« 予告 今夜 第60回です。 | メイン | 第60回 何種類ありますか? 解答例 »

2010年5 月29日 (土曜日)

コメント

y sakuda

済みませんが、問題1と2に同じことが書いてありますし、アップされているファイルは問題1のだけですけど?

y sakuda

というか、問題1と2一回でやっちゃうのかな?
似てるようで結構違うと思いますけどね。

ジョー3

さあーーて、、、
。。。。
どうしよう、、、、

くまぷー

>似てるようで結構違うと思いますけどね。

はい、違います。
問題1は空欄無し。
問題2は空欄ありです。

sakudaさんのオリジナルは
問題2ですよd(^-^)ネ!

>問題1と2一回でやっちゃうのかな?

そのつもりですが別けた方が良かったですかね?


くまぷー

いちおう、両方ともできた・・・
文字数はまだ内緒 (^^ゞ

ジョー3

で、、、気になるのは、、、

1)お遊び、、、限定・・・・
2)20人、、100人・・・・・増加あり対応、、、

y sakuda

>問題1は空欄無し。
ああなるほど。
でも、どちらにしてもここではやるだけなら簡単すぎるんで、なにか突飛な回答きたいしちゃいます^^


min

とりあえずやってみました。
とりあえずの文字数は76文字
検証はしてませんがこんなもんなのかな?

y sakuda

私も問題渡してからなにもやってなかったので、ちょっとやってみました。
問題1,2共大差なく、字数はminmaxさんよりちょっと少ない程度です。
どちらも70台前半で60台には届いてません。

min

単純なミスがありまして2文字無駄
ちょっと修正して2文字減
ってことで72文字
大幅減は難しいかも?

y sakuda

>ってことで72文字
これ、問題2の方ですかーー
だとしたら既に負けてる^^;

min

あ、文字数は最初から空白の場合ありのつもりです。

通りすがり

あれ?問題2で、69文字
まだ削減で出来そうで出来ない。
ズルすれば、62文字

y sakuda

>あ、文字数は最初から空白の場合ありのつもりです。
多分そうだと思ってました^^;

しかし、やはり60台が出てきたか・・・・・

min

>ってことで72文字
は、すべてのセルが空白の場合はエラーになります。
すべてのセルが空白の場合でも対応するには、74文字になります。

y sakuda

どうにか72
minmaxさんと微妙に違う見たい(オールブランク対応)ですが、ほとんど同じような気がします。
しかし、わずか3文字とは言え、60台は遥か彼方です・・・・

くまぷー

お早うございます。
問題1が61で
問題2が76です。

くまぷー

問題2は74になりました。

通りすがり

問題1が56で
問題2が69です。

くまぷー

問題2が65です (^^ゞ

min

最近には、珍しくくまぷーさんが、、65ですか。
ちょっとやってみましたが、69どまりです。

くまぷー

>最近には、珍しくくまぷーさんが、、

でへへへへ・・・
たまにはね・・・

min

>ズルすれば、62文字
通りすがりさんのずるはこれかな?

通りすがり

ズルすれば、50文字まで減りました。

問題1が56文字、ズルすれば、41文字
問題2が69文字、ズルすれば、50文字

くまぷー

う~ん、ズルの中身がぜんぜんわかりません。

y sakuda

私は全然駄目ですね――
69と72で何もアイデアが出てこないです^^;

min

>問題1が56文字、ズルすれば、41文字
>問題2が69文字、ズルすれば、50文字
問題1は56のずるが41ってのはあれかもしれない。
でも、これはずるというより限定版だし。

問題2を限定版でやると46になるし?

どんなずるなんでしょ。

min

50は限定版のあれかなあ。

通りすがり

そうですね、「限定版」が正しい言い方
46にまでなるのか…

min

46は限定版+ずる
ってとこかな?

min

結局くまぷーさんの65が短さでは一番なのかな。

くまぷー

>結局くまぷーさんの65が短さでは一番なのかな。

でへへへ・・・
問題1が59に・・・
問題2が63になりました (^^ゞ

y sakuda

うーーん、今回はくまぷーさん元気いいですねーー
私は一歩も進まん^^;

くまぷー

>うーーん、今回はくまぷーさん元気いいですねーー

ありがとうございます。
たまにはこういう事も無いとね~(^^ゞ

y sakuda

今日も進展なさそう・・・・・
ダメだなこりゃ^^;

くまぷー

ジョー3さんが静かですねぇ~
そう言えばsupermabさんもぜんぜん姿を見せないし・・・

min

くまぷーさんの文字数はどうやったのか探れない。
もしかしたら、、、
同じような問題がここにもあったから、、
あっちのを使っているのかなと想像、、
こちらは、今はあっちを使う環境も技術もないから
当てずっぽの想像だけど、、
何となく。

y sakuda

しかし、この問題、出題時に試したのが80ちょっと・・・・
ダイエット可能なことは分かってましたので、多分70台前半で手法もほとんど同じと予想してたんですが・・・・・
スタートで置いていかれて、何も思い付かないとは^^;

くまぷー

>あっちのを使っているのかなと想像、、

いや、三四郎は使ってはいません。
エクセルですよ。
三四郎には配列数式がないのでワンセルでは
できないと思います。

jyo3

むむーーー
やってない、、、

でも、思考を・・・楽しんでいた。

1、勿論・・・姓と名の間は、、、スペースがある。
2、今までの経験上、おじさんがたの(知り合い)入力は、
  そのスペースが、半角だったり、全角だったり・・・半角3個?とか、
3、東  さん
  東森 さん
  東森山さん
・・・・・・
でも、すべて全角1個でも、、、難しい。なーーー
って、、、進歩のないジョー3なのだ

くまぷー

>そのスペースが、半角だったり、全角だったり・・・半角3個?とか、

スペースは全角一個でやっています。(^^ゞ

y sakuda

>スペースは全角一個でやっています。(^^ゞ
そのつもりです。
半角でも全角でもスペース一個なら同じだと思い細かい指定はしませんでした。

しかし、今回は出題後何もアイデアが出てこない・・・・・
こう言うことも珍しいな^^;


くまぷー

>今回は出題後何もアイデアが出てこない・・・・・

いよいよ、明日ですね、答え合わせ・・・
明日は公開授業で一日、午前中は授業・・・
午後からは部活・・・(T.T)

くまぷー

sakudaさんから早々と出題者解答例を頂きました。
今回は珍しく私の方が短い答えを用意することができたので
先に中身を見てしまいましたが・・・

やはり、ぜんぜん違うやり方でした・・・

>手法もほとんど同じと予想してたんですが・・・・・

やはり、いろいろあるもんですね~

y sakuda

>やはり、ぜんぜん違うやり方でした・・・
私はあの系統の手法しか思いつかなかったです。
他にどんな手があるんだろう??

む印

う~ん、、、
問題2をやってみたのですが、、最初に出来たのはやはり69でした。
違う方法では80や110と短くならない、、、、

なので、もう少し69を煮詰めることにして、最短は51。
(もちろん全角のスペース1個だけが対象です。)

しかし、くまぷーさんの63はまったく見当がつかないので
解答が楽しみです!(^^)

くまぷー

>最短は51。

え~、問題2で51?!
短すぎだよ~
やはり、抜かれてしまったな~

む印

>なので、もう少し69を煮詰めることにして、最短は51。
ああああ、とんでもない間違い勘違い、、、でした、
お騒がせしてごめんなさい、m(__)m

min

>勘違い、、、でした、
ちょっとびっくりしましたが、ほっとしました。
で結局む印さんは何文字なんだろう?

min

日本人の苗字は最長6文字らしいから
日本人限定で、、
苗字6文字以内限定でやってみたが、、
それでも、68字にしかならなかった。
で、今回はこれで終わり。

む印

夕べは酔っぱらって
また頓珍漢なこと書いてしまってて、
お恥ずかしい限り、、、

>で結局む印さんは何文字なんだろう?
多くの方と同様に69文字です^^;

苗字6文字以内限定68というのも解りません、、、

通りすがり

同じ69文字でも、まったく同じなんだろうか?
今までの回答見ると、アプローチは異なりそう。
楽しみだ。

min

>69文字でも、まったく同じなんだろうか?
ほぼおなじかと。。
それにしても、今回は核のところが、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー