« 第71回 13日の金曜日 | メイン | 第72回 曜日 合わせ その3 »

2010年9 月18日 (土曜日)

コメント

ジョー3

あーーーsakudaさん、上手ですーーー・・・・
・・・・・・
私は、MATCH使おうと思って、旨くできませんでした。・・・で、、70

でも、、、む印さんの、、得意のあれ使うと、、、もちょっと、短くなるのかなーーー
・・・・(マスターしてないから、私は使えない)

=結局まなんでないじょー・・・・・

む印

>{=DATE(B5,C5+MATCH(,MOD(DATE(B5,C5+ROW(1:23)-1,),7),),)}
ROW(1:23)→ROW(A:A) で56→55 
(私も忘れてた単純な短縮^^;)

1.FLOOR(日付,7)=直近の土曜日の日付
2.13日が金曜日になる最初の土曜日は7日

・・・なので53は
{=(B5&-C5)+MATCH(7,DAY(FLOOR((B5&-C5)+ROW(A:A),7)),)}

でした、、、

ジョー3

おーーーーー
>でも、、、む印さんの、、得意のあれ使うと、、、
やはりーーーー
>B5&-C5)+
ふふふ、、、、

くまぷー

>=結局まなんでないじょー・・・・・ ×2

日付は苦手じゃ・・・
たとえ時間があっても ◇\(o・Q・o)/◇ だったでしょう。

む印

>やはりーーーー
ハイ、、いつものやつです^^;
こちらではもう、こういう場合の定石かと・・・、、

ジョー3

最初から、最後まで、・・・・・・
MATCHをうまく使えなかった。
で、、、、確認も、短縮も、、してません・・・・・
苦しいなーーーー・・・・・

=MIN(DATE(B5,C5+ROW(1:24)-1,7)*(MOD(DATE(B5,C5+ROW(1:24)-1,7),7)+1))

min

1つめ、
基準となる年月日に1日づつ足していって13日の金曜日になる年月日をさがす。
{=MATCH("9月",TEXT((B5&-C5)+ROW(A:A),"daaa"),)+(B5&-C5)}
{=MATCH("1日",TEXT((B5&-C5)+ROW(A:A),"daaa"),)+(B5&-C5)}

2つめ、
基準となる年月の13日に1月づつ足して行って金曜日になる年月をさがす。
{=DATE(B5,MATCH(,MOD(DATE(B5,C5-1+ROW(A:A),),7),)+C5,)}
これは、sakudaさんとおんなじ

3つめ、
基準となる年月日の後に最初にくる金曜日の日付に1週間ずつ足していって、
その日が13日になる日をさがす。
{=(B5&-C5)+MATCH(7,DAY(FLOOR(B5&-C5,7)+7*ROW(A:A)),)*7}
これはむ印さんと似ている。。
む印さんの詰めには脱帽です。

なぜか、、どれも55だった。

失敗作なら54はあるが

min


54{=(B5&-C5)+MATCH(,MOD(DATE(B5,C5-1+ROW(A:A),),7),)*27}

EDATE使ってみた。
54{=EDATE(B5&-C5,MATCH(,MOD(DATE(B5,C5+ROW(A:A),),7),))}

y sakuda

遅くなりました。
これから見ますが・・・・・
私もRow(a:a)は頭から消え失せてましたw

y sakuda

一通り拝見しました・・・・・
B5&-C5 は頭の隅をかすめもしなかったです。
それにしても、む印さん、minmaxさん見事な発想ですねーー
やっぱり日付は太刀打ちできませんね^^;

y sakuda

なんかすぐ種切れになっちゃいましたね。
からくちさんのカレンダー問題今日か明日出題ですか?

くまぷー

>からくちさんのカレンダー問題今日か明日出題ですか?

問題をまだ頂いていないと思いますが・・・

y sakuda

>問題をまだ頂いていないと思いますが・・・
前回の日記に
>前送ったカレンダー問題使えませんか?、、、x2
>金曜日のやつ
第2・4週のやつ

こんなコメントつけられてるから送付済みと思ったんですが?


からくち

>問題をまだ頂いていないと思いますが・・・
2009/9/24 21:45に送信済みですが、、、
まだ履歴が残っていましたので、そのまま送ります

くまぷー

>2009/9/24 21:45に送信済みですが、、、

あ、去年のメールですか・・・
すみません、最近のだと思っていました・・・

>まだ履歴が残っていましたので、そのまま送ります

ありがとうございます。
それでは出題は明日と言うことで・・・m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー