« 三四郎2008で分数 (解答例) | メイン | 表計算一筆書き・画像付き一覧 »

2008年12 月13日 (土曜日)

コメント

ジョー3

ほほーー・・・

勿論
可変ですよね、、

2xは・・・・123x・・・ともなりえて、、
-3は・・・・+321ともなりえて、、
5も・・・-777とも、なり得るとか・・・

でも、
?x  数字 =  数字  は固定で良いのね?

つまり、3-5=3x  とかは
考えなくていいのね・・・・


くまぷー

ジョー3さん、お早うございます。

>勿論 可変ですよね、

もちろんです。数字は変わります。

>つまり、3-5=3x  とかは
考えなくていいのね・・・・

はい、xが入るのは左辺だけ
しかも、左辺・右辺ともにきちんと
整理した状態になっているということです。

ジョー3

今日は、だいぶ忙しいけど、、
そのうちやってみます。

くまぷー

>そのうちやってみます。

よろしくお願いしま~す (^O^)

y sakuda

数字の桁数は固定/可変のどちらでしょうか?

くまぷー

sakudaさん、どもです。

>数字の桁数は固定/可変のどちらでしょうか?

可変です。よろしくお願いします。

y sakuda

書き流したら102と言う長大なものに・・・
削りどころってあるのかな?

y sakuda

前提は
-12x-13=-21
のように、係数の符号と桁数は任意ということにしてます

くまぷー

>書き流したら102と言う長大なものに・・・

ええっ、それってかなり短いと思いますよ~

-x-1=0 とか x-1=0とかにも対応しているなら・・・

y sakuda

aが1のケースは考えてなかった・・・
起きぬけでぼけてるw
まだ考えてないですがそれいれると30文字くらい増えるかな?

くまぷー

>aが1のケースは考えてなかった・・・

ほっとしました。(^^ゞ
これから、部活指導のため
体育館に向かいます。

y sakuda

全部考えたら168になった^^;

y sakuda

結局165で終戦みたいだな・・・

ジョー3

123だけど、、

1)見落としがありそうだなーーー
2)美しくないおらの式だなーー

ジョー3

あ・・・・・
1)見落としがありそうだなーーー
ありました、ありました。
0.5x+0=2 だといいが、、、もっとシンプルな

0.5x=2 だと、駄目だった。

y sakuda

>123だけど、、
短い・・・・
>0.5x=2 だと、駄目だった。
私も考えてないです。

kir

145→141→118→117と来たら、
>0.5x=2 だと、駄目だった。
私もこれが駄目で・・・改良して、現在130
普段まったく使わない関数を2個使用。

ジョー3

なんかねーーー

どなたかねーーー

短くしそうだなーー

わたしは、普段使う関数だけだけど、、

minmax

普通にやって170
一応は条件をクリアしていると思うが長いです。
そんなに頑張らない予定

y sakuda

あははっ、なんとなくみんな寄ってきてるw

くまぷー

ただ今、ガッコから帰って来ました。

>あははっ、なんとなくみんな寄ってきてるw

久しぶりに賑やかになってうれぴこです。(^O^)

>>0.5x=2 だと、駄目だった。
>私も考えてないです。 ×2

はじめっからやり直しだ・・・( iдi ) ハウー

くまぷー

122!!
三四郎だけど・・・

y sakuda

x=1を上手く解決したと思ったら・・・・
bが小数点以下を持っていると気が狂ったw

くまぷー

>bが小数点以下を持っていると気が狂ったw

えっ、なんのこと?

y sakuda

>えっ、なんのこと?
x+1=2
とか
X=1
が上手くいったのですが・・・・
x+0.5=1
なんかがおかしくなった^^;
と言うことで、係数が整数限定でも153で↑に普通に対応すると180超の可能性ありですwww

y sakuda

ちゃんと全部?対応したら180・・・・・
話になりそうもない・・・・

くまぷー

>ちゃんと全部?対応したら180・・・・

ここに出てきたものに対応させて
エクセル162
ただし2007

三四郎は122

答え合わせはちょっと待って下さいd(^-^)ネ!

む印さんやかずさんもまだみたいだし・・・

かず

>む印さんやかずさんもまだみたいだし・・・

先ほど問題を見ました。
詳しい検証をしてませんが、153文字です。

くまぷー

かずさん、いきなり登場で153?!

ぐはぁ~っ\(◎o◎)/!

かず

>0.5x=2 だと、駄目だった。

あはっ!
179文字に膨れました。

かず

179→168文字

(A2には、+や-で始まる文字は入力できないってことで…)

y sakuda

>(A2には、+や-で始まる文字は入力できないってことで…)

’ を入れてやってますが・・・・

y sakuda

しかし・・・・
こんな長い野いくらでも削れそうなもんだけど、なんも思いつかない^^;

かず

-x対応で、191文字…

(+xは無しってことで)

くまぷー

>A2には、+や-で始まる文字は入力できないってことで…

+2x-3=5は対応しなくてもよいとしても
-2x-3=5は対応してほすい・・・
もちろん、
-x-3=5も・・・

くまぷー

ちなみに三四郎では
+xも対応して122文字!
しつこいけど・・・

くまぷー

でも三四郎組は全然姿が見えないな~

y sakuda

私の180も一応+X,-X対応です。

かず

>私の180も一応+X,-X対応です。

私も、+X,-X対応で180におさまりました。

ジョー3

いま、、飲んで、、帰ってきた。


もおーーー、、だめみたい。

まーーたねーーー

くまぷー

あ、ジョー3さん、どうも(^^ゞ
ひょっとして、こんなのが
エクセル・コンテスト2009に
でたりして・・・

以前、下のようなのがあったじゃない?

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/contest/2006/udej/2.shtml

ジョー3

まあねーー、、

それも、皆さん・・・・

やったとおもう、、けど、、

悪児

例によってで遅れています。(^^)ゞ

三四郎で、64
ってのを帰りの電車で作ったんだけど、
+xには対応していたけど、
-xは、忘れてました。(^^;)(^^;)

なお、解答が割り切れない場合は?

分数(例えば、1/3)にすると、234文字
ただし、整数も、24/1
になってしまう・・・(^^;)(^^;)

悪児

今、手直ししてみました。
-x、+x対応で、
三四郎89文字。

y sakuda

>三四郎で、64
>三四郎89文字。
なんか、三四郎に有利な要素があるんだろうか・・・・

悪児

>三四郎に有利な要素があるんだろうか・・・・

(^^)(^^) 三四郎が圧倒的に有利です。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

>なんか、三四郎に有利な要素があるんだろうか・・・・

秘密はここにあり・・・
http://kumapooh.justblog.jp/blog/2007/08/post_bf9c.html

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2007/08/post_588e.html

それにしても89文字とは?!

y sakuda

良く分かりませんが、ヌルストリングの扱いなんだろうな・・・・
少なくとも私はそこで苦労してます^^;

くまぷー

A1:500$
B1:10ps
C1:=A1*B1

とするとC1に5000と表示されます。(^^ゞ
私もつい最近まで知りませんでした。(^^ゞ

y sakuda

ところで、答え合わせいつですかーー
それによって、今日出かけた時電車の中で頑張るかどうか考えますw

y sakuda

今朝、粘ってみましたが1文字減ったのみ・・・
179

くまぷー

>ところで、答え合わせいつですかーー

それでは明晩8時ということで m(__)m

y sakuda

>それでは明晩8時ということで m(__)m
了解でーーす


y sakuda

今晩暇だったので、少し頑張ったんですが、あまり良い思い付きもなく169どまりでした。
それにしても、kirさんの130ってのは・・・・

む印

みなさんお久しぶりです!
皆さん凄いなぁー

出題されたの今朝知ったのですが
仕事でなかなか手が着けられず
家に帰ってからやってみたのですが、
182文字でした^^;
これでは全くダメですねー・・・

y sakuda

おお、む印さん登場。
後はきっちーさんかな?
>182文字でした^^;
Excel勢は大体こんなとこからあちこち削ったんだと思いますよ。
kirさんのは別格ですけど・・・・

む印

>Excel勢は大体こんなとこからあちこち削ったんだと思いますよ。
夕べの式を見直してみました。
分母の無駄を削って
164文字です。

ジョー3

あ、、、なんか、最初ちょっといじって、
あとやってなかった。=不完全のまま

なんかねーー
自分の式を見て、美しくないと・・・
あとが、進まないなーーー
(意欲が出ない=自分に怒りと、落胆?)

む印

あれー、、文字数間違ってました、、、
165です。m(__)mカンベン

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー