« 第61回 アルファベットの盾 解答例 | メイン | 第62回 規格内ですか? 解答例 »

2010年6 月20日 (日曜日)

コメント

y sakuda

おお、早々と出題ですねーー
まだ、問題の内容みてませんが・・・・

min

この問題、出題の経緯がよくわからないと気力が出ないかも?

とりあえず、短くすることなどなんも考えずにやってみました。
だいたいどのくらいの文字数を想定しているのかなあ?
とりあえずやったのは92文字でした。

y sakuda

ダウンロードしました。
できることは間違えないと思いますが、どのくらいの長さになるかな?
今晩やってみます。

くまぷー

>だいたいどのくらいの文字数を想定しているのかなあ?

適当にやって80は切っています。
まだまだ減量の余地ありです。

くまぷー

>この問題、出題の経緯がよくわからないと気力が出ないかも?

minさんはご存じですよね?

>今晩やってみます。

よろしくお願いいたします。m(__)m

min

>minさんはご存じですよね?
現実に困っている女性がいて、これはひと肌脱ごうって感じかな?

とりあえずちょっと単純にしてみました。70
なんか面白い方法を考える方向に行ってみようか。どうしようか?

くまぷー

>現実に困っている女性がいて、これはひと肌脱ごうって感じかな?

EWのメッセージを送信しました。
ご覧下さい。

y sakuda

くまぷーさんの出題例では、大きい方から順番で25,24となっていますが、出現順つまり、24,25となるようにして書き流しで96でした。

y sakuda

ところで、誤差の定義ですが、+-5mm未満ということで良いんですよね?

くまぷー

>出現順つまり、24,25となるようにして書き流しで96

昇順でも降順でもどちらでも構いません。

>誤差の定義ですが、+-5mm未満

そうです。
表の数字に単位を付け忘れましたが
そのつもりです。

y sakuda

了解です。
今晩マジでやってみます^^

y sakuda

表示順は問わないとのことなので、96を整理して73
今晩中にもう少しなんとかしたいですねーー

y sakuda

ちょっと無駄を省いて73⇒70
こりゃminmaxさんと全く同じ代物でしょうね。

min

>こりゃminmaxさんと全く同じ代物でしょうね。
多分同じでしょうね。

ということでちょっと工夫して65

あ、あくまでもH2の式を下にコピーってことでやってます。

通りすがり

私も73⇒70

min

>私も73⇒70
おーお仲間

ということでもうちょっと工夫して60

検証不足ですが

min

>検証不足ですが
60はいったん取り消しですwww

くまぷー

60・・・
おいらの用意したものに限りなく近いです・・・

y sakuda

70はやっぱり標準形ですよねーー
今のところ特にアイデアはないですが、どうなりますかねーー

くまぷー

>どうなりますかねーー

最終的には50台になると・・・

通りすがり

73⇒70⇒69

通りすがり

そんなに短いのか…
別のアプローチで行こう

y sakuda

ちょいとインチキ(出題ファイル限定)ですが、67
本質的な改造しないと65は無理だな。
でも50台ってのは相当すごいんじゃないかな?

くまぷー

何かそう言われると自信がだんだん・・・

min

う~んなかなか式が言うことを聞いてくれない。

ということで65→61
目標は50代なのかあ

y sakuda

>ということで65→61
これでも結構すごいと思うけど^^;
今のところアイデアなしです。

くまぷー

ちなみに、おいらのは今回は2007ではありません。
2000でやっています。

min

ちなみに、61は関数1個です。

くまぷー

関数1種?
関数1個というのはすごいです!!

min

1種で1個です。

y sakuda

63
今日は終わりかな?

y sakuda

>ちなみに、61は関数1個です。
うーーん、どういう手法だろ?
どう考えても関数二つは必要だとおもうんだけど・・・・


通りすがり

同じアプローチで、
73⇒70⇒69⇒68⇒66⇒63⇒58

これ、いろんなところに、減量できる
いろんな仕掛けがあるんだなぁ…

58は、インチキ?(出題ファイル限定)

y sakuda

63は自爆しましたw
考え浅いな^^;

min

>58は、インチキ?
どうインチキなんだろ?

min

若しかしたら、私の61もインチキかも。

通りすがり

うんうん、これ、こういう風に使っていいのだろうか?
という、悪魔の誘惑が…

y sakuda

しかし、今日はジョー3出てきませんね。どうしたんだろ?

くまぷー

>しかし、今日はジョー3出てきませんね。どうしたんだろ?

田中さん、武藤さんを迎える準備でもしているのでは?

ジョー3

ちらっ・・・・・・

>田中さん、武藤さんを迎える準備でもしているのでは?

そそ、、、、ちょっとね、、、
&わくわく、、、

む印

すいません、、どうにも理解力がなくて、、、
教えてください


>タテ・ヨコともに5mm未満の誤差
タテ60、ヨコ30と入力したら25番と24番が表示されてる・・・
このパネル、W・Hの単位はmmですか?

規格はWがHの1/2のようですねぇ、、、
例題では、F2、F3の入力もタテ60、ヨコ30とヨコがタテの1/2となってますが
タテ150、ヨコ50と入力してもいいのでしょうか?

もしそれがOKの場合、何番が表示されればいいでしょうか?

きっちー

>む印さん

入力は自由でもかまいませんが,商品の寸法が決められているので,規格外は購入できませんよ,ということでしょう.
タテHの2倍がヨコWですが,寸法は縦か横どちらかの入力で決定されてしまいます.
ヨコ寸法を自動とすることも出来るでしょうが・・.

ミリ入力とほぼ同値が選択されているけれど,単位が違っても換算されれば同じことです.

む印

>規格外は購入できませんよ
ということはタテ150、ヨコ50と入力すると
規格外ということで、番号表示はないということですね、、

min

縦と横の関係が2倍だったのかー
知らなかった。

くまぷー

>規格外は購入できませんよ,ということでしょう.

そういうことです。
問題文にあるとおり

>規格に合うものが無い時は空欄または0表示にする

でお願いします。

くまぷー

>縦と横の関係が2倍だったのかー
>知らなかった。

横着をしてしまいました (^^ゞ

y sakuda

関数一つの謎(ってほどでもないですが)・・・が分かって、62。
しかし、minmaxさんとの1文字の差はなんなんだろ?

通りすがり

>縦と横の関係が2倍だったのかー

ということは、インチキ(出題ファイル限定)ありで、
41です。

73⇒70⇒69⇒68⇒66⇒63⇒58⇒41

くまぷー

41!!

とうとうそこまでいってしまいましたか!!
すばらしい!!

通りすがり

くどいですが、出題ファイル限定で、41です。
究極のインチキあり(出題の穴を着いたもの)は、34です。

63であれば、インチキなしです。

通りすがり

>縦と横の関係が2倍だったのかー

なので、

>究極のインチキあり(出題の穴を着いたもの)は、34です。

は、22です。

くまぷー

>22です。

うーん、行くところまで行ったというかんじ
さてこれ以下はあるのか?!

y sakuda

静かですねーー
61と62の差が分からないな^^;
手法は同じだとおもうんですけどねーー

くまぷー

>静かですねーー

確かに。
でも、三沢方面では酔っぱらって
盛り上がっているのかと・・・

ジョー3

あはは、、、、

きょうも、、、のんだーーーー
武藤さんの、新発見があった、

くまぷー

楽しい思い出ができたようで
良かったですね。書き込めるような内容なら
(書き込めない内容ならなおさら)
興味があります(^^ゞ

ジョー3

>興味があります(^^ゞ
たわいもないことです。
食べ物の好きなもの、、、ってだけです。
うにが好きでした。

くまぷー

うには私も大好きです。(^u^)

kir

お久しぶりです。たぶん大丈夫だと思うのだけど・・・
関数1種2個で35

くまぷー

お久しぶりです。

>関数1種2個で35

またまた、スゴイのがでてきました。

min

皆さんすごいな〜
かなりずるの31くらいしか思い付きません。

y sakuda

私は62でジエンドみたいです。
今週も答え合わせ遅刻しますので、よろしくーー

ん~自分は何か勘違いしてるんだろうか?
・「タテ」が「H」欄と±5未満
・「ヨコ」が「W」欄と±5未満
2つの条件を満たす商品番号を表示
結果表示はH2:H31の範囲で【順番を問わない】
該当番号以外は0か空白表示
これだけだと思ったのだけど・・・

くまぷー

上の条件でだいたい、いいんですが

>結果表示はH2:H31の範囲で【順番を問わない】

該当番号を昇順に表示するか降順にするかは
問いませんが、上詰めにして下さい。m(__)m

min

>上詰めにして下さい。m(__)m
基本的にそのルールは承知しているつもりですが、
22はそのルールに反しているのかなとは思います。
でも、それであっても22はすごいと思いますので
是非、見せていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。
いいですよね、くまぷー殿

くまぷー

>いいですよね、くまぷー殿

もちろんです。(o^^o)

む印

う~ん、、、
61まではできましたが
それ以下は全く思いつきませんでした、、

今日の解答は非常に楽しみです!^^/

kir

>上詰めにして下さい。m(__)m
そっか~サンプルはそうだけど書いてなかったから・・・
となると35はだめだねorz
現実に困っている人には、オートフィルターで0以外を見てもらえばスッキリかなって思ってたんだけど残念。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー