« 第73回 時分秒 解答例 | メイン | 第74回 鮭2 解答例 »

2010年10 月 5日 (火曜日)

コメント

くまぷー

公開が遅れてしまいました。
申し訳ありません m(__)m

からくち

取りあえず、何も考えていません
手なりでは、、、33文字

からくち

あっ、、、書き忘れましたが

1~9の合計が30の時10番目は2と4両方とも答になると思います
この場合、上記の式は4になります
同様の時に2を返す式は、、、35文字

ジョー3

おおーー出てるーーーー

>公開が遅れてしまいました。
いそがしいとこ、、、あんがとーーーぅーーー

>手なりでは、、、33文字
さっそくどうもですーーー


こんかいは、、、短手数は2の次・・・・・
解析が・・・・関心有ります。
・・・・・・おもしれーーー・・・・

でも、簡単すぎて、(この頃と比べて)
・・・・・・・
ごめんなーーーー・・・・・
・・・・

ジョー3

>1~9の合計が30の時10番目は2と4両方とも答になると思います
・・・・・・
うんうん、、、なるほどーーーー・・・・・ばればれ、、、、わはは、、、、
・・・・・・
で、、、
おばさんたちは、、、どっちでも良いって言ってるから、,,,
・・・・・・
やはり単純すぎたかネーーー・・・・まあーーーー

たまにいいべーーーー

でまた、、、どなたか・・・・こってりしたのもだされるでしょう!!

くまちゃん・・・・・いつまでもつづいたら、、、ごめんなーーー

からくち

ちょっと考えてみました、、、久々の回答・解答

22文字

からくち

無駄発見、、、20文字

ジョー3

>ちょっと考えてみました、、、久々の回答・解答

>22文字

ややや、、、、あまり、、、急に短くなると、,,,・・・・
・・・・・・・
あせるーーーー

ジョー3

>無駄発見、、、20文字
げっ、、、、・・・・
がっくり・・・・=作意解の、,文字数だった。
・・・・・・・
にげるーーーーーー・・・・・
・・・・・・・・・
うらもんを、、、、準備せねばーーーー・・・・・
(実はあるが、,,解いてないのだ)

くまぷー

>くまちゃん・・・・・いつまでもつづいたら、、、ごめんなーーー

いやいや、歓迎ですよ~

ジョー3

脱線1)ですが、、、
1から9の式は、、

=ROUND(RAND()*2,1)+2  ですけど、、、
ほんとは、、、
3kの鮭が多いかもネーーー
・・・・・
で、その式を、、、
rand を2回のに最初しました。
中央に確率を多くするためにね、、、

y sakuda

なんか、いきなりにぎわってますね。
今日は今帰って問題ダウンロードしただけです。
そんなに簡単にできる代物なんかな?
(それすら考えてない)

y sakuda

5匹づつに分けるんですよね(切り身にしないでw)
とてもじゃないですが、からくちさんみたいに秒殺ってわけにはいきそうもないな・・・・

ジョー3

>そんなに簡単にできる代物なんかな?
あはは、、、ちょっとおふざけ系とも、、、、とれるかも、、、ほほほ、、、

>5匹づつに分けるんですよね(切り身にしないでw)
きらないきらない、、、、

ジョー3

脱線2:
100g単位ですが、
そんなのは、,あり得ない!!って、言われたらどうしよう・・・・
なんて、、、心配はしなかった。・・・・・そりゃそうだけど、、、
・・・・・・・・・・・・・
中学の、算数の問題に、
水道のAの蛇口で、、、10分
Bで20分・・・・
AとBでは・・・・・だって、、、

水圧も関係するし、、、、
世の中、、、・・・・・・・文句を言えば、きりがないよね・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
(脱線ごめんね、,)

y sakuda

しかし、5匹づつで、合計が整数って言うんでしょ?
結構条件が厳しいし、どうやったら20文字台でできるのか見当もつかないw

ジョー3

息抜き問題のつもり・・・・が、、、盲点に入ると、、、

>結構条件が厳しいし、どうやったら20文字台でできるのか見当もつかないw

あはは、、、そのうち・・・・
笑って許してくれるでしょう・・・・ってな、、、問題かも、,

y sakuda

>あはは、、、そのうち・・・・
どうでしょ?
私は一時間以内にできないと、ドツボに嵌る癖があるからw

y sakuda

やはり今日はだめ。
息抜きどころか、初日でリタイアのムードですねーー

ジョー3

おはようございます。
誤解を、与えて苦しませたら悪いので、、、

追記:
組み合わせを考えていただく問題では・・・・
勿論ありません。

提示例の場合は、
10番目の鮭は、2.8kとか?なればいいわけで、
・・・・・・・・
今回は? 7通り?有ると思われる??組み合わせのどれかを、
その一つが最低わからないと駄目というわけではありません。
・・・・・・・
組み合わせまで責任を持とうとすると、
超難問(わたしにとり)となります。

ジョー3

何回かチェックしてみました。

分ける方法が、8通り有る場合~・・・・1通りしかない場合、、、
で、1回だけ不可能な場合があった。・・・・・
・・・・・・

ジョー3

で、、スゴイ問題を思いついた。
・・・・
でも、、、
・・・・・やめとく、、、、
1週間では、できそうもないじょーだから、、、、、

y sakuda

8通りってのが既に理解不能
9C4で126通りの組み合わせの可能性があるはず^^;
どうも問題全く理解してないのかな?

ジョー3

>9C4で126通りの組み合わせの可能性があるはず^^;
あ、、、すんません、、、
組み合わせの可能性でなく、、
解答の可能性を実験したときの、、、

よくあるのが、4~8通り
てな、実験結果に過ぎませんでした。ごめんなさい、、、、

・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、

からくちさんは、なんか、、、
わかってくださって、、、、なんとか、、、救われた気分です。

・・・・・・
おれのにほんごって、、、やはりおかしいけど、、、

y sakuda

問題の意味をこう解釈してますが・・・・
9匹の中から5匹選んで
1.合計が整数になる場合を選ぶ
2.1の組み合わせで使わなかった4匹の合計を求める
3.1の合計-2の合計を計算し、2~4の範囲に入ればそれが求める答え
ということだと、とんでもない難問で、とても20文字とか30文字でできる代物とは思えないんですけどねーー

ジョー3

>9匹の中から5匹選んで
>1.合計が整数になる場合を選ぶ
そりゃーーー・・・・・ごくろうさんですねーーーー

整数が2セット、、、ほとんど、、、可能と、、、実験してます。
くまちゃんの、、、、レシート問題でね、,・・・・

だから、、、
2セット、,,出来るんだと、、、しゅっぱつしてほしぃーーーーーーのだ、、、

min

この問題
成立しないこともあるのだから
おおざっぱに考えれば良いのでは

やってないけど


携帯から

ジョー3

むむーーー・・・おれの、、日本語おかしい・・・あとでみると、、、
・・・・・・
からくちさん、、、良い説明あったら、,,・・・おねがいしたいよな、、、、

ジョー3

>この問題
>成立しないこともあるのだから
>おおざっぱに考えれば良いのでは
そそ、、、鮭係のおばさんたちのお話では、,,
1年に1回あるかないかの率で(成立しないことがある~~)
で、、おおざっぱで、、おねがいよーーー

追記:そんな時、おばさんたちは、、

鮭を、もう1匹もってくるそうなーーーー

まあ、、、いい加減だと言われれば、,,いいわけできないけどなーーー

ジョー3

>整数が2セット、、、ほとんど、、、可能と、、、実験してます。
>くまちゃんの、、、、レシート問題でね、,・・・・
くまちゃーーん、、、きこえてるかーーーい、、、、・・・・
・・・・・・・・・・

だよねーーー、、だったよねーーーー、、、、

y sakuda

結局理解できない^^;
リタイアです

からくち

どうやらわたしは問題をよく読んで(解釈)していなかったようです

>10万回に1回ぐらいは無理なときが
いや、、、
たまに出来る程度では、、、
大雑把に考えても
=AND(MOD((SUM(B3:J3)-MEDIAN(B3:J3))/2+MEDIAN(B3:J3),1)=0,
OR(ABS(SUM(LARGE(B3:J3,{1,2,3,4,5,6,7,8,9})*{-1,1,1,-1,-1,1,1,-1,-1}))>=2,
ABS(SUM(LARGE(B3:J3,{1,2,3,4,5,6,7,8,9})*{1,-1,-1,1,-1,1,1,-1,-1}))>=2))
最低限これがTRUEの時と思いますので

y sakuda

>最低限これがTRUEの時と思いますので
これって・・・・・
ぱっと見じゃまったく理解できないw

y sakuda

>10万回に1回ぐらいは無理なときが
まあ、問題としては、あり得ない場合はエラー表示にすれば良いだけではありますが・・・
それに、これが解ける場合はがどちらかの人の選んだ鮭を明らかにする問題と裏表だと思います。

からくち

簡単にと言うか、分り易く極端な例で、、、

9個中5個が4.00で残り4個が2.10の場合
>ただし5匹の合計が整数値になるようにしたい
と言う事なので1組の5個計は4.00×5=20.00
もう1組は2.10×4=8.40
即ち20.00-8.40は
>10匹目の鮭の重さは何キロ?(2.0、2.1 ・・・・・・3.9、4.0)
>2k以上4k以下の鮭です
この範囲には入りません
2~4と言う制限が無ければ、、、可能ですが

ジョー3

おはようございます。&
おせわになってます。&
お騒がせしております。

くまぷーさんが、のせてくださった、出題画像の、例で、考えると、=下記
3.10 3.20 2.20 3.10 2.70 2.60 2.30 3.00 3.00 2.80←(10番)

考えられる、組み合わせは、7通りあると思いますが、
10番目の鮭を除くほうの・・・・A1からG1
そのいずれに対しても、10番目を含むほうA2からG2。
このときに、10番目の鮭はいずれも2.8となります。
・・・・・
それで、組み合わせの特定をなくても、2.8が算定できる。
・・・・・・・・
ということで、、下記にデータ。・・・・
・・・・・


A1 3.1 0 2.2 3.1 0 2.6 0 3 0 0 14
A2 0 3.2 0 0 2.7 0 2.3 0 3 2.8 14
B1 3.1 0 2.2 3.1 0 2.6 0 0 3 0 14
B2 0 3.2 0 0 2.7 0 2.3 3 0 2.8 14
C1 3.1 0 2.2 0 2.7 0 0 3 3 0 14
C2 0 3.2 0 3.1 0 2.6 2.3 0 0 2.8 14
D1 0 0 2.2 3.1 2.7 0 0 3 3 0 14
D2 3.1 3.2 0 0 0 2.6 2.3 0 0 2.8 14
E1 0 3.2 2.2 0 0 2.6 0 3 3 0 14
E2 3.1 0 0 3.1 2.7 0 2.3 0 0 2.8 14
F1 3.1 0 0 0 0 2.6 2.3 3 3 0 14
F2 0 3.2 2.2 3.1 2.7 0 0 0 0 2.8 14
G1 0 0 0 3.1 0 2.6 2.3 3 3 0 14
G2 3.1 3.2 2.2 0 2.7 0 0 0 0 2.8 14

からくち

先の式ではまだ判定間違いがありました
この問題の回答では無いので関係ありませんが、、、一応
訂正させていただきます

=OR(AND(MOD(SUM(LARGE(B3:J3,{1,4,5,8,9})),1)=0,
ABS(SUM(LARGE(B3:J3,{1,2,3,4,5,6,7,8,9})*{-1,1,1,-1,-1,1,1,-1,-1}))>=2),
AND(MOD(SUM(LARGE(B3:J3,{2,3,5,8,9})),1)=0,
ABS(SUM(LARGE(B3:J3,{1,2,3,4,5,6,7,8,9})*{1,-1,-1,1,-1,1,1,-1,-1}))>=2))

からくち

因みに、、、先の20文字は
条件だ揃っている時は正しい値を返します
条件が揃って無い場合も値を返してしまいます
その判定(条件の)はしていませんので
条件の判定問題では無いと考えましたので

ジョー3

すみません、、
見えにくくて、,,
数値が、、、その間の間隔が消えてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・

からくち

ジョー3さん、、、この問題、ある意味、凄くいい問題
と、思います

本当は単純且つ簡単(勿論ですが上記の様に判定無しの場合)
なのにそこに行き着き難い

流石ジョー3さん、、、エクセルを知り尽くしている
こんな問題、、、作れたらいいな~

きっちー

条件はこんなはずで。

おばちゃんたちのやる仕事だから、条件がそろってないときは鮭を一匹(K3)取り替えるだけ。
1人目が完成したら、2人目の鮭で(K3以外)・・・。
>・・無理なとき・・2匹を換え・・

ちなみに(関係ないけど)、5匹の鮭の組み合わせ数は53130種、合計数は101種、整数は11種。

では。

min

本当にいい問題ですね

頭でイメージしているだけでやってないから出来るかわかりませんが

y sakuda

本論に関係ないですが
>5匹の鮭の組み合わせ数は53130種
=COMBIN(9,5)
ですから126通りだと思いますよ。

正解がない場合、気が狂っておかしな答えを出すってのもありだと思いますが、
条件判定なしで、正解が出せるというのがさっぱり理解できないです。
観客モードで土曜日を楽しみにしてます^^

ジョー3

>この問題、ある意味、凄くいい問題と、思います
>本当にいい問題ですね
そう言っていただくと恐縮です。

>本当は単純且つ簡単(勿論ですが上記の様に判定無しの場合)
>なのにそこに行き着き難い
・・・・・すぐトリック(語弊があるけど)に、気づかれた方に、
そう言われると、、、・・・・・

>観客モードで土曜日を楽しみにしてます^^
私も今まで、何度か観客・・・・
sakudaさん、たまにどーぞ、、、
・・・・・・・・

ジョー3

出題者解答例・・・・
お送りいたしました。

ジョー3

>おばちゃんたちのやる仕事だから、条件がそろってないときは鮭を一匹(K3)取り替えるだけ。
おばちゃんたちって、時々スゴイです。
動物的勘かなーーー・・・・

金属を上手に切る?業者さんですが、、、
そこのおばさん・・・
友人のmabさんのソフトにはかないませんが、、
市販の某ソフトと良い勝負の、、、結果でした。


からくち

少し時間が取れたので、、、

平均15.77回に1度、、、条件に一致しませんでした
1度に平均5.07個と一致しました

つまりは、、、先に提示した確認式は間違えでした
謹んでお詫び申し上げます

くまぷー

>くまちゃーーん、、、きこえてるかーーーい、、、、・・・・

今、聞こえてきました。申し訳ありません。
来週から、中間試験に突入してしまいます。
それが、終わるとバドミントンの新人戦。
ま、それは年中行事なのでどうということはないのですが
今月末から、沖縄修学旅行・・・
それが難敵です。この前も言いましたがチーフになっちゃたもんで・・・
それが終わるまで如何ともしがたい・・・


ジョー3さんから、出題者解答例を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

ジョー3

>平均15.77回に1度、、、条件に一致しませんでした
>1度に平均5.07個と一致しました

最初、10回ほどテストしたら、、
一致パターンが5セット、7セット、6セット、4セット、、、、
で、、、これは、、、いけるぞーーと思った。
しかしその後、、一致パターンの無いのが、、、時々・・・・
ランダムって・・・・時々偏るのですねーーー・・・・


まったく、、推論が違ってました。がくっ・・・・
気前よく、、20匹を10匹+10匹に分けるのが良かったかも、、、
それなら、、、きっと、、、・・・・・


>平均15.77回に1度、、、条件に一致しませんでした
これでは、、、おばさん方に、、、お世話になる回数が増えるよね・・・・
いままで、おばさん方は、運が良かったか?


min

>平均15.77回に1度、、、条件に一致しませんでした
ま、一致しないってのも、、、


イメージしていたのを式にしてみました。
18でした。。。
こりゃだめだ、、ろな、、たまたまあうことがあるかもしれないが、、
全く検証していないし。

ほんとはもうほんのちょっと違うのもイメージしてました。
それでも多少確率は上がると思うけど、、
38
これもだめだろな。
同じく全く検証していない。

min

>気前よく、、20匹を10匹+10匹に分けるのが良かったかも、、、
>それなら、、、きっと、、、・・・・・

気前よくやれば確かに条件に一致する確率は上がるでしょうね。。

min

思ったとおり
やっぱり駄目みたいだった。。。。

ジョー3

>18でした。。。
すげーーーー


試しに

16匹を8+8で遊んでみた、、、
どひゃーーー
8匹 あなた
8匹 ジョー3

うまくいく組み合わせが、、
200組~240組が・・・・・・・・
これなら、、、いいぞーーーー

ん、、、、????・・・だめかも、、、
おばさん方にとって、,
・・・・・・
8匹を整数値にするって、,,
こりゃまた、,,大変かもーーーー

ジョー3

1例
この16コデータだと、215通りの解答
で、
すべてに共通して、
16本目の鮭は2.5kになると思います。
見にくいだろうけど、,,,数値です。(一部ね)

3.80 3.60 3.60 2.30 2.10 3.70 3.20 2.10 2.70 3.60 2.40 2.40 2.80 3.60 3.60 2.50
1 1 1 0 1 1 0 1 1 0 1 0 0 0 0 0
0 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1 0 0 0 0 0
0 1 1 1 0 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 1 0 1 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 1 0 1 1 0 1 1 0 0 1 0 0 0 0
0 1 1 1 1 1 0 0 1 1 0 1 0 0 0 0
0 1 1 1 0 1 0 1 1 1 0 1 0 0 0 0
1 1 0 0 1 1 0 1 1 1 0 1 0 0 0 0
1 0 1 0 1 1 0 1 1 1 0 1 0 0 0 0
1 1 1 1 0 0 1 0 1 0 1 1 0 0 0 0
1 1 0 1 0 0 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 0 1 1 0 0 1 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0

ジョー3

上記 1は、、
ジョー3側の鮭

上記 0は、、
あなたの鮭です。

あなたの鮭も、私の鮭も、
8本で24kでとなります。

ジョー3

24kずつの可能性が一番大きいけど、
22kずつも、時々出ました。
196通りの解答がありました。
16本目の計算された、鮭の重さは
3.4kでした。(このデータの場合)

4.00 2.10 2.10 2.10 2.10 2.40 2.70 2.40 3.20 2.20 3.30 2.70 3.20 2.30 3.80 3.40
1 1 1 0 0 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 0 1 0 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 1 1 0 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 0 0 1 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 1 0 1 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 0 1 1 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 1 0 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 1 1 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 0 0 1 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 1 0 1 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0
1 1 1 0 0 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 0 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 1 0 0 1 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 0 1 0 1 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 0 0 1 1 1 0 0 1 1 1 1 0 0 0 0
1 1 1 0 0 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0
1 1 0 1 0 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0
1 0 1 1 0 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0
1 1 0 0 1 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0
1 0 1 0 1 0 0 1 1 1 1 1 0 0 0 0

y sakuda

minmaxさん参加できるだけでもすごい^^

min

9があるからやっぱり20なのか

これなんだろうか?

まったく適当な想像

ジョー3

>やっぱり20なのか
おお、、同じでよかった。


>9があるから
ん、、、・・・・・・・・
・・・・・・

ジョー3

うちの会社のエクセル好きが、、
(まっつあん・・・と、いう)
これをやらせたら、,,
35文字・・・だと、、

からくち

>35文字・・・だと、、
それは多分、、、CS-S、、、で35になります

ちなみに、、、CをFに代えれば、、、33ですよ
と、言って上げてください
どっちから見るかの違いだけですから

ただし、、、想像が当たっていたらの話ですが

>9があるから
ん、、、・・・・・・・・x2

y sakuda

相変わらずなにも思い付かないまま金曜日の夜じゃ・・・・・
普通は苦し紛れでもなにかやるんですけどねーー

ジョー3

いままでの、経緯(3年?)からして、、、
・・・・・・・・・
あすあたり、、、、
どどーーーー・・・・と、、、
・・・・・・・・
ひらめくと思う。

ジョー3

>それは多分、、、CS-S
・・・・・・
むむーーーー
自分のが、、、なんだっけ、、、
・・・・・・・・・・・・・・
なんか、、自分を、、瞬間、、信じられなくなる。

通りすがり

分けられない時のことは無視すれば、
18文字

ジョー3

>18文字
ぎょえーーーー・・・・・・

・・・・・・・・
無いと思った・・・・戦いがまた、,,,

おいおい、、、やってくれるのだね、、、、、
・・・・・・・
めがさめた、、、でも、、、、のんだから、、、あした!!!

ジョー3

きになって、

もしかしたら、、、と、、、

18文字で、、、、

f9、f9,、、f9・・・・・・がくっ。。。。。。

10回目で、,,つぶれーーーー・・・・・
・・・・・・・
気になるなーーーー

通りすがり

あれ?minさんの18はダメなのかな?
とりあえず、4回中4回、実際に分けられました。

ジョー3

niさんが、、、

あっちで、、

19って、、、、

言ってるし、,,,,

もーーー・・・・

わからん、、、、

ni

初めまして&ごぶさたです。
=も数えると20文字でした。

y sakuda

>19って、、、、
niさんもあっさりと・・・・
=入れると20だってから同じでは?

しかし・・・・・分からん・・・・


jyo3

>しかし・・・・・分からん・・・・
今回の問題の主題は・・・
将棋で言うと、
両王手もの、、、、
・・・・・
普通に攻めると、、、盲点、、、、
・・・・・・
わかると、、、・・・・・
・・・・
なんだーーー、と、、
どこかを、けとばすかも、、、

だから、かんがえるいじょうに・・・・ふっとよこを、、、
見てみるよな問題・・・の、つもり、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー