしたら、
40種類の0.1が、、出来た。

0.099999999999999900000
0.100000000000000000000 40
0.100000000000000000000 39
0.100000000000000000000 38
0.100000000000000000000 37
0.100000000000000000000 36
0.100000000000000000000 35
0.100000000000000000000 34
0.100000000000000000000 33
0.100000000000000000000 32
0.100000000000000000000 31
0.100000000000000000000 30
0.100000000000000000000 29
0.100000000000000000000 28
0.100000000000000000000 27
0.100000000000000000000 26
0.100000000000000000000 25
0.100000000000000000000 24
0.100000000000000000000 23
0.100000000000000000000 22
0.100000000000000000000 21
0.100000000000000000000 20
0.100000000000000000000 19
0.100000000000000000000 18
0.100000000000000000000 17
0.100000000000000000000 16
0.100000000000000000000 15
0.100000000000000000000 14
0.100000000000000000000 13
0.100000000000000000000 12
0.100000000000000000000 11
0.100000000000000000000 10
0.100000000000000000000 9
0.100000000000000000000 8
0.100000000000000000000 7
0.100000000000000000000 6
0.100000000000000000000 5
0.100000000000000000000 4
0.100000000000000000000 3
0.100000000000000000000 2
0.100000000000000000000 1
0.100000000000001000000

くまぷー

執念・・・の研究と言えようか・・・

ジョー3

くまぷーさん、、、

修学旅行かなーーー・・・・
・・・・・・・
それとも、、、どごさ、、いったのがなーーー

min

無事ならいいが

くまぷー

ご心配をおかけしてすみません。
仕事に追われていただけです。
先週は中間試験とその成績処理並びに修学旅行の準備。
今週は部活動の新人戦と修学旅行本番。
来週の火曜まで超多忙モードです(-_-;)

jyo3

>修学旅行本番。
やはりーーー
で、、旅行中、、
ゆっくり、、、、、のめたかなーーーーー
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・な、、わけない?

くまぷー

いや、修学旅行はこれからです。

>ゆっくり、、、、、のめたかなーーーーー

最近はそんな余裕はありません。
予算不足ということで日常業務から、何から何に至るまで
人員削減で、一昔前に比べると本当に余裕がないんです・・・(T.T)

jyo3

>いや、修学旅行はこれからです。・・・・
学校時代・・・・
・・・・・修学旅行は、、嫌いだった・・・・・
・・・・・・・
先生方の立場としては、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、、きらい??
・・・・・・・
問題起こしそうな学生??・・・・心配で!!

y sakuda

>・・・・修学旅行は、、嫌いだった・・・・・
私も面倒で嫌いだった^^;

y sakuda

くまぷーさんまだ忙しいのかな?

くまぷー

>問題起こしそうな学生??・・・・心配で!!

まさにそれです。
大多数の者は全然問題ないのですが・・・


>くまぷーさんまだ忙しいのかな?

昨日、遅くに帰ってきました。
今日は今、目が覚めました。
この後、また一眠りして
今晩、ジョー3さんの問題を公開します。

よろしくお願いします。m(__)m

y sakuda

>昨日、遅くに帰ってきました。
ご苦労様でしたーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー