« 第60回 何種類ありますか? 解答例 | メイン | 第61回 アルファベットの盾 解答例 »

2010年6 月12日 (土曜日)

コメント

min

今回の問題は、単純で息抜き程度かな?
ま、みなさんで参加しましょ。

くまぷー

>ま、みなさんで参加しましょ。

そうです。おりんぴくぴくは参加するごとに異議がある・・・あれ?!

とにかく参加して下さいm(__)m

min

>異議がある
確かにwww

ジョー3

あ、、、のんだおらもできそうだなーーー
。。。
。。。
・・・・・・・・・

ジョー3

ん、、でも、、、
もしかして、、、、
・・・・・・

くまぷー

sakudaさんはどうしたんだろう?

min

>もしかして、、、、
大した策はありません。
なんだったらな、ジョー3さんでも他の方でも
何か条件付けてみませんか?
参加型のブログだし。
たとえば、頭文字がアルファベットの?の関数禁止とか。

いずれにしても、基本条件の式が何文字になったか教えてください。
常連さん以外のためにも。。

私は、みなさんの様子を見て、2,3日後に条件を付けるか決めます。

ジョー3

>大した策はありません。
>なんだったらな、ジョー3さんでも他の方でも
>何か条件付けてみませんか?
そうねーーー
では、、、
>たとえば、頭文字がアルファベットの?の関数禁止とか。
あはは、、、

Cが頭文字の関数禁止で、、、

基本は、、22文字。

ジョー3

>Cが頭文字の関数禁止で、、、

で、、、
51文字・・・・・
呑みながらで、間違ってたらごめんね、、

min

>Cが頭文字の関数禁止で、、、
それだと文字数が増えそうですね。

ということで、
1、基本
2、関数の頭文字C禁止
ということですね。とりあえず。

y sakuda

ちょっと外出してました。
基本は当然22文字ですね。
条件によってはとんでもないことになりそうw

y sakuda

あれ?
もうCの関数禁止になってるのか。
じゃ、考えなおしますw

min

51文字ですか。
Cをやめて何を使ったのかなあ?
私も51はあるけど、おんなじかなあ
ちょっと考えてみよう

y sakuda

C禁止で普通にやると51これもあまり選択の余地なさそう^^;

min

C禁止は、2種類とも51だった。
ジョー3さんはどっちだろ?

min

あ、言い忘れましたが、c禁止で51以下もあります。

y sakuda

C禁止は一つしか思いつかない・・・・
ましてや50以下?
なんだろ?

ジョー3

>条件によってはとんでもないことになりそうw
きっと、
sakudaさんは、、、
Cと
M禁止
しそうだなーーー・・・・・
・・・・・・

y sakuda

>CとM禁止
何を使えとw

くまぷー

>C禁止は一つしか思いつかない・・・・
>ましてや50以下?

50未満だと思ふ・・・

からくち

>CとM禁止
、、、29文字

からくち

あっ、、、基本は20文字では・・・

くまぷー

>>CとM禁止
>、、、29文字

(・〇・;)グェッ
これは想定外!!


ジョー3

>>CとM禁止
>、、、29文字


>あっ、、、基本は20文字では・・・

ふふふ、、、
想定内、、想定内・・・・・驚きません!!
こういう場面で、、

からくちさんが、、、、って、言おうと思っていたとことでしたから、、、

ん、、、、
もちろん、ジョー3は、、、
・・・・・・・
できて・・・・・・・
・・・・ませんけど、、、

くまぷー

CとM禁止だとおいらは55文字だな・・・

y sakuda

29はもちろん、20も見当ついてない・・・・
CM禁止だと・・・・ダメ
サッカー終わったし、本気になったら何か思いつくかな^^;

ジョー3

>サッカー終わったし、本気になったら何か思いつくかな^^;
もしこし、、呑んだら、・・・・
いい考え出てくるかなーーー

y sakuda

>CとM禁止だとおいらは55文字だな・・・
とりあえず参加するために、長くなるの承知でやったら、なんと63・・・・
話にならないですねーー

くまぷー

29文字に比べれば55文字も63文字も誤差の範囲だと思う・・・

min

ということで、
1、基本
2、関数の頭文字C禁止
3、関数の頭文字CとM禁止
ということですね。とりあえず。

で私は、
1、22文字
2、32文字
3、39文字
です。とりあえず。

ジョー3

と、、とと、、、とほほ、、、
>ということですね。とりあえず。
・・・・・・
とりあえずってことは、、、、
。。。。。
まだまだ、、、、、
・・・・・・
ぞぞーーーー・・・・

min

C,M禁止、31文字
に修正。
2文字の差は?

min

C,M禁止、29文字がわかりました。

min

基本は21でした。
1文字の差は?

y sakuda

やっとの思いで(大げさw)で
1.22
2.34
3.40
なぜかminmaxさんと微妙に違うな・・・・
今のところからくちさんは相手にしない(できない)w

min

基本は20文字だとどうしても入力値26などの場合・・・
どうやったのだろ?

min

>微妙に違うな・・・・
多分方向性は同じかな?

む印

>基本は20
だと思うのですが・・・

>C,M禁止
とにかくCかMが頭文字の関数はどれも禁止なの?
それなら29ですねぇ~

Cだけ禁止なら26。

(因みに、今日は飲んでません^^;)

通りすがり

同じく
22
34
40

通りすがり

Mのみ49

min

>Mのみ49

ということで、
1、基本
2、関数の頭文字C禁止
3、関数の頭文字CとM禁止
4、関数の頭文字Mのみ
ということですかね?とりあえず。

む印

>入力値26などの場合・・・
あっ、、、ダメかぁ~

くまぷー

ブログTopメニュー(左上隅)に「関数で出来ますか~?」の過去問・解答例の
一覧を追加しました。ご覧下さい。

よくもここまで続いたモンだ・・・
お付き合いありがとうございます。m(__)m

y sakuda

CM禁止は31になりました。
が・・・・C禁止はM使っても短くならず33w
しかし29ってのは???

y sakuda

29ってのは分かりました。
でも、基本とC禁止は短くならないな・・・・

む印

最初、やり方が違ったせいか、
「基本」の捉え方を履き違えてました、、
解答の基本という意味だったんですねぇ~

途中、なぜCM禁止なのか考えてみて
やっと皆さんのやり方が理解でき
やってみたのは間違ってました、、、

CMを使う解答の基本は21でした、、

くまぷー

あ、とんだ粗相を・・・
よ~く、見たらMを使っていました(>_<)

MC無しだと61だった・・・orz

y sakuda

うーーん、基本の20、21が分からないですねーー
結局今のところ

1.22のまま
2.31
3.29

で、
>4、関数の頭文字Mのみ
これはMの関数のみでやれってことですかね?

min

途中結果整理
1、基本・・・・・・・・・最短20
2、関数の頭文字C禁止・・最短26
3、関数の頭文字CとM禁止・最短29
4、関数の頭文字Mのみ・・・最短49
でしょうか?

ということで基本の最短20文字以外は私にもできました。

jyo3

前から気になってたのを、、、やってみた。
29かーーーー
ん、、、
Cがない、、、ん、、、、
Mも、ない、、、

あーーーーーーー、、、、これかーーーー

y sakuda

しかし・・・・
基本の20や3の29がいきなり出てくるからくちさんってのは・・・・
関数の裏表よく知ってるし、その使い方(普通じゃないのも含めて)のアイデアすごいってことですねーー

ジョー3

>・・・・29がいきなり出てくるからくちさんってのは・・・・
そそ、、、、
最初に言い出した方がすごいのだ。・・・・

min

この条件を追加したらどうなるのかな?
ちょっと考えてみようかな

min

条件5・・・関数の頭文字CとM禁止で入力値制限なし(101以上あり)
だと何文字になります?

min

ちょっと修正
条件5・・・関数の頭文字CとM禁止で1以上で最大値制限なし(101以上あり)

くまぷー

おいらの場合、負の整数でも大丈V (^_^)v

y sakuda

29は、Excel2007以降で16384までOK。当たり前ですがw

ジョー3

あれはたしか、、、、
10^10ぐらいで、、つぶれ、、、

min

条件5はこの問題のイメージ的には
1以上の数値を前提としている問題のような気がしているので
このような条件にしておきました。

>負の整数でも大丈V (^_^)v
>MC無しだと61だった・・・orz
ということは、
条件6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし
ということかな?
それだと私は条件5より若干長くなりますがくまぷーさんよりちょっと短いです。

min

>あれはたしか、、、、
>10^10ぐらいで、、つぶれ、、、
ってM使ったやつですかね。

くまぷー

>条件6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし

そういうことです。
0でZ、-1でYです。

min

>10^10ぐらいで、、つぶれ、、、
そこまでは求めていませんが。

min

1週間持たせるために条件を追加しすぎているかなあ?
ま、許してください。
ということで、再度条件を整理

1、基本・・・・・・・・・最短20
2、関数の頭文字C禁止・・最短26
3、関数の頭文字CとM禁止・最短29
4、関数の頭文字Mのみ・・・最短49
5、関数の頭文字CとM禁止で1以上で最大値制限なし
6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし・・くまぷーさん61
ってとこかな。

む印

5、は 50文字になりました・・・

6、は -1入力ならZということでしょうか?

くまぷー

>6、は -1入力ならZということでしょうか?

私は0でZ、-1はYです。

min

私はくまぷーさんの結果で考えていました。
もしかしてむ印さんは?

む印

>0でZ、-1はYです。
>くまぷーさんの結果で考えていました。
あっ、ああ、そうでしたかぁ、、、

それでしたら6、も50文字で良さそうです^^;

む印

言い忘れてましたが、、
4、通りすがりさんの49は好きです^^

min

>それでしたら6、も50文字で良さそうです^^;
6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし(0もあり)
は40です。
5、はちょっと怪しいけど37です。
今日はまだやっていませんが。

>4、通りすがりさんの49は好きです^^
ですねえ。(同じだと思うけど)

y sakuda

なんか、話についていけなくなってるw

通りすがり

>>4、通りすがりさんの49は好きです^^
>ですねえ。(同じだと思うけど)

あらら、私のは、綺麗じゃないので、スキじゃないです。
別モノかも?

む印

>は40です。
ええっ、、
・・・もしかして、、、

む印

なるほど、40は解ったけど、
37は・・・?

>綺麗じゃないので
でも好きですd

む印

先ほど帰宅して5、の37文字探ししてたら
やっと見つけました、、、

全然怪しくないように思いますが・・・

ジョー3

>やっと見つけました、、、
ほーーー、、、むーさん、、、
すごいですねーーー
みんなの、、
手法が、、すぐ分るのねーーー

・・・・・・
あら、、もう、、、・・・・・
将棋と碁で、。。。。。・・・・・・
・・・・・・負けたし―ーーー

からくち

あららら、、、大変な事になっていますね

>4、関数の頭文字Mのみ・・・最短49
が、あって、、、何故、関数の頭文字Cのみ、が無いのですか、、、27文字

y sakuda

CM禁止の29はたぶん皆同じでしょうし、他のはアイデア何にも出ないから、こりゃ観客モードかな^^;

min

>全然怪しくないように思いますが・・・
そうなんですか?
なんかあやしいように見えたのですが。
ま、cのみ0以上で最大値制限なし・・
の27文字より怪しくないかも。

それにしても、誤った結果を答えとして出すより、エラーになったほうがかえって正確かも。
そういう意味では、Mのほうがcより賢いのかな。

min

>こりゃ観客モードかな^^;
いつものことながら、そのうち何とかしてしまうんですよね。
時間もたっぷりありますし。

y sakuda

>時間もたっぷりありますし。
いやーー、今回は時間たっぷりかけてアイデアなしw

min

昨日の続き
>なんかあやしいように見えたのですが。
怪しく見えたのは、有効桁数を超えた数値を入力したからのようでした。

>ま、cのみ0以上で最大値制限なし・・
>の27文字より怪しくないかも。
260000000000001の場合にAにならないということです。

それにしても今日は静か、、
やっぱり問題が単純すぎたなあ。

む印

>ま、cのみ0以上で最大値制限なし・・
>260000000000001の場合にAにならない
ほんとだ、、アルファベットじゃない、、、
37文字の方は問題ないんですねー、なんでだろう?

まぁ、CのみはMのみに対してだし、
ジョー3さんが以前EWで仰ってたように
Mは大きな桁に脆弱だから、比べれば
Cはかなりましなほうですよねっ

そもそもExcel自体、15桁表示が限界?!・・だから
最大値制限なしとはいかないところは昔から
わたしも不満な部分でもありますが・・・^^;

y sakuda

今回はプライベートでちょっとやることがあったのと、ワールドカップも気になり、そのせいだけじゃないでしょうが本当にアイデアでなかったです。
ですから完璧に観客モード決定です^^;
それに、土曜日は出かけているので答え合わせはたぶん遅刻です。(忘れない内に言っとく)

くまぷー

>ワールドカップも気になり

ワールドカップはどうせダメだだろうとの思いから
ぜんぜん、気にはならなかったのですが
いつものようにぜんぜん、ダメでした。

>答え合わせはたぶん遅刻です

了解です。お待ちしています。

y sakuda

>ワールドカップはどうせダメだだろうとの思いから
日本がどうこうと言うことではなく、世界の一流どころのプレーは面白いです。
昨日のスペイン―スイス戦なんかしびれちゃった。
元々サッカーは特に好きではなかったのですが、20年くらい前のイタリアワールドカップをNHKのBSで見て、当時の日本リーグと同じゲームをやっているとは思えなかったw
それ以来、ワールドカップはよさそうなゲームを見てます。

min

今回の問題は当初Aから始まってZ
その次はAA・・・って感じで
アルファベットで27進数みたいなことを問題にしようかなと思いましたが、
そのまま問題にするとすぐに解法をみいだされると思って
AからZの循環にしました。
若干手詰まり感があるので、
あえて最終条件というか問題の拡張で
当初の入力条件どおり
1から100までで
A1に入力された数値が
1だったらC1にA
2だったらC1にB
・・・・
26だったらC1にZ

27だったらAA
28だったらAB
・・・
100だったらCV
だと何文字になりますか?
ただ関数の頭文字Aを使わないで。
これも簡単だなあ。
ま息抜き程度か。


ジョー3

みぎのひだり、
ひだりのみぎ、
さいしょからかんがえたが、、、
とちゅうで、、、やめた、、、

でも、、瞬間的にできる方々もおられるんですね、、、

min

ということで、再度条件を整理

1、基本・・・・・・・・・最短20
2、関数の頭文字C禁止・・最短26
3、関数の頭文字CとM禁止・最短29
4、関数の頭文字Mのみ・・・最短49
5、関数の頭文字CとM禁止で1以上で最大値制限なし・・最短37?
6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし・・最短40?
7、関数の頭文字Cのみ0以上で最大値制限なし・・最短27?

番外編、関数の頭文字A禁止で1から100までをAからCVと表示
ってとこかな。

min

>みぎのひだり、
>ひだりのみぎ、
も苦手だが、
最小の最大、
最大の最小、
はもっと苦手

ジョー3

>最大の最小、
>はもっと苦手
へーーーー
最大の最初って、
minmax ねーーー

ジョー3

>最大の最初って、
あ、、、また、、、、なまった。
最大の妻妾・・・・・うう、、、、最小・・・・

む印

番外編
とりあえず出来たのは
48文字、50文字、51文字2種
というところです、、

min

番外編
確かそのくらいだったような気がする。
出先から

通りすがり

番外編(A禁止)40

min

む印さんの
>とりあえず出来たのは
>48文字、

いったん家に帰って文字数みてみました。
そしたらなんと47文字
で式を見直してみたら
へえーこれでOKなんだあー
はじめて知った。

通りすがりさんの40???楽しみにしてます。

通りすがり

番外編(A禁止)40
ちなみに、ZZまで
簡単すぎて拍子抜けしないでくださいw

む印

>そしたらなんと47文字
わたしも試してみたら
47ができました、、
これはしらなかった、、、

>番外編(A禁止)40
うぁ~、、、
まったく見当がつきません^^;

通りすがり

>番外編(A禁止)40
は、勘違いでした^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー