« 第56問 2枚の王将 | メイン | 第57回 2人の女王Ⅱ »

2010年4 月17日 (土曜日)

コメント

くまぷー

両方とも86です。
=IF(ISERR(FIND("王王",B3&C3&B4&C4&1&C3&C4&D3&D4&1&B4&B5&C4&C5&1&C4&C5&D4&D5)),"平穏","争い")

=IF(OR(B3&C3&B4&C4="王王",C3&C4&D3&D4="王王",B4&B5&C4&C5="王王",C4&C5&D4&D5="王王"),"争い","平穏")

min

くまぷーさんしかいない

携帯

y sakuda

今帰ってきました。
ジョー3の59が私の58と同じということは確認しましたが、他の回答と通りすがりさん、くまぷーさんのはゆっくり拝見します。
58
=IF(OR(COUNTBLANK(OFFSET(B3:C4,{0;1},{0,1}))=2),"争い","平穏")
62
{=IF(FIND(5,SUM((B3:D5>"")*({2;1;3}&{2,1,3}))&5)<3,"平穏","争い")}
68
{=IF(OR(B3:B5>"")*OR(D3:D5>"")+OR(B3:D3>"")*OR(B5:D5>""),"平穏","争い")}
kirさんの2人の女王のパクリで75
{=IF(MAX(VAR((B3:D5>"")*{-1;0;1}),VAR((B3:D5>"")*{-1,0,1}))<1/4,"争い","平穏")}
他にもいろいろ作りましたが70~80台で短縮はできませんでした。

jyo-3

>ジョー3の59が私の58と同じということは確認しましたが、

あっは、、、ははは、、、、

これ作った瞬間。。。。
sakudaさんっぽい、、、って、、思ったのは、、、
どうしてだろう・・・・・・・

y sakuda

>これ作った瞬間。。。。
>sakudaさんっぽい、、、って、、思ったのは、、、
完全に読まれてるw

ジョー3の62はなるほどなんですが、通りすがりさんの58はどうもすっきり納得できないです。
よーこんなもん見つけるもんだな・・・・
くまぷーさんのはえらくオーソドックス^^

ジョー3

>通りすがりさんの58はどうもすっきり納得できないです。
おほほ、、、、

Qの57・・・・・と、、、・・・・・・面白い、、、、


だが、、、、
40台があるのねーーー
・・・・・・・不思議だなーーー
・・・・でも、3人もねーーー・・・・
なら、、、常道カーーー

通りすがり

>通りすがりさんの58はどうもすっきり納得できないです。

私もまだ完全に納得していないんですw
70の変形なので、まずは、70を納得してください。

かず

ジョー3さんの62と同じでした。

=IF((C4="")*OR(B3&C3&D3=B5&C5&D5,B3&B4&B5=D3&D4&D5),"平穏","争い")


>ジョー3の59が私の58と同じということは確認しましたが、

私もまだ58ですが、59からは戻れませんよwww

ジョー3

>私もまだ58ですが、59からは戻れませんよwww

おりゃーーーーーー
59に、、、、なっちゃった。・・・・どーーーーー

y sakuda

>70の変形なので、まずは、70を納得してください。
こっちは納得なんです。
行一つと列一つがブランク⇒つまり二つのKが2×2の範囲に入ってる⇒従って争い

y sakuda

>59に、、、、なっちゃった。・・・・どーーーーー
私はまだ数カ月ある・・・・
・・・・なんのこっちゃw

ジョー3

ジョー3は、、

悪児
sakuda
かず

より、、、、
ちょっとの間、、、先輩なのかもしれないのだ、、、ほほほ、、、、

通りすがり

>行一つと列一つがブランク⇒つまり二つのKが2×2の範囲に入ってる⇒従って争い

そうなんです。
このアイデア考えた人いますか?
このアイデアで他に短い式作れませんか?

min

通りすがりさんの58なかなか理にかなっていていいですね。
む印さんもkirさんも出てきていないようなので、、
48は
{=IF(OR(B3:C4&C4:D5&C3:D4&B4:C5>"Q"),"争い","平穏")}
だと思います。
多少のバリエーションはありますが。

>このアイデア考えた人いますか?
それは、、共通のアイデアだと思う、、、

けど、、、、

>  {=IF(OR(B3:C4&C4:D5&C3:D4&B4:C5>"Q"),"争い","平穏")}
3名さまの、、・・・・・・技術。。。。。。

むむーーーー、、、配列が分かってないジョーみたいだね、、、、

ジョー3

将棋とかチェスとか碁が好きだから、、、

ふっと、、思ったこと、

19×19なんかでの、、、、

王2個なら、、、とかとか、、、、、ってね、、、、

通りすがり

>{=IF(OR(B3:C4&C4:D5&C3:D4&B4:C5>"Q"),"争い","平穏")}

こんなことができるんだ?
すごくシンプルです。

min

>19×19なんかでの、、、、
それだと48から4字増えて52ですかね?

ジョー3

>それだと48から4字増えて52ですかね?
拡張性があっていいねーーー・・・・・

みなさんすごすぎーーーー

って、

・・・・・・

=3×3の
Q  も、、、
K  も、、、
予想外に、、、俺まで、、、はまった。楽しめた。・・・・さてさて、、、

min

無理やり48以下にならないか考えてみたんです。
{=MID(G3,15^OR(B3:C4&C4:D5&C3:D4&B4:C5>"Q"),2)}
だと47になりますが、判定が反対になる。

やむを得ず
48{=MID(G3,15^AND(B3:C4&C4:D5&C3:D4&B4:C5<"Q"),2)}
この場合、Qは全角じゃないとダメなところがちょっと不思議です。

y sakuda

>このアイデア考えた人いますか?
「2×2に二つあれば」は当然考えていたわけですが、行、列が一つづつクリア状態なら絞りこめるという発想はなかったですね。
>3名さまの、、・・・・・・技術。。。。。。
×2

配列数式で&を使うというのは・・・・・
私も ({2;1;3}&{2,1,3}))&5)
こんな妙なことをやってるんですから、発想してもよさそうなもんなんですが・・・・・・

y sakuda

>予想外に、、、俺まで、、、はまった。楽しめた。・・・・さてさて、、、
ホントですねーー
悔しいからずいぶんいろいろ試して見ました。
結果は両方とも今一だったんですが、面白かった^^

min

>({2;1;3}&{2,1,3}))&5)
よくこんなことまで、、、

y sakuda

>よくこんなことまで、、、
発想としては+を&に変えただけで・・・・
2×2を作るのはOffset以外全く思いつかなかったですね。
それ以外は端の行に分かれるか端の列に分かれたらダメというパターンばかりしか思いつかなかったんです

jyo-3

で、

Q(クイーン問題)のうらもんは、、、
じつは、、、まだやってない。

かなり、、私にとっては、、恐ろしい問題なのだ。

くまちゃんが、、、不可能と、、、判断するかもしれない。。。

ジョー3の試作では、、、
100回に1回ぐらい、、、、失敗しそうだし、、、
・・・・・・・・・

だが、、、

この皆さん、、、にとっては、、、不可能は、、、ないようだね、、、

y sakuda

Queenの裏問ってどんなんだろ?
怖いもの見たさw
前のおいらの関数とか10枚の領収書みたいに比較的簡単にできちゃうとも思えないけど、
試作されたってんだから不可能ではなさそう^^

jyo-3

あ、、、

>みたいに比較的簡単にできちゃうとも思えないけど、
ああ、、、、、、
簡単にできるかも、、、

=よそうできん!!


くまぷー先生の補習問題と似てて、、
・・・・・・もしこし、、、、厄介かも、、

からくち

失礼ながら、、、お遊びです(いつものことですが)

{=IF(FIND(4,SUM(LEN(B3:D5)*({10;40;30}+{1,4,3}))&4)=3,"争い","平穏")}

y sakuda

>くまぷー先生の補習問題と似てて、、
σ(^^)はあれはどうにもならなかった覚えが^^;

ジョー3

>失礼ながら、、、お遊びです(いつものことですが)

からくちさんが、、、
おいでにならんと、、、

さ、、ささ、、、、
さみしいでっす、、、

で、、、
だいぶのんだから、、、、

> {=IF(FIND(4,SUM(LEN(B3:D5)*({10;40;30}+{1,4,3}))&4)=3,"争い","平穏")}
なんだろーーーー

y sakuda

からくちさんのは、私の62と同じ発想ですねーー
なんかうれしいw

min

からくちさんのはsakudaさんと考え方似てますね。
最初に48出来ちゃったから、その方向はあるのはわかったけど短くならなそうで式にはしなかったです。

くまぷー

>Q(クイーン問題)のうらもんは、、、
>くまちゃんが、、、不可能と、、、判断するかもしれない。。。

いやあ、ますます口を挟む機会が少なくなって
しまあいそうですが、次回に・・・
観客モードで参加させて頂きます(^^ゞ

y sakuda

明日あたり出題ですかーー

くまぷー

>明日あたり出題ですかーー

そうしましょうか。

y sakuda

>そうしましょうか。
楽しみーー
でも、見た途端、ダメだこりゃ状態になるかもw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー