« 第74回 鮭2 解答例 | メイン | 第75回 鮭3 解答例 »

2010年10 月13日 (水曜日)

コメント

くまぷー

あ、いかん!!
おいらが計算に使ったヤツを
画像にしてのせちゃった!!
差し替えねば・・・

ジョー3

ぎゃーーーーー・・・・・
だれか、、、、みたかもーーーーー


まあ、、、それもいいかも、、、、、
・・・・・・・・・・・・
あははーーーーーーー
・・・・・・
いっしゅん、、ひっかかったなーーーー

くまぷー

差し替え完了!!

ジョー3

・・・・・
ざ、ざ、ざんねん、、、、
・・・・・
ひっかかったしょうこがなくなった、、、、

くまぷー

三四郎では何も変わったことは起きません。
Excelだけですかね~

ジョー3

>三四郎では何も変わったことは起きません。
エクセルの、、、、
あの関数は、,,強力なのだ。
見えないはずのものまで見るから、、、、

で、
このたび2010では、、、
MODも強力になったしねーーー

ジョー3

あれーーーー

だーれもこないなーーー

もうねるかなーーー

niさーーん、、、、
mabさーん、、、
sakudaさーーん、、、、
・・・・・・・
×10人ぐらい、、、、お名前を心の中で、、、、
呼んでいるのだが、,,,,

y sakuda

どうでも良いんですが、見かけ上の順位をちゃんと出せということでしょうか?
しかし、ようこんな組み合わせ見つけるわw
RANKが浮動小数点の誤差に反応するなんて知りませんでしたね。
理屈は分かるけど、こんなレベルの誤差解析可能かな?

ジョー3

>しかし、ようこんな組み合わせ見つけるわw
そう言っていただけると、、嬉しい。。。。
だれかさんは、、、100桁ぐらい出していた・・・・おほほ、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
でもねーーー・・・・これは、、、出てこないやつなのじゃ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
>RANKが浮動小数点の誤差に反応するなんて知りませんでしたね
エクセルのRANKは、、強力なのじゃよ、,,
(あ、、、おれがいばることではない)

>理屈は分かるけど、こんなレベルの誤差解析可能かな?
これがおもしろいのだ、、、、、

ジョー3

ありゃりゃ、、、、
誰も来ないから、,,
テレビのニュースを見てねるかなーーー・・・・
・・・・・・・・
あ、、、、
・・・・・

y sakuda

重量計を細工しない方法をやってみて、24,26,27文字の3種類つくりました^^

ジョー3

>重量計を細工しない方法をやってみて、24,26,27文字の3種類つくりました^^
まけたーーー
その方法は、1コしかやってない・・・・27・・・・完敗。

y sakuda

これ、どっちかって言うと、問題というより「Excelの不思議」w

y sakuda

>その方法は、1コしかやってない・・・・27・・・・完敗。
勝った負けたと言うレベルの話ではないかと・・・・

ジョー3

>これ、どっちかって言うと、問題というより「Excelの不思議」w
・・・・・・
ま、、、よくある誤差を集めてみましたってだけで、,,
・・・・・・・・
おあそび、おあそび、、、、

ジョー3

で、、

本題は、,,実は、,,
うらもん、、、、

どういう方法で、見えない誤差を、、、探し出すかってことで、,,

でもな、、、、
先回は、、、からくちさんと、、、すぐ、結論出たし(ある種のね)

今回は、SAKUDAさんと、、・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
きょうは、みなさん、、、おいそがしいようで、、、、、

y sakuda

誤差の方は考えてないですし、今のところアイデアなし^^
ついでのお遊びで重量計なしでやった45なんてのも作りました。

からくち

う~~~ん、、、この問題、、、質問ですが、、、
例えば
=(SUM(B12,C12,D12)-SUM(C12,D12,B12))*10^17
これらを、、、どう扱っていいのでしょうか
細かに言うと限りなく回答になってしまうので
伝え難いのですが、、、

supermab

蛙 かと思った^^
なんで蛙の重さを計るんだ?
と、、、

で、
今朝になって気が付いた!
シャケだった(笑)

ところで、誤差ってなんですかぁ~?

ジョー3

>蛙 かと思った^^
だいぶのんだなーーー

>なんで蛙の重さを計るんだ?
>と、、、
・・・・そんな重い食用ガエル、、、くってるのだかーー・・・・
・・・・・・・
supermabさんとsupergaeru???
・・・・・

>これらを、、、どう扱っていいのでしょうか
>細かに言うと限りなく回答になってしまうので
>伝え難いのですが、、、

うらもんは、、、、
>(自由研究=形式自由)
ってことで、、、
:::::
多くの方は、
表示桁数を20桁以上にしても・・・おなじ、、、
=でしらべてもおなじ・・・・・
なのにどうして、rankは・・・・・同じと判断しない?
って、思いますので、、、・・・・
:::::
その辺を、、分かりやすく・・・・・・であれば、、、
嬉しいですーーーー
(質問に対する答えになってるかどうかは不安ですが)

y sakuda

>その辺を、、分かりやすく・・・・・・であれば、、、
それは分かりきってます。
2進数の浮動小数点表示の限界で、例えば0.1は二進表示だと循環小数になり正確には表現できないということです。
ですから、逆にどこで誤差が出るかと言うことが分かれば、誤差自体きれいに計算できます。
この場合のキーワードは49、50です^^

からくち

重量計がまんまで、重量が提示例なら、、、20

重量計を弄っていいなら、、、重量計13・重い順13

ジョー3

>重量計がまんまで、重量が提示例なら、、、20
がーん。。。。
>重量計を弄っていいなら、、、重量計13・重い順13
ががーん、、、、、


y sakuda

>重量計を弄っていいなら、、、重量計13・重い順13
うーーん、重い順は13ですが、重量計は17どまりじゃ^^;

>重量計がまんまで、重量が提示例なら、、、20
こっちは気色悪い節約しても23・・・・

からくち

>重量計は17どまりじゃ
>節約しても23

>重量計なしでやった45
これは、、、43

y sakuda

>これは、、、43

うーーん、どこもかしこもw
ジョー3、からくちさんが黙っちゃうようなのを^^

ジョー3

ただいまーーーー
ん、、、、
・・・・・・


>ジョー3、からくちさんが黙っちゃうようなのを^^
わはは、、、
鮭2は、短縮心がけ、、、たが、、、
鮭3は、、、問題作っただけで、,満足しちゃった。
でまた、、
鮭4も送ったし、、、
こっちはもっと最悪、、
まだ、解答さえ作ってないのだ。

くまぷー

>鮭4も送ったし、、、

ありがとうございます。
在庫1・・・

ジョー3

あ、、、
どっちかっていうと、、、

からくちさん、好みは、鮭2
sakudaさんごのみは、鮭4

鮭3は、、、あのかた好みかな-・・・・・
あはは、、、、、・・・・・

という、、、勘・・・・
あたったかなーーー・・・・・
・・・・
4は、きっちりとした問題です。・・・・
てことは、sakudaさん、、きっちりしてるんだーーー
といえるのかなーーー??

ジョー3

>ありがとうございます。
>在庫1・・・
で、実は呑むたびに・・・・問題を、送る誘惑・・・・
・・・・・・
次の問題は、
解くのではなく(またまた脱線?)
あることを、、どのように実現するかって言う・・・・
構想問題なのだ、,,・・・・
む印さん・・・得意分野かも、,,
あのかたは、、、すげーーことやるよね、、、

くまぷー

>で、実は呑むたびに・・・・問題を、送る誘惑・・・・

そんなにアイディアが湧き出てくるとはすごいです。(o^^o)

ジョー3

>そんなにアイディアが湧き出てくるとはすごいです。(o^^o)
誤解しないでください。
(まあ、、してないだろうけど)
・・・・・・
呑んだときの案は、,,
醒めると、・・・・・・90%却下・・・・=おろか!!
さらに・・・・残りの・・80%却下・・・・=自分も解けてない!!
・・・・・てか、、、解けそうもない・・・・・
・・・・・・
で、、、
2%しか残らない・・・・・・


min

明日ちょっとやるつもり
です

y sakuda

結局その後何も進展せずです。
なお、明日は若干遅刻すると思います。

ジョー3

>明日ちょっとやるつもり
>です
あ、、、おらも、、、あす・・・・・
>明日ちょっとやるつもり×2

実は、
minmaxさんの発言で、、、、
4年ぐらい前のことを思い出して、急遽作った問題です。
で、、、

研究したこと、,,だいぶ忘れてました。

でも、、、、・・・・
sakudaさんの、、49,50なんて、、、・・・・
そういう数字には、,心の片隅で反応できました。

からくち さんの・・・・
=((???)-(???))*10^17・・・てなことにも、、、
そそ、、、そうだったよなーーー・・・・って、
思い出せたし、、、、、

・・・・・・・・・・・・
だいぶ危ないジョー&なんとか、、かいわができるかもなのだじょー

min

とりあえず、
>>重量計なしでやった45
>これは、、、43
同じでした。

それにしても誤差なんて普段気にしたこともありませんが、、
怖いですね。
1位と2位の賞金が大幅に違ったとしたら、、大損ですねえ。

min

>重量計がまんまで、重量が提示例なら、、、20
21
(2007なら17かな)

min

ん、重量計なしは42かな?

y sakuda

短縮では全くかなわないな・・・・

min

ちょっとまた、やってみました。

重量計13、重い順13ってのはこれかなあ?

min

すみません。
今帰ってきて式を見てみたら、
重量計なし43,42は思いっきり間違えていました。

min

いちから作り直して
重量計なし43でした・・

ジョー3

鮭のほかに、、ありそうなのを
考えてみた、、、
そうだ、、、
くまぷーさんの隣のクラスの生徒の100m競争が良い。
1回目 2回目 3回目 平均 順位
11.45 11.60 11.47 11.51 6
11.05 11.22 11.22 11.16 2
11.94 11.88 11.98 11.93 14
11.90 11.77 11.97 11.88 13
11.85 11.96 11.72 11.84 11
11.84 11.72 11.64 11.73 9
11.12 11.09 11.17 11.13 1
11.27 11.41 11.07 11.25 5
11.83 11.76 11.93 11.84 10
11.20 11.19 11.16 11.18 3
11.71 11.70 11.64 11.68 8
11.54 11.35 11.68 11.52 7
11.74 11.93 11.86 11.84 11
11.21 11.16 11.18 11.18 4
3位と4位が同タイム?・・・
いや、エクセルは正確だから、
小数点以下3位か、4位で正しく判断してるだろう・・・
と、隣のクラスの先生・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
ってことも、、、ありそうですね、,
ん、、、、
速すぎるカーーー。。。

くまぷー

>速すぎるカーーー。。。

速すぎです(^^ゞ

ジョー3

さて、
出題者解答例を、、、
物語風に、、、
送りました。

呑んでの文章で、,わかりにくいかも、,,

ジョー3

あ、、、
22は、すぐ分かったけど、、、
20は、、、わからなかった。

min

どうでもいい話ですが、2010って正式に発売されていたんですね。
まだ、正式には販売開始されていないと思っていた。

どうなっているんだ、なんで、こんな俺、こんな場所にいるんだって思ってしまった。
それにしても、疎い、、っていうか全く興味ないということか??

ジョー3

>2010って・・・・・
まあ、、、2007と、、、普通に使うには、,,同じかなーーーー

min

なんかここでも最近ジョー3さんが2010の話をやけにすると思ったら、、

ジョー3

>なんかここでも最近ジョー3さんが2010の話をやけにすると思ったら、、

・・・・・・・
話をするほどには、,,使いこなしてない、、、、恥ずかしさ。。。。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー