« 第55回 2人の女王 | メイン | 第56問 2枚の王将 »

2010年4 月10日 (土曜日)

コメント

y sakuda

私のNo1とジョー3の79は実質同じですね。
後はちょっと違うみたいです。

どうも文字数では太刀打ちできなかったようなので数で行きますw
いずれも"平穏"状態を判定する式になってます。
No1. 78 オーソドックスに文字列でやってます
=MID("争い平穏",3^COUNT(FIND("Q0Q",B3&0&C5&0&D3&0&B4&0&D5&0&C3&0&B5&0&D4&0&B3)),2)

No2. 88 ポジションの差で判定してますが、1~9にすると3-4の時だめなので、ずらしてます
{=MID("争い平穏",3^OR(SUM(LARGE((B3:D5>"")*({0;5;10}+{1,2,3}),{1,2})*{1,-1})={3,7,9,11}),2)}

No3. 85 ポジションを2進数とみなして判定してます
{=MID("争い平穏",3^OR(SUM(2^({0;3;6}+{0,1,2})*(B3:D5>""))/3={4,11,22,32,43,44,86,88}),2)}

No4. 76 一筆書きで良く使ったテクただし自乗和ではだめだったので自乗と三乗の和でやtってます
{=MID("争い平穏",3^OR(SUM((B3:D5>"")*({3;4;5}^2+{2,3,4}^3))={69,97,113,125}),2)}

No5. 68 あまり理屈はないですが動く。 単にポジションの和が争いと平穏で重複しないようにポジション番号を決定してます。
{=MID("争い平穏",3^OR(SUM((B3:D5>"")*({0;1;5}+{0,3,9}))={0,2,7,9}+8),2)}

なお、いずれもズルをしてG3の文字列を利用すると3文字減らせます
68⇒65
{=MID(G3,15^OR(SUM((B3:D5>"")*({0;1;5}+{0,3,9}))={0,2,7,9}+8),2)}

y sakuda

うーん、ジョー3の75の手法は全く考えなかったです。
全体に難しく考えすぎたかも・・・

jyo-3

どひゃーーーー
>({0;5;10}+{1,2,3}),{1,2})*{1,-1})={3,7,9,11}),2)}
こりゃまたーーー
> {0;3;6}+{0,1,2})*(B3:D5>""))/3={4,11,22,32,43,44,86,88}),2)}
^2 ^3   高度すぎルーーー
> ({3;4;5}^2+{2,3,4}^3))={69,97,113,125}),2)}
がーーん、、、、
> ({0;1;5}+{0,3,9}))={0,2,7,9}+8),2)}


>全体に難しく考えすぎたかも・・・

簡単にしか考えられないジョー3なのだ、、、

> =MID("争い平穏",3^
こんな高度なテクニック、、、思いつかない。

3^0 は、、、1なのか、、、
3^1 は、、、3、、、これは分かる。・・・・・・

y sakuda

↑はジョー3かな?

>こんな高度なテクニック、、、思いつかない。
一筆書きでみなさん使ってませんでしたか?

ジョー3

おふろの、、63
=IF(SUM(B5&D5=C3,B3&B5=D4,B3&D3=C5,D3&D5=B4,C4="")=4,"平穏","争い")

呑みながら整理の 57
=IF(SUM(B5&D5>C3,B3&B5>D4,B3&D3>C5,D3&D5>B4)=1,"平穏","争い")

jyo-3

> 一筆書きでみなさん使ってませんでしたか?

だいぶ昔なので、すっかり忘れた。。。

>  算数(^2)つかったのも、、、あったようだ、、、
=IF(COUNTIF(B3:C4,"Q")^2+COUNTIF(C3:D4,"Q")^2+COUNTIF(B4:C5,"Q")^2+COUNTIF(C4:D5,"Q")^2=3,"平穏","争い")

ジョー3

ああ、、、2回も、、、↑ ジョー3

y sakuda

なぜか、素直にIF使った方が短くなるとは思わなかったw
IFでやると私のも68⇒66で2文字減りますね。

>=IF(COUNTIF(B3:C4,"Q")^2+COUNTIF(C3:D4,"Q")^2+COUNTIF(B4:C5,"Q")^2+COUNTIF(C4:D5,"Q")^2=3,"平穏","争い")
これ、いいですね。
2×2の範囲で二つあったらアウトというのは発想としてはありましたが、式にならなかったです。


ジョー3

>これ、いいですね。
>2×2の範囲で二つあったら・・・・

どもども、、、、、100文字だけど好きです。。

くまぷー

初見の106:
=IF(OR(B3&C5="QQ",B3&D4="QQ",B4&D3="QQ",B4&D5="QQ",B5&C3="QQ",B5&D4="QQ",C3&D5="QQ",C5&D3="QQ"),"平穏","争い")

次が94です。
=IF(ISERR(FIND("QQ",B3&C5&1&B3&D4&1&B4&D3&1&B4&D5&1&B5&C3&1&B5&D4&1&C3&D5&1&C5&D3)),"争い","平穏")

ジョー3

> 初見の106:
> =IF(OR

あはっ、、、同じだーーー
ん、、、1こ、、なぜか負けてルーーーー

y sakuda

ジョー3の57今一つ理解できない。
正しいのは確かなんですが・・・・

ジョー3

>ジョー3の57今一つ理解できない。
呑みながら、、勘で作ったから、、、
呑んだらきっと分かる。。。。。・・・・・かもしれないって、、、いっとこう。。

min

ジョー3さんの57
=IF(SUM(B5&D5=C3,B3&B5=D4,B3&D3=C5,D3&D5=B4)=3,"平穏","争い")
のほうが自然のような気がする。
それにしても、SUMのそういった使い方は忘れていました。
配列数式のイメージが強くて。。
ORがやっぱり最初に浮かぶ。

で、ジョー3さんのふんどしを使って相撲を取りたくなった。
まだ、やっていないけど、何となく1、2文字は減りそうな予感。

min

ん、さっき投稿した式ではだめなのか。
失礼しました。

ジョー3

> =IF(SUM(B5&D5=C3,B3&B5=D4,B3&D3=C5,D3&D5=B4)=3,"平穏","争い")
> のほうが自然のような気がする。

それやろうとして、、、
C4,B4で、ご判断に気づきました。

ジョー3

>ん、さっき投稿した式ではだめなのか。
うわーーー、、、はえーーーー

jyo-3

みたいなーーー
最初突っ走った、
58とか、、、

うまくいかなかった
配列式とか、、、、

やはり、、、時間切れだった、
row と columnをつかったの、、、

あと、、、へーーーそんな関数??ってのとか、、、

y sakuda

>row と columnをつかったの、、、
使ってましたが、今回のは要素数が3なので、RowとかColumn使うと長くなっちゃうんでやめました。

かず

こんばんは~
今日は休みで出かけていたのですが、設備のトラブルで呼び出され出社し、先程戻りました。

で、結局…
=IF(ISERR(FIND("Q1Q",B3&1&C5&1&D3&1&B4&1&D5&1&C3&1&B5&1&D4&1&B3)),"争い","平穏")
の76文字から短縮出来ませんでした。

>SUM(B5&D5>C3,B3&B5>D4,B3&D3>C5,D3&D5>B4)
う~ん、言われて見れば…
さすが、ジョー3さん!

ジョー3

>う~ん、言われて見れば…
酒飲んでの、思いつきは、、、
????のかずさんには、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふふふ、、、、

通りすがり

あらら、問題を読み間違えたようです。
隣合っている時のみ、「争い」と判断してしまいました。
これだと簡単なのかな?これだと何文字になりますか?

ジョー3

>隣合っている時のみ、「争い」と判断してしまいました。
ああ、、、・・・それもいいかも、、、・・・そんな問題も、、
で、、
斜めは(B3とC4)とか、、、どちらにしましょう。

通りすがり

斜め隣も「争い」としました。

ジョー3

Q(チェスのクイーン)は縦横斜めずーーとですが、、=今回の問題

隣のみですと、、、
日本の将棋の王(チェスではK=キング)で、、
Kを2人で、、、別問題になりますねーー
それで宜しければ、、
・・・・・・2,3日考えさせてくださいね、、

ジョー3

>斜め隣も「争い」としました。

そうすると、、、
K問題ということで、、
通りすがりさんの回答は、、、2,3日、、伏せて置いていただければ、、、うれしいです。


通りすがり

B3にQがあるとき、
C3かC4かB4にQがあれば、「争い」

C4にQがあるとき、必然的に「争い」

なんか簡単そうだな…

y sakuda

>隣合っている時のみ、「争い」と判断してしまいました。
全く別の問題になっちゃいますね。
さて、どんな手があるかな?

通りすがり

>通りすがりさんの回答は、、、2,3日、、伏せて置いていただければ、、、うれしいです。

了解しました。そう思って、伏せておきましたw
でも、簡単すぎませんかね???

通りすがり

>Q(チェスのクイーン)は縦横斜めずーーとですが、、=今回の問題

そういうことなんですね。
チェスを知っていれば、問題を読み違わなかったんですねw

>日本の将棋の王(チェスではK=キング)で、、
>K問題ということで、、

なるほど…


jyo-3

>でも、簡単すぎませんかね???

いやーーーー・・・・
閃かないでスーーーー・・・・・

どっちが短いか、、、わからん、、、

あ、、、、
飛車
角行


・・・・・・
夢が広がり過ぎそう。。。。。

y sakuda

↑そのまま来週の問題にしちゃったら?>くまぷーさん

ジョー3

あ、、、賛成です。。。

それ良いと思います。。

くまぷーさん、、、お願いしますーーー

=あっちは、、、その次でも、、
次の次でも、、、

y sakuda

>飛車、角行、金、銀
問題にするのんい、どっちに向いているかの区別をどう表現するか頭をひねるとこですが、種類の違うのがお互いにあたっているかどうかの判定になったら物凄く難しそう。

>↑そのまま来週の問題にしちゃったら?>くまぷーさん
はジョー3の飛車角金銀ではなく通りすがりさんの王の意味です。

ジョー3

>はジョー3の飛車角金銀ではなく通りすがりさんの王の意味です。

も、もも、、、もちろんです。。。

きん、ぎん、、は、、、やりたくないですーーーー

通りすがり

良かったです。
「そんなの簡単だ」
と言われたら、このまま「通りすぎ」ようかと思いましたw

ところで、
y sakudaさんの
=MID("争い平穏",  ,2)
は、素直に
=IF(   ,"争い","平穏")
とした方が2文字短いですよ?
それにしても、現在、中身を解読中ですが、解読不明ですw

ジョー3さんの
>=IF(SUM(B5&D5>C3,B3&B5>D4,B3&D3>C5,D3&D5>B4)=1,"平穏","争い")
は、すごくシンプルで良いですね。
こちらも解読中ですが、なんとなく分かるけど、絶対発想できない…

通りすがり

間違えた

誤:解読不明ですw
正:解読不能ですw

ジョー3

>>=IF(SUM(B5&D5>C3,B3&B5>D4,B3&D3>C5,D3&D5>B4)=1,"平穏","争い")
>は、すごくシンプルで良いですね。
>こちらも解読中ですが、なんとなく分かるけど、絶対発想できない…

実は、、、

通りすがりさんの、、、

58の一言が、、、なければ、、、

ワイン&お風呂&ビール=57は、、、、
発想することはなかった、、、です。
=感謝、、感謝、、感謝、、、

ジョー3

さて、、、寝ようかなーーー


ん、、、、、、

からくちさんの、、、

お言葉を、、、、見ないでは、、、、

寝たくないなーーーーー

。。。。。。
こわい男だよーーー・・・・・・・
・・・・・・
何が出てくるか、、、、、、

通りすがり

>なぜか、素直にIF使った方が短くなるとは思わなかったw
>IFでやると私のも68⇒66で2文字減りますね。

ここで書いていましたね。

>通りすがりさんの、、、
>58の一言が、、、なければ、、、

そんな気がします。
私は噛ませ犬ですw
でも、すごく良い数式ですw

ジョー3

む印さん、、、
kirさん、、、
minmaxさんーーーー

あ、、、、眠くなってきました。。。。。。。

碁、、やったら、、、途中で眠りそうですーーー

くまぷー

今日はすぐに寝てしまい今目が覚めました。

>↑そのまま来週の問題にしちゃったら?>くまぷーさん

了解しました。
それでは「関数で出来ますか~?」の第56問目は
「2枚の王将」ということで・・・(^^ゞ

通りすがり

>「2枚の王将」ということで・・・(^^ゞ

「餃子2枚」と読み違えそうw

y sakuda

>なぜか、素直にIF使った方が短くなるとは思わなかったw
いやーー、こんなのばっかやってると、IF⇒余計、文字列の数を増やすと""の分だけ損というような先入観がwww
今回は最初から最後までIFは式のどの段階でも試しすらしてないんじゃないかな?
試作段階では結構使うこともあるんですがね^^;

y sakuda

>58の一言が、、、なければ、、、
そっwww
ここの人は誰かが短い文字数宣言すると俄然やる気になって、いつの間にかそれ超えちゃう傾向が^^

通りすがり

>OR(SUM((B3:D5>"")*({0;1;5}+{0,3,9}))={0,2,7,9}+8)

この式のみ、解読出来ました。
でも、どうしたらこんな発想が?

y sakuda

>この式のみ、解読出来ました。
これ一番訳が分からない代物なんだこんなもの解読しても・・・・
単に苦し紛れでひねりだしてるだけですwww

kir

遅くなりました~
76:=IF(ISERR(FIND("Q0Q",B3&0&D4&0&B5&0&C3&0&D5&0&B4&0&D3&0&C5&0&B3)),"争い","平穏")
71:{=IF(VAR(IF(B3:D5>"",{1,3,5}))+VAR(IF(B3:D5>"",{1;3;5}))=10,"平穏","争い")}
68:{=IF(OR(VAR(IF(B3:D5>"",{1,4,7;6,99,2;3,8,5}))*2={1,49}),"平穏","争い")}
68:{=IF(ABS(VAR(IF(B3:D5>"",{1,4,7;6,99,2;3,8,5}))-12.5)=12,"平穏","争い")}
67:{=IF(MOD(VAR(IF(B3:D5>"",{1,4,7;6,-8,2;3,8,5}))-0.5,24),"争い","平穏")}
67:{=TEXT(VAR(IF(B3:D5>"",{1,4,7;6,-8,2;3,8,5}))-1.5,"[=23]平穏;平穏;争い")}

それにしてもジョー3さんのには脱帽。

y sakuda

kirさん待ってました^^
VARできましたか~~
71のはなるほどですが、後のは???ですねーー
一味違いますねーー
後はからくちさん,minmaxさんが出てくるのかな?

ジョー3

>遅くなりました~

ををーーーまってましたよーーーー

>それにしてもジョー3さんのには脱帽。
短縮の得意な、、あなたにそういわれると、、くすぐったい。。

VAR ???
なんだっけ、、、こんばんの、、おつまみにしようっと。。。

ジョー3

VAR  ですか!!!
そそ、、、こんな雰囲気を、、、やろうとして、、、できませんでした。
すごいなーーーー
でも、、、解読しようとする、、力がないなーーー

min

想像54
やってませんが?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー