« 第70回 不思議なエクセルくん 解答例 | メイン | 第71回 13日の金曜日 解答例 »

2010年9 月15日 (水曜日)

コメント

くまぷー

もう水曜日なので8時を待たずに
公開致しました。
よろしくお願いいたします。m(__)m

ジョー3

ほほーーーー

>13日の金曜日
って、言えば、、いなかっぺい・・・・・
津軽弁丸出しの・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
・・
で、この問題、、
何となく、、
お気軽な、、おもしろそうな、、、・・・・・

一見:

1)配列関連部門
2)配列なし部門・・・・
で、、、
・・・・・
やってみたい。
・・・・
そのうち、、、
・・・・

ジョー3

日付の問題って、、、有る意味面白い。

だって、暦の法則は、、政府によって変わったりするから。
・・・・・・・
世界の支配者が、、勝手なことをする。

・・・・・・・
30日
31日
29日
28日
・・・・・・
なんでーーーって思う。。

・・・・・・・
・・・・
で、
閏年・・・・・・

365.2422日・・・・
これを、元に法則を決めたのね、,,・・・・
・・・・おもしれーーーー
・・・・・・

min

Excel Maniacsでgoogle検索してみた。
ただそれだけ。

ジョー3

だから、
・・・・・
暦が得意なわけでない・・・・
・・・・・
好きなわけでもない・・・・・
・・・・・
ただ、、、・・・・
・・・・・
へーーー、、、ふしぎだなーーーっておもうだけ、、、
・・・・・・
で、、
みなさんどうされてます?----

y sakuda

考えてみたら、これ、問題作っただけでやってないw

y sakuda

>Excel Maniacsでgoogle検索してみた。
私もやってみたw
もう出てきてる^^;

ジョー3

おらもついつい、、、、、、

でも、、、すごいのは、、、、

Excel Maniacsなんて、、、スペル=おら、,書けなかった。=コピー

min

>=コピー  ×2

ところで、、
今回は、一応出来ましたとかの制限はないのか?
あ、もう水曜だからかあ。
じゃ、とりあえずやってみました、、文字数は?8文字でした。

min

あ、そうだ、、
>答えの部分は書式で年月にしても、
ということは書式設定で○○○○年○○月にしてもいいってことなら
文字数は?8文字でした。

min

それともう1点確認
1900年以降でいいのでしょうか?

y sakuda

>1900年以降でいいのでしょうか?
Excelですから、Excelの日付表現で結構ですよーー
書式もOK

min

承知いたしました。
でsakudaさん文字数は?

ジョー3

ついつい・・・・・


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%81%B0-~%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5~-%E4%BC%8A%E5%A5%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84/dp/B0000C9VMB/ref=pd_cp_m_1

ジョー3

あ、、、視聴して、、、わがるがなーーーー

ジョー3

あと、、
>1900年以降でいいのでしょうか?
・・・・・・
2300年までで良いでしょうか?
・・・・・・
あはは、、、そりゃないか?


2300ねんごろ以降、、、
どなたか、、、ここをご覧になるかもね、,,

y sakuda

>でsakudaさん文字数は?
ですから、まだやってないんですw

min

じゃ、伊奈かっぺいさん、、じゃなくてじょー3さんは?

ジョー3

>じゃ、伊奈かっぺいさん、、じゃなくてじょー3さんは?

おらはーーーー、、、ワインを、、、???ワイン・・・・・・
呑んでます。


でもね、、、
いなかっぺい  は、、、話がうまい、、と、、思う。。

・・・・・・・・
あのかたより、、、品があるかも、、、、・・・・???

通りすがり

おらも?8文字
果たして同じか違うか…

y sakuda

出題者が回答なしって訳には行かないので、焦ってやってみました。
?6です
どうもminmaxさんの?は私のより1~2少ないような気もw

min

私の?8は4で割ると余り2の?8です。

y sakuda

>私の?8は4で割ると余り2の?8です。
ん?
18かな
そこまで行かなくても38だとすると、太刀打ちできんwww


くまぷー

>>Excel Maniacsでgoogle検索してみた。
>私もやってみたw
>もう出てきてる^^;

ホントですかぁ?
早いなあ!!
どれどれ・・・

min

だとするなら
私も太刀打ちできません

くまぷー

ぐえ~!!
GoogleでExcel Maniacs で検索したら・・・

なんとトップ!!

それも約 550,000 件もヒットしたなかで・・・ (0.14 秒)

y sakuda

良く検証してませんが、私のは今のところ56です。

む印

今朝ファイルをDLして、
先ほどから取り組んでおります、、

最初にできたのは58
>良く検証してませんが、私のは今のところ56です。
ということなので、視点をずらしてみたら56に届きました、、

通りすがり

56

む印

55もできました^^

min

昨日の時点で56は出来ました。
55は今一応出来ましたがあっているか良くわかりません・・・。

通りすがり

55出来た

ジョー3

あらら、、、みなさんすごいですねーーーー

・・・・・いいあんがうかびませーーん

y sakuda

>55もできました^^
やっぱりあっさり・・・・


くまぷー

>・・・・・いいあんがうかびませーーん ×2

min

>55は今一応出来ましたがあっているか良くわかりません・・・。
やっぱり、こけました。

min

あんまりおもしろい方法が浮かばない。
55は出来ました。
多分あっていると思う。

y sakuda

>あんまりおもしろい方法が浮かばない。
×2です
なんせ、くまぷーさんが問題がないとおっしゃってる時、たまたま8月13日(金)で、
次の13日の金曜は何時なんだろ?と思ったのを問題にしちゃっただけで、しかもその時やってみてもいないw

min

問題としての第一印象は面白そうなんですが、、
結局55は2パターンでした。

y sakuda

>結局55は2パターンでした。

私なんか一つしか手段思いつかない・・・・

ジョー3

細かすぎることだけど、、
>1900年以降でいいのでしょうか?
>Excelですから、Excelの日付表現で結構ですよーー
1900年1月・・・・・・
偶然、、、エクセルは1/13が金曜日。
しかし、・・・・・
・・・・・・・・
・・・・
でも、しかし、、、
細かすぎることだから、、私は、問題にはしないけど、、、

ジョー3

数名の方、55とか、56とか、、、
すごいですねーーー

で、

その他の皆さんは?・・・・・
・・・・・・???
わたしは、、、70です。

む印

単純な短縮を忘れてました、、
58→57→55、56→55、55→53

ジョー3

>  58→57→55、56→55、55→53
あわわ、、、、
70→70・・・・・

y sakuda

私は全然進歩しないですねーー
どうも56のまま出題者解答送って終戦かな?
それにしてもくまぷーさんこのところ不調みたいですね^^;

P.S.
明日遅くなります

くまぷー

>それにしてもくまぷーさんこのところ不調みたいですね^^;

不調です。(T.T)
実力不足に加え、仕事&私生活で超多忙・・・

仕事・・・文化祭(終了)
   体育祭(来週)
   修学旅行のチーフになっちゃったんで、業者との交渉と
   職員用マニュアル作成・・・
   今日はこれから部活指導
   その他・・・

私生活・・・明日は亡父の1周忌
     歯医者・医者通い・・・

最近、せっかくsakudaさんやからくちさんに問題を出して頂いたのに
じっくり、ものを考えるゆとりがありません(T.T)

y sakuda

>修学旅行のチーフになっちゃったんで、業者との交渉と
こういうのは大変ですね。
お疲れ様です^^;
私も業界関係団体のイベントの裏方やったことが何度かあるんですが、イベントが始まったところでもうぐったりでした。

min

この問題、考え方の基本は3通りあるのかなと思います。
(ほかにもあるとおもいますが)
1つめ、
基準となる年月日に1日づつ足していって13日の金曜日になる年月日をさがす。
2つめ、
基準となる年月の13日に1月づつ足して行って金曜日になる年月をさがす。
3つめ、
基準となる年月日の後に最初にくる金曜日の日付に1週間ずつ足していって、
その日が13日になる日をさがす。

いずれの方法でやっても55にしかならない。
考え方を変えても55にしかならないってのもなあ?

53はむ印さんだけかあ?

くまぷーさんいろいろとお疲れさまです。

ジョー3

ただいまーーー
・・・・・??!!
>ほかにもあるとおもいますが、、、
良い案があるのだが、,,,・・・
・・・・
とほほ、、、
式にならない・・・・・
・・・・・・・
で、70のままかも、、、

む印

この問題の場合、次の13日の金曜日を探すのではなく
結果的に、次に13日が金曜日になる年月を探せばよいということは
みなさんも既にお気づきだと思っております。

では、どういう方法で何を探すかですが、
53の考え方は、minさんの3つめに近いような気がします、、


min

>53の考え方・・・
やっぱりわかりません。
答えを楽しみにしています。

>良い案があるのだが、,,,・・・
ジョーさん3??の考え方も。。

ジョー3

>結果的に、次に13日が金曜日になる年月を探せばよいということは
>みなさんも既にお気づきだと思っております。
あはは、、、
>ジョーさん3??の考え方も。。
そうかも、、、
でも、,技術がない。
・・・・てか、、、
皆さんから、学べてない。

くまぷー

>くまぷーさんいろいろとお疲れさまです。

ありがとうございます。
それではこれから、sakudaさんの出題者回答例を
アップする用意をします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー