« 第72回 曜日 合わせ その3 | メイン | 第73回 時分秒 »

2010年9 月25日 (土曜日)

コメント

y sakuda

23は出題者解答と全くおなじでした。
しかし・・・・私はここにくるまで、結構紆余曲折がありました。
一発で出てくる方々はすごい^^;

min

からくちさんが問題出題時に
>それだけにまた色々な発想があるかと・・・。
とおっしゃっておられましたが、
色々な発想ってのができませんでした。

min


>結構紆余曲折がありました。

是非ご紹介ください。

y sakuda

>是非ご紹介ください。
恥さらすようなもんですがw
第一号の57で定義通りです
=IF(MONTH(B$3)=MONTH(B3+14),B3+14,B3+14+(DAY(B3+14)MONTH(B3+14))*(DAY(B3+14)<8))*7

14足すので、最初の月では8以下になるなんてありえないと気が付くまでにここからしばらくかかっちゃいましたw


y sakuda

不等号で切れるのわすれてましたので再投稿です
>是非ご紹介ください。
恥さらすようなもんですがw
第一号の57で定義通りです
=IF(MONTH(B$3)=MONTH(B3+14),B3+14,B3+14+(DAY(B3+14)<8)*7)
これを整理した51
=B3+(2+(MONTH(B$3)<>MONTH(B3+14))*(DAY(B3+14)<8))*7

14足すので、最初の月では8以下になるなんてありえないと気が付くまでにここからしばらくかかっちゃいましたw

からくち

>2007でもバグが残っていると楽しいのだが。
=REPT("〇",100)="〇"

「関数で出来ますか~?」
このタイトルには相応しくありませんが
「Excel Maniacs」
このタイトルには相応しいかも、、、と言う問題がありますが
如何致しましょう、、、か
若し問題の在庫が無くなっていたら、間繋ぎにでもと思いまして

くまぷー

>このタイトルには相応しいかも、、、と言う問題がありますが

是非、お願いします。m(__)m

・・・ところで

=REPT("〇",100)="〇"

・・・がTRUEになるというやつですか?

ジョー3

ああ、、、、失敗しました。
問題をきちんと見てませんでした。
・・・・・・
初日の曜日に関わりなく・・・・
・・・・・・
第2、第4土曜を・・・・って、、思い込んでいた。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・

む印

23はやはり同じでした^^

>=REPT("〇",100)="〇"
早速やってみたらTRUE、、、おーできました!!
しかし、どういう経緯でこんな事を発見されたんでしょ?

>「Excel Maniacs」
>このタイトルには相応しいかも、、、と言う問題がありますが
より深みに入り込みそうで、、怖っ

くまぷー

>早速やってみたらTRUE、、、おーできました!!

当方、Excel2000、2007で試したのですがFalseでした。

ジョー3

私も、無理矢理捜しました。
8507

ジョー3

>当方、Excel2000、2007で試したのですがFalseでした。

8571?

からくち

>どういう経緯でこんな事を発見されたんでしょ
わたしのエクセルはあくまでお遊び
従いましてただエクセルを弄り回していることが楽しいので

これのきっかけは
表示形式 ggge は有名ですが rr は意外とマイナー
もしかして他にもこのようなものがあるのでは
例えば * や ? と同様に使えるものが、、、
と探している時でした

確かMATCH関数を弄っている時でした
何故か不思議と気になりました
そこで色々弄っているとき
="〇辛口〇"="辛〇〇口"
なんだ、これは、、、

>是非、お願いします
では、、、大した問題ではありませんが送ります

y sakuda

私も2003、2007、2010で試しましたがFalseですね?
私はマルチインストですが・・・・

y sakuda

>8507
どういう意味ですか?ジョー3

ジョー3

>どういう意味ですか?ジョー3
=code で 8507

y sakuda

>=code で 8507
ああ、そういう意味ですか


くまぷー

そうか!!
○は8507と8571と2つあるのか!!
気づかなかった・・・
さすがジョー3さん!!

>では、、、大した問題ではありませんが送ります

ありがとうございます。m(__)m

y sakuda

>○は8507と8571と2つあるのか!!
どっちでもFalseですね。私の所は・・・・

からくち

>どっちでもFalseですね。
=REPT(CHAR(8507),100)=CHAR(8507)
と、してもですか
因みに
=EXACT(REPT(CHAR(8507),100),CHAR(8507))
は、FALSEですが

min

>=REPT(CHAR(8507),100)=CHAR(8507)
・・・falseですね。

y sakuda

>=REPT(CHAR(8507),100)=CHAR(8507)
だめですね。
でも、VMのXPに単独インストした2003でやってみたところ、
=REPT(CHAR(8507),100)=CHAR(8507)

=REPT("〇",100)="〇"
もTrueになりました。
=EXACT(REPT(CHAR(8507),100),CHAR(8507))
はその環境でもダメでした。
くまぷーさんもマルチみたいな気がしますが、マルチ環境だとバグが出ないんじゃないですかね?
それと、
="〇辛口〇"="辛〇〇口"
もメイン環境の2003ではFalseですが、VMの2003はTrueになりました。
また、メインは2003SP3ですが、VMはSP2のままと言う違いはあります。
minmaxさんはどんな環境なんですかね?

ジョー3

>どっちでもFalseですね。私の所は・・・・
>・・・falseですね。
不思議ですね、,
私のは、、
2003も
2007も
2010も
TRUEです、、、、

y sakuda

子供が使っているXPの単独2003SP2ではTrueです。
後程SP3に上げてテストしてみます。

y sakuda

>後程SP3に上げてテストしてみます。
SP3でもTrueになります。
いずれにしろバグでしょうから、どうでも良いんですが^^


通りすがり

次月以降、第1・3・5週の方が面白かったかも?

くまぷー

>くまぷーさんもマルチみたいな気がしますが

そうです。
でもtrueになりました。

min

>minmaxさんはどんな環境なんですかね?
当方は、Win7でexcel2007です。

パソコンに詳しくないので想像ですが、
確かvistaから文字コードが変更(拡張?)されたんではなかったでしたっけ。
エクセルのバージョンの問題ではなく、OSによって違うのでは?
sakudaさんの場合、Vista上でVirtual PcによりXPを動作させているのでは?

ところで、からくちさんの
>="〇辛口〇"="辛〇〇口"
これに似たようなものをEWに書かれたのかな。
そういえば、そんな気もするが??

関係ないけど、
エクセルで





を(ふりがなを使用しないで)並び替えると一,二,三・・・
とならないと思いますが、

三四郎だと一,二,三・・・
に並び替えられるんですか?
(今は、環境がないので当方は出来ないので質問しました)

くまぷー

>三四郎だと一,二,三・・・
>に並び替えられるんですか?

当方、三四郎2009ですがなりません。





昇順ではそのまま。
降順では






ですね。

y sakuda

メイン環境はVistaです
そっち問題かも?

min

以前使っていたおんぼろXPパソコンを起動して、
ざっと調べてみました。

"〇"="〇〇"は
エクセルではTRUE
三四郎、オープンオフィス、Googleのweb上で扱うスプレッドシートでは全てFALSE
でした。

code関数は、、、
エクセルでは、JISコードを返す。
三四郎では、標準でシフトJIS(ほかにJIS、句点コード、EUC、UNICODEを選択可能)
オープンオフィスでは2バイト文字のコードは求められない。
GoogleのスプレッドシートではUNICODEを返す。

あの現象はエクセルがJISコードを基本としているからなのか???
文字コードの仕組みの知識は全くなので、、
さっぱりわかりませんでした。
いずれにしても、現象はOSがXPまでなんでしょうね。

くまぷー様
>当方、三四郎2009ですがなりません。
ありがとうございました。
私もおんぼろパソコンで検証してみましたがなりませんでした。
なんか、できるというような書き込みをweb上で見かけ、、さすが日本製のソフトだなあと思ったもので、、。

min

そうだ、EXACTで思い出しましたが、
一筆書きやっているときに大したものではありませんが、
ちょっとだけへーって思ったことがありました。

くまぷー

>ちょっとだけへーって思ったことがありました。

はて?
?(・_。)?(。_・)?

からくち

何か本題よりお遊びの方が遥かに、、、
わたしとしては、、、嬉しい

>ありがとうございます
次の問題は、、、果たして、、、短い文字数は、、、
知っているか:こんなこと考える人はわたし位かも
思いつくか:余程エクセルを弄るのがお好きな方
見たことあるか:過去に確か1度だけ提示した覚えが(ここではありませんが)

出題されたら出題者解答例を送ります

からくち

>過去に確か1度だけ
訂正、、、2.5度

y sakuda

>思いつくか:余程エクセルを弄るのがお好きな方
www
また、回答ゼロとかw

min

>>過去に確か1度だけ
>訂正、、、2.5度
面白そうですね、、
>また、回答ゼロとかw
それはそれで、、
そうなりそうだったら、ちょっとヒントがほしい。
そのほうが、無から探すより探しやすそうだしそれを肴に
みんなでワイワイやればだれか運よく見つけるかもしれませんし。
からくちさん対皆さんって構図もありかも。

からくち

問題文の1部に
ヒント(になっているかな)を書いておきました

y sakuda

鈍いからヒントぐらいじゃダメかもw
明日の晩出題ですかね>くまぷーさん

くまぷー

>明日の晩出題ですかね>くまぷーさん

了解です。
それでは明日と言うことで・・・

からくち

次の問題は

>「関数で出来ますか~?」
>このタイトルには相応しくありませんが
>「Excel Maniacs」
>このタイトルには相応しいかも、、、

です
ここのところを勘違いされないようお願いします
これ最大のヒントかも(最後までここを見に来ていただいた方に)

ジョー3

わたしも、また、
一個作りました。

酒問題2!!・・・・
・・・・・
ん、、、、何か、いつも使う文字は、すぐ出てくる。。。

鮭問題2  です。

@

またバグ問題か

くまぷー

>鮭問題2  です。

ありがとうございます。
出題の時には「鮭問題1」の簡単な説明をお願いできれば・・・

・・・そうでないといきなり、1を飛ばして2になってしまyので・・・

ジョー3

>またバグ問題か
あはは、、、
あの問題に、バグと言えば、バグといえる・・・・
そんなのが、含まれてましたネーーー・・・・
でも、鮭問題2は、、バグは関係有りませんーーー(つもり)
(とかいて、、、気がついた。鮭問題についてではないのかもね、)

>出題の時には「鮭問題1」の簡単な説明をお願いできれば・・・
それは、不必要ですーー。(とおもいます)
なぜなら、実家の鮭網の鮭が出てくるだけで、
鮭問題1とは全然関係ないからです。
・・・・・
頭を悩ますからくちさんの不思議な問題の合間に、、割と簡単な、でも、、
解法がいっぱいあるかもしれない予感の、、
問題ですーーー

y sakuda

鮭問題1?そんなものありましたっけ?

ジョー3

>鮭問題1?そんなものありましたっけ?
あ、、、sakudaさんと、お会いする少し前でしょうか?
別のところで、やはり7,8名で・・・・似たことやってました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー