« 第56問 2枚の王将 解答例 | メイン | 第57回 2人の女王Ⅱ 解答例 »

2010年4 月19日 (月曜日)

コメント

くまぷー

はてさて、どうなることやら・・・

くまぷー

これって出現位置は固定ではないですよね?

通りすがり

問題の意味がイマイチ分かりません。
ランダムに2人出現するようにということでしょうか?
まぁそうだろうけど…。

通りすがり

というか、全てのマスに同じ確率で出現させなければならないという
条件が必要と思われます。
そうしないと、調整のため、最後の1マス,2マスで出現する確率が
高くなってしまう可能性があるような…。

jyo-3

>これって出現位置は固定ではないですよね?

????
うっ、、、質問の意味が分からない???

あのーーー

くまぷーさんは、、
作業セルを使ってランダムに、、Qを二人出現させてましたよねーー、、、
それを、、作業セルなしに、、、同じ様なことをするってことです。


>これって出現位置は固定ではないですよね?
も、も、、もしかして、、、
これって、核心を突く、、深い意味があるのかもと、、、思ってしまう。。。

>というか、全てのマスに同じ確率で出現させなければならないという
>条件が必要と思われます。
>そうしないと、調整のため、最後の1マス,2マスで出現する確率が
>高くなってしまう可能性があるような…。
おほほ、、、、
確率論にまで、、発展しそう。。。

y sakuda

やはり、固定でってんじゃ問題にはならないでしょう・・・・・・
でも・・・・・なんか思いつくかな?
ところで、争い位置でも平穏位置でも良いんですよね?

jyo-3

>ところで、争い位置でも平穏位置でも良いんですよね?

も、、もも、、、もちろんですーーー

Q 問題と、連動してますカラーーー

・・・・・

今まで、、思いついたのは2種類、、、

だが、、

その1、、問題あり、、、たまに(100回に1かい? or 3回?)
こたえが、、おかしくなるのだ、、、、
原因が分かっているが、、、修正不能???

その2)、、めんどうくさいから、、、、、やってないのだ、、、、

jyo-3

あ、、、

お願いがあります。

がっくりするような、、
言われてみたら、、、なーーんだーーー
のような、完璧すぎる答え。。。
そんなのがあったら、、、
ないとおもうが、、、
ないことをのぞんでいるが、、、
もし、、あったらね、、、

それは、、、最後まで、、、隠しておいてほしいのだ、、、

でないと、、

いろいろな、めいあんが、、、、、うずもれてしまうようなきがするから、、、、

y sakuda

>のような、完璧すぎる答え。。。
その前になんらかの答えがないとwww
少なくとも私は補習授業でもわかるようにこの手の問題苦手です^^;

からくち

基本的に如何なる問題でも文字数を気にしなければ
直ぐ出来ると思っているお気楽なわたし

>その前になんらかの答えがないとwww
100文字前後なら数案

当たり前ですが
>完璧すぎる答え
過ぎることは無いですが、、、そう思っています
最もこの場合の完璧の定義が分かりませんが

y sakuda

ジョー3の言ってるのは、
>100文字前後なら数案
辺りの事じゃないかとw

通りすがり

>完璧すぎる答え
とは、文字数に関わらず、全セルに満遍なく、ほぼ同じ確率で、
完全(エラーなく)にQが2人現れることだと思います。

一度足りとも、0人だったり、1人だったり、3人だったりしないこと。
私は、今のところ、かなりの確率で、1人だったりしますw

通りすがり

>がっくりするような、、

と言っているので、いきなり、50以下でシンプルなものを指しているかも

y sakuda

取りあえず100台後半で一つ作りましたが・・・・・・
テストセルを作ってQの数を数え2以外の時セルを赤くして試すと、F9を押し続けた時、10秒くらいに1回くらいの割でちらつく^^;
大体、これ完璧ってのできるのかな?

通りすがり

完璧じゃなくて良ければ、半分くらいで…

jyo3

ゆうべ、、、疲れて、早く寝ちゃった。

どひゃーー・・・・・

>基本的に如何なる問題でも文字数を気にしなければ
>直ぐ出来ると思っているお気楽なわたし

>>その前になんらかの答えがないとwww
>100文字前後なら数案

うわーーー、、、すごすぎーーーー

Jyo3

>>完璧すぎる答え
>とは、文字数に関わらず、全セルに満遍なく、ほぼ同じ確率で、
>完全(エラーなく)にQが2人現れることだと思います。
そそ、、、
文字数はぜんぜん気にしてません、、

で、、、

>取りあえず100台後半で一つ作りましたが・・・・・・
>テストセルを作ってQの数を数え2以外の時セルを赤くして試すと、F9を押し続けた時、10秒くらいに1>回くらいの割でちらつく^^;
>大体、これ完璧ってのできるのかな?

お仲間ーーーー
私の出題者案(試案1)
は、、、そうなのだ、、、
てわけで、・・・・・
だれかがなさると、、お気楽出題ジョー3・・・ってことで、、、

さて、、土曜まで、
回答者、ジョー3は、、、赤い、ちらちらのないやつ、・・・・
作らなきゃーーーー

からくち

>文字数はぜんぜん気にしてません、、
それでしたら取りあえず書いて見ました
まったく短縮は考えていませんが、、、110文字

勿論ですが
>>完璧すぎる答え
>とは、文字数に関わらず、全セルに満遍なく、ほぼ同じ確率で、
>完全(エラーなく)にQが2人現れることだと思います。
これが完璧の定義でしたら
>大体、これ完璧ってのできるのかな?
出来ます、、、と言い切ってしまう

通りすがり

ランダムにQが常に2人現れるようになった。
>Qの数を数え2以外の時セルを赤くして試すと、F9を押し続けた時
このテストもパスした。
セルの出現確率は不明。
悪くはないが、偏りがありそう。
97文字

jyo-3

>まったく短縮は考えていませんが、、、110文字
おおーーーー
>出来ます、、、と言い切ってしまう
おおーーーー、、、良かったーーーー
(ん、、、完成していないおらの言うことではないかも、、)

>セルの出現確率は不明。
>悪くはないが、偏りがありそう。
>97文字
嬉しいなーーー

最後に、、文字数と、手法を、お知らせしてくださる方々も、、
大変、感謝、、感謝、、ですが、、

状況を、時々お知らせしてくださるからがたも、、、
いいもんですよねーーー・・・・sakudaさん!!!

ってことで、、
問題を出す者は、、大体できていれば、、、
回答者の、どなたかが、、すごいのを、、出してくださるので、、、

いいよねーーー・・・・mabさーーん、、、、

ってことで、くまぷーさんも、、、安心してねーーー、、、、

>はてさて、どうなることやら・・・
の、くまぷーさん!!


y sakuda

完全パターンを作りました。全パターン等確率でないのは承知の上で、とにかく実用になるものと思ってました・・・・・・
それをベースに改造して80。
が、しばらくF9押してたらなんかおかしい。
一部のパターンが絶対に発生しないのが判明^^;
なんとか修正したものの99まで延びちゃっいました。
さて、ダイエットできるのかな?

ジョー3

>完全パターンを作りました。
あわわ、、、
くまぷーさーーん、、、おいてかれたよーーーー

くまぷー

>>はてさて、どうなることやら・・・
>の、くまぷーさん!!


いや~、みなさん流石ですね~
なんだかんだ言っても答えをひねり出してしまうなんて・・・

.。ooO(゜ペ/)/びっくり

くまぷー

>くまぷーさーーん、、、おいてかれたよーーーー

oiteikaretato iuyorimo
oiraha sutaatotitenni mada tatteinai (T.T)

y sakuda

80は今朝電車の中でのイメージを整理したもので、その欠陥の検出と99は今日昼休みにやったのですが、帰宅して改めて眺めてみても、改造案全然思いつかないです。
でも、通りすがりさんも97と仰ってるし、まだまだとんでもないの出てきそうだから、決着は確実に80台かそれより下みたいな気がしますねーー
しかし、第50問を超えてからの感想ですが、出来そうもないのが案外簡単にできちゃうもんですねーー

ジョー3

みなさんすごいですーーー
で、、、

今回の問題は、、
文字数よりも、、、

どうやって、あみだすか、、、、
考え方に、、すごーーく感心があります。

y sakuda

>どうやって、あみだすか、、、、
私のはできてみれば、極平凡です。
素直―ーにやっただけ^^

通りすがり

確率的にも良さそうなものが、
94で出来た。

確率を考えなければ、83

jyo-3

>素直―ーにやっただけ^^
うふぁーーーー
これまた力強い

>確率的にも良さそうなものが、
>94で出来た。
あなたも、、はまってくれて、、うれしいーーー

>確率を考えなければ、83
おおーーーー、、、・・・・・

ん、、、感心してる場合でないが、、、、きょうも、、、飲んだ。
・・・・・・・
すまん、、、、

min

>但し、B3の式を他のセルにコピーするものとする。
うーん、、

余裕がない、、ちょっとやってられない。。

y sakuda

99を整理して、多少ダイエット。
修正を2種類試みましたが、95と93
この手法では90は切れそうもありません。

ジョー3

あーーーー
出題時から、、、
なーーんにも、、、、やってない、、、、、
・・・・・・・
でも、、mabと、、、呑んでる、、、

y sakuda

95の方がちょっと減り、93二種^^;
なんか良い手はないかな?

からくち

何処までを「完璧」と捉えるか、、、にもよると思いますが
私なりの厳密に捉えますと、、、この問題
完璧版は不可能と判断致しました

理由は:
今まで考えたこともなかったこと
従って試すことなどしなかった為知らなかったことを
この問題のため試してみたところ知ってしまったため
唯一の頼りを使えない以上
この問題の完璧版は不可能と判断致しました

私が言う唯一頼りの代わりになるものがあれば別ですが・・・
思いつかない、、、ので

くまぷー

>完璧版は不可能と判断致しました

やはり、そうなのか・・・
ちょっと安心しました(^^ゞ

y sakuda

>完璧版は不可能と判断致しました
どこの部分が不可能なんだろ?
"一様に"と言う部分は最初からダメだと思っているんですが。

y sakuda

私の93二種(エンジンは同じようなものですが)は両方共10万回のチェックで、Qが二つにならないケースは出現しませんでした。

からくち

誤解を与える様な書き方、、、すみません

あくまで
>私なりの厳密に捉えますと
です

その関数名及びその理由を書けないので
説明しにくいのですが、、、

例えば:RAND関数
この関数は擬似乱数です
しかし数万シート全てのセルにこの関数を入れても
同じ数値は現れません
従いましてこの場合は完璧と捉えていいと思います

しかし、、、***関数の場合はこの数値と比較した場合
余りにも低い数値です
故に厳密には「完璧」かと問われれば
自信を持って「はい」と私は言えません、、、
と言う意味です

y sakuda

>故に厳密には「完璧」かと問われれば
それ言い出したら、Randだって精密なシミュレーションに使用するのに耐えるほど一様な乱数を作っているとは言えないでしょう。
私は「すべてのパターンを等確率で」と言う部分は最初から放棄してます^^;

からくち

>すべてのパターンを等確率で
この理由ではありません

>と言う部分は最初から放棄してます
同意です

y sakuda

>>すべてのパターンを等確率で
>この理由ではありません
回答だけじゃなくて、謎解きも楽しみ^^

y sakuda

出現状況を確認してみました。
1万回試行して、以下の通りでした。等確率には程遠いw
なお、ポジションの意味は各ますを1~9番としてQが出現したセルの
組み合わせを示しています。

ポジション 回数
12      430
13      161
14      887
15      294
16      96
17      604
18      207
19      252
23      136
24      442
25      335
26      113
27      454
28      231
29      265
34      165
35      140
36      98
37      154
38      120
39      255
45      282
46      121
47      606
48      229
49      253
56      97
57      328
58      221
59      257
67      99
68      102
69      849
78      213
79      239
89      265

y sakuda

93⇒91
でも、そろそろ、この手法限界見たいです。
他の手段なんか思いつくかな?

>回答だけじゃなくて、謎解きも楽しみ

この問題に必要不可欠の事
その1:F9で変化をすること
その2:その変化値が全てのセルで必ず同じになること
と思います

これを満たすことが出来る関数は***関数と思っていました
が、、、必ず100%満たすことは出来ないのでは、、、と
式によってはその影響が極めて現れにくくはなります
少なくても今の式(96文字)では現れてはいません
が、、、現れてもまた不思議ではないのです

この問題は9セルなので上記ですが
これが500セル位なら3回に1回は現れることでしょう

からくち


天の声ではありません
投稿名は下に出るので地獄の声、、、かな

失礼しました


jyo-3

おおーーーー

ただいま帰ったら、、、
繁盛してルーーーー

おもしれーーー・・・・・

だが、ずーっと、、今日は忙しくて、、やってないーーーー

さてさて、、、まずビール。・・・・・

y sakuda

今日、カミさんの迎えで成田で待ってる間に式を眺めてわずかにダイエットして
91二つが88と90

>その2:その変化値が全てのセルで必ず同じになること
>と思います
そう言う意味ですか。
私は完全版と言出だした時点で↑は期待できないという風に判断しました。
RANDで普通にやってます。

jyo-3

うーーん、、、理論的には、、、うまくいきそうで、、、式にならないなーーー

まあ、、、
問題だしといて、、
あ、、あ、、、、あしたね、、、、と、、、のばしてるじょー・・・・・

>理由は:
>今まで考えたこともなかったこと
>従って試すことなどしなかった為知らなかったことを
>この問題のため試してみたところ知ってしまったため
また、、何か、、はっけんしたんだ、、、ぽいなーーーー
むむーーーーー
たのしみたのしみ、、、、、

y sakuda

しかし、なんですねーー
やるだけなら、どうやっても何とかなる問題をスマートにと言うのも面白いですが、50回を超えてからの、「そんなのできるのか?!」ってのを何とかするのも面白いですね。
ま、皆さんができてるみたいで、自分が行き詰っちゃうとフラストレーションたまりますけど^^;

y sakuda

長くなって良ければ、等確率風に近付けられるかと思ったのですが、物凄く難しい。
からくちさんが考えておられるように、1パターン1乱数でできれば可能なのかもしれませんが、
順番に埋めるかどうか判断する方式だと無理なのかも・・・・・

y sakuda

今日は静かだ・・・・・
結局私もまともなのは一種類だけで、88で終戦みたいです。
眺めていてもなにもアイデア湧いてきません。

くまぷー

とうとう、金曜日なのだがいい案がぜんぜん思い浮かばない・・・
明日は関東大会の地区予選で一日中体育館詰めだし
やはり、完全に観客モードだな。

それにしても今日はブログのカウンターがぜんぜん回らない・・・
というか50回を越えてからは動きが鈍い・・・

y sakuda

>というか50回を越えてからは動きが鈍い・・・
終わりって言っちゃったのと、
URLの変更
+正常人は手を出さないであろう問題の連続
あたりが組み合わさった結果かとw

くまぷー

1.終わりって言っちゃった
2.URLの変更
3.正常人は手を出さないであろう問題の連続

う~ん、39、いや三重苦 (^^ゞ

通りすがり

一般人の取り込みなら、PRしてはいかが?

む印

こんばんはぁ~

>B3:D5の範囲に出現する女王が2人になるような式は?
これって、
第55回「二人の女王」の盤面を一つの式でつくるってことでいいですよねっ、、

・・・であれば、87、、 ・・・ちょっと変えて86。
たぶん出来てると思いますが^^;

くまぷー

>一般人の取り込みなら、PRしてはいかが?

どのように?

>・・であれば、87、、 ・・・ちょっと変えて86。

えっ、やはり出てきたむ印さん。

y sakuda

おお、む印さん参戦^^
86ですか。字数は私と似たようなものですが、同系統か全く別物か・・・・・・・・

む印

>同系統か全く別物か・・・・・・・・
わたしはRANDのうまい使い方が思いつけなかったので
実のところ、y sakudaさんのRANDものを楽しみしてます!

きょうはこれから出かけ、帰りも少し遅くなりそうです、、、

y sakuda

そうか、む印さんはRandではないのか。
私は別の方法の方はあまり成績が良くなかったし、第一長くなってます^^;
そういえばジョー3出題者解答送ったのかな?

通りすがり

>>一般人の取り込みなら、PRしてはいかが?
>
>どのように?

EXCELの質問掲示板に「挑戦状」を書き込めば、EXCELマスターが
押し寄せて来るような…

通りすがり

マクロ組んで、確率を測定していますが、かなり難しいですね。
1マスの出現確率は、11.1%なので、大甘で、9~13%としても、
かなり文字数が多くなってしまいます。

jyo-3

第一案は、、、時々、、誤作動
第2案は、、、148
短くならない、、、というか、、短くしようと思わない。
今回は、、きちんと同確率が狙いだから、、)

どうかなーーーー、、、、

ジョー3

あ、、、
第2案は、、厳密には、ちょっと、、ズルと言われるかも、、

jyo-3

第1案は、出題前に間に合わせに作った。
で、不完全だから、、そのまんま、、改善もしなかった。

その上、、保存もしてなかったから、、、
第2案を送ります。

ジョー3

ランダムって、
集計すると割りと偏りますよね、、
まいた豆がかたまるように、、、、
で、、、
約1万回で、、、
11.2% 10.8% 11.4%
11.4% 11.1% 11.2%
11.0% 11.1% 10.8%

y sakuda

私は偏りについては最初から勝負してないです^^;

jyo-3

>私は偏りについては最初から勝負してないです^^;

まあ、偏っても、、、でないパターンが、、なければ、、、
それでも、すごいと思う。

y sakuda

今回目指したのは
1.すべての組み合わせが出現する
2.必ず2個Qが出現する
の二つです。
ですから等確率でというのは棚上げしました。

くまぷー

>>どのように?

>EXCELの質問掲示板に「挑戦状」を書き込めば、EXCELマスターが
押し寄せて来るような…

ブルブル((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

おいらは小心者だから
自分ではそんなことはとてもとても・・・

通りすがり

>1.すべての組み合わせが出現する
>2.必ず2個Qが出現する

これなら納得。
でも、90以下はすごい。

通りすがり

>自分ではそんなことはとてもとても・・・

それでは、「招待状」で…w

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー