« 第66回 反射 解答例 | メイン | 第67回 エクセルで方程式(その2) 解答例 »

2010年8 月17日 (火曜日)

コメント

y sakuda

おお、もう出てる。
今度は連立方程式ですかーー

とりあえず、本題やってみて番外編にもチャレンジですねーー
まだやってないですが、E5,F5のコピーってのがちょいと引っかかるな・・・

ジョー3

おお、、、もお、、出てるーーーー、、、

んん、、、、

飲んでるから、瞬殺はない。
(飲んでないと、瞬殺!!)

でも、、、、、・・・・・

瞬殺できそうになかったら、、、
毎晩飲むのだーーーー

あはは、、、、、

布石は打った(囲碁みたいに)・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

いずれにしても、、今日はやらない、、、、・・・・

からくち

>エクセルで方程式(その2)
その2???
そうか~、、、その1があったのか
気が付かなかった
よかった、、、全く同じに被っていなくて

では、出題者解答例を送ります

min

>エクセルで方程式(その2)
その1ではちょっと、、
恥ずかしい思い出がよみがえりました。

>おお、もう出てる。
おお、やっと出た、、と思ったら、、この問題は、、
なんか、考えがいがありそうな感じですね。
少なくとも私には瞬殺ではない。

ジョー3

非末尾武士です・・・・・ん、、、、ちがうーーーー

暇つぶしです。・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・



あああ、、、、、、

ひまだけんど、、、ひまだといえないだよねーーーー・・・・・
・・・・・・・

数学過ぎて、、、・・・・・

算数止まりだジョーーー

y sakuda

やはり、E5,F6コピーってのが・・・・
Y,Xって順で答えだすならそれで行けるんですがX,Yだとどうするんじゃw
歯ごたえ十分すぎる^^;

min

工夫もせず、単純に式を重ねるだけなら
「一応出来ました」
かっこ悪いし、文字数言ってもいいくらい長い。

からくち

>やはり、E5,F6コピーってのが・・・・

>E5の式をF5にコピーして下さい
これはE5・F5ともに同じ式でお願いします
と言う意味です
これ以上はヒントになってしまうので、、、
て、もうヒントになってしまった

>文字数言ってもいいくらい長い
長い・短いの基準が分からない
どれくらいなのだろう

y sakuda

>「一応出来ました」
×2
>かっこ悪いし、文字数言ってもいいくらい長い。
×2

>長い・短いの基準が分からない
今までの傾向から言うと、3ケタだと長いという範疇ではと思います。


からくち

>3ケタだと長いという範疇では

>では、出題者解答例を送ります
普通(って?)です

y sakuda

>普通(って?)です
ふーーん・・・・
私のは少なくともちょっとやそっとじゃ2ケタにならない3ケタです。
ま、明日の字数解禁待ちですねーー


y sakuda

明らかな無駄を省いて10文字減りましたが、短くなった気がしないと言う長さw

jyo3

わーーー
からくちさん、
ありがとうございます。
・・・・・・
あとで、やって見ます。
=まだ手をつけてないですが、、、

でも、、、、

はやいなーーー・・・・お二人様、、、、、

>その1ではちょっと、、
>恥ずかしい思い出がよみがえりました。

思い出せません、、、・・・・

>それにしてもこの式、、、もっと何とかならないか。きっとなる筈、、、だけど・・・

あ、、そうか・・・・!!!
って、閃きがないですーーー・・・・

ってことで、きょうも、・・・・・スタート。

くまぷー

>きょうも、・・・・・スタート。

私は今日、スタート。
早速、解が不定になる場合と不能になる場合を
試してみました。

式は不能にはならないように組んであるようですね。
解が不定の時はどう表示させるのでしょう?

ジョー3

>式は不能にはならないように組んであるようですね。
へーーー、、、まだやってない。

>解が不定の時はどう表示させるのでしょう?
へーーー・・・・・どれか一つでいいです!!
↑あはは、、、俺が言うことではなかった。

くまぷー

>どれか一つでいいです!!

そう、どれかひとつでいいのか「不定」表示させるのか・・・
minさんやむ印さん辺りはE5に「不」、F5に「定」と
表示させたりして・・・(^^ゞ

y sakuda

不定の場合の判定は簡単にできますが、単に長くなるだけで面白くもなんともないと思いますよ^^

y sakuda

字数解禁の時間になりましたが・・・
昨晩最初にできた物はやはり無駄だらけでした161
昨晩から今朝の電車の中で明らかな無駄を削ったことは削りましたが、特にこれと言った思いつきはないので131で止まってます。
みなさんはどんな塩梅なんでしょう?
私は3ケタは切れそうにないです。

からくち

>解が不定の時はどう表示させるのでしょう?
それは無い、、、としてください

>不能にはならないように組んであるようですね。
です

>131で止まってます。
問題と同時に、出題者解答例も作りました
なので、まだ考えていません
ただし、出題者解答例は既に送り済です
83でも、、、と思います、、、が臆病なので91

min

悲しいことに家に入れない
昨日適当にやったときは
110台だったような気がする。

くまぷー

>ただし、出題者解答例は既に送り済です

あ、すみません。
送って頂いたのに・・・
礼を言うのを忘れていました。
失礼致しました。m(__)m

y sakuda

>83でも、、、と思います、、、が臆病なので91
やっぱり、目標値は二けたかーー

>110台だったような気がする。
やっぱりminmaxさんも二けた目前か・・・・

しかし・・・・
>悲しいことに家に入れない
鍵わすれたんですかーー


min

鍵は大丈夫なんですが
息子の友達が大量に来てくれて家も駐車場も占領されて…
せっかく来てくれたので・・・

しょうがないから携帯で時間を潰してました

y sakuda

>息子の友達が大量に来てくれて家も駐車場も占領されて…
あらら、災難ですねーーw

ジョー3

ほほーーー、、、また飲んでるしーーー・・・・

・・・・・反省・・・・

min

>災難ですねーーw
そうでもないかな??

で、やっと帰れました。

昨日適当にやったやつの文字数確認したら118でした。

>また飲んでるしーーー・・・・
飲みすぎ注意

ジョー3

>飲みすぎ注意
う、、、・・・・
うち、、、、、、


うちの、、、、、、

カミさんにいつも、言われてるから、,,,,・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、、

minさんに言われると、、、、素直になった、,,,おれ、、、

y sakuda

131は計算誤差で、からくちさんの判定通らなかった^^;
で、しゃれたつもりのダイエットをやめ、素朴な形の132はOKみたいです。
また、別法(こっちがまともかも)でやったのが80ただし、これも誤差でアウトのケースが出たので、対応して88・・・
長さから言うとからくちさんの出題者解答と同じはずなんですが、3文字の差はどこから来てるんだろ?
まだなにか穴を見逃してるのかな・・・・
それにしても、今回この問題やってみて、線形数学忘れてるのを痛感しました^^;

くまぷー

無理矢理、やれば出来るとは思うのですが
何とか、きれいにやりたくて・・・
使いたい関数はあるのだけれど今まで使ったことがなく
うまく行きません(T.T)

y sakuda

>使いたい関数はあるのだけれど今まで使ったことがなく
131も88も今まで間違えなく使ったことがない関数(それぞれ別)を使ってますw
σ(^^)もExcelを数値計算用ソフトと思ってないのが歴然ですねーー

くまぷー

>間違えなく使ったことがない関数

そうです。そのうちの一つは「関数で出来ますか~?」で
使われてはいますが、本来の用途とは全く別ではないかと・・・

この系列の関数ですが、本来の用途で使いたいのですが・・・

くまぷー

そう言えば「行列」って私より上の年代の人は
高校で履修していないんですよね・・・

y sakuda

>そうです。そのうちの一つは「関数で出来ますか~?」で
>使われてはいますが、本来の用途とは全く別ではないかと・・・

そんなのあったかな?
少なくともここではモロに本来の使用目的ですw
(どちらも)

>高校で履修していないんですよね・・・
今はやるんですかーー?
私見では、集合論もそうなんですが、形だけやるのは意味がないと考えてます。
どうせやるなら徹底的にやらないと意味がないです。
行列の掛け算や行列式の初歩だけやってもそれだけでは何にも使えないです。
ある程度意味が出てくるのは、理科系の大学でやる、線形数学の初歩の教科書一冊分くらいやった後w

ジョー3

数学はわかりませんねーーー

ま、、、、

レベルを下げて、、、
Yの式を作ってみて、,,
○を頂いたけど、、、
コピーで出来るように・・・・

考えているうちに、、、とっても長くなりそうだから・・・・・
挫折中ですーーー

。。

ではまた、、、

くまぷー

>私見では、集合論もそうなんですが、形だけやるのは意味がないと考えてます。

同感です。おいら、ウン十年前に行列を習いました。
確か、高校2年生・・・数ⅡBですね。
そこで行列を使って2元一次の連立方程式を解いたり、
平面上での簡単な回転をやったんですが、こんな手間を
かけて何がうれしいのかと思いました。

行列で唯一、面白いと思ったのは数列がらみの問題だけ・・・

高校時代に空間でグリグリ動く3Dゲームを作るには
必須の知識と知っていたら、興味のわきかたが違ったかと思います。

くまぷー

>考えているうちに、、、とっても長くなりそうだから・・・・・

そう、普通にやると長くなりそうだから・・・

>挫折中ですーーー ×2

ジョー3

でもね、、、

解き方によっては、、、、

高3

でも、、、

解き方によっては、,,

中2

ってことも有りそうで、,,・・・・・

・・・・・・・・
コりゃーーー飲まないと気づかないかも・・・・・・ね、、、、

ジョー3

>ある程度意味が出てくるのは、理科系の大学でやる、線形数学の初歩の教科書一冊分くらいやった後w
うひゃーーーー、、、、nanndanannda,,,,sakuda さんて、、、、・・・・・

でも、、、

そんな、sakuda さんを、、、、困らせるような、、、、

ふふふ、、、、、

からくちさん って、、、たのもしいのーーーー
(あ、、、自分を省みない発言だった)

y sakuda

考えてみると、こういう線形数学の問題、mabさんとかNLPさんお手の物のはずなんですけどねーー

y sakuda

中学2年の解き方(私も最初それ)しても、解くこと自体は大したことないのですが、X、Yをコピーでってことになると、一ひねり必要で長くなっちゃう。
それで、最初161でした^^;

min

今日は午前中ひまがあるのでちょっとやってみました。
さっぱり理解できませんが、84かな?
中学までの数学が少しわかるレベルの私www

>問題と同時に、出題者解答例も作りました
>なので、まだ考えていません
>83でも、、、と思います、、、が臆病なので91
からくちさんはこれから考えるのかな?

min

あ、82かな?

min

ん、76でいいのかな?

ところで、
>これはE5・F5ともに同じ式でお願いします
これは、、、、

くまぷー

>あ、82かな?

>ん、76でいいのかな?

ものすごい勢い!!

y sakuda

minmaxさん76ですかーー
字数から言って、からくちさんのも、私のも同じような気がするんですが、
基本形がからくちさん83、私80、minmaxさん76ってどこが違うんだろ?

min

>minmaxさん76ですかーー
演算誤差の処理の仕方を間違っていました。
これならいいのかよくわかりませんが、
79文字に増えました。

y sakuda

>79文字に増えました。
誤差ケアしてですか・・・・・
誤差ケアするとからくちさん91私88となってますからダントツ^^;

ジョー3

ふふふ、、、、、

演算誤差・・・・・

・・・・・
????
そんな世界の入り口にも立ってないジョー・・・・・

まあ、、いいかあ、、、

min

>ダントツ^^;
落とし穴にはまっているのか?

y sakuda

例えば、私のは
-5 23
1 -5
なんかの奴で、F9押すとかなりの確率で×が出ます^^

min

>F9押すとかなりの確率で×が出ます^^
ほんとだ、演算誤差処理をしないとsakudaさんの例の場合かなりの確率で×が出ますね。

y sakuda

そうなんです。
たまたまあちこち数字を変えていてエラーになるまで、あの手の関数がこれほど誤差が出るとは思ってませんでした^^;

y sakuda

どうやら、minmaxさんの79ってのはE5:F5を選択しての配列数式みたいですね。
>演算誤差の処理の仕方を間違っていました。
これもI⇒Rと関数を変えたってことですね^^

この推測が合っていれば、minmaxさんとは完全に意見が一致したことになります。


ジョー3

>この推測が合っていれば、minmaxさんとは完全に意見が一致したことになります。

ほほーーー・・・・・

わかり合えて、,,,いいねーーー・・・・・かもしれない・・・。。


わからないことが、、、、わたしと、、、わかりあえそうなかたは、、、、、
・・・・・・・・・・・どなたでしょうーーーーー

y sakuda

>わかり合えて、,,,いいねーーー
と言うより、私が勝手に分かったつもりwww

min

>この推測が合っていれば・・・
すべてお見通しってことかあ。。

そういえば、E5の式をF5に貼り付ける方式では113でした。

>どなたでしょうーーーーー
ジョー3さんとわかりあえているのは、okusamaなんでは?

min

>E5の式をF5に貼り付ける方式では・・
110もありましたが、これは邪道

y sakuda

>そういえば、E5の式をF5に貼り付ける方式では113でした。
私の場合、79も88も基本的には同じなんですけど・・・・


min

>79も88も基本的には同じなんですけど・・・・
88は86でいいのでは?

絵柄が?

y sakuda

>88は86でいいのでは?
はて?
どこか見落としやってるのかな?

くまぷー

ぜんぜん、答えを出さないのもナンなので
何の芸もないのですが・・・136文字です。

む印

どうもです、、
やってみましたが116文字しか思いつきません、、

どうすれば80台そこそこにできるの?、、

くまぷー

>どうすれば80台そこそこにできるの?、、

逆行列を利用するのだと思いますが
その関数を上手く使えません (T.T)

y sakuda

>逆行列を利用するのだと思いますが
数学的にはこれが一番シンプルです。
中学生の解としては適切じゃないでしょうけどねーー
私は中学生バージョンだと132どまりで、逆に116とかは不思議です^^
8時からの答え合わせ楽しみですねーー

む印

>その関数・・・
何なんだ、、、そんなのがあるのかぁ~

>逆行列・・・
さっぱり解りません、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー