« 第61回 アルファベットの盾 | メイン | 第62回 規格内ですか? »

2010年6 月19日 (土曜日)

コメント

min

やっと帰ってきました。
日本対オランダの戦いがもう少しで始まるから、
そっちのほうに集中している方が多そうですね。

とりあえず、解答が書き込みやすいように条件だけ再度掲載しておきます。

1、基本
2、関数の頭文字C禁止
3、関数の頭文字CとM禁止
4、関数の頭文字Mのみ
5、関数の頭文字CとM禁止で1以上で最大値制限なし
6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし
7、関数の頭文字Cのみ0以上で最大値制限なし

番外編、関数の頭文字A禁止で1から100までをAからCVと表示

くまぷー

>日本対オランダの戦いがもう少しで始まるから

やっぱり、見ちゃってます (^^ゞ
その間を縫って・・・

「6、関数の頭文字CとM禁止で正負の整数入力値制限なし」の部門で

=RIGHT(LEFT("ZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY",A1-INT(A1/26)*26+1))

61文字です。


y sakuda

今帰って来ましたが静かですね。
私はminさんの21も思いつかず、ごく当たりまえの22と29だけでした
普通の22
=CHAR(MOD(A1-1,26)+65)
これもあたり前のCMなしの29
=LEFT(RIGHT(ADDRESS(1,A1),3))

む印


2、=MID(ADDRESS(1,A1+26),3,1)

番外編
47=MID(CELL("address",INDEX(1:1,A1)),2,1+(A1>26))
48=MID("CBA",5+INT(-A1/26),1)&CHAR(90-MOD(-A1,26))
51=CHAR(9*7^(A1>26)-INT(-A1/26))&CHAR(90-MOD(-A1,26))

40が楽しみです^^

min

>40が楽しみです^^
番外編の40は勘違いだそうです。

min

む印さんの番外編の47ちょっと不思議です。
新たな発見でした。
番外編
48==LEFT(CHAR(A1/26+64),A1>26)&CHAR(90-MOD(-A1,26))

min

番外編でちょっと長いけど、、参考になりそうなものを
=MID(CELL("address",INDIRECT("RC"&$A1,)),2,1+(A1>26))

min

番外編でちょっと長いけど、、参考になりそうなものを
=MID(CELL("address",INDIRECT("RC"&A1,)),2,1+(A1>26))

(再掲)

くまぷー

>=LEFT(RIGHT(ADDRESS(1,A1),3))

おいら、ADDRESSなんて知らなかった・・・
CELL("address",)は思いついたけど上手く使えなくてやめた・・・

y sakuda

>CELL("address",)は思いついたけど上手く使えなくてやめた・・・
最初の頃やったけど50と長くなっちゃいました。それにCついてるし^^;
=MID(CELL("Address",OFFSET(A1,,MOD(A1-1,26))),2,1)

通りすがり

4、49=MID("ZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY",MOD(A1,26)+1,1)
5、37=LEFT(ADDRESS(1,A1-FLOOR(A1-1,26),4))
6、40=LEFT(ADDRESS(1,A1-26*INT((A1-1)/26),4))
7、27=CHAR(90+A1-CEILING(A1,26))

y sakuda

む印さんの47,48、51はみな27以上の時AA、ABになっちゃいますね

y sakuda

今回はなぜか途中からアイデアが全然でなくなり、
Mのみの26とかCのみの27も全くカスリもしなかったですねーー

通りすがり

>む印さんの47,48、51はみな27以上の時AA、ABになっちゃいますね

番外編なので、それでいいのだ!
>番外編、関数の頭文字A禁止で1から100までをAからCVと表示

ジョー3

>普通の22
>=CHAR(MOD(A1-1,26)+65)
>これもあたり前のCMなしの29
>=LEFT(RIGHT(ADDRESS(1,A1),3))
さくださん、、、、
わたしも、、、これで、、、
これいじょうは、、、
なにも、できませんでした。
・・・・・・

む印

番外編
>=MID(CELL("address",INDIRECT("RC"&A1,)),2,1+(A1>26))
???こうしてると思ってました、、、
=MID(CELL("address",INDIRECT("C"&A1,)),2,1+(A1>26))

む印

>番外編の40は勘違いだそうです。
おーそれは残念(ToT)

min

>=MID(CELL("address",INDIRECT("C"&A1,)),2,1+(A1>26))
あ、そっかRはいらないのか。。
さすがだなあ~

む印

>さすがだなあ~
???
前にminさんがやってませんでしたっけ?
勘違いかなぁ・・・

min

>前にminさんがやってませんでしたっけ?
ちょっと思い出しました。
名前ボックスにCとかRとかいれて遊んだことを。

min

予想していた解答は、無事出たみたいですね。
あとは、あれ1個だけか~。
見せてもらえるのだろうか?

くまぷー

>あとは、あれ1個だけか~。

「あれ」とは何だろう?
はて?

y sakuda

>あとは、あれ1個だけか~。
基本の20文字ってやつでは?

min

>基本の20文字ってやつでは?
そのつもりです。

きっちー

だいたい同じような結果なんで,

ちゃんと計算で位置決めします.

=MID(ADDRESS(1,A1),2+LOG(A1,26.5),1)

ADDRESS使うと,16385でエラーでますね.


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー