« 第62回 規格内ですか? | メイン | 第63回 時計で黄金角 »

2010年6 月26日 (土曜日)

コメント

通りすがり

まずは、回答例と同じアプローチならば、
58{=LARGE((ABS((B$2:B31-F$3)*(C$2:C31-F$2))<25)*A$2:A31,A2)}

「縦と横の関係が2倍」を利用して、
41{=LARGE((ABS(C$2:C31-F$2)<5)*A$2:A31,A2)}

究極のインチキあり(出題の穴を突いたもの)
22=IF(ABS(C2-F$2)<5,A2,)

インチキなしは、
63{=LARGE((ABS((B$2:B31-F$3)*(C$2:C31-F$2))<25)*A$2:A31,ROW(A1))}

min

くまぷーさんのは若干不具合がありませんか?
たとえば、タテ196、ヨコ97
の場合とか

min

通りすがりさんのWWW

くまぷー

>くまぷーさんのは若干不具合がありませんか?

あ、絶対参照符号$が抜けてましたぁ・・・orz
正しくは・・・

{=LARGE((ABS(B$2:B31-F$3)<5)*(ABS(C$2:C31-F$2)<5)*A$2:A31,A2)}

62文字でした・・・orz

くまぷー

通りすがりさんの・・・

>58{=LARGE((ABS((B$2:B31-F$3)*(C$2:C31-F$2))<25)*A$2:A31,A2)}

>ABS((B$2:B31-F$3)*(C$2:C31-F$2))<25

上はまずいのでは・・・?

例えば誤差が4と6でも掛け合わせれば25の中に収まってしまうのでは・・・?
W97,H182とか・・・

min

私の61は
{=LARGE(((B$2:B$31-F$3)^4+(C$2:C$31-F$2)^4<513)*A$2:A$31,A2)}
>$が抜けてましたぁ・・・orz
ということですので、
$が余計でした・・・orz
58{=LARGE(((B$2:B31-F$3)^4+(C$2:C31-F$2)^4<513)*A$2:A31,A2)}

min

あ、言い忘れました。
私のは、最後のA2を
ROW()-1に置き換えないと汎用的にはなりませんが、

min

ちょっと長いけど
今回最初にMROUNDを使おうと思ったのですが、なかなかうまい方法が見つからず、、
他の方が来ないので、、つなぎ、、にもならないかもしれませんが
91{=LARGE((MROUND(B$2:B$31-F$3+999,9)&MROUND(C$2:C$31-F$2+999,9)="999999")*A$2:A$31,ROW()-1)}
79{=LARGE((ROUND(B$2:B$31-F$3,-1)&ROUND(C$2:C$31-F$2,-1)="00")*A$2:A$31,ROW()-1)}

通りすがり

>例えば誤差が4と6でも掛け合わせれば25の中に収まってしまうのでは・・・?

そっか、それは、インチキなので良いとして、

インチキなしは、
67{=LARGE((ABS(B$2:B31-F$3)<5)*(ABS(C$2:C31-F$2)<5)*A$2:A31,ROW(A1))}
になっちゃう。

くまぷー

minさん、どもです。
W97,H183.1とかにするとうまくいかないようですが・・・

少数については問題で何も
言わなかったから、いいと言えばいいんですが・・・

む印

くまぷーさんのと同じでした、

H2に、
=LARGE((ABS(C2:C31-F2)<5)*(ABS(B2:B31-F3)<5)*A2:A31,A2:A31)
と入力、H2:H31を選択してCtrl+Shift+Enter

これなら61文字ですが、「H2の式をH31までコピペ」じゃない^^;

くまぷー

む印さんと同じなんて光栄です!!

min

>W97,H183.1とかにするとうまくいかないようですが・・・
すみません。
少数までは考慮しませんでした。。

60{=LARGE(((B$2:B31-F$3)^6+(C$2:C31-F$2)^6<15625)*A$2:A31,A2)}

min

あ、上の式も少数だとだめか~

kir

35は出題の穴をついたやつでくまぷーさんのエンジンと同様のものでしたorz
縦横2倍は注文者には無関係→すっぱりあきらめる→他の方法が思い浮かばなかった。

y sakuda

今帰ってきました。
私はくまぷーさんの修正版62と同じです。

>60{=LARGE(((B$2:B31-F$3)^6+(C$2:C31-F$2)^6<15625)*A$2:A31,A2)}
minmaxさんこの手の奴は片方が大きくて、一方が小さいのがダメなので、使い物に
ならないと思ってました。
確かにこれなら大丈夫ですね。考えなかったです。

y sakuda

長いけど、ちょっと変わったやつです87
{=LARGE((MMULT(((B$2:B31-F$3)*{1,-1}<5)+((C$2:C31-F$2)*{1,-1}<5),{1;1})=4)*A$2:A31,A2)}

min

sakudaさんこんばんは、
私のは、^4も^6も整数ならOKだと思いますが、少数が入るとダメみたいです。

kirさんの上詰めにならない35は
=(ABS(B2-F$3)<5)*(ABS(C2-F$2)<5)*A2
だと思いますが、
私は、普段使わない関数を使って
=(AVEDEV(B3,F$3)<2.5)*(AVEDEV(C3,F$2)<2.5)*A3
こんなのもやってみてました。

min

MMULT使ってやったのもありました。
sakudaさんと同様短くはなりませんでしたし、式は消してしまいました。
ちょっと思い出してみようかなあ。

min

MMULTちょっと思い出してやってみました。
ちょっと違ったような気もしますがこんな感じでした。
73{=LARGE((MMULT(N(ABS(B$2:C31-IF({1,0},F$3,F$2))1)*A$2:A31,A2)}

min

再度

73{=LARGE((MMULT(N(ABS(B$2:C31-IF({1,0},F$3,F$2))<5),{1;1})>1)*A$2:A31,A2)}

くまぷー

おはようございます。

AVEDEV 関数・・・調べてしまいました。
曰く、「データ全体の平均値に対するそれぞれのデータの絶対偏差の平均を返します。」
調べても、ようわからん・・・(T.T)

MMULT・・・
これも、この掲示板でよくみかけるけど
自分から積極的に使ったことがない
自分の持ち技が少ない・・・(T.T)

min

ちょっと、一筆書きの初期を見ていました。
歴史を感じるな~
ということで、。

y sakuda

>歴史を感じるな~
大げさw

でも、ずいぶんいろいろ出て、面白いテクニックもずいぶん定着しましたねーー
ま、教育的な代物かどうかは、ちょっと疑問がありますが^^;
ブログ名にはそぐわないw

ジョー3

時計で黄金角の問題を送りました。
よろしくお願いいたします。

ジョー3

>時計で黄金角の問題を送りました。
>よろしくお願いいたします。
あ、、、少し難しくしました。
0時台~11時台までから、、、最良を選びます。
・・・・・・

くまぷー

ジョー3さん、お世話になります。
それでは今晩、公開させて頂きます。

・・・おいらはこういう計算問題は苦手じゃ・・・(>_<)

ジョー3

>・・・おいらはこういう計算問題は苦手じゃ・・・(>_<)
おらも、、おなじーーーー

で、なんで、、、、出題???、、、、

ちょ、、ちょ、、、、ちょっと、、、、、

あれを、、おもいだしただけで、、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー