« 第60回 何種類ありますか? | メイン | 第61回 アルファベットの盾 »

2010年6 月 5日 (土曜日)

コメント

くまぷー

では・・・
問題2の63文字:
=SUM(IFERROR(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B)-1)&" *"),))

・・・Ctrl+Shift+Enter

む印


これも69でした、、
{=SUM(IF(B4:B13>0,1/COUNTIF(B:B,LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13))&"*")))}

80は
=COUNT(0/FREQUENCY(MATCH(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))&"*",B:B,),ROW(4:13)))

y sakuda

うーーん、なぜか、1/nと言うのは考えなかったな。
Frequencyのはほぼ同じ型でやってましたが、字数が増えるので捨てました。
63は2007ですね。

通りすがり

IFERRORか、考えたけど、ありなんだ…
EXCEL2007だと、そこまで範囲省略できるんだ…
そもそも、自宅PC、EXCEL2002なので…

問1
62:{=SUM(1/COUNTIF(B:B,LEFT(OFFSET(B4,,,COUNTA(B4:B13)),3)&"*"))}

問2
69:{=SUM((B4:B13>0)/COUNTIF(B:B,LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))&"*"))}
76:{=SUM((MATCH(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))&"*",B4:B13,)=ROW(1:10))*1)}

通りすがり

問1 間違えた
54:{=SUM(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13))&"*"))}

通りすがり

問1 今度は文字数間違えた
56:{=SUM(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13))&"*"))}

y sakuda

通りすがりさんのはくまぷーさんと同じ発想ですね。
いずれにしろ今回も完敗ですねーー

ところで76は74見たいです。

くまぷー

>63は2007ですね。

そうです。

>うーーん、なぜか、1/nと言うのは考えなかったな。

以前、三四郎でやったコレと同じ発想です。(^^ゞ

http://kumapooh.typepad.jp/blog/2007/07/post_c3f7.html

通りすがり

どちらかと言うと、む印さんのに近いですね。

min

69はむ印さんと通りすがりさんの2種
いずれも全く一緒でした。
なーんだ、くまぷーさんは2007でしたか。
2007なら62でした。

min

2007限定の62
{=SUM((B:B>0)/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B&" "))&"*"))-1}

2003では、日本人限定で68が最短でした。

通りすがり

くまぷーさんの、「" *"」は、「FIND( )-1」の-1を取って、「"*"」で良いような…
さらに、A3を「-1」するから、
62:{=SUM(IFERROR(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B))&"*"),))-1}
2007ないので、検証してないけど…

通りすがり

A3じゃなくて、B3だった
ボロボロ

くまぷー

>2007限定の62
>{=SUM((B:B>0)/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B&" "))&"*"))-1}


minさん、なるほどです。

通りすがりさんの

>62:{=SUM(IFERROR(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B))&"*"),))-1}

{=SUM(IFERROR(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B))&"*"),))}

として60文字になりますかね?

min

む印さんの
>=COUNT(0/FREQUENCY(MATCH(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))&"*",B:B,),ROW(4:13)))
は1種類もない(全部空白)の場合に誤判定しますね。

通りすがりさんから提案のあった式は
{=SUM(IFERROR(1/COUNTIF(B:B,LEFT(B:B,FIND(" ",B:B))&"*"),))}
60文字で良いような。。

y sakuda

>どちらかと言うと、む印さんのに近いですね。
くまぷーさんとむ印さんの投稿ごっちゃにしてました^^;

私のFrequency版は84です。これはオール空でもOKです。
{=COUNT(0/FREQUENCY(MATCH(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))&"*",B4:B13,),ROW(1:9)))}


min

しかしsakudaさんのLN・・・良くおもいつくなあ。
日本人限定68文字(2003でもOKだと思う)
{=INT(SUM(1/COUNTIF(B:B,LEFT(SUBSTITUTE(B4:B13," "," ******"),8))))}

y sakuda

合作の2007の60はOK見たいですね。
しかし、2007でB:B系の配列数式、むちゃくちゃ重いw

y sakuda

>LN・・・良くおもいつくなあ
0をエラーではじきたい時に、前から使ってます。たぶん何度か晒してると思いましたが^^;

minmaxさんの限定版、アイデアですねーー

min

>たぶん何度か晒してると思いましたが^^;
見た記憶はありますが、使い方は理解してませんでした。

>アイデアですねーー
大したことないですが、、
ありがとうございます。

む印

>(全部空白)の場合に誤判定しますね。
想定してませんでした、、、、

y sakudaさんの
>{=COUNT(0/FREQUENCY(MATCH(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))&"*",B4:B13,),ROW(1:9)))}
なるほど、こうすればいいのかぁ~
ただ、この場合Ctrl+Shift+Enterはしなくてもいいみたいです。

minさんの日本人限定、私も似たことはしてたんですが
INTでいけるとは知りませんでした、、、
COUNTIF(B:B,"")って不思議・・・


y sakuda

>ただ、この場合Ctrl+Shift+Enterはしなくてもいいみたいです。
あら、ホントだ^^

y sakuda

>COUNTIF(B:B,"")って不思議・・・
これも気が付いていなくて??なんですが・・・・
なるほど、B:B数えてるから結果的には誤差になっちゃうわけですねw

む印

今回、1/0がエラーになるジレンマに悩まされ、、
色々やってみましたがどれも長くなるばかりでした・・・

あまり意味は無いのですが、
まだ出ていないようなので・・・

70:
{=SUM(COUNTIF(B:B,LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13))&"*")^(-1^(B4:B13>0)))}

109:
=SUM(1/MMULT(N(TRANSPOSE(LEFT(B4:B13,
FIND(" ",B4:B13&" ")))=LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))),A4:A13+1))-1

む印

109の{}Ctrl+Shift+Enterが抜けてました、、

y sakuda

む印さんの109のタイプは私も考えたのですが、やはり長くなるのが見えちゃってるので構想だけでおわっちゃいました。

min

む印さんの70なかなかいいですね。

109のほうは、
>,A4:A13+1
をついつい
D1:M1+1,
ってやって1文字減らしちゃいます。
今回はあんまり意味はないけど。
MMULTとTRANSPOSEか、、
さすが○○だな~。

今回は、ベースはQ&Aで定番の解答があるから解くのは簡単だったけど、
定番の解答があるだけに短縮はきつかったですね。

y sakuda

>ベースはQ&Aで定番の解答があるから解くのは簡単だったけど
この手の質問確かに良くみかけるのですが、私、実は回答の方はチラッとしか見たことないので、定番がどうなってるのか良く知りませんでしたw
ただ、普通良く見るのが何種類あるかだけでその一部ってのはあまり見た覚えがないので問題にしちゃいました。

む印

>D1:M1+1,
えっ、、それでいけるの・・・?

min

>えっ、、それでいけるの・・・?
えっ、、いけないのかなあ??
>=SUM(1/MMULT(N(TRANSPOSE(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" ")))=LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" "))),A4:A13+1))-1

{=SUM(1/MMULT(D1:M1+1,N(TRANSPOSE(LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" ")))=LEFT(B4:B13,FIND(" ",B4:B13&" ")))))-1}
では問題があるのかな?

む印

なるほど、、、
MMULTの第1因数にD1:M1+1(行方向の配列)を指定するんですね、、、

そういえばminさんが以前の問題でやっておられましたねぇ~^^;

y sakuda

で、次はどうなるんでしょ?

ジョー3

>で、次はどうなるんでしょ?

うん、うん、、、。。。。
さてさて、、、、

くまぷー

次は明日、かな・・・

ジョー3

>次は明日、かな・・・

ほほーーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー