« 第71回 13日の金曜日 解答例 | メイン | 第72回 曜日 合わせ その3 解答例 »

2010年9 月21日 (火曜日)

コメント

通りすがり

とりあえず、出来ました。
短め

からくち

あっ、、、出題されている

では、出題者解答例を送ります

y sakuda

はてさて・・・・・
やるのはそれほど難しくなさそうですが、短くとなると・・・

y sakuda

確認です。
第2週の日なんでしょうか?それとも第2X曜日なんでしょうか?
具体的には1日が土曜日の月の場合、求めるのが金曜日だとしたら、カレンダーの2行目にある6日(金)なのか、13日(金)の第2金曜日なのかどちらでしょうか?

からくち

>具体的には1日が土曜日の月の場合、
2011/1/1(土)

>求めるのが金曜日だとしたら、
2011/1/7(金)は第1金曜日
問題は基本、第2・4の同じ曜日です

従いまして2011/1/7(金)を指定した場合
>B3の日付が当月第1週だった場合・・・
>B4以降に当月のみ第3週・あれば第5週を表示して
>翌月より基本の第2週・第4週を表示
2011/1/21
2011/2/11
2011/2/25
2011/3/11
2011/3/25
と表示出来るようにしてください


>短め
>それほど難しくなさそうですが
因みに先に送りました出題者解答例は、、、23文字です

くまぷー

すみません、相変わらず超多忙モードです。
遠くから見守らせて頂きます。m(__)m

からくちさん、出題者回答例ありがとうございます。m(__)m

y sakuda

日付間違えました^^;
>2011/1/7(金)は第1金曜日
了解です。

y sakuda

とりあえずできました。
これじゃ長いんだろなと思いつつ50台の前半です。

y sakuda

確認質問は愚問でした・・・・
良く見たらD列に判定入ってたんですねm(__)m

通りすがり

同じく、最初に出来たのは23です。

y sakuda

>同じく、最初に出来たのは23です。
いきなりとんでもねー数字w

ジョー3

ちらっ・・・・・・

・・・・・・・

あらら、、、、、

23ですかーーーー

なんか、、がくっ・・・・・」

・・・・・

min

からくちさん、、出題者解答例は23ということなんでしょうが
きっとまだ何かがあるんだろうなあ~

23は、何となくすっきりしないが、、
それなりにやってみました。

y sakuda

私も余計なところを省いて23になったけど、これ大丈夫なんかしら?

ジョー3

ちらっ・・・・
・・・・・
まだ、やってませーーん。

でも、、ぞくぞく23。。。。すげーーー

y sakuda

23を短縮する方法は思いつかなかった・・・・
私はこれで終わりみたいな気がします^^;

からくち

>私はこれで終わり
では、、、土曜日までまだありますので
お遊びを、、、1つ

=REPT(A1,100)=A1
これがTRUEになるには、、、
空白以外A1に何かを入力する場合は、、、
条件:=LEN(A1)>=1

関数の問題ではありませんので、、、時間潰しに

y sakuda

>関数の問題ではありませんので、、、時間潰しに
いかにもからくちさんらしいけど・・・・私は今現在全く見当がつかずw

くまぷー

朝起きて面白そうなので
少し、遊んでみたけど・・・

>私は今現在全く見当がつかずw ×2

む印

23文字はできましたが、
>=REPT(A1,100)=A1
>=LEN(A1)>=1
はさっぱり解りません、、、

min

私もさっぱり?

で、かなり昔、漢数字で不思議なことがあったような気が、
それが何だったか全然思い出せない。
WEB上でちょっと調べようとしたが具体的な現象が思い出せなくて、、
どなたか知ってたら教えてください。

からくち

>漢数字で不思議なことがあったような気が、
はい、、、わたしが以前EWに発表しました
その日記は既に削除済みですが
バグを使っているだけです


ジョー3

あれかな?
以前に、遊んだやつ・・・・・
と、おもったが、、、
だめだった。

一瞬
>=LEN(A1)>=1
になり、、、
そのあと、、
>=REPT(A1,100)=A1
になるのだが・・・・
同時に、2つが両立しない。
ってことは、、、
以前、遊んだ面白い現象とは、,,べつの、、もっと面白い・・・
・・・・・・なんですねーーーー

min

>はい、、、わたしが以前EWに発表しました
え、そうなんですか?
うろ覚えですが、、
確か、4,5年前どっかでみたような気が、、
EWにはマクロ問題のときに一応参加してましたが、
その当時はほとんど幽霊部員だったような。
でも、たまたまからくちさんの日記を見ていたのだろうか?
ほとんど覚えていないのですが、なんとなくで、、
漢数字が関係していた。何となく「百」が関係していたような。
自分でやってみたときは、セルの書式設定で縦書きにしてなんかやってみていたような。
それにしても、何が不思議だったのかすっかりわすれました。
>バグを使っているだけです
そのバグって2007でも同じなんだろうか。
よろしければ、そのバグの詳細を教えていただけないでしょうか。

からくち

>そのバグの詳細を教えていただけないでしょうか。
はい、、、ただしそれはこのお遊び問題の答になります
他に見ている(考えている・弄っている)方もいるやも知れませんので
もう少々お待ちください

>たまたまからくちさんの日記を見ていたのだろうか?
この事の記憶が多少でもあるのでしたら、そうかも知れません
少なくてもわたしは自身がEWに書いた以外目にしていません
わたしの記憶ではその時書き込みを戴いたのはお二人で
Chiquilin さんと田中亨 さん

わたしは現象を書いただけでしたが
田中さんは珍しいバグですねと言っていました
珍しいか否かは分かりませんが
わたしに取っては、実務に使用など無関係
誰も知らない、誰も使えなくて結構
そんなお遊びの1つに過ぎません

ジョー3

>わたしに取っては、実務に使用など無関係
>誰も知らない、誰も使えなくて結構
>そんなお遊びの1つに過ぎません
そんなの、だいすきです。

min

>もう少々お待ちください
お待ちしてます。
2007でもバグが残っていると楽しいのだが。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー