« 第62回 規格内ですか? 解答例 | メイン | 第63回 時計で黄金角 解答例 »

2010年7 月 3日 (土曜日)

コメント

ジョー3

>これはエクセルの問題というよりもいわゆる「計算問題」だと思うので・・・・
>いつものように一週間おいて、答え合わせをしなくてもいいのではないかと・・・
>ジョー3さん、如何しましょうか?(くまぷー)

はいはい、、、どーーでもいいです、、、、

ワンセルで、、、そのうち挑戦するかたが、、、きっと、、、、

y sakuda

半ば予想通りでしたが・・・・
単なる計算問題として処理できるんですかね?

ジョー3

>単なる計算問題として処理できるんですかね?
0時台~11時台・・・・・
・・・・・
どこに最適解が潜んでいるか?
・・・・・・
・・・・
くまぷーさんの・・・
得意分野かも、、、、

くまぷー

>単なる計算問題として処理できるんですかね?

そー、簡単にはいかんのか・・・

>くまぷーさんの・・・
>得意分野かも、、、、

いや、苦手です(^^ゞ

>0時台~11時台・・・・・

そう、この条件があったようで
探したんだが見つからなかった・・・

(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)


min

とうとう出題してしまいましたね。。。
エクセル(関数)でやればいいんですね。。。。
寝る前にやってみます。

というか、ほかの方に期待。

まずは、シートを作ることから始めないと

ジョー3

>まずは、シートを作ることから始めないと
あらら、、、シートは、、、
・・・・・・・・・・・・・ないかーーー、、、

くまぷー

あ、ワークブック載せます~

くまぷー

UPしました~

y sakuda

結構難しい・・・・・
今のところ手がかりなしに等しい状態ですねーー

ジョー3

>今のところ手がかりなしに等しい状態ですねーー
あ、、、、
おらも、、、
てが、かかってない・・・・・・・

・・・・かけてない、、、、

・・・・・・・・・・・・・のんでまた、、、、

y sakuda

うーーん、どうもすっきりした方針が出てこないな・・・・
この問題、どっちかって言うとmabさん向きかな?

くまぷー

悪児さんむきかも・・・

min

一点確認です。
短針、長針、秒針の関係は常に右回転方向に角度を測るのでしょうか。
7時台の時間は?

ジョー3

>短針、長針、秒針の関係は常に右回転方向に角度を測るのでしょうか。
そうしたいと思います。でないと、答えが倍になりそうな・・・・・

>7時台の時間は?
そそ、、、、なければ無いで、、、いいと思う。
時針、分針の重なる時間は、、、11時台もないことだし・・・・と、似てる?

min

ちょっとイメージしてみましたが、結構複雑ですね。
>この場合の誤差は大きいほうの誤差
を判定というのも、、、
1時間の範囲ならまだしも12時間考えなければならない。
手動でやったほうが早い。
いずれにしても、式1個ではかなりきついものがあるから、
作業セルを使わないと。。
答え合わせはどうするのだろう。
今回はsakudaさんらに任せて
観戦することにしようと思います。

jyo3

さて、、、
ちょっと、、、遊んでみようかなーーー
・・・・・・

ジョー3

自分で出題して、、、、
自分も混乱、、、、

作業セルいっぱいで、、、、
0.125255%
の誤差かなーーーー

あまり、自信がないけど、、

y sakuda

0時台限定でも思いつかないですw
ジョー3の出題者解答に期待するしかないかもwww

くまぷー

>ジョー3の出題者解答に期待するしかないかもwww
×2

ジョー3

>ジョー3の出題者解答に期待するしかないかもwww
>>ジョー3の出題者解答に期待するしかないかもwww
×2

げげーーーー

HIROnr

発見!!(@∀@)+
リンク消えてたから、サイトがつぶれたもんだとばっかり思ってました。
また参加できそうな問題が出題されてたら参加させてもらいますー。

くまぷー

>リンク消えてたから、サイトがつぶれたもんだとばっかり思ってました。

やはり、そう思っていた方も
いらっしゃったんですね~
また、よろしくお願いいたします。

y sakuda

>また参加できそうな問題が出題されてたら参加させてもらいますー。
出題も考えてくださいw

くまぷー

静かだが・・・
ジョー3さんはどうするんだろう・・・

ジョー3

>静かだが・・・
>ジョー3さんはどうするんだろう・・・
ちょっと忙しいので、、
金、土がんばる(いつもぎりぎり)

で、おおざっぱな、作業セル付は、ほんと、おおざっぱに、、、

で、2セルぐらいで、、、構想はある。・・・・
私の構想を、、、・・・・・・
皆さんの技術なら、1セルで行けると思う。、、、が、、、、、
・・・・・・みんな、暑さ、忙しさ、サッカー・・・等で、、、
・・・・・・・かもねーーーー

くまぷー

>・・・・・・みんな、暑さ、忙しさ、サッカー・・・等で、、、

うん、サッカーなんかどうでもいいんですけど
1学期末の成績処理シーズンになってしまいました。
忙すぃ・・・

y sakuda

結局アイデアが出ないので、力任せの0時台限定でやってみました。
0:24:47.9となりました。
1セルですが、字数は300超で話になりませんが・・・・・

ジョー3

>1セルですが、字数は300超で話になりませんが・・・・・
うはーーー、、、やるもんだなーーー
文字数はどうでもいい、、1セルでやるってだけですごい。


結局アイデアが出ないので、力任せの0時台限定でやってみました。
0:24:47.9となりました。
あ、、、そう思います。

最適は、、
5:52:15.20
ぐらいと、思いますが、どうでしょ、、、
手法1)ほぼ勘で、、、最後の微調整は、作業セルで、
手法2)確認のため、いっぱい作業セル(見せられない)

まだ、、、1セルも、2セルもやってません。
2007で、1セル挑戦かもしれない、、、、
(なんか、手法がバレバレかも、、)

y sakuda

>2007で、1セル挑戦かもしれない、、、、
考えてること(少なくとも大筋は)同じwww

y sakuda

>最適は、、5:52:15.20
まだ、そこまで行ってません^^;

y sakuda

>最適は、、5:52:15.20
意見一致しました。
フルバージョンは2007以上限定のワンセルで350文字
ダイエットできるかどうか考える気もしない代物ですw

y sakuda

しばらくいじってみたんですが、あっけらかんとした無駄字もなく、一文字も減らない・・・
何ぼ何でももう少し短縮できるんじゃないかと思うんですけどね^^;

min

>0:24:47.9となりました。
違うと思っていました。
0:24:47.7とか0:24:47.8とかと思っていましたorz

ジョー3

>0:24:47.7とか0:24:47.8とかと思っていましたorz
片方の角度は、とってもいいからね。
迷いますよね、、、
まあ、2つの角度の悪いほうの良さで、判断ってことで、、
(言い方が変かなーーーー)

.7= 0.0005658 0.0083247 0.0083247
.8= 0.0037113 0.0082570 0.0082570
.9= 0.0079521 0.0081892 0.0081892

y sakuda

ところで答え合わせ、どうするんですか?
いつも通り土曜日ですかね?

くまぷー

>ところで答え合わせ、どうするんですか?

どうなるんだろう。
果たして検証できるのだろうか?

y sakuda

>果たして検証できるのだろうか?
ジョー3が判定すればよろしいかと。
どうも回答多数というわけにはいかないみたいですし^^;

ジョー3

>果たして検証できるのだろうか?
・・・・・・
最良順にベスト10なんてことになると、、
・・・・・・・おらの力では・・・・不可能化も、、
でも、、、
・・・・・
まあ、、
最良時間を、調べて、・・・・なので、、

今のところ、、
二人の意見があってるから、、、、
どんな手法でやったんだろう!!で、・・・・・
・・・・・・気が楽だから・・・・・

jyo3

今回はまだ、最初の、自分の研究用の
回答例しかありません。
今日か明日、説明用の、解答例を作ろうと思います。

今回の問題の主眼は、自然界に潜む、数学的な
美しさということで、
・・・・・・・
自分で感動したことを、、、問題にしました。

くまぷー

>説明用の、解答例を作ろうと思います。

説明の入っているものはうれしいです。
お願い致します m(__)m

min

>最適は、、5:52:15.20
5:52:15.2
ということでいいんですよね?
(10分の1秒まで)

min

ちなみに
1位5:52:15.2
2位2:35:58.9
3位5:52:15.1
4位2:35:58.8
5位2:35:59.0
6位9:08:31.5
7位9:08:31.4
8位5:52:15.3
9位9:08:31.3
10位11:19:42.5
かな?
地震なし??
出せるような式も作れていませんが、、

y sakuda

minmaxさん1セルでしょうか?
そうだとするとどのくらいの長さなんでしょうか?
長さなら長い方で勝っている自信は十分あります^^
なんせ、300超の回答なんか出したことないwww

min

>minmaxさん1セルでしょうか?
1セルではやっていません。
もしやるとしたら同じくらいかな???

からくち

>>最適は、、5:52:15.20
>意見一致しました。

>1位5:52:15.2

5:52:15.2 誤差計 1.082722867

5:11:48.9 誤差計 0.0660562
わたしの計算では上記となりましたが・・・

min

しかし、あいかわらず、よくわからないなあ。。

からくち

失礼しました、、、訂正

>5:52:15.2 誤差計 1.082722867
5:52:15.2 誤差計 0.3444719

序に
5:11:48.90 *** 0.0660562
5:52:15.20 *** 0.3444719
2:35:58.90 *** 0.787277133
1:55:32.60 *** 0.945610467
8:28:05.20 *** 1.077722867
5:52:15.10 *** 1.082722867
2:35:58.80 *** 1.1755281
5:11:49.00 *** 1.2155281
5:11:48.80 *** 1.228861433
9:08:31.50 *** 1.2405281

ジョー3

朝起きてみたら、、、
おーーーー
繁盛してるーーーー


わーーーminさん・・・・・ありがとうございます。
手を付けていただいて、、、
sakudaさんと、二人でさみしかった。・・・・・かも、、、

>ちなみに
>1位5:52:15.2
>2位2:35:58.9
・・・・・・
さ、さすがーーーー


おーーー
からくちさん、、、
拡張していただいたんですね、
ありがとうございます。

右回りの
時針、分針間の黄金角 & 分針、秒針間の黄金角
に加えて、
右回りの
時針、秒針間の黄金角 & 秒針、分針間の黄金角
ですねーーー

・・・・・・・・・・
で、みなさん、どのようにされたか関心があります。

min

ごく純粋に2007で1セルでやってみました。
711文字でした。
短縮の余地(無駄)はかなりありそうですが、sakudaさんにはとりあえず勝っています。

y sakuda

>711文字でした。
負けたwww

jyo3

350
711
・・・・・・
1セル、、やらないつもり・・・・
今回は、推論で、迫ってみて終わりかも、、

ジョー3

一応、、、
回答例をお送りいたしました。

くまぷー

ジョー3さん、ありがとうございます。
それでは8時に・・・

min

ジョー3さんの解答楽しみにしています。
ちょっと1セルでがんばってみましたが、やっぱり大幅にsakudaさんに勝ってしまうwww
ちょうど500時、、、500字だったのでやめます。
こんなの見せても見ただけではさっぱりわからないと思うので、、、

みなさんの手法を楽しみにしてます。

ジョー3

>こんなの見せても見ただけではさっぱりわからないと思うので、、、
そういわれると、、、、、、

>ジョー3さんの解答楽しみにしています。
俺のも、、、わかりづらいかもねーーー
回答までの作戦が・・・・・すっきり、提示できなかった。
・・・・・・・・・・
・・・・・
かも、しれないなーーーーー
・・・・・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー