« 第55回 2人の女王 解答例 | メイン | 第56問 2枚の王将 解答例 »

2010年4 月11日 (日曜日)

コメント

くまぷー

それでは早速、アップさせて頂きました (^^ゞ
第56問目はジョー3さんと通りすがりさんの競作ということで
出題者解答例はお二方にお願いしますd(^-^)ネ!

y sakuda

ありゃ、もう出てる^^

y sakuda

ちょっとやって見ましたが・・・・・
頭の中のQ55が却って邪魔になって長くなっちゃうw

通りすがり

もう出題されていたw

y sakuda

朝起きてから本気でやって見ましたが、62どまり。
50台ってのはやっぱり凄いな^^;

通りすがり

もう62ですか。
文字数的に、50台が限界なんだと思います。
抜かれるのは時間の問題?

y sakuda

>もう62ですか。
まあ、別物とは言っても、Q55と共通するところはありますし。
関数を入れ替えて61までつめましたが、このアイデアは限界っぽいですね。
そろそろ出かける時間になっちゃったし、夜は明日までに片づけなければ
行けない仕事を抱えてますので、今日はこれでお終い見たい。
(電車の中で何かひらめけば別ですがw)

通りすがり

電車の中で閃きますよw

jyo-3

お昼、、遊びました。

70
97
62

通りすがり

ジョー3さんも62ですか。
y sakudaさんの62とジョー3さんの62は同じものですかね?

y sakuda

>電車の中で閃きますよw
閃かなかったw

>y sakudaさんの62とジョー3さんの62は同じものですかね?
発想が違いそうだから多分別物^^


>発想が違いそうだから多分別物^^
あはは、、、先回は、、だいぶ発想が違いましたんもね、、、、

で、先回の発想、、、、みたいなので、、
62でしたが、、、

sakuda さんが、、、作られそうな、、、別発想で、、、
60でした。

どっちも好きですが、、、
60のほうがエクセル的です。・・・・・きっと、、、、

ジョー3

60が、、
59になりました。。

y sakuda

うーーんジョー3凄いな・・・・

jyo-3

59で、、、、終わりそうです。。。

でも、、、
59は、、、誰でも、、、やりそうです。。。

y sakuda

私は今日は全然ダメ見たいです。
61からピクリとも動かない。
別法も考えたけど、これは始めから字数の短縮は期待できないものだし・・・・

y sakuda

錯覚に気が付き、61⇒58
字数は同じですが、関数4種も使ってるから、通りすがりさんとは別物だと思われます。

ジョー3

>関数4種も使ってるから、

sakudaさんが、作りそうなの・・・・・って、、言った、、、、
59は、、、関数4種です。・・・・・・・あはは、、、、

通りすがり

並びましたね。
さらに短くなりそうですね…
こちらは削減出来そうもありません。

別物ですか、楽しみです。

y sakuda

>59は、、、関数4種です。・・・・・・・あはは、、、、
61⇒58の3文字減の理由は二つで、一つは関数の微妙な使い方の違いで1文字ですから
ジョー3と同じ可能性結構ありますね。

>さらに短くなりそうですね…
この手法では限界っぽいです^^;

y sakuda

しかし、この問題結構いろいろ変形できそうですね。
もちろん相通じるところはあるんですが、Queenと王ではかなり違う。
チェスのナイトはQueenの裏返しだから問題にならないと思いますが、飛車どうし、角どおし、
HとKで飛車角として、飛車の勝ち、角の勝ち、相打ち、平穏を判定するとかいろんなバリエーションがありそう。
もちろん私も金と銀はちょっと・・・・

y sakuda

なんか全然アイデア出ない・・・・
50台は方式一つで終わりかも^^;

y sakuda

静かだ・・・・・

通りすがり

この問題で一週間は間が持たない。
早く終了して、次の問題がいいな。
もしくは、同時進行で…

min

>この問題で一週間は間が持たない。
そうでもないと思いますが。

やってみました。
とりあえず関数2個で49
例によってあっているか検証不足

y sakuda

>とりあえず関数2個で49
やっぱりトンデモネー数字が出てきた^^;

くまぷー

>とりあえず関数2個で49

うわ~、ちょっとの間にとんでもないことになっている・・・

ジョー3

>とりあえず関数2個で49
おっっ、、、本気モードだな、、、

Q(クイーン)では、、、本気でやるチャンスがなかったでしょうからね、、、

さて、、よーいどん!!??

jyo-3

49ですかーーーー

sakudaさん!!!
燃えてきましたカーーー

おれ、、、駄目かもーーー

今日は、、、

まあ、、、金曜ごろ、、、、
元気になったら、、挑戦するかもしれない。。。

かず

>とりあえず関数2個で49

うぇ~、やっと62にたどり着けたのに!

y sakuda

幾つか方法考えましたが、75とか88とか長くなる方向w

y sakuda

>うぇ~、やっと62にたどり着けたのに!
多分かずさんも私の58やジョー3の59と同じ手法だと思う^^

だいたい、私は時間を掛けると難しいことやって、短縮と反対方向へ行っちゃうw
しかし、くまぷーさん参戦してこないのかな?

くまぷー

>しかし、くまぷーさん参戦してこないのかな?

すみません。明日、1学年8クラスの生徒の前で
伊江島民泊(沖縄修学旅行)の話をするために
ネットで資料を集めています。
何しろ、専門外のことのためほんのちょっとの話を
するだけなのに四苦八苦です・・・(T.T)

y sakuda

>ネットで資料を集めています。
ご苦労さまです^^;

kir

52できた!とおもったら49がいるとは。
こちらは関数3個使ってます。

jyo-3

ちらっ、、、

58
62
59
58
52
49


Q問題より、、、いろいろでてくるかもねーーー

次ぎ、sakuda&ジョー3案の 飛車&角・・・・
になったら、、どうなるんだろ、、、
sakuda」さんは、、試しにやっておられるんでしょうかーーー

さて、今日は、、忙しい・・・・・いってきまーーす。

む印

こんにちはぁ~、
近頃、ご無沙汰続きですいません、、、

ところで、この問題ですが
縦・横・斜めに王が隣り合っていたら「争い」
一マス空いてたら「平穏」ということでいいなら 48

(王様はひとりでいい・・・)

jyo-3

>48
おおーーーー
もりあがってるーーーー

kir

無駄な事してた。
52→48になりました。
む印さんと一緒なのかな?

min

いい忘れました。
48は49の30秒後に出来てました。
多分同じ

む印

>む印さんと一緒なのかな?

>多分同じ×2

( ^^) / では、また・・・

jyo-3

>ということでいいなら 48
>52→48になりました。
>48は49の30秒後に出来てました。
だはは、、、、、
・・・・・・・わかってないジョーでも、、、、いいかーーー、、、、

y sakuda

>sakuda」さんは、、試しにやっておられるんでしょうかーーー
やってるわきゃないw

しかし・・・・
48が続々・・・・

>・・・・・・・わかってないジョーでも、、、、いいかーーー、、、、
お仲間ーー

ジョー3

しかし、、、、

わからん、、もんだねーーー

sakudaさんの3モク並べ、、、・・・・・

むむ、、、類似作の、、、

Q問題
K問題
なかなか、、、、みなさんはまってくれてる、、、、、

王飛問題?
飛角問題?
王角問題?
????

試したら、、、
何か、、、

Qより
Kより
いいのがあったりして、、、

何が、発展するか、、、わかランナーーーー

ジョー3

あ、、、、

Q問題の、、裏問、、、、、

まだ、、手をつけてなかった。

・・・・・・

でも、きょうは、、、

仕事にお疲れ &
呑んだから、、、

やーーめた。。

くまぷー

>しかし・・・・
>48が続々・・・・


完全に蚊帳の外・・・
観客モードで遠くから眺めています・・・(^^ゞ

くまぷー

やってみました。
なんの工夫も無しで86・・・
みなさんは遙か彼方・・・

くまぷー

もう一つやってみましたがこれも86でした。

くまぷー

違う手法でやったらかえって長くなって93。
でも、F9で表示を変えないで「王」を手入力するなら
93-12で済みます。(^^ゞ

y sakuda

>F9で表示を変えないで「王」を手入力するなら
ん??
何も変わらないのでは?
よー分からん

くまぷー

>何も変わらないのでは?

いや、同系統の関数ですがひとつにつき4文字・・・
4×3で12文字減ります (^^ゞ

y sakuda

>いや、同系統の関数ですがひとつにつき4文字・・・
空白の方の話か^^

くまぷー

あ、間違えた・・・
4回、その関数を使っているので
4×4で16文字減るんだ・・・
だから93-16=77文字か・・・

くまぷー

>空白の方の話か^^

sakudaさんはお見通しですね~

y sakuda

この問題要するに、判定方法の考え方と式の組み立て方の両方なんでしょうが・・・・
48の判定方法思いつかない・・・・
判定方法は考えてる内にちょっと面白いのも思いつきましたが60台にしかなりそうもないです。
投稿から推測するとジョー3の59とくまぷーさんのは私の58と同系統だと思われます^^

くまぷー

>投稿から推測するとジョー3の59とくまぷーさんのは私の58と同系統だと思われます^^

・・・ということはここから
かなり減量できるということか・・・

y sakuda

48には全く近づきませんが・・・・
あれこれやっている内に関数一種一回のみで70なんて珍品もできた^^;

jyo-3

>あれこれやっている内に関数一種一回のみで70なんて珍品もできた^^;

ををーーー
さいしょのころ、、、
>お昼、、遊びました。
>70
が、、一種一回でした。
で、、その後、、
一種一回64になった。

ジョー3

48は、、、思いつかない。

もしかして、、、

ジョー3はマスターしてないぞーーの、、、、
あの技かなーーー・・・・・・・

y sakuda

>一種一回64になった。
これも思いつかないな・・・・

それと通りすがりさんの58は関数二つとおっしゃってたから、私のとは違い、どちらかと言えば48の系統と思われるんですがね・・・・

y sakuda

>ジョー3はマスターしてないぞーーの、、、、
違うと思う^^;

y sakuda

また静かになっちゃいましたね^^;
結局新しい方法考えても全部70前後でどうにもならないです。>あきらめムード
明日は午前中から出かけちゃうからもう時間切れ間近です。
なお、明日の晩の答え合わせは遅刻する見通しです。

y sakuda

48はともかくとして、せめて58を短縮できればと言うアイデアを試したけど、不発で62どまり・・・・
ダメですねーー

くまぷー

いよいよ、答え合わせの日となりました。
ジョー3さん、通りすがりさん、出題者解答例を
よろぴくです。m(__)m

ジョー3

>いよいよ、答え合わせの日となりました。
最初の考えから、進歩してません。

>ジョー3さん、通りすがりさん、出題者解答例を
って、わけで、最初の案を、、回答例として、、、送りました。
あ、、、70,64、62、59・・・・58以下はありません(とほほ)

通りすがり

58,70,82,86を送りました。

くまぷー

ジョー3さんと通りすがりさんから
出題者解答例を頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げますm(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー