« 第65回 数字は0で! 解答例 | メイン | 第66回 反射 解答例 »

2010年8 月10日 (火曜日)

コメント

ジョー3

おーーー
出てる、、、

ぱっと見、、、、

すげーーー、、、
難しそう・・・・・
ん、、、、、

でも、、こうしたら??
簡単そう・・・・、、、

ん、、、、あ、、、駄目だーーーー
・・・・・てな、感じで、、、

さて、、データを見てみようかなーーー
・・・・今日はもちろん見るだけ、、、

y sakuda

ん?
からくちさん1年生の問題って言ってなかったかな?
ひょっとして中学一年かしら・・・・
小学校一年かと思ってたw

ジョー3

>小学校一年かと思ってたw
げ、、、、、

・・・・・
ん、、、
問題を見て、・・・・そう思ったんじゃないのね、、

sakudaさん、、、算数、数学、、得意そうですからねーーー
さて、、さて、、、今日はやらない、、、、けど、、、

やりました、、、って、、、
いう、、、発言、、、10人以上出たら、、、嬉しいなーーー
(睡魔で・・・no,no、、水まで、、、、)

y sakuda

答えのところ、整数の書式になってますが、何か意図があるんでしょうか?
(特殊な場合以外整数になりません)
これ、算数の問題なんで答えは一つみたいな気がするんですが、からくちさんの出題じゃ何か裏がありそう^^;

からくち

数学好きの方、、、これでは問題になって無いですね
ごめんなさい

エクセルが好きな方には、、、数学が苦手
なんて、、、いないよな。。。

ジョー3

>数学が苦手なんて、、、いないよな。。。
いるいる、、ここにーーー

算数は好きだったけど、、、
数学は苦手でしたーーー・・・・・

で、、、算数で解けるかなーーー
(今日はやらないつもりだけどーーー)

くまぷー

からくちさんから、本当に早々と
解答例を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

y sakuda

>ひょっとして中学一年かしら・・・・
シートに中学一年って書いてあったw

しかし、正攻法以外思いつかないし・・・・
何か面白い方法でもあるんかな?


ジョー3

このような種類の問題は、、、

悪児さんや、、、、
くまぷーさんが、、、、

いっぱい、、、生徒さんに解かせてるのかなーーーー・・・・

って、、、、


思ってしまった。

y sakuda

>くまぷーさんが、、、、
英語の先生は解かせないとオモフ・・・

ジョー3

>英語の先生は解かせないとオモフ・・・
んゃやーーー・・・・・
ついつい、、、好きなことを(算数系)
を、、、
英語で解かせてると思うなーーーー

min

自分勝手にやってみました。
一応出来ました。

くまぷー

>英語の先生は解かせないとオモフ・・・

解かせませんな~
自分自身が入射角と反射角の関係を
確認しなければならないレベル・・・

入射角と反射角って法線に対する角度だったんだ・・・
面に対する角度だと思っていた・・・

ジョー3

ん、、、

>法線に対する角度だったんだ・・・
ほうせん???・・・・・しらんなーーー

>面に対する角度だと思っていた・・・
ん???・・・・

やはり、、、
その用語は、、、数学的でわからん!!
(なんか、のんだら、わからんのに、、、いばってるようなじぶんではある~)
・・・・・・
さて、あすか、あさって、・・・・算数で解く・・・・かも、、、、

いまのところ、、、

といたのは、、、
おふたりなのですねーーー

min

>自分勝手にやってみました。
補足、、勝手に中2の問題だったらこんなかな?
て感じでやってみたってことで

くまぷー

中2までの知識で解けるのだろうか?
おいらが現役だった頃の教育課程では
中3までの知識が必要なような気が・・・

くまぷー

あ、中2じゃなくて中1か?!
中1ではおいらhできないな~
やっぱり、おいらには中3までの知識が必要だ。

通りすがり

ネットで検索したら、中学1年生で習うって書いてあったので、
大丈夫だと思う…
あっちは、確か小学生で習う?

y sakuda

計算が簡単なケースなら、中学の受験問題にもでるんじゃないかな?

y sakuda

計算が常識の線で可能なパターンだったら、中学の受験問題ででると思うな^^

からくち

本当はこの問題、3つのパターンを考えました

1・鏡のどこを狙えば的に当てられるか
2・角度は何度になるか
3・この問題(長さ)

考え方は皆同じなのですが
求め方が1番易しい3番にしました

jyo3

いちおう、、、、
やりました。

くまぷー

おいらはやってはいないけど出来ると思う・・・
ただ、前にも言ったとおり、中1の守備範囲内の
やりかたが思い浮かばん・・・

ジョー3

中3か
中1か
小6か
・・・・・・・
もう忘れた、、、、

今は、、、中3???
・・・・・
現役の先生が一番知ってるわけですね、、、

ジョー3

これ、、、
・・・・・
もしかしたら、、、
だいぶ、面白いかも、、、、、、

・・・・・・・・
うちの社員たちが、、、、、ね、、、、

からくちさん、、、
こういう問題好きです!!!

む印

数学、、物理、、ww 苦手だぁ~(ーー;)>

ジョー3

>数学、、物理、、ww 苦手だぁ~(ーー;)>
数学でも、物理でもなく、、、算数のような気がする。

y sakuda

>求め方が1番易しい3番にしました
一番やさしいのは間違えなく、
>1・鏡のどこを狙えば的に当てられるか
だと思いますが?

もう一種類別法のができました。(字数は若干多いですが)


ジョー3

>求め方が1番易しい3番にしました
そうかも、、、と、思ったが、、、
一番やさしいのは間違えなく、
>>1・鏡のどこを狙えば的に当てられるか
だと思いますが?
そう言われると、、そうかも、、、、

>もう一種類別法のができました。(字数は若干多いですが)
へーーー、、、一つしか考えなかった。

で、、、
その1)は、何文字?
その2)は、何文字?

って、きいてもいい時間になりましたね、、、、

まあ、、、

私の文字数も、きっと、、、、
多くの皆さんと同じ気がするけど!!

・・・・・・

y sakuda

標準形のは21文字です。多分これは全員同じになると思います。
別法の方も、そんなに突飛なものじゃないですが、24文字です。
こちらは演算子*と^さらにSで始まる関数は使ってません。

ジョー3

>標準形のは21文字です。多分これは全員同じになると思います。
だよねーーー
>別法の方も、そんなに突飛なものじゃないですが、24文字です。
へーーーー、、、、

からくち

小学6年までは算数
中学1年から初めての数学
故に初心者マーク
中学2年、、、もう初心者マークは外される

>21文字です。多分これは全員同じ
初心者マークを外された中学2年は
そうはいかない気もするが、、、しかし・・・

その結果によっては、中3・高1・・・・・大4・・・
も考えてしまう。。。

ジョー3

>初心者マークを外された中学2年は
>そうはいかない気もするが、、、しかし・・・
・・・・・・
お、、、ほほーーーー、、、
楽しみ、楽しみ、、、
・・・・・・・・来い来いーーーー、、、、
>その結果によっては、中3・・・・・
ここまでは、、許すのだーーーー・・・・・
・・・・・・
>高1・・・・・大4・・・
も考えてしまう。。。
そんなの、、イランイラン、、、
・・・・・・・
許してほしいーーーー・・・・・
・・・・・・・

ジョー3

さて、、、
全員、、21ーーーー・・・・なら、、、

時間つなぎ問題なら有りますよ。

1週間、楽しく考える問題は、、、出題、、難しいが、、、・・・・
・・・・・・・
でも、表、裏、、有るから、、、
場合によっては、、、・・・・・
わたしも、、、もう1問出しますけど、、、、

む印

Sで始まる関数と^で20文字だと思いましたが、、、?

ジョー3

>Sで始まる関数と^で20文字だと思いましたが、、、?

あはは、、、やはりねーーーー

1文字、2文字の短縮は、、、、

・・・・・・

でてくるとは、、、おもたーーーーー

y sakuda

>時間つなぎ問題なら有りますよ。
是非お願いしまーーす

>Sで始まる関数と^で20文字だと思いましたが、、、?
また、例によって見落としやってるのかな・・・・
どう考えても1文字減りそうもないw


くまぷー

>>Sで始まる関数と^で20文字だと思いましたが、、、?

そうですね。基本形は20ですね。
これは表計算一筆書きの時にも
似たようなことがありましたね。
関数を使う方が1文字節約できる・・・

くまぷー

>わたしも、、、もう1問出しますけど、、、、

よろしくです。
これで68問目・・・m(__)m

ジョー3

>似たようなことがありましたね。
あはは、、、

年取ると、、、細かいことは、、、忘れてしまうなーーーーおれ、、、

では、・・・・・

くまぷーさんがよければ、、、時間つなぎ、、問題・・・・
=きっとどなたかが、、質問(問題提起してるはずみたいな)
・・・・・ありふれやすい問題ですが、、、出します。

==わたしは、、、ここと、あそこしか、、、
ほとんど、、、どこにも行きませんので、、、勉強不足ではあるんです。

ジョー3

では、、、

問題です。。。。


エクセル2000、2002、2003の列は、IV まで、、256列ですね、、、
エクセル2007とエクセル2010は、、、XFDまでで、、、16384列

16384??・・・・ちょっと、、、断言できない、、、ちょっと不安

********
では、、、BCD 列は何番目??
1000番目は何列目?・・・・・・・・
***********

って、思いますよねーーーー
きっと、多くの方がねーーー・・・・
・・・・・・・・
で、問題ですが、、、、
・・・・・・・次にね、、、

y sakuda

一筆書きの時の手は使えないとおもうんですがね・・・・・
なんだろ?

ジョー3

>一筆書きの時の手は使えないとおもうんですがね・・・・・
なんだろ?
あーーー・・・・なんか、、やりましたっけ、、、
・・・・・
まあ、、いいかーーーー

ちなみに、、、
今日のお昼気になってジョー3が、、、
試しにやったらね、、、

ちょっとだけ、、、、

・・・・・・・
D3の、、勝ちでした。

ジョー3

あ、、、、

どっちが勝ちかだけですから、、、

二択です。。。

で、、、

問題を解かなくても、、、解いても、、、、、

どうでもいいです、、、、

B3  か、、、
D3  で、、お答えください。。。

気楽な問題ですねーーー・・・・
では、では、、、

くまぷー

えっ?ジョー3さん、もう出しちゃったんですか?

>>わたしも、、、もう1問出しますけど、、、、

>よろしくです。
>これで68問目・・・m(__)m


68問目にしようと思うので
もうちょっとお待ち下さい。
該当コメントを非公開にさせていただきました。m(__)m

ジョー3

>該当コメントを非公開にさせていただきました。m(__)m
へーーー、、そんなこと、、、出来るんだーーー・・・・
・・・・・・
くまちゃん、、、すごいなーーーー
・・・・・・・・・・

でも、どっちが勝ちかだけだから、、、、
・・・・・・・・

たいしたことないとも、、、思える。。

くまぷー

ジョー3さん、すみません。
目指せ!!70回ということで・・・
68問目ということで・・・

ジョー3

>目指せ!!70回ということで・・・
からくちさんの、、、

中3
高1
高2
高3
大1
大2
大3
大4
大学院1
大学院2
。。。。。。
いくらでもあるんだけどーーーーー

わたしは、、、
前座で、、、いいですけどーーーー

ジョー3

>目指せ!!70回ということで・・・

あのーーー・・・・・

めざすなら、、、、

100回だねーーーー

くまぷー

>>一筆書きの時の手は使えないとおもうんですがね・・・・・
>なんだろ?
>あーーー・・・・なんか、、やりましたっけ、、、

ジョー3さんが出題者ですよ。
ちなみにその回にminmaxさんが初登場でした。

y sakuda

>ジョー3さんが出題者ですよ。
やはり、あの関数のことなんでしょうが、私の21そんなもの使う形してないんで・・・

ジョー3

>ジョー3さんが出題者ですよ。
>ちなみにその回にminmaxさんが初登場でした。
//////

・・・・・・・
、、、、、、、、

むむーーーーー
なんも、、、思い出せない、、、、

びーる、、、、ちょっと、、、へらそうかなーーーー

くまぷー

>私の21そんなもの使う形してないんで・・・

・・・ということは21は少なくとも2種類あるのかな?
てっきり、みんな同じかと思っていました。

くまぷー

>むむーーーーー
>なんも、、、思い出せない、、、、

コスモス・・・

ジョー3

>コスモス・・・
E-----

えーーーーー
おれ、、こんなことかいたっけ、、、・・・・・

自分の、言葉の意味がわからん、、、、

・・・・・・・・・・・・・・
なんか、、、おそろしいーーーーー

y sakuda

>・・・ということは21は少なくとも2種類あるのかな?
そうではなくて、Excelに入れる前に解きすぎてるんだと思えるんですけどねw

y sakuda

やはり、そうでした。変形しすぎて却って長くなってました。20でできますね。

ジョー3

>68問目にしようと思うので
>もうちょっとお待ち下さい。
本番は、禁止関数も、もちろんあります。
では、、、またその時にーーー

くまぷー

>では、、、またその時にーーー

ではよろしくお願いします。m(__)m

ジョー3

では、、、

メールに、添付で送りました。


どちらが勝ちか?、、、
2回戦です。。。

解かなくても答えられます。

くまぷー

ジョー3さんから68題目を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m
これで70まであと二つ・・・

min

>別法の方も、そんなに突飛なものじゃないですが、24文字です。
>こちらは演算子*と^さらにSで始まる関数は使ってません。
これは、数学っぽいですね。

y sakuda

>これは、数学っぽいですね。
と言うより、この問題どう解いても数学では^^;

ところで、明日の答え合わせは相当遅刻するとおもいます。

くまぷー

>ところで、明日の答え合わせは相当遅刻するとおもいます。

おー、明日はもう土曜日ですね。
夏休みの6日間はすぐに終わってしまう・・・(T.T)

y sakuda

>夏休みの6日間はすぐに終わってしまう・・・(T.T)
特に予定もなく、まだ、休んでませんw

くまぷー

>特に予定もなく

これは、同じ。
どこかに出かけても疲れるだけなので
どこにも行かない・・・

>まだ、休んでませんw

これはお気の毒・・・

y sakuda

>これはお気の毒・・・
忙しくて休めないとかいう訳ではなく、単に休んでもやることが・・・・


くまぷー

>単に休んでもやることが・・・・

wwww

くまぷー

sakudaさんから問題を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

これで69問目!!

y sakuda

やっぱ、70題目は道場主の出題で締めないと^^

くまぷー

>やっぱ、70題目は道場主の出題で締めないと^^

(;゚゚)ウッ!

ジョー3

実は・・・・・

この問題を見たとき、、、、

3次元を心配した。。。。。

1)奥行きの・・・・・光源と目標・・・・・
2)鏡の角度・・・・・・・・・・・横・・・縦・・・・縦横、、、、

この問題だけで、、、限りなく発展したりして、・・・・・・・


しかし、、、、

最初から、、、難しいと・・・・・どなたも、、、手を出さない。。。。よね、、、


読みが外れてほしいけど、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー